• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビデオ チャプターの作成について)

ビデオチャプター作成方法

pentium100の回答

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

DVDメーカーはよく知りませんが 市販の編集ソフトやDVDオーサリングソフトでは 自由にチャプターを打つことができるものが多いともいます。 製品により異なると思いますが ・カメラで録画をスタートしたタイミングで打ち込むとか、 ・シーン解析して場面の変わり目で打つもの、 ・一定間隔(5分間隔など)等間隔で機械的にチャプターを打つ なんてこともできます。 もちろんいらないチャプターマークを消したり追加で打ち込むことも可能です。 DVD作成メインなら http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html がおすすめです。 編集ソフトではないのでカットなどの簡易編集に限られますが DVD作成機能は充実しています。 14日体験版もありますのでどうぞ。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw4.html#trial 編集メインなら Adobe Premiere Elementsや http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ Cyberlink PowerDirector http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html などの編集系ソフトが使いやすいと思います。 こちらは編集メインなのでテロップ入れなど凝った編集が得意です。 DVD作成はおまけですが一応できます。

butanao
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました(^◇^)とても早くて嬉しいビックリでした!!! 今、ペガサス社のHPを閲覧しました。お試し版をダウンロードしています。Windowsの無料ソフトしか使った事がないのですが、こちらではチャプターと同時に作業時間の短縮化も期待しています。こちらの後はAdobe社のソフトも試してみます。私のような初心者には、編集をメインにすべきかDVD作成をメインにすべきかも選択に困るのですが、DVDメインのペガサス社のソフトですら、今まで使っていた画面の切り替え効果やメニューの作成は可能のようなので、ほぼ満足できそうです。これでBGMのミックスもできたらもっとよかったかなぁ(*^_^*)

関連するQ&A

  • 動画編集に詳しい方、チャプターの入れ方がわかりません。ご指南宜しくお願いします。

    最近ビデオカメラを購入し、撮った動画を編集して、DVDプレーヤーで見ようと思ったのですが、チャプターの入れ方が分かりません。 カメラで撮影→撮影した動画をウィンドウズエンコーダーで(wmv)にする→ウィンドウズムービーメーカーで編集する→Power2GoでDVD-Rにライティングする という流れでやっているのですが、てっきりウィンドウズムービーメーカーでチャプターを作ることが出来ると思っていたのですが、出来ないのでしょうか? または、どんなソフトを使えばチャプターが入れれますか?できればフリーソフトで良いのがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • チャプターが見当たりません

    チャプターが付いたDVD-videoをHDに落とし、編集しています。しかし、元々のDVDに付いていたチャプターが編集の段階で消失したように見えます。実際に消失してるかどうかはわかりませんが、チャプターが見えていないのは事実です。DVDをHDに落とすとチャプターは編集できなくなるのでしょうか? 使用ソフトはDVD movie writer4です。 なおDVD-videoにはプロテクトは掛かっていません。 よろしくお願いいたします。

  • チャプターを 2つに分ける方法を教えて

    [Ulead DVD Movie Writer] の 「メディアを追加/編集」 の画面で、下に出した メディアクリップの1つを、 2つのチャプターに分ける方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • チャプターメニューの作成

    以前こちらのコーナーで、8cm両面DVD-RWを一枚の12cmDVD-Rに書き込む方法を教えてもらった者です。 結局動画編集ソフトのVideoStudio10を購入して編集を色々しているところですが、どうしてもトップメニューにチャプターメニューを表示させることが出来ません。本来ならメーカーのサポートに問い合わせるのが筋ですが何しろ手続きが複雑で、こちらで解決出来ればと思いもう一度質問させてもらいました。  質問タイトルにも書いたように、ビデオクリップの分割やチャプターポイントの移動、変更は出来てDVDに書き込む事はできるのですが、トップメニューにチャプターメニューを表示させることが出来ません。色々調べたのですが、DVDMovieWriterも併用しないと出来ないのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • チャプターとビデオクリップの分割の違い

    DVDの編集書込みについて質問です。 チャプターは、書込みする時に、再生時にそこに飛べるポイントを付けるもの。 ビデオクリップの分割は、編集する時に、データを分割してそれぞれ編集するもの。 と、理解しています。 一般的に分割したクリップの頭には、タイトルを付けたり、フェード効果を付けたり等の編集ができるようですが、チャプターの頭にはそのようなことは出来ないものなのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • windows DVDメーカー のチャプター割

    windows DVDメーカー のチャプター割 windows live ムービーメーカで動画を編集して windows DVDメーカー で焼いています ここで質問なのですが 動画のチャプター割が自動で行なわれます こちらでチャプターをポイントを選べないのでしょうか? また 選べて チャプターメニューまで作れるような ソフト(出来ればフリー)ありませんか?

  • windowsムービーメーカーのシーン作成について

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 実は初めてWindowsDVDメーカー→ムービーメーカー を使い、DVD作成をしました。 その中でムービーメーカーのシーンを見ると、 バラバラなところで作成されていました。 これを意図したところで作るにはどのようにしたら良いのでしょうか? 教えてください。 ビデオカメラ 日立WOO DZ-HS303 Windows Vista

  • デジタルビデオカメラの画像編集(チャプターの接続)

    SONYのDVDデジタルビデオカメラを使用しています。 子供の運動会画像を編集しようとしたのですが、カメラを停止するたびにチャプターが入ります。 データをPCの取り込んで、付属ソフトのPicturePackageで不要なところをカットしても、チャプター単位の編集であり、チャプターを要れずに続いた画像にしたいところがたくさんあります。 たとえば、入場行進を3箇所に移動して撮影する場合、3回撮影をするので、入場行進だけでチャプターが3個(動画ファイルが3個)もできるので、入場行進だけを1つの動画ファイルにまとめてしまいたいのです。   このような作業をしたい場合には、動画のファイル編集ソフトを購入しなければならないのでしょうか? たいした編集はしないので、フリーソフトで動画をくっつけるだけのものがあればそれでも十分なのです。 よろしくお願いします。

  • ビデオレターの作成

    XPのムービーメーカーでビデオレターを作成しようと試みました。 ところが、撮影したビデオカメラはMpeg2で記録されるようで ムービーメーカーでは対応していないようです。 この撮影した動画をムービーメーカーで編集できるように変換できるのでしょうか?? もしさほど難しくなくできるのなら具体的な方法を教えていただきたいです。 もしくは、Mpeg2のままで、ムービーメーカーのように難しくなく簡単に編集できるフリーのソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDから特定チャプターだけ抜いて、他のDVDに書き込む方法が知りたい

    DVDから特定チャプターだけ抜いて、他のDVDに書き込む方法が知りたいです。 1度タイトルまでつくったDVDを、特定のチャプターだけを選び、 他のDVDに別途作成するタイトルを付けて焼き直したいのですが、その方法がわかりません。 なお、フリーソフトでお願いします。 また、焼き直すときにWindowsDVDメーカーを使ってタイトルを作りたいので、 DVDメーカーで読み込めるファイル形式がいいです。 もし、DVDメーカーがダメでしたらタイトルが作成できる他のフリーソフトでもいいですが その場合は、ソフト名を教えてくださると助かります。