• 締切済み

カオトロピック剤ってなんですか?

カオトロピック剤というものについて教えてください。自分でも調べたのですが、あまり詳しい説明のものがみつけられませんでした。どなたか良かったら教えていただけませんか。

• ekego
  • お礼率39% (17/43)
  • 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「免疫化学的手法:カオトロピックアニオン」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/biochem1/insei/insei-IX.html
  • dragon-2
回答No.1

尿素はカオトロピック試薬の一種で、疎水性の分子の水溶性を増加し疎水相互作用を弱めるはたらきがある。従ってタンパク質への影響としてはオリゴマーの解離、膜タンパクの抽出などがあるだろう。とあります。http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/4595/bio/ex2.htm  Hofmeister's series :ホフマイスター系列、離液系列 も参考にして下さい。