• 締切済み

ネットワークコンピュータ一覧が消えた

4台のPCでピアツーピアのLANを組んでいますが、その内の2台のノートPCで、デスクトップにあるネットワークコンピュータをクリックするとあるはずの他PCの一覧が出てこなくなりました。コントロールパネルからネットワークをみていろいろと確認はしてみましたが、変化がありません。TCP/IPも再度入れなおしましたが状況はかわりません。他のデスクトップからはノートPCは接続されていて中もみれるのですが、ノートからはどうしても接続状況が出てこなくて困っております。 気になるのはMSCONFIGでAUTOEXEのタブ内でMICROSOFT NETWORKの記述がチェック欄がなく、少し違うような気がするのですが関係あるでしょうか。専門知識に欠けるので、質問のしかたも理解しがたいとは思いますが助けてください。

みんなの回答

• hirasaku
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 遅くなりまして申し訳ございません。 そうですね。システムに影響が出そうなことはしたくありませんね。 そこで、確認なんですが、OSはすべてWin98でいいのでしょうか? LAN上に流しているプロトコルはTCP/IPのみでしょうか? 前回私が回答した、ブラウズマスタと既定のプロトコルにする設定は実行されたのでしょうか?(この設定は全PC同じにしてください。) 現在上記の環境と仮定して回答いたします。 「スタート」-「検索」-「ファイルやフォルダ」より "*.PWL"を入力。検索を実行し、検索されたファイルを削除してください。 ネットワークコンピュータの「プロパティ」を開き、「追加」-「プロトコル」で製造元「Microsoft」プロトコル「NetBEUI」を選択して「OK」ボタンで閉じてください。 NetBEUIがコンポーネントに追加されたと思います。 NetBEUIのプロパティを開いて「詳細設定」タブを選択し、「既定のプロトコルとして設定」にチェックをして「OK」ボタンを押してください。(NetBEUIはMicrosoftネットワークでのプロトコルです) ワークグループを半角英数、空白記号なしで入力してください。コンピュータ名も同様です。(しかし、コンピュータ名は各PCごと違う名前で) ネットワークのプロパティウインドウも「OK」ボタンで閉じます。再起動してください。 再起動するとログオン要求がでます。パスワードを入力して、確認のための再入力もしてログオンしてください。 注:もし、このネットワークから、ダイヤルアップルータなどを使ってインターネットに出る場合、NetBEUIを入れたために予期せぬ発呼(回線をつないでしまう:ダイヤルアップ接続)が発生するかもしれません。これはNetBEUIはコンピュータを探しにいくときにブロードキャストしているためにおこる現象です。ルータでNetBEUIを通さないフィルタの設定をしてください。(ポート番号137~139です) 参考になったでしょうか。

• hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 ネットワークコンピュータを開いても他のPCが表示できない。についてお答えします。 OSはWin98でよろしいのでしょうか? この現象はネットワーク上でPCMCIA LANカードにリソースの割り当てが不適切なノートPCがブラウズマスタとして存在したときに発生します。 ただし、リソースの割り当てが不適切でも、「デバイスマネージャ」でネットワークカードの状態を確認しても警告などのエラーは表示されません。 対処方法として、ノートPCのネットワークのプロパティを開いて、「Micrisoftネットワーク共有サービス」のプロパティを表示し、「詳細設定」タブの「プロパティ」一覧の「ブラウズマスタ」を選択し、「値」を「無効」にしてください。 「OK」ボタンで閉じてください。 PCMCIA LANカードに割り当てられているTCP/IPのプロパティを表示し、「詳細設定」タブを選択し、そこの「既定のプロトコルとして設定」にチェックができる状態であればチェックしてください。 ネットワークのプロパティを「OK」ボタンで閉じてください。再起動要求がきた場合、再起動してください。 PCMCIA LANカードのリソース割り当て変更方法 マイコンピュータで右クリックし、「プロパティ」を開きます。 ネットワークアダプタのPCMCIA LANカードを選択し「プロパティ」を開きます。 「リソース」タブをクリックして「I/Oの範囲」と「割り込み要求」の値をメモってください。 キャンセルボタンを押してデバイスマネージャに戻ります。 先頭の「コンピュータ」を選択して「プロパティ」を開きます。 「リソースの予約」タブをクリックして「割り込み要求(IRQ)」がチェックされていることを確認し「追加」ボタンをクリックします。 メモっておいた割り込み要求の値を入力し「OK」ボタンを押します。 今度は「I/Oポートアドレス」を同じように追加します。 「OK」ボタンを押してデバイスマネージャを閉じ再起動してください。 参考になったでしょうか。

msmiyutomo
質問者

お礼

hirasakuさん 早速の回答有難うございます。 回答していただいた通りに進めていくと、まず、LANカードのプロパティーを開き、メモって割り込み要求 の値をチェックしOKを押すとリソースの競合という文言が表れ、はいを押すとシステムが壊れる可能性があるというので作業を取りやめました。 こんな場合はどう対処すればよいのでしょうか。 はいを押して進めても良いのでしょうか。なにか問題は発生しないでしょうか。システム崩壊は免れたいので、できましたら再度アドバイスの程、何卒、宜しくお願いします。お礼に追加質問して申し訳ありません。

msmiyutomo
質問者

補足

hirasakuさん 早速の回答有難うございます。 回答していただいた通りに進めていくと、まず、LANカードのプロパティーを開くと同じ物が二つあり、その内の一つにI/Oの範囲があったので、メモって割り込み要求の値をチェックしOKを押すとリソースの競合という文言が表れ、はいを押すとシステムが壊れる可能性があるというので作業を取りやめました。こんな場合はどう対処すればよいのでしょうか。システム崩壊は免れたいので再度アドバイスの程、何卒、宜しくお願いします。