• ベストアンサー

名古屋→京都までのルート

少ししたら旅立ちます、一泊の予定で宿泊先は決まっています。 高速を乗るつもりはありません また、道中で観光するつもりもありません 5時間くらい掛けて走るつもりなので大回りもOKです 走りながら景色でも満喫できそうな道 または、走って楽しそうな下道があれば教えてください なお、ポイントは気に入ったルートの方に付与します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

普通に走れば1号なのでしょうが・・・。 桑名から306号鞍掛峠、彦根から琵琶湖湾岸を走って琵琶湖大橋を渡り 山に入って途中から367号大原を経由して京都、ってのが景色もよく 面白いかと。基本的に全線良い道で、琵琶湖沿いや途中から大原への 道は走っていて気持ちいいこと請け合います。 山道大好きなら、「石榑(いしぐれ)峠」のコンクリートブロックを 見に行くってのも面白いかもしれませんし、 http://route01.com/r421a.html 御在所を越えるのも景色は良いのですが、 http://route01.com/r477a.html この両ルートは山道までと、降りてからがヒマなので。まあ、307号の 「愛東マーガレットステーション」で美味しいアイスクリームを食べ、 信楽の大狸を見て南から京都に入る手もありますけど・・・。 http://www.aito-ms.or.jp/

LoneWolf-3
質問者

お礼

306号~367号ルートで行ってきました。 琵琶湖大橋だけは有料のわりに ショボくて残念でしたが十分、走りは楽しめました。 帰りは石榑峠を考えていましたが 体の疲れが激しかったので高速で帰ってきました。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都から濁河温泉へのドライブルートについて

    7月上旬に岐阜県の濁河温泉に旅行に行く予定です。 一泊二日の日程ですが、ドライブルートについて迷っています。 以下のルートで、道中の景観や立ち寄り地を考えた際に、どのルートが オススメか、皆様のご意見をお教えいただけませんでしょうか。 (他にも良いルートをご存じでしたらご教授いただけますと幸いです。  また、オススメの立ち寄り地をご存じでしたら併せてお教え  いただけますと、なお助かります。) 1)京都東→東海北陸道→飛騨清見→高山→濁河温泉(泊)  ※カーナビではこれが時間的に一番速かったです。 2)京都東→東海北陸道→郡上八幡→下呂→濁河温泉(泊) 3)京都東→中央道→中津川→濁河温泉(泊) 4)京都東→中央道→伊那→権兵衛トンネル→濁河温泉(泊)  ※4のルートは時間的に厳しそうですかねぇ… 基本的には、上記のルートのいずれかを往路に選び、復路は残りの いずれかを選択するつもりです。 また、目的は濁河温泉での「ほっこり温泉満喫」ですので、 往復路で大回りの立ち寄りは避けるつもりです。 では、皆様ご教授の程よろしくお願いいたします~。

  • 自動車で広島から大分までの推奨ルート

    年末クリスマスに広島から車で大分別府温泉旅行へ行くことになりました。 大分は初めてなのでいろいろとルートを見ていたのですが、最短ルートとなると 山陽道から九州道~東海岸の下道、有料を乗り継いで別府に入るのがベストと思われます。 もしくは高速道路で一気に行くルートであれば山陽道から高速道路で佐賀方面を通り鳥栖JC経由の別府入りというルートがいいように思います。 気分的には高速道路を一気に乗って別府まで、といきたいところですが、 地図でみるかぎりかなり大回りなような気がします。 しかし、最短ルートとなると下道も乗り継ぎになるかと思い、時間的にも体力的にもしんどいかな、などと考えます。 どなたか広島とはかぎらずでも本州~大分まで車で行かれた方でどれが一番推奨ルートかおしえていただけませんか?

  • 名古屋~浜松間の移動ルートついて

    GWに名古屋から浜松までバイクで行きます。 初めての静岡です。 この時期ですから、東名は混雑するでしょうし、下道ルートも考えています。 名古屋市南部に住んでいますが、高速か一般道かどのルートが一番いいでしょうか? 所要時間はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋南部から近江八幡へのルート

    こんにちは。 GW明けの平日に、名古屋南部から近江八幡へ日帰りで行くことになりました。 基本的に高速は使わず、下道のみで行こうと思っています。 今考えているルートは、 桑名から国道258号→(駒野交差点)県道56号→(関が原IC付近)国道21号→(西円寺交差点)国道8号で南下、というものです。 桑名までは、伊勢湾岸を使うつもりです。 走りやすい道だと思うのですが、かなり大回りな気がして地図を見ると、鈴鹿山脈を超えるルートがいくつかありました。これらのルート(下記)について、 ・ 道の状況 …舗装or非舗装、車線数、通行止め、通行量など    (走り屋さんなどはいるんでしょうか?) ・ 走りやすさ …車は1300ccの5ドアハッチバックです ・ (わかれば)近江八幡までの所要時間 ・ 国道1号の亀山~栗東と比べてどうか …走ったことがあるので、比較の参考として …などを教えていただけるとうれしいです。 (わかるものだけでいいです) 【ルート】  1.桑名~  国道365→306利用 2.桑名~  国道421利用 3.四日市~ 国道477利用 ややこしいですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 九重登山口→アフリカンサファリ お勧めルートは?

    九州へ旅行へ行く予定でおります。 いろいろとプランを練っているのですが、宿泊地の九重登山口近辺からアフリカンサファリへの移動は、どのルートがお勧めでしょうか? 小さい子供を連れていますので、出来れば時間が短い方がいいのですが、あまり高速料金が高くなると、一般道の選択も有ります。 Google mapのルート検索では、やまなみハイウェイを北上していくルートが出てきますが、この道中はどの様な感じでしょうか?(景色が綺麗/道中、楽しい小休憩場所がある等) また、国道40号に入りそこから北上、九重インターより高速を使うルートも出ますが、こちらの方が楽なのでしょうか? また、高速を使用する場合、降りるのは「湯布院」か「速見」どちらがお勧めでしょうか? 因みに両インターチェンジからの所要時間はどれくらいになりますか? たくさん質問していまい申し訳ないですが、分かる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋から天橋立へのルートについて

    ゴールデンウイークに名古屋 → 天橋立 → 城崎温泉へ車で行きます。 名古屋から天橋立へのルートなのですが、ナビの推奨によると、 東名阪 → 新名神で、京都方面へ向かいそのまま京都を走りぬけ、吹田JCTから中国道へ、 神戸を抜けてそのまま舞鶴若狭道で北上、天橋立ICで降りるとなっているのですが、 ものすごく大回りですよね? 京都南で降りて下道と京都丹波道を使うか、 北陸道を使って琵琶湖の東側から行ったほうが近いような気がするのですがどうでしょうか? ナビの推奨通りだと渋滞もひどい上に遠回りになると思うのですが、 どのルートがおすすめですか?

  • 北東北観光ルート 

    お世話になります。  他の内容でもお願いしましたが、今度はルートと宿泊先を検討中です。 主目的は白神山地周辺と十和田湖・奥入瀬渓谷です。(3泊4日前日夜に秋田入り、市内に宿泊)+工芸品等の観光+東北ならではの美味しいものを食べる 飛行機がとれなかったので、秋田~秋田空港で移動はレンタカーです。 1日目:秋田市内(朝)~日本海側高速+下道で 十二湖へ(散策)白神ラインを東へ岩木山麓で宿泊(時間があったら獄温泉につかる) 2日目:岩木山麓~十和田湖・奥入瀬渓谷(散策):道中時間があれば、津軽伝承工芸館へ寄る 十和田湖またはその近くに宿泊 3日目:十和田湖発(朝、時間があれば散策)~田沢湖(時間短縮が必要なら高速利用)角館付近で宿泊 4日目:角館~秋田空港 12:30発(空路で帰宅) 初東北旅行なので、見当がつかないので、ルート・時間配分など 教えてください。 *あつかましいですが、ルートがOKなら、途中でよれるお奨めスポット、美味しいもの情報をいただけるとありがたいです。

  • 阿蘇から湯布院へのルート

    明日の11月5日土曜日から2泊3日で阿蘇へ行き、2日目に湯布院へ一日観光をするつもりです。泊まるところは阿蘇に2泊です。 こちらの質問欄で色々と調べているのですが、阿蘇から湯布院へのレンタカーでのルートが色々なご意見があり、どのルートで行くのが一番良いのか分かりません。(時間や景色など) 天気予報を調べますと、6日は曇り時々雨のようです。 昼食は由布院駅にある知り合いのところで食べる予定です。夕食はどこかお勧めのところがありますでしょうか? 行き帰りは同じルートが良いのか、違う道で行ったほうがよいのかもお教えくださると助かります。

  • 名古屋から京都までの車での行き方

    京都まで車で行こうと思っています。行きは下道、帰りは高速で帰ろうかと考えています。行きと帰りの道ですが、行きは21号線で大垣の方を通って8号線で彦根の方と通って京都へ行こうと思っています。ただ亀山の方から1号線を通って行くルートもあって、どっちにしようか迷っています。どちらの方がはやくつくでしょうか?またどのくらいの時間が京都までかかるでしょうか?平日に行く予定です。また京都の山科あたりで車を降りて地下鉄で散策するつもりです。帰りは名神、東名で帰ってくる予定です。おそらく夜10時くらいです。

  • 京都旅行のルートを教えてください!!

    2泊3日で京都旅行をします 北野天満宮→金閣寺→竜安寺→嵐山→四条(宿泊先)のルートで観光しようと思っています。 それぞれの移動手段と移動時間を教えてください。よろしくお願いします