• ベストアンサー

名古屋→京都までのルート

少ししたら旅立ちます、一泊の予定で宿泊先は決まっています。 高速を乗るつもりはありません また、道中で観光するつもりもありません 5時間くらい掛けて走るつもりなので大回りもOKです 走りながら景色でも満喫できそうな道 または、走って楽しそうな下道があれば教えてください なお、ポイントは気に入ったルートの方に付与します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

普通に走れば1号なのでしょうが・・・。 桑名から306号鞍掛峠、彦根から琵琶湖湾岸を走って琵琶湖大橋を渡り 山に入って途中から367号大原を経由して京都、ってのが景色もよく 面白いかと。基本的に全線良い道で、琵琶湖沿いや途中から大原への 道は走っていて気持ちいいこと請け合います。 山道大好きなら、「石榑(いしぐれ)峠」のコンクリートブロックを 見に行くってのも面白いかもしれませんし、 http://route01.com/r421a.html 御在所を越えるのも景色は良いのですが、 http://route01.com/r477a.html この両ルートは山道までと、降りてからがヒマなので。まあ、307号の 「愛東マーガレットステーション」で美味しいアイスクリームを食べ、 信楽の大狸を見て南から京都に入る手もありますけど・・・。 http://www.aito-ms.or.jp/

LoneWolf-3
質問者

お礼

306号~367号ルートで行ってきました。 琵琶湖大橋だけは有料のわりに ショボくて残念でしたが十分、走りは楽しめました。 帰りは石榑峠を考えていましたが 体の疲れが激しかったので高速で帰ってきました。 アドバイス、ありがとうございました。