• ベストアンサー

来年の2010年のお盆っていつですか?

来年の2010年お盆っていつですか? 検索しても、「地域による」、「大体15日周辺の土日」と、 いまいちはっきりしません。 ってか”大体”って。 また、どうやって決めているのか気になっています。 どなたか。このもやもやを解決してください~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

8/15日を中心に前後の土日の入り具合で変わる、としかいえません。 そもそも決めているのところがないから大体なのです。 正月やゴールデンウィークみたいに日にちが祝日が固定されていてですら、土日との関連で毎年変わります。 ましてや祝日にすらなっていないお盆は流動的にならざるを得ないのです(職種によってはお盆休みすらありません)。

illdozerr
質問者

お礼

やはりそうなのですか。2010年はちょうど15日が日曜なのですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.3

もともと盂蘭盆会は旧暦の7月15日です。 旧暦は大体、太陽暦より1ヶ月位遅いので8月ですが、1ヶ月が30日なので、 旧7月15日が太陽暦の8月の何日になるかは毎年違います。 (1年が360日なので、うるう月で1年が13ヶ月の年もあります) それではとても不便なので、便宜上8月15日を旧盆(旧暦の盆)としています。 お盆を太陽暦7月15日にする人もいますが、梅雨で墓掃除もままなりません。 帰省で大移動するのも大変なので、多くの場合、8月15日にしています。 現在では週休2日なので、土日や前後の休みをくっつけて長くしていますが、 振替休日とかがなかった頃の盆休みは「8月13~15日」の3日間です。 祝日ではないので、官公庁などは休みではない為(交代で休む)、 地域の盆踊り大会などは、15日前後の土日にしています。 帰省してくる人が多ければ13~15日の移動日を避けて、真ん中の14日に盆踊りをしたり、 反対に帰省して留守になる都会では、お盆を避けて8月の初めにずらします。 これも、近隣の市町村の祭りと重ならないように、週をずらすところが多いです。 で、覚えやすいように8月の第2週の土曜日に決めたりとかしています。

illdozerr
質問者

お礼

詳しく理解できました。これで盆踊りの日程も予測できますね。 私はいつも帰り道に音を聞いて「アッ!!!」って言ってる人間です(笑) ありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

では、今年のお盆はいつですか? 決まっていないんですよ。地域によって何日にどんな行事をやるとか、会社によって何日から何日までを休みとするかとか、それぞれです。

illdozerr
質問者

お礼

そうですか。 どの会社のお盆休みも大体同じ時期なのは、コンセンサス取った上できめているんでしょうね。きっと。地域は全部フォローできないですね。 なんとなく見えてきました。ありがとうございました!