• ベストアンサー

来年の2010年のお盆っていつですか?

来年の2010年お盆っていつですか? 検索しても、「地域による」、「大体15日周辺の土日」と、 いまいちはっきりしません。 ってか”大体”って。 また、どうやって決めているのか気になっています。 どなたか。このもやもやを解決してください~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.1

8/15日を中心に前後の土日の入り具合で変わる、としかいえません。 そもそも決めているのところがないから大体なのです。 正月やゴールデンウィークみたいに日にちが祝日が固定されていてですら、土日との関連で毎年変わります。 ましてや祝日にすらなっていないお盆は流動的にならざるを得ないのです(職種によってはお盆休みすらありません)。

illdozerr
質問者

お礼

やはりそうなのですか。2010年はちょうど15日が日曜なのですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

もともと盂蘭盆会は旧暦の7月15日です。 旧暦は大体、太陽暦より1ヶ月位遅いので8月ですが、1ヶ月が30日なので、 旧7月15日が太陽暦の8月の何日になるかは毎年違います。 (1年が360日なので、うるう月で1年が13ヶ月の年もあります) それではとても不便なので、便宜上8月15日を旧盆(旧暦の盆)としています。 お盆を太陽暦7月15日にする人もいますが、梅雨で墓掃除もままなりません。 帰省で大移動するのも大変なので、多くの場合、8月15日にしています。 現在では週休2日なので、土日や前後の休みをくっつけて長くしていますが、 振替休日とかがなかった頃の盆休みは「8月13~15日」の3日間です。 祝日ではないので、官公庁などは休みではない為(交代で休む)、 地域の盆踊り大会などは、15日前後の土日にしています。 帰省してくる人が多ければ13~15日の移動日を避けて、真ん中の14日に盆踊りをしたり、 反対に帰省して留守になる都会では、お盆を避けて8月の初めにずらします。 これも、近隣の市町村の祭りと重ならないように、週をずらすところが多いです。 で、覚えやすいように8月の第2週の土曜日に決めたりとかしています。

illdozerr
質問者

お礼

詳しく理解できました。これで盆踊りの日程も予測できますね。 私はいつも帰り道に音を聞いて「アッ!!!」って言ってる人間です(笑) ありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

では、今年のお盆はいつですか? 決まっていないんですよ。地域によって何日にどんな行事をやるとか、会社によって何日から何日までを休みとするかとか、それぞれです。

illdozerr
質問者

お礼

そうですか。 どの会社のお盆休みも大体同じ時期なのは、コンセンサス取った上できめているんでしょうね。きっと。地域は全部フォローできないですね。 なんとなく見えてきました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お盆とはいつからいつまでですか?

    お盆…大体13,14,15日、それ+会社のお盆休みくらいと 私は思っていましたが こんな感覚とは違う人がいた事にびっくりしています…。 その人曰く お盆は13日から一週間だそうで お盆期間は車で15分のところにある実家に ずっといるそうです。会社の休みが終わっても 一週間実家から通うみたいです。その地域の習わしのようですが…。 私は初めて知りました。 皆さんもうお盆は終わりましたか?まだ終わっていませんか?

  • 四十九日がまだで新盆が来年のとき、今年のお盆中はどうしたらよいか教えて

    四十九日がまだで新盆が来年のとき、今年のお盆中はどうしたらよいか教えてください。 先月、親戚が他界して、新盆は来年やるから。と言われました。 今年のお盆中はどうしたらいいのでしょうか。   新盆が来年なので今年のお盆期間中に普通のお盆のように、 お供え物を持ってお線香あげに訪問することは、 失礼にあたるのか、行ったほうがいいのか、教えてください。

  • 「お盆」はいつやりますか?

    こんにちは。大学でお盆について研究している者です。「お盆」についていくつか意見をいただきたいので、ぜひご協力お願いします。 1.時期(日にち)  皆さんのお宅ではお盆はいつやりますか?地域によって時期が多少違うということなので、出来れば都道府県もご記入いただけるとありがたいです。 2.内容  お盆にはどんなことをしますか?墓参り、精霊流し、夏祭りといった簡単な書き方でも結構です。やる時間帯(“朝”、“夕方”など)もご記入下さい。 3.物 お盆に何か作る物などがあれば、教えて下さい。 以上の3点についてお答え下さい。 締め切りは2005年11月21日午後6時くらい(曖昧)とします。 この結果は私のレポートの参考にさせていただきます。 また、結果はあとで「お礼」にまとめたいと思います。気が向いたら是非結果も見に来て下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • 盆過ぎてから…

    昼間は相変わらず暑いですが、盆過ぎてから夜が若干過ごしやすくなった気がします。 皆さんがお住まいの地域はいかがですか?

  • !緊急! お盆について

    大学でお盆について研究している者です。以前も同じ質問をさせて頂いたのですが、意見があまり集まらなかったので、再度アンケートを実施します。 「お盆」についていくつか意見をいただきたいので、ぜひご協力お願いします。 1.時期(日にち)  皆さんのお宅ではお盆はいつやりますか?地域によって日が多少違うということなので、都道府県もご記入ください。 2.内容  お盆にはどんなことをしますか?墓参り、精霊流し、夏祭りといった簡単な書き方でも結構です。やる時間帯(“朝”、“夕方”など)もご記入いただけるとありがたいです。 3.物 お盆に何か作る物などがあれば、教えて下さい。 以上の3点についてお答え下さい。 締め切りは2005年11月21日午後6時くらい(曖昧)とします。 この結果は私のレポートの参考にさせていただきます。 また、結果はあとで「お礼」にまとめたいと思います。気が向いたら是非結果も見に来て下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • お盆の過ごし方(家族?友達?)

    いつもお世話になっております。 お盆の過ごし方について、皆さまのご意見を伺いたいです。 私は東北のめっっっちゃ田舎育ちで、現在は都内で働いています。 お盆休みが近くなり、地元の友人と8月12日の夜、私の家に集まる予定を立てていました。 (家でBBQ、家族ぐるみで仲の良い友達です。) 母にも上記の件を報告したところ、電話があり、12日はお盆の仕度で走り回ったりお花を飾ったり、掃除をしなくちゃいけないし、叔父さんも来て大変な時に、友達と遊んでられるわけないでしょ! と怒られました。 結局BBQはできなくなりました。 私も毎年お盆期間は帰省し、準備も手伝っているので、母の言い分も分かります。 ただ、お盆期間は友達と遊べないという暗黙のルールがとてもモヤモヤします。 他の地域の友達は遊びに出かけたりしているのに、私の地域ではそれはあまり良くない行動だという考えがあります。 関東育ちの友達にこのことを話したら「お盆ってそんなに厳しいの?w」とびっくりしつつも軽く笑われました。 お盆はご先祖様と過ごす日というのは理解できているし、数年前に亡くなった大好きなじいちゃんと過ごせる日だと思うと、家族と過ごすことの大切さも十分分かってはいるのですが・・・なんだかモヤモヤします。 皆さまの地域では、お盆休みの過ごし方はどうでしょうか? 海外旅行?友達とキャンプ?海?家族とゆっくり過ごす? 色んな地域の方々の意見等をお伺い出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • 盆義理と呼ばれるものが地区内でありました

    盆義理と呼ばれるものが地区内でありました この地に越してきて3年目の夏です (盆義理とは初盆の家を回る軽い葬式のようなものらしいです。私も知りませんでした) 1年目は知らずに出掛けてしまいました 2年目は家にいたので「出て欲しい」と言われ、何がなんだかわからないのに喪服を着て主人が盆義理に回りました 3年目(今回)は親戚の家に行く予定だったので、班長が来たときに 「親戚の家に行くのですが」と言ったところ「じゃあいいです」と言われました しかし、昨日になり「一家で一人は必ず出て欲しい」と言われました (なぜその時に言わずに後になって言うのだ・・・) 1年目は一人も出ていませんが?と思いましたが・・・ そもそも我が家は核家族で夫婦と幼い子供という家族構成です 父母が同居していれば誰かしら家にいるかもしれませんが、我が家みたいな場合は用事が重なったらどうすればいいのでしょうか? 自分たちの用事より地域のことを大事にしろということなのでしょうか? もしそうなら、来年からはお盆時期に旅行など出来ないと言うことになります。 この盆義理以外の行事(清掃やゴミ当番や草刈り)には必ず参加しています。

  • 地蔵盆、どの宗派が…?

    「大阪府と、京都府の内、京都市方面で、地蔵盆が分かる人なら、分かる」と、思います。 大阪府で、私が住む市で且つ地域では、一番近くだと、「自宅から、徒歩5分圏内に、4ヵ所」含めて、自宅ある地域と、周辺地域(住所では隣の地域)に、合わせて15ヵ所程、地蔵の祠があります。 それぞれの地蔵では、「お盆から、約1週間後となる、8月20日前後の土曜日か日曜日。 土曜日開催なら、午後1時から、午後3時から、午後4時から、午後5時から。 日曜日開催なら、午前11時から、午後1時から、午後2時から、午後3時から。 この何れかの時間より、お坊さんによる読経から始めて、参列者の内、子供だけの参列者か、子供連れの大人の参列者に対しては、言わゆる「お下がり」として、大人の参列者か、町内会等の地域団体が、お供えしたお菓子や、飲み物を配る」体制で、地蔵盆を、開催してます。 地元では、「上手く、予定を組めば、ほぼ全ての地蔵盆に、参列出来る」として、参列する人も、結構多いそうです。 私も、現在の自宅に、引越した、約10年前の夏、自宅から徒歩3分で行ける、一番近くの地蔵で、8月20日前後の土曜日の午後2時から、開催した地蔵盆へ、大人なので、単に参るだけですが、参列 しました。 参列した、お坊さんの読経を、聞いた限り。 「南無阿弥陀仏」と、読んで無かった様に思う為、「自宅の宗派である、浄土真宗本願寺派では無い、宗派のお坊さん」と、思いました。 当然、菩提寺のお坊さんで無い為、知らないお坊さんと、なります。 因みに、用事等の事情から、引越の翌年以降、直接では地蔵盆には、参列してません。 ただ、間接的になら、「土曜日か日曜日、用事ある場所へ、電車で向かうのに、自宅最寄駅へ行く時、一番近いルートで、3ヵ所ある祠それぞれの前で、地蔵盆が開催してるか、開催前の準備してる所」であれば、参列してると言うか、見てます。 そこで、質問したいのは、「お坊さんの読経等、どの宗派が、地蔵盆には、比較的強いか?」に、なります。

  • お盆と喪中について

    (1)6月の下旬に、友人が亡くなりました。   その友人は、今年のお盆に帰ってきますか?   亡くなったことを後で知ったので、お盆に何かご供養のものを   送ろうかと思っています。    (2)1月に親戚親族が死んだ場合、来年は喪中ですか?   (ほぼ2年喪中になるのでしょうか。)   

  • 来年のお盆時期に、ハワイ旅行を家族で計画中です。

    来年のお盆時期に、ハワイ旅行を家族で計画中です。 すでに、ホテルはアウトリガーワイキキショアに宿泊してみたくて、予約したのですが、問題の航空券が、まだ取れていません。 格安航空券で検索しても、検索されません。 PEX航空券だと、若干あるのですが、まだこれから格安お得な航空券というのはでてくるのでしょうか? 一応、全日空でエコ割7wというので、予約しました。料金未発表なので、いくらになるのか、そしていつごろわかるのか、果たしてお得な値段なのか、不安です。 お盆時期にハワイ旅行されたことがあるかた、航空券はどこでどの時期にとるのが良いのか、教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう