• 締切済み

Netwareクライアント(Win2K)からのプリンタポートの指定

Windows2000用のNetwareクライアントから、Netware4.1JのNDS上のプリントキューにプリンタポートを指定したいのですが、よくわからない点があります。 1.プリンタのプロパティを開いてポートを指定しようとすると、デフォルトのポートの種類にはローカルポートとStandard TCP/IPポートの2種類がありますが、明らかに異なった種類のポートにあたると思われるため、新たな種類として登録しなければならないのでしょうか。また、登録する方法があるのでしょうか。試しにローカルポートの設定に\\Serever\QUE1などと書いてみましたが当然だめでした。 2.クライアントの機能の中にプリンタポートのキャプチャとあったので、手探りで設定してみました。見た感じローカルポートにプリントキューをエミュレートするように思えましたが、これはうまくいきました。しかし、ここからが問題です。次に別のユーザー名でログインしてみるとこのキャプチャができないのです。これでは不便でたまりません。 どうせなら、プリンタのイーサネットにTCP/IPをバインドしてアドレスを振ってそこに直接送ってしまえば簡単なのですが、Win95や98のクライアントも混在しているためそれはできません。 というわけで以上ご指南ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

NWLinkとFPNWが必要だったと記憶してますが詳細を忘れました。 キーワードは「NWLink」です。

yakan-t
質問者

お礼

Novellのサイトにドキュメントがあり(日本語版がわかりにくいところにあって探すのが大変でした)、それを読んで解決しました。 クライアントをインストールしたあと、プリンタの追加でネットワークプリンタを選択すると、NDS上のサーバやキューが表示されるのでそれを選択し、その後ローカルマシンにプリンタドライバをインストールするだけのことでした。(この一連の作業はウィザードで流れ作業でした)プリンタドライバは古いプリンタだったのでWin2Kの中にありました。 ありがとうございました。