• ベストアンサー
  • 困ってます

個数のある商品では、落札代金はどうなりますか?

欲しいチケットがヤフオクにあります。 今のところ入札0で、開始価格は500円、説明を見ますと、「1枚の落札価格ですが3枚あります」と書いてあります。 これは、たとえば誰もほかに競り合う方がいなかった場合、入札のときに”個数”の欄に1と入力して最高落札者となれた場合は、500×2=1000円で手に入れられるということですよね? それではもし、他に競り合う方がいらした場合は、どうなるのでしょうか? 一番高い値段を入れた方から上位4人・・・ということでしょうか? だとしたら、3位と4位に入る値段で落札できたほうが、トクといえると思うのですが、それをどうやってうまく操作?すればいいのでしょうか?(1位2位などにならず、3位、4位で落札できる状況です) 最初に金額欄に最低金額500円といれるよりも、600円とか700円と入れたほうが、何か有利なことはありますか? あと、オークションの欄に「個数1」と明記されているのに、入札の際にでる入力欄の個数の欄に、2 と入力できるのでしょうか? まだ知らないシステムですので、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pupu3sjp

同じ商品を同時に出品する場合は、個数を3にしなければなりません。 それをしていない、もしくは出来ないのは下記のいずれかと思われ。 ・出品者の評価11以上なら、落札システム利用料の負担逃れか ・出品者の評価が10以下なら、複数個の出品が出来ない ヤフオクガイドラインには明確な記載が見当たらないのですが、 「個数1」なら取引も1個が暗黙のルール・マナーのはずです。 落札上は1個の取引なのに、実際は2個~3個を希望して、 万一でも詐欺などのトラブルに遭っても補償対象外になります。 ※ヤフオク補償規定の4-1補償金額を参照 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html ただし、知ってか知らずか、この手の出品を行う人が多くて、 また落札する人も多いのですが・・・。 当該のオークションの場合は「個数1」ですから、締め切り時点の 最高額入札者が落札者となります。 つまり落札権利は一人だけ。 また「個数1」ですから、入札時に個数指定は出来ません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういったいろいろな状況があるんですね・・・知りませんでした。 だから入札もあやしいのでゼロだったのかもしれませんね。 参考にさせていただきますね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • tekcycle

どこが違反なのかガイドラインやヘルプを示して欲しい物です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5205140.html この間書いたんで読んでおいてください。 ガイドラインに >> 商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること とあるのは見つけましたが。 出品数量1で、3枚あります。3枚か2枚でしか取引しません、はアウト。 出品数量1なら、落札価格で1つから取引すること。 出品数量を3にしたら、場合によっては相場が形成されないこともあるでしょう。 1円出品で数量3で出し、3人で3枚分の入札者しかいなければどうなるでしょうね。 数量1なら、落札されるのは1枚でも、入札者が三人いればまともに相場が形成される可能性があるでしょう。 1万円の物を1円で出し、実際はこの1万倍の価格です、というのが一時期流行ったのです。 ヤフーが手数料逃れを考えるようになったのはそれからです。 そもそも最初は手数料が無かったから。(出品手数料が2002年4/15から、落札手数料が同5/15から) こんなのも見つけました。 http://pc.2ch.net/esite/kako/1016/10166/1016682735.html

• 回答No.4

>「1枚の落札価格ですが3枚あります」と書いてあります。 で、出品数は? 出品の説明に「3枚ある」との記載だけで出品数は「1」だとすると 手数料逃れで出品者は規約違反ですけど。 例えば4500円でオークションが終了したとして あなたがもしも2枚欲しい場合は 落札後に「2枚希望」と伝え(ナビで)、 4500×2=9000円ということですよね。 まぁこれはこれで落札者には大した問題ではありません。 ただこの出品の仕方は違反ですから。 オークションページに個数「3」となっているならともかく、 なっていないなら、の話です。 もしも「3」で出品しているなら入札する際は「2」と入力し、 1枚当たりの希望額(=あなたの予算)を入力すればいいだけ。 当然、出品数が「1」なら「1」としか入力できませんよ。 (※オークションページの上部に開始価格、出品個数などの表示がありますよね。 そこを見れば出品個数はわかりますよね) 違反出品者から落札するかどうかはあなた次第。 私なら違反申告します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 出品数は1と書かれていたので、手数料逃れというものなんですね。 そういえば以前、万単位の限定モノの商品を購入する権利を1円で買うというのがありまして、それは明らかにあやしく、おそらく万単位の手数料より1円のほうが手数料がとくというものなんだな・・・となんとなく感じておりました。 いろいろな方の回答も参考にさせていただいて十分考慮したいと思いました。 万が一のトラブルでもヤフオクでの補償外になるようですので注意しようと思います。

• 回答No.3
  • fox37

即決でもなく数量1での出品、 複数希望の場合は落札後、落札金額x2となります。 終了後に希望枚数を出品者に通知します。 数量3個での出品ですか? なら希望個数2としなければいけません。 >3位と4位に入る値段で落札できたほうが、トク~ 競り合った場合 他の方が数量幾つで入札しているかによります。 入札時に 3個で入札 希望個数でなくなった場合 3個で無いと落札しない 又は 2個1個になった場合でも落札する、 と言う選択が出来ます。 現在価格より高い入札額 当然有利です。 オークションは早い者勝ちです。 早く入札していた方に権利があります。 *高値更新されない限り 後で入札した場合 他の方がより高い入札していますと表示されそこで諦める可能性もあります。

質問者からのお礼

とても分りやすい説明ありがとうございました^^ その出品者は、個数1と数量欄にはありましたが、説明の文章の中では、「3あります」と書かれておりました。 オークションで複雑ですね><

• 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >これは、たとえば誰もほかに競り合う方がいなかった場合、入札のときに”個数”の欄に1と入力して最高落札者となれた場合は、500×2=1000円で手に入れられるということですよね? 2とは2枚ほしい場合ですか。個数の欄を入力がある場合2としないと2枚落札できません。(個数変更できるかわかりません) >それをどうやってうまく操作?すればいいのでしょうか? 方法はあらかじめ高値を入れておくそれも早い時期にです。 わたしは、複数での出品の場合そうすることでそういう状態をつくることができます。(しかし、出品者様の方で損をする恐れがある場合、仲間がいて高値を寸前にいれます=それで落札できません)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。 2枚ほしいのですが、どうゆうだんどりで落札できるのか分り難かったので伺ったしだいです。 直前で仲間が高値を入れるといういやらしいやり方もあるんですね>< 参考にさせていただきますね。