• ベストアンサー
  • 困ってます

個数のある商品では、落札代金はどうなりますか?

欲しいチケットがヤフオクにあります。 今のところ入札0で、開始価格は500円、説明を見ますと、「1枚の落札価格ですが3枚あります」と書いてあります。 これは、たとえば誰もほかに競り合う方がいなかった場合、入札のときに”個数”の欄に1と入力して最高落札者となれた場合は、500×2=1000円で手に入れられるということですよね? それではもし、他に競り合う方がいらした場合は、どうなるのでしょうか? 一番高い値段を入れた方から上位4人・・・ということでしょうか? だとしたら、3位と4位に入る値段で落札できたほうが、トクといえると思うのですが、それをどうやってうまく操作?すればいいのでしょうか?(1位2位などにならず、3位、4位で落札できる状況です) 最初に金額欄に最低金額500円といれるよりも、600円とか700円と入れたほうが、何か有利なことはありますか? あと、オークションの欄に「個数1」と明記されているのに、入札の際にでる入力欄の個数の欄に、2 と入力できるのでしょうか? まだ知らないシステムですので、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数266
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

同じ商品を同時に出品する場合は、個数を3にしなければなりません。 それをしていない、もしくは出来ないのは下記のいずれかと思われ。 ・出品者の評価11以上なら、落札システム利用料の負担逃れか ・出品者の評価が10以下なら、複数個の出品が出来ない ヤフオクガイドラインには明確な記載が見当たらないのですが、 「個数1」なら取引も1個が暗黙のルール・マナーのはずです。 落札上は1個の取引なのに、実際は2個~3個を希望して、 万一でも詐欺などのトラブルに遭っても補償対象外になります。 ※ヤフオク補償規定の4-1補償金額を参照 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html ただし、知ってか知らずか、この手の出品を行う人が多くて、 また落札する人も多いのですが・・・。 当該のオークションの場合は「個数1」ですから、締め切り時点の 最高額入札者が落札者となります。 つまり落札権利は一人だけ。 また「個数1」ですから、入札時に個数指定は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういったいろいろな状況があるんですね・・・知りませんでした。 だから入札もあやしいのでゼロだったのかもしれませんね。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 次点の繰上げ落札について

    オークションにて自分以外の落札者が取り消され、応札2位であった私のところに落札依頼が来ましたが、価格が1位との100円差でした。落札者が取り消されたのであれば、落札者がいなかった時の価格に戻すべきと考えますがいかがでしょうか。 <オークション【終了後】の落札者取り消しの例> ---------------------------------------- ■開始価格1,000円 個数1 入札単位100円のオークションの場合 ・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま) ・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者) ・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者) ・Cさんがそのまま1,600円で落札して、オークションが終了 ・Cさんの落札の取り消し 終了時の手動入札金額にて繰り上げられるため、Aさんに1,500円で補欠落札の権利が発生します。 →しかし、Cさんの応札がなければAさんは1,300円で落札できたはず。「Cさん」が実は出品者の価格吊り上げ用IDだった場合、応札者は常に自分の最高額での落札を強いられることになるのでは?

  • ヤフーオークションの個数入力

    今現在ヤフオクで欲しい物に入札中です。 出品物の内容は 500円スタート、価格は1個500円からで出品個数は4個、ばら売りはしません、と書いてあります。入札の際に個数入力があったので私は4個と入れて入札したのですがその後入札して来た方は個数1で入札しています。 この場合やはり個数1で良かったのでしょうか? ばら売りしないと明記してあったし価格が1個の値段だったので4個にしたのですが…なにか暗黙のルールみたいのがあるのでししょうか?

  • 【至急】ヤフオク 個数5個を1人が落札した時の送料

    ヤフオクで出品時に個数5個と設定した商品が入札1件で落札されて、取引連絡したのですが、落札価格と送料5個分を合わせた金額を連絡したら、向こうが送料1個分じゃないか?みたいなことを言ってきました。 マイオークションで自分の商品をみる限り、個数5で入札件数1件なので、その落札者が5個を落札したことになると思うのですが。 ヤフオクで説明欄には1個分の送料しか書いていませんでした。 この場合、送料は5個分請求することはできないのでしょうか? 参考にしたいので、できるだけ多くの回答をお待ちしております。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

どこが違反なのかガイドラインやヘルプを示して欲しい物です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5205140.html この間書いたんで読んでおいてください。 ガイドラインに >> 商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること とあるのは見つけましたが。 出品数量1で、3枚あります。3枚か2枚でしか取引しません、はアウト。 出品数量1なら、落札価格で1つから取引すること。 出品数量を3にしたら、場合によっては相場が形成されないこともあるでしょう。 1円出品で数量3で出し、3人で3枚分の入札者しかいなければどうなるでしょうね。 数量1なら、落札されるのは1枚でも、入札者が三人いればまともに相場が形成される可能性があるでしょう。 1万円の物を1円で出し、実際はこの1万倍の価格です、というのが一時期流行ったのです。 ヤフーが手数料逃れを考えるようになったのはそれからです。 そもそも最初は手数料が無かったから。(出品手数料が2002年4/15から、落札手数料が同5/15から) こんなのも見つけました。 http://pc.2ch.net/esite/kako/1016/10166/1016682735.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>「1枚の落札価格ですが3枚あります」と書いてあります。 で、出品数は? 出品の説明に「3枚ある」との記載だけで出品数は「1」だとすると 手数料逃れで出品者は規約違反ですけど。 例えば4500円でオークションが終了したとして あなたがもしも2枚欲しい場合は 落札後に「2枚希望」と伝え(ナビで)、 4500×2=9000円ということですよね。 まぁこれはこれで落札者には大した問題ではありません。 ただこの出品の仕方は違反ですから。 オークションページに個数「3」となっているならともかく、 なっていないなら、の話です。 もしも「3」で出品しているなら入札する際は「2」と入力し、 1枚当たりの希望額(=あなたの予算)を入力すればいいだけ。 当然、出品数が「1」なら「1」としか入力できませんよ。 (※オークションページの上部に開始価格、出品個数などの表示がありますよね。 そこを見れば出品個数はわかりますよね) 違反出品者から落札するかどうかはあなた次第。 私なら違反申告します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 出品数は1と書かれていたので、手数料逃れというものなんですね。 そういえば以前、万単位の限定モノの商品を購入する権利を1円で買うというのがありまして、それは明らかにあやしく、おそらく万単位の手数料より1円のほうが手数料がとくというものなんだな・・・となんとなく感じておりました。 いろいろな方の回答も参考にさせていただいて十分考慮したいと思いました。 万が一のトラブルでもヤフオクでの補償外になるようですので注意しようと思います。

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

即決でもなく数量1での出品、 複数希望の場合は落札後、落札金額x2となります。 終了後に希望枚数を出品者に通知します。 数量3個での出品ですか? なら希望個数2としなければいけません。 >3位と4位に入る値段で落札できたほうが、トク~ 競り合った場合 他の方が数量幾つで入札しているかによります。 入札時に 3個で入札 希望個数でなくなった場合 3個で無いと落札しない 又は 2個1個になった場合でも落札する、 と言う選択が出来ます。 現在価格より高い入札額 当然有利です。 オークションは早い者勝ちです。 早く入札していた方に権利があります。 *高値更新されない限り 後で入札した場合 他の方がより高い入札していますと表示されそこで諦める可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分りやすい説明ありがとうございました^^ その出品者は、個数1と数量欄にはありましたが、説明の文章の中では、「3あります」と書かれておりました。 オークションで複雑ですね><

  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >これは、たとえば誰もほかに競り合う方がいなかった場合、入札のときに”個数”の欄に1と入力して最高落札者となれた場合は、500×2=1000円で手に入れられるということですよね? 2とは2枚ほしい場合ですか。個数の欄を入力がある場合2としないと2枚落札できません。(個数変更できるかわかりません) >それをどうやってうまく操作?すればいいのでしょうか? 方法はあらかじめ高値を入れておくそれも早い時期にです。 わたしは、複数での出品の場合そうすることでそういう状態をつくることができます。(しかし、出品者様の方で損をする恐れがある場合、仲間がいて高値を寸前にいれます=それで落札できません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。 2枚ほしいのですが、どうゆうだんどりで落札できるのか分り難かったので伺ったしだいです。 直前で仲間が高値を入れるといういやらしいやり方もあるんですね>< 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 削除済みIDのを使い、補欠落札者を使った値段の下げる詐欺では?

    まず状況を説明します。 1、一回の出品で個数6で出品しました。 2、落札は上位金額1~3位がそれぞれ一個ずつ落札しました。 3、落札金額4位の人が3099円で残り3個を落札しました。 4、しかし4位の人はIDが削除済みのため落札者一覧から削除し、落札価格5位の人に購入権利を与えました。 5、落札価格が5位の人は落札価格が3000円で3個落札していました。 ここで疑問に思ったのが4位と5位の落札価格がわずかの差で、しかも落札数が同じということです。 このことから4位と5位は同一人物で、4位の落札は価格を下げるための落札ではないかということです。 落札者のIDが削除済みというのが初めての経験で戸惑っています。 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクでの落札価格で

    ヤフオクで鞄を16,000円で出品しました。 入札単位は500円となっています。 3人の方が入札して頂いて、16,000円から500円ずつ価格があがって、18,000円まであがり、最終的に落札金額は18,002円でした。 入札単位が500円なのに、どうして2円という入札ができたのでしょうか? 500円単位なので、18,000円か18,500円だと思っていたのですが。 なんだかしっくりきません。 500円単位なのに、最後に落札された方がどうしてこんな金額で入札されたのかも、ちょっと納得いかないんです。 (心理が分からない。。。) でももちろん、落札者の方にはそんなことは一言も言わず、18,002円でお取引中ですが。。。

  • ヤフオクで商品個数が1個じゃない時、どうなってるのかよく分かりません。

    ヤフオクで商品個数が1個じゃない時、どうなってるのかよく分かりません。 今まで落札しかしたことがなく、出品の経験はありません。 その落札してきた中で、商品の数量が1個以上あるとき、 (1)最高落札者が何個欲しいのか決めるタイプと (2)最高落札額から、個数分を上から数えて、落札者を複数にするタイプを見ました。 私、今度から出品もしてみたいと思っているのですが、 このあたりがまったく分かりません。 特に(2)の場合、落札したあとの取引云々が2つ以上になってもおかしくありません。 また情報商材にあったのですが、 いくらで入札しても、商品の値段は○○○○円。 入札した時点で、その人は落札したことになり、取引ができるのですが、 商品ページは、個数分が売れるまでそのまま、というタイプです。 これも先の(2)と同じで、取引のが2つ以上になるでしょう。 こういう取引を2つ以上するのって、可能なんですか? 回答お願いします。

  • ヤフオクで落札終了後の個数変更の仕方

    ヤフオク出品者です。 個数1で落札されましたが、落札後に落札者さんから5個に個数を変更希望されました。 落札者さんが金額入力時に5個分の金額を入力すればいいのかなと思いこんでたのですが、調べたら最近はそれができなくなったようで… 落札終了後の個数変更は可能でしょうか? 可能であれば、どういった方法があるか教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 落札したのに商品を送れないと言われた

    先日ヤフオクで、ある商品を落札しました。出品者は長年ご商売をしている質屋さんです。 商品はジュエリーで、かなりの破格値(市場価格が50~60万くらいかも知れないものが20000円くらい・シェルカメオなので芸術的価値もあり、値段はあってないようなものともいえます。)で出品 開始価格=希望落札価格でしたので、希望価格で落札後、すぐにクレジット決済機能を使いお支払い手続きを完了させました。 発送先の連絡もすぐしましてすべての手続きが完了した翌日に出品者より 「初歩的なミスで価格の入力を間違えたので、落札金額では売れない」 と言う連絡が来ました。 オークションと言うのは、普通の販売とは違い、価格はあってないようなもの、市場適正価格よりプレミアが付いてもの凄く高額になったり、もの凄く安く買われてしまっても、落札金額で取引をするものだと思っています。落札されてしまったらその金額で販売するのがル-ルだと思い 「正当に入札をして落札をし、お支払いもした。キャンセルするつもりは無いので商品を送ってもらいたい」 と連絡すると 「発送は出来ない、返金する」といって商品を送ってくれません。 私自身本当に欲しくて買ったものなのでキャンセルに応じるつもりは一切無く、早急に商品を送ってもらいたいのですがどうしたらいいのでしょうか?  このまま送ってこないようなら、落札したことや支払い手続きをしたことを同封した内容証明郵便などを書いて郵送したほうがいいのでしょうか? 

  • 次点繰上の場合、自動入札分は引き下げられるでしょうか?

    こんにちは、 ヤフオクの出品者です。 出品商品が60000円で落札されましたが、落札者からキャンセルされました。 キャンセルは構わないのですが、次点繰上で落札価格がどうなるのか、 分からなくなりました。 商品は次点の方を繰上ようと思いますが、次点(2位)の方は59000円になりますが、 入札履歴では、そのまた次点(3位)の入札価格は50000円でした。 この場合、3位の方の入札があったときに、2位の方が58000円で入札し、自動入札により51000円で入札され、 その後、現落札者の方が60000円以上で入札し、自動入札により59000円で入札、そして終了となったのだと思うのですが、 現落札者を次点者を繰上して削除を行なった場合、2位の方は自動入札の58000円で落札となるのでしょうか。 それとも、現落札者の入札が無ければ51000円だったのですから、現落札者の削除を行なうことにより、 2位の落札金額は51000円になるのでしょうか。 ややこしい、説明になりましたがご存じでしたら教えてください。

  • 出品商品の落札価格

    商品を550円で最初の価格として出品したとします。 2入札があり、落札されると最初の価格よりいくらか高い値段で落札されることになると思うのですが、2入札で最初の価格550円で落札というのはどういうことでしょうか?

  • ヤフオク:数量を2にしたら価格が2枚まとめての値段と勘違いされて落札されてキャンセルしたいと言われた・・・

    チケットを出品しまして落札されましたが、 ========================== 現在の価格:12,500 円 数量:2 ========================== という結果で、 最高落札者の方も「2」と数量を入れました。 また、商品説明欄に、 =================== ★【ご入札の際は、数量の欄に、半角数字で、≪バラ1枚をご希望の方は「1」≫、≪連番2枚ご希望の方は「2」≫とご入力ください】 =================== と書き、 そもそも商品名も「・・・・・チケット1~2枚」と書いています。 ですが、 落札後、 ==================== 落札金額についてなんですが12500が2枚分ではないんですか?1枚分の値段であればキャンセルしたいと思います。 申し訳ありません。 ==================== と、取引ナビで言われてしまいました。 まあ確かに、もっと明確に、説明をしておくべきだったとは思いますが、 数量の欄に1とも入力できて、「12,500円から入札できます」とあるので、 勘違いはしにくいかと思ったのですが・・・。 (1枚と2枚で総額が同じの訳がない。。。) これ、どう対応したらいいでしょうか? (入札したからには責任をとって欲しいのですが・・・) こういったたぐいの勘違いはあるものなのでしょうか? ちなみに、仮にこの方を削除した場合、あまり変わらない金額で次点の方がいらっしゃるのでそれでも、 しかたないかなとも思います。 ですが、その方も同じ勘違いをして、キャンセルを申し込まれたら・・・と思ってしまいます。 なお、その方を削除した場合、7000円近くもやすい金額となってしまいます。 オークション中に、競った結果、こういった入札履歴となったので、どうにかしてご送金願いたいのですが。 妥協して、仕方がないので「10000円で2枚でいかがですか?」というのはどうでしょうか・・・。 んー・・・どう対応すべきでしょうか? なお、こういった場合の補償とかってヤフオクにはないですよね? どなたか、ご教授くださいませ。 以上、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで必ず落札したい商品があるんですけど……

    明日の夜に終わるオークションで、とても落札したい商品があるんですけど、既に入札者がいます。 私はまだ入札していません。 今すぐに入札したいんですけど、そしたら相手の入札者が値段を上げて入札しなおすかもしれませんよね?? だから、出来るだけ待ってギリギリになって入札しようかと考えているのですが、 どの位の時間になって入札したらいいんでしょうか? たとえば、オークションが締め切られるのが21:00だとします。 そしたら20:59ってちゃんと入札できるんでしょうか? 後、相手が自動入札してたらどうなっちゃうんでしょうか? 後、自動入札してるかって分かるんですか? 他に必ず落札できる方法ってありますか? オークションだから、「必ず」はないって分かってるんですけど、できるだけ安い価格で落札できる方法を探してます。 どなたかお詳しい方、教えてくれると嬉しいです。

  • ヤフオクで勘違いして商品を格安で落札されました。

    ヤフオクである商品を出品していたのですが開始価格を10円で希望落札価格を30000万円で設定していてその場合30000円以下では落札されないと思っていたのですが500円程度の入札でオークションがタイムアップになり500円で落札されました。 この場合どうすればいいでしょうか?やはり500円で取引しなければいけませんか? よろしくお願いします。