• ベストアンサー

長野⇒名古屋⇒大阪の電車のトイレ

青春18きっぷを使っての、長野から名古屋経由で大阪までの旅行の計画を立てています。 特急に乗らずに行くため、長い間乗車したままとなるため、トイレが不安です。これらの区間の車両にはトイレは付いているのでしょうか? また名古屋大阪間では、経路として「東海道本線、東海道・山陽本線」「関西本線」の二つがあったのですが、これは同じ路線と考えていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

大阪-米原間は、確実にどの列車も便所があります。 米原-名古屋間は、岐阜-名古屋で快速等に乗る限り、必ず便所はあります。 大阪(天王寺)-加茂は、昼間の列車には便所がありますが、朝晩は無いことがあります。 加茂-亀山は、原則として便所がありますが、無い場合もあります。 亀山-名古屋も、原則として便所がありますが、無い場合もあります。 なお加茂-亀山は停車時間が長い駅もあり、車両に無くても駅で済ませる 事が出来る場合もあります。 名古屋-中津川は、朝晩を中心に便所の無い場合があります。 中津川-塩尻(松本)は、必ず便所があります。 塩尻(松本)-長野も、必ず便所はあります。 これらを分けて書いたのは、各々担当する「電車区」が違うからです。 ただ、どの列車も「編成が長くても便所は一か所だけ」というのが 普通で、大概先頭か最後尾の車両にあります。8両などの場合は反対側 に乗ってしまうと移動が大変ですので注意して下さい。

その他の回答 (4)

• panoram
回答No.5

自分の場合、トイレは駅でが基本です。 そのくらいは余裕のあるプランを立ててください。 >「東海道本線、東海道・山陽本線」「関西本線」の二つがあったのですが、これは同じ路線と考えていいのですか? 路線図を見ればすぐにわかることですが、全く違う路線です。 時刻表を持たず、行き当たりばったりで来た列車に乗り継いでいくのもおもしろいですが、行き先が決まっているのなら、せめて、時刻表でおおよそのダイヤを確認してからの方が良いです。

• kuma-gorou
回答No.4

>経路として「東海道本線、東海道・山陽本線」「関西本線」の二つがあったのですが、これは同じ路線と考えていいのですか? いえ別ですよ。 ローカル線の旅情を楽しむならお勧めですが、距離を稼ぐんだったらお勧めできません。取分け亀山~加茂間は、データイム1時間1本の割りでしか列車がありません。トイレも付いていません。

回答No.2

>>これらの区間の車両にはトイレは付いているのでしょうか? 信越線-篠ノ井線-中央線-東海道線経由だと思いますが これらの路線ならばトイレはほぼ大丈夫と考えてよいと思います。 稀にない場合もあるかも・・・^^; 関西本線経由ですと名古屋から亀山の間に無い場合もありますし 亀山から加茂の間も無い場合があります。 いずれにせよ耐えることも鉄道旅行にはつき物だと思います。

• URD
回答No.1

こっちだけ Q 名古屋大阪間では、経路として「東海道本線、東海道・山陽本線」「関西本線」の二つがあったのですが、これは同じ路線と考えていいのですか? A まったくの別路線です。こんなこと、時刻表の路線図見れば10秒でわかるはずです。 大都市圏以外で18切符をつかうなら、時刻表くらい買って計画を立てられるようにしておきましょう。いままでさんざん旅先で迷子になった18切符使用者見てきましたが、原因は時刻表を読めない、携帯していない、読もうともしないのいずれかです。 18切符は快速や普通列車しか乗れませんから、旅先で列車が遅れたり普通区間が発生したら素早く別の旅程を考えられるようにしておきましょう。