• ベストアンサー

膝の下あたりの浮腫?のようなもの

4~5日前より画像の◎部分に妙なふくらみがあり、触ると痛く、ぶよぶよというかプヨプヨしています。 また、今日は左足全体がちょっと浮腫んできました。 本人曰く、どこかにぶつけた痛みとは違う感じがするそうです。 (ぶつけた記憶もないとのこと) 膝に水がたまるといいますが、場所的にそれとは違うような気もします。 どのようなことが考えられるでしょうか。 また、何科にいけばよいと思われますか? ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

一度、総合病院に行って頂き、そこの案内受付で、聞いてみてください。 私的に、外科がいいのではと思いますが、自信ないので。

j-branss82
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今朝浮腫がひどくなっていたため 早々に病院へ行ってきました。 やはり、水がたまっていたようなのですが 治りが悪ければ関節炎なのだそうです。 お騒がせいたしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

左膝長いこと付いて何か作業してました?一時的に炎症おこしてるのかな・・。 整形を受診されると、たぶん写真とって「異常なし」といってシップくれると思います。一度受診ください。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

j-branss82
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今朝浮腫がひどくなっていたため 早々に病院へ行ってきました。 やはり、水がたまっていたようなのですが 治りが悪ければ関節炎なのだそうです。 お騒がせいたしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左足のむくみ(腫れ?)と膝の痛み

    義母のことなのですが、年齢56歳です。 左足だけがここ3ヶ月くらい、むくんで痛みをうったえます。 左足だけで、ひざも痛いらしく歩くのもつらそうです。 むくんでいるのはひざから下で、はちきれんばかりパンパンに腫れています。 さらに、足が痙攣?震えるようで、体全体をブルブル震わせている状態です。 本人は歩くと少しはいいと言って少し歩いたりしているみたいなのですが、むくみや痛みは取れないようです。 別々の暮らしているので、詳しくわからず、最近わかったので病院へ行くように皆で言っているのですが、何科にいったらいいのかわからない、あまり行きたくない。と言って話しがすすみません。 足のむくみはサイトでも沢山でているのですが、痛みや震え、片足だけといのがないのでよくわかりません。 原因や考えられる病気、疾患、行くべき病院、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 膝あたりに違和感

    高校生でサッカーをやっているものです 中学の頃から膝が悪いのかなと自分で感じることがありました 高校になって激しいトレーニングを長めにやっていると、徐々に股関節に痛みが出ることがありました 医者にレントゲンをみてもらうと、成長痛だからと言われました ただこの一年間くらい両膝あたりに妙な違和感を常に感じます 医者に相談すると成長痛をかばって出る痛みと言われます その違和感というのは 椅子に座っているときのように静止した状態によく感じ なんだか膝あたりがキリキリ、ドクドクと感じ、まれに部分的に痙攣したようにブクブクと上下します 最近では左足の付け根にも、同じような違和感を感じます 言葉に代え難いのですが… サッカープレー中には、左の尻の骨の上あたりの痛むとことがあり、痛みプレーができなくなることがあります 他の医者にも行きましたか同じようなことしか言われませんでした このような感じの経験があったかたぜひなんでもいいので教えて下さい またMRIでしっかりと調べようと思っているのですが、有効でしょうか 見てくれた方ありがとうございます 痛みに困っていて違和感が気になって仕方がありません 是非進言よろしくお願いします

  • 膝に血が溜まっています

    膝に溜まった血を早く引かせる方法はありますか? 医者からは温めると良いと聞いていますが、もみほぐしたり、軽く曲げて負担をかけるなどした方が良いのでしょうか? また完治までどの位かかるのでしょうか? 経過としては、 5/24 野球のスライディング時に交錯し、左膝に強い痛みを感じました。 擦り傷にしては痛いなと思ったのですが、歩くのには支障がなかったので、そのまま帰りました。 帰宅後、膝の内側及び膝上が膨らんできて、曲がらなくなっていました。 プヨプヨした感触があったので、血か水が溜まったのかなという認識をしました。 5/26 総合病院へ行き、整形外科にて診察及びレントゲンを撮りました。 骨に異常はなく、触診で靭帯も異常ないようだとのことで、傷薬及び湿布を処方されました。 その後、10日位は傷の手当て及び、湿布、腫れたところを氷で冷やすなどをしていました。 膝は徐々に曲がるようにはなったが、腫れた(血が溜まった)部分が突っ張っているのか、直角以上には曲がらず、 階段(特に下り)などでは強い痛みを感じ続けていました。 傷口は治ってきたが、腫れがなかなか引かないので、近所の整形外科にて再診してもらった。 やはり血が溜まっているだけだろうとのことで、今度は患部を温めるように言われた。 今現在もあまり状況は変わらず、膝上及び内側にプヨプヨした液体のようなものと、ボコボコしたコリのようなものを何カ所かに感じています。 コリのような所を押すと軽い痛みを感じます。 特に表面が変色しているようには見られません。 特に打撲した覚えのない、腿裏やふくらはぎなどは青あざのようになっています。

  • ひざのうらの赤いかぶれ?と痛み

    私はアトピーが子供の頃からあり、耳の後ろが切れてしまったりは年中なのですが去年くらいから左足のひざの裏にだけ赤紫の湿疹のようなものが出来てしまい、猛烈にかゆくなってしまうのです。それは冬だけで暖かくなると自然と去年は消えてしまいましたが、今年も1ヶ月前くらいから出てきてしまいました。なるべく掻かないようにして、保湿を心がけているのですが、3日くらい前から、その部分が痛み出したのです、なんというか筋が張ったような関節痛のような痛みがひざの裏のシワができるとこ全体にあります。 これは湿疹ではないのかなぁ・・とちょっと不安になったので病院に行く前にちょっと質問しにきました。湿疹とこの痛みが別物ならいいんですけど、関係して起きることってあるんでしょうか?経験者や専門家の方よろしくお願いします。

  • 膝の痛みについて

    17歳男です。 2週間ほど前に左膝の痛みで目が覚め、すぐ治ったのですが、それから膝の違和感が続き、1週間前にレントゲンを撮り、異常がありませんでした。 しかし、今も安静時に数秒ズキズキと痛むことがあります。気にしすぎているのか左足全体が重いような気もします。 ただ、歩いたり、階段を登ったりしても痛くないです。走っても、始め少し痛むような気もしますが走っているうちに治ります。 感覚としては骨が中から痛いような感じで痛い場所は明確ではなく、押しても痛くないです。たまに膝近くの太ももズキッとなることがあります ネットを見ると、骨肉腫だったり、ユーイング肉腫などの可能性があると知り、不安です。 今はなぜか左ではなく、右の膝の骨がズキズキしてます。転移ではないですよね? 骨肉腫などの場合、初期ではレントゲンに写らないこともあるのでしょうか? また、運動時よりも安静時の方が痛みが目立つという場合はあるのでしょうか? もし痛みが強くなるようなら病院に行こうと考えているのですが、どうしても不安なので意見をお聞かせ下さい。

  • 膝に水がしょっちゅうたまります。

    2年ほど前に突然、左膝に水がたまり、形成外科で抜いてもらいました。数日後また水が溜まり同じく病院で抜いてもらいました。スポーツをしていると膝を痛めることが多いそうですが、私は若い頃から運動は好きではないので、特に何もしていません。水が溜まるのは3日おきくらいで、最初はそのたびに病院に行ってましたが、だんだん慣れてしまいそのときの先生も「あまり気にしないことも一つの手」といわれ、病院にも行かなくなりました。 結局は病院を替えても原因がわからず、リウマチの検査までしてもらったのですが、やはり原因はわかりませんでした。そんなことをしているうちに、調子いいときは水も溜まることなく1ヶ月、2ヶ月と過ごせる時期もあり、病院にはすっかり行かなくなりこうして、2年ほどの月日がたち、今日に至っています。 しかし、最近また、同じ左膝が腫れて水が溜まることが多く、どうしても膝中心に鈍痛が多くなりました。我慢できないほどでもないし、歩けないわけでもないのですが、腫れているときは左足が熱を持っているようで、足がだるく膝を曲げるのが痛くてたまりません。 自分で感じるのは、特にヒールのないぺたんこ靴(サンダル等)をはいて買い物など行くと、かならず膝が痛くなり腫れてくるようです。私は左右の足の長さがかなり違うようで、パンツのすそ直しでも左右1~2センチ違うこともあり、最近気付いたのですが、ジーンズなどはいて後ろ姿を見ると、お尻の中心線が左に傾いていることがわかりました。もっと歳をとってから、歩けなくなったらどうしようと最近、心配になりますが、2軒の病院に行っても原因がわからなかったため、再度病院で受信するのもためらってしまいます。私のこの症状はどうすればいいでしょうか。

  • 膝のサポーターについて

    昨年、自転車をこいでいて、坂道を登るとき、右足の膝の裏の方から音がして、自転 車から降りたら、激痛が走りました。その後、自転車を押し、公的交通機関まで押し て歩き、やっとの思いで、職場につき、仕事をしましたが、階段を降りるときに、激 痛が走りました。それからは、左足に負担をかけ、右足に体重をできるだけ乗せない ようにゆっくり歩きました。あれから、1か月以上たち、階段をゆっくり降りれば、 痛みは消えました。 しかし、立ち仕事なため、水がたまるようで、膝が曲げにくくなっています。歩き方が 不格好で急げないため、サポーターを付けようと考えています。 今まで、良い医者に出会えず、今日まで来ているので、ネットで、いろいろ調べながら、 治療法を考えています。親せきも同様に、膝を痛め、医者に行きましたが、膝にたまっ た水を注射器3本抜かれ、夜も眠れないということでしたので、私自身、水を抜かずに 何とかしたいと考えています。立ち仕事の後、膝のすぐ上に水がたまって、膝が曲げに くくなります。 しかし、一時的に冷やすと楽になります。 歩く時に、右足を引きずるので、サポーターを購入すれば少しは歩きやすくなると考え ています。もしも、これが良いのではというサポーターがございましたら、教えてくだ さい。 近くの薬局で購入したのですが、血流が止まるような感じで、赤くなっていました。 少し硬かったようです。なかなか大きめのサイズがなく、困っています。 ネット上で検索しているのですが、選ぶのが難しいので、もしも、 お勧めのサポーターがありましたら、お願いしたいと考えています。水がたまった時は 膝の上のももが50数センチくらいになります。もともと大根足でもあります。 寝ているときが違和感がないのですが、座っていると違和感があるという感じで痛みは ありません。そんな膝を1年かけて治せたらなと考えているところです。 職場は中小企業で、手術はできないし、休めない状況でもありますので、仕事をしながら 治せたらと考えています。 勝手な相談で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 膝が痛い時は、接骨院に行くのでしょうか?

    こんにちは。少しトラブルで膝を悪化させてしまいました。 説明からさせて致しますと、この間の日曜、家族でデパートへ行ったのですが はいていた靴の紐が解けており、気が付かなかった私は、そのままエスカレーターへ 降り口で紐が巻き込まれてしまうという事が起きてしまいました。 その時、私の父がパニックを起こしてしまい。体を思い切り引っ張られたことで靴が締まってしまい、脱げば済む話がそうもいかなくなってしまいました。 最終的には、絡まった部分が取れて何とかなりましたが、靴は少し裂けてしまい(苦笑) (主人が言うには、あそこのエスカレーターは古いタイプだったのだろう。との事) 次の日なのですが、巻き込まれた左足が、何げに負担だった為か。 筋肉痛の様な痛みが左足全体。もともとそっちの膝(椀の部分)も曲げると少し痛みがあったのですが、痛みが増してしまい、体を支えないと上手く立てない感じになりました。 多分、筋肉痛で一時的とは、思いますが……。 放っといても良いのでしょうか? もしも病院へ行くとしたら、接骨院なのでしょうか? 皆様のご意見を聞けたらと思い、質問させて頂きました。 お恥ずかしい話で申し訳ないですが、お暇がありましたら宜しくお願い致します。

  • 膝の痛み

    週に3~4回、10キロ(1回)ほどジョッギングしてますが、最近右膝内側下部に 痛みが出始めました。普段歩く際も若干痛いですが、ポイント(膝内側の固い部分)を押すと 鋭い痛みを感じます。 押すと痛みを感じる箇所に就き画像添付します(毛だらけの足ですいません) 原因や治療法に就きぜひご教示の程お願いします。

  • 膝の違和感について

    3日前ウォーキングのときに、ソックスにサンダルで早足で歩きました。その日の夜入浴時に膝に違和感を感じ、まだ続いています。(特に左足)今日になったら右足の甲の右部分にも違和感を感じます。 医者に行くほどでもないようですが、気になります。サイトによっては冷やすと良くないと書いてありまし。冷湿布もよくないでしょうか。

MFC-J6970CDWで電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWで電源が入らないトラブルについて相談します。
  • Win11の環境でMFC-J6970CDWをUSBと無線LAN接続しましたが、電源が入らない問題が発生しています。
  • MFC-J6970CDWの電源が入らず、解決策を探しています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう