• ベストアンサー

8畳フローリングの接着剤は何グラム必要?

8畳の部屋にフローリングを貼りたいのですが、 接着剤は何グラム位必要なのでしょうか? ちなみにフローリングの接着面には3本の溝が彫ってあるので、 4つの側があり、 その4つの側に沿って塗って行けば良いのでしょうか? 薄く延ばす感じでよろしいですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iikurashi
回答No.3

1本で行けると思いますが 念のため2本。 S字でいいと思いますよ。 工務店によっては ボンド禁止の所もあるくらいですから ボンドが必須ってわけではありません。 フローリングの説明書に書いてある事項を 熟読して、釘留め位置の確認を行って下さい。 フローリングは割付して貼らないと 最後が入らなくて苦労します。

yosiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S字で施工すれば2本で足りるのですね。 ウレタン系のボンドが良いのでしょうか? 説明書を見るとボンドと釘の併用で、 300mm間隔で釘を打つと書いてあります。 そこで釘の始まりはどこから打つのが基本でしょうか? また、板の貼り終わりはどの辺まで釘を打つのが基本でしょうか? (例えば板の先またはエンドから50mm空けた所からなど。) よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• toteccorp
回答No.5

合板の6×1フロアーではなく無垢のフローリングなのですよね。 私の使用しているものはアクリル樹脂と書いてあります。 8畳で1kgを3本使用しました。 多めにつけたほうが張りやすいです。 薄く延ばせばいいと思います。 私は防音マットは使用していません。 防音マットの上ならボンドは無くてもよいのでは。

yosiosan
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 およその必要量が把握できました。 素材の種類ですが、 マット会社とボンド会社の見解が違うので困りました。 マット会社は何でも良いと ボンド会社はウレタンをと言っています。 お安い方に決めたいと思います。 ありがとうございました。

• t-rac
回答No.4

この前リフォームで2.5坪貼ったが、2本で余りました。 3本(1.8kg)あれば十分すぎるでしょう。 ちなみに、捨て張りしているのでしょうか? それなら、塗りすぎて下地とフロアーが浮いてしまうとダメなので、鉛筆ぐらいの太さの量を周囲グルッとって感じでいいと思います。 ちなみに、6×1のサイズならこの量で十分足りると思いますが、5寸幅などでしたらもう少し居ると思います。(念のために4本)

yosiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前施工された時はウレタン系のボンドでしょうか? 塗りすぎは、浮いてしまうのですね。 了解しました。 私は、合板→防音マットの上に貼るつもりです。 よろしくお願いします。

• toteccorp
回答No.2

4本か5本でいいと思います。

yosiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4-5本位ですね。 意外とボンド類は高いですね。 1本1000円位でビックリしました。 ちなみにウレタン製でよろしいでしょうか?

• iikurashi
回答No.1

フローリングは 基本的に 又釘 スクリュー釘で留めるものです。床なりや 補助的に ボンドを併用します。 何グラムという販売は ありませんので ボンド一本を使い切るという感じで良いと思います。 塗れば塗るほど効果はありますので 一面に塗ることをお奨めします。 一般的には 両端 真ん中に塗ります。

yosiosan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 釘とボンドの併用で施工したいと思います。 通常ボンドは両端と中につけるのですね。 例えば、Sの字を書くようには塗らないのでしょうか? また以下の床職人ボンド1本(600ml)ですが、 8畳に一面に塗るとしたら、何本位必要でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/diystyle/bond-ku928ap/ よろしくお願いします。