• ベストアンサー

北側に窓が多い物件って日当たりなどどうですか

いつもお世話になります。 都内でつれと二人で引越しを考えてます。賃貸です。 20件近く内覧した中でも気に入った家と出会ったのですが 、もろもろ悩んでます... 2LDKでペット可のこの物件はちょっと変わっていて 3Fが屋上テラスハウス!で、洗濯物は屋上に干せる。 古いですがリフォーム済みで中はきれい。駅からは近く、相場からしては家賃も安いのです。 タウンハウスというのでしょうか。一戸建というか同じようなメゾネット?が続いて何棟か並んでる感じです。周囲には高い建物は無いです。 ・南側:同じタウンハウスの隣家。マンションのような  感じで繋がった作り、1Fと2Fで別貸し?現在両方空き。 ・北側:格子があるが、ほとんど全面窓のためか明るい。  隣家の集合住宅の1F庭に面している。 ・東側:キッチンの窓はそこまで隣接しているわけではないが  隣家マンションの壁。 ・西側の向かいは同じタウンハウスの正面別棟。 共働きで、朝ご飯の時にキッチンが明るいといいなあと思ってます。 土日は家にいることも多いと思います。 これらの条件を踏まえてお聞きしたいです。 1:先日内覧した際は午後1時ぐらいで 1F2Fとも、電気はいらないぐらい明るかったですが 夏だからで、冬になったら暗くなっちゃうのかなあと思うのですが その辺いかがでしょうか。 2:いっぱい窓があるので、この建物でも室内が暗くなかったと 思うのですが、逆に冬はやはりかなり寒くなるでしょうか。 3:安いのと、半年ぐらい決まってないようなのと、隣2件も空いてるのが なぜか気にかかります(前の棟の一室も空きがあります) 不動産屋さんは前はもっと高かったので決まらず家賃を下げたから、と言ってましたが・・ 思う理由としては、私もですが防犯上とプライバシーが気になる人は気になる。 (1F玄関横も窓でして、その正面になにかつい立があるわけでもなく フラットな感じでさらに対面も同じつくりの別棟になっているので。) あと、南側がつぶれてるのとやはり北側に窓がたくさんあるからでしょうか。 4:上記の理由から防犯的にはやばいですか?気になるなら マンションに住んだほうが良いでしょうか。 しかし3Fが屋上テラスハウスはかなり魅力です。 長くなりましたが、見取り図をごらん頂きましてアドバイスお願いします!

• anoyo
  • お礼率66% (169/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

北側だから暗いと言うことにはなりません、確かに冬の日中は暖かくはなりません、その代わり夏は涼しいです。  明るく感じたのであれば内装も明るめの色なのでしょう。  20件も見た中で一番のお気に入りなのであれば、それで良いのでは無いでしょうか。

anoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます! 夏が涼しいのは利点かもしれませんね。 ありがとうございました。