• 締切済み

SEO対策!プレスリリースは被リンクですか?

ビギナーWeb担当者です。 プレスリリースの配信サービスとの契約を検討しています。 プレスリリースを配信して、たとえばその記事がNikkei.netやマイコミジャーナルのようなWebマガジンで取り上げられた場合、それは被リンクとなるものでしょうか。また、ページ数が増え、サイト評価の向上につながる…とか? プレスリリースを広く配信することのメリットを探しています。 超ビギナーな質問ですみません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • SEO
  • 回答数1
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#111377
noname#111377
回答No.1

本文中のURLがリンク形式の所は被リンクになります。 そうでなく文字情報だけの場合はなりません。 http://www.my-seo-research.net/ の被リンクの増やし方にも プレスリリースを活用する例が載ってました。

hatsuko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 活用例のURLも拝見しました。 とても勉強になるので、これからくまなく読もうと思います(^^)

関連するQ&A

  • 新刊プレスリリースの書き方は?

    こんにちは。 都内の大学3年です。 友人が書いた書籍をPR記事として雑誌などに取り上げて頂きたいと思い、 出版社にプレスリリースを流したいのですが、書き方が分かりません。 新刊プレスリリースの書き方が載っているWEBサイトなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • 先日、プレスリリースを出して・・・

    こんにちは。 先日、独立をしまして プレスリリースを打ちました。 すると、あるニュースWEBサイトから タイアップ記事を出さないかと営業の電話がありました。 5万円くらいなので良いかなと思っています。 ちなみにテックインサイトというところです。 このように安価で記事として掲載してくれるところは 他にもあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 具体的に教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • リークしたプレス・リリースのマナー

    教えてください。 私の勤めている会社では本来プレス・リリースとして報道関係者に一斉配信をするニュースを、 影響力の高い特定のメディアにだけ先に情報提供(リーク)し、記事化を確約してもらう場合があります。(そうでもしないとカバーされない場合があるため)。 このように発表内容をリークした場合、他のメディアに後付けで発表内容をお知らせする場合には 「プレス・リリース」とはせず、「報道参考資料」とするように言われていますが、そのようなマナー、習慣があるのでしょうか? ベタな話ですが、リークで掲載された記事を必ずしもすべてのメディアがチェックしているとは限らないので知らないふりをして、「プレス・リリース」として送付すれば、後からでも記事にしてくれるところがあるのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 無料でできるプレスリリースの方法を教えてください

    海外の仮想通貨取引所のローンチに向けてプレスリリース(またはニュースリリース)を行いたく思っています。 ※私はマーケティング経験がほとんどなく、プレスリリースも今回が初めてです。 媒体としては、新聞・雑誌・ウェブサイトなどを考えておりますが、 大手の新聞社や出版社などへの投稿はやはり有料のプレスリリース専門会社を利用しなければならないのでしょうか?もし、直接プレスリリースの申し込みができる場合は、お手数ですが宛先またはウェブのリンクを教えてください。 また、無料でプレスリリースができるウェブサイトについてもおすすめなところを紹介して頂ければうれしいです。ウェブでお知らせする場合は、直接カスタマーが見ることができるので、その内容はメデイア向けとは違い、カスタマー目線で分かりやすい内容の方がいいとの理解でよろしいでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • プレスリリースの著作権について

    写真入りのプレスリリースについて、その写真をWEBからダウンロードして、雑誌等に転載すること(そのプレスリリース内容の紹介で)は、著作権の侵害になるのでしょうか? ホームページの「copyright」の注意書きには、「複製物には当社の著作権表示が付されることを条件」などの注意してあり、利用には社に対して許可申請をすることが基本です。 しかしWEB上の他のページならともかく「プレスリリース」については、その記事を広めて紹介して欲しいと自ら記者クラブなどに紹介しているものだから、許可無く自由に使用して良いはずだという人もいます。たしかに、配布先の記者クラブのメンバーの新聞(共同通信などの加盟社も含めて)記事については、いちいち許可を取っていませんし、提供元も書いていない場合がほとんどです。 どちらの方が、正しいのでしょうか? ちなみに私の考えは、 ・プレスリリースした時の配布先の使用→配布している=記事にして欲しいと指定された相手であるため、その記事に限り(特に指定がない場合)使用可 ・配布先に含まない新聞社、雑誌社の使用→copyrightの指示に従う です。基本的に、会社側が使用許可願の提出を求めている場合、使用者がそれを拒むことはできないと思います。

  • 新規サイトのプレスリリースの方法について

    最近の検索エンジンは個人の新規サイトへ厳しいように感じており、新しいサイトを構築しても上位に掲載されることがほとんどないように思います。一部サイトは、ITmediaなどの大手サイトにプレスリリースとして表示されることで、一般への周知を行っているようですが、個人作成したサイト(ソーシャルサイト)を効率的にプレスリリースするには、どのようなサイトへ、どのようにプレスリリースのお願いをすればよろしいでしょうか。 無料で登録できるようなプレスリリース登録会社もあるようですが、こういいったサイトに大量にリンク登録すると、逆に検索エンジンから悪い評価を得るのではないかと心配しています。 少し前までは、相互リンクなど他のサイトへのリンク獲得に翻弄していましたが、最近では、こういった手法はほとんど価値がないようにも感じます。 最近のサイト運営における広告方法がよく分からず、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • プレスリリース?などは、勝手に転載してもいいの?

     ご覧いただきありがとうございます。 さっそく質問の内容なのですが、よく「○○株式会社が、新しいSNSを配信!」、「○○から新商品が登場!」といったニュース記事を発信する情報発信サイトを作りたいと考えています。  この場合、発信元となる企業と特別な契約などは必要になってきますでしょうか? どういったところから、その業界の最新ニュースなどのプレスリリース?のようなものをGETすることができますでしょうか? 転載することは違法でしょうか? 何かアドバイスを、お願いします。

  • 自動で割り込みで全面表示されるフラッシュ広告を消したい(Firefox)

    マイコミジャーナルというニュースサイトの記事を開く際に、 ランダムか一定回数に一度かわかりませんが、割り込みで 全面にフラッシュ広告が表示されます。 小さく表示される記事へのリンクを再度クリックするか、 フラッシュ広告を見終わるまで目的の記事が読めず、非常に うざったいです。 このをブラウザの設定なり、プラグインなり、別途フリーソフト なりで抑制することはできないものでしょうか?

  • ビッグワードに対するSEO対策

    ビッグワードに対するYahoo!やGoogleの検索エンジンの在り方が、どうしても何か特別なアルゴリズムがあるように思えて仕方がありません。私は、勤めている会社(SEO業者ではありません)でWEB担当をしていまして、ビッグワードで上位表示されるように日々研究している訳ですが、巷で言われているようなSEO対策(被リンク数、質の高いサイトからの外部リンク、コンテンツマッチ、タグの使用方法、正しいhtml文法、CSSをベースにしたWEB制作等)では、効果がないように思えます。私は、これまでのWEBに携わる経歴からそれなりの経験、知識はあります。ある雑誌をたまたま手にした時に、検索エンジンのアルゴリズムを研究している某大学教授の記事を読みましたが、共感出来る内容でした。例えば、自動車と検索して町の小さな自動車修理工場が1位に表示されたら、これは検索エンジンとしてどうなんでしょうか?やはりトヨタ等の社会的知名度の高い企業が上位表示されるのが自然ではないでしょうか?ビッグワードに対しては、ほとんどが大手企業、団体、組織等が上位表示されています。つまり、個人レベル的なサイトがビッグワードで、巷で言われているようなSEO対策を完璧に実行しても、全く通用しない。全く別の要因がアルゴリズムにある。テレビCMされている。上場企業である。帝国データバンク、TSR、四季報等での企業評価が高い。そのようなデータがアルゴリズムにある。というような内容です。大手企業、団体、組織自体になる事が?最大のSEO対策?皆さんは、どう思われますか?

  • SNSでのニュースのリンクについて

    はじめまして。 私はある専門SNSを運営している者ですが、新しい企画として、その専門分野のニュースを集めて会員に紹介する、ということをやろうと思っています。情報収集をしていると、『NIKKEI NET』などから紹介するに適した記事が配信されているのですが、その記事を無断でリンクして紹介するのは可能でしょうか? 今の段階でこのように紹介しようと思っています。 SNSの日記機能で紹介。 (タイトル)   12月より○○の新モデルが発売! (本文)   ○○の○○から新モデルが発表されました。色は○と○です。    http://*****************************