• ベストアンサー

被害届を出すと脅されています。

先日オークションでブランド品のバッグを販売したところそれが偽物だったと言われて返金を求められました。 私はちょっと生活に困っていたので友人から本物だと言われて買ったバッグを売ってしまったのが悪いのですが、返金するにも現金がないのです。 私が売った先は会社で購入したらしく一度に支払えないので分割払いにしてくれとお願いしたところ、2回の分割払いにしてくれるとの事でしたが、被害届は出すそうです。私も最近就職したばかりで会社にも迷惑をかけたくないし出さないでくれとお願いしたんですがなんか難しい事を言われるばかりで話になりません。 支払い意思があると理解していただく振り込んでいただいた金額の一部を相手の口座へ振り込みましたが今後私はどうなるのでしょう? 偽物だと知らないで購入して売ってしまってそれが偽物だった。 知らないとしても相手にしてみたら偽物を売られたと言う事実しかない。 私は加害者になってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fee0001
回答No.2

加害者にはならないとは思いますよ 偽物だと知らなかったのですから仕方ないでしょう でもすぐに全額の一括での返金は必要でしょう いくらだます意思が無かったからって言ってもお金をすぐに返さなかったら だます意思があったのでは?と思われてしまいます 故意に偽物を売りつけ返金を迫られても返金しない詐欺もあります そのような詐欺と間違えられないようにすぐに返金するべきでしょう お金に関しては仕方ないですがどこかからお金を借りて返した方が良いと思いますよ。 詐欺に思われるよりはマシでしょう

Hppy1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まずはお金をなんとかして詐欺なんて思われないようになんとかしてみます;; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

加害者にはならないと思いますよ。 貴方が返す意思があって一部を弁済している以上、貴方の悪意は認定されないと思います。 ところで偽物って事ですが、その証拠を貴方は確認させてもらったのでしょうか? それと振り込んだ分の領収書や証明するものは手元にありますか?後々返した額に差が出るといけないので必ず取っておいてくださいね。 あと、偽物だとしても全額払った場合は必ず商品は返してもらうようにしてください。 邪推かも知れませんが、貴方の譲ったものが本物で、偽物と文句を言って返金だけさせてグタグタ文句を言って現物は引き渡さず、後にそれを転売するなどという事が有るかもしれません。 いずれにしても今の段階では誠意をもって対処するしかないでしょう。

noname#153317
noname#153317
回答No.5

心配ないですね オークションという事ですが おそらくインターネットによる 素人が参加するようなものでしょう 画面上では当然判別ができない上 しかも、そうした被害が社会問題 しているなか、かなりのリスクがあるのは 明白な訳です。つまり相手方にも瑕疵がある 少なくともあなたは責任をなんとかしようと 動いている。被害届けと言ってますが、 起訴はできないでしょう。無駄足です。 警察も取り合いません。 私など、金銭そのものをとられながらも 相手にしてくれませんでしたよ。 少なくとも貴方は、話合いに応じて誠実に 対応している事は伺える。 只、民亊裁判に持ち込まれた場合 ブランド品の価格がいくらかはしれませんが 調停委員の話合いでけりをつけるのも一つの手です。 もしわからない返答をされた場合 解る範囲でお答えしますよ。 すくなくとも逮捕される事はほぼないです 只、住所が明白の場合、事情は聞かれるかも しれませんが。

回答No.4

被害届を出されると困るのでしょうか。 こういったトラブルでは当人同士よりも法律家同士の方が良いと思います。堂々と公の場で主張するのがいいですよ。

noname#111050
noname#111050
回答No.3

お金を借りて返すべきです。早く返さなければ、詐欺になる可能性もあります。警察に相談してください。

Hppy1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。まずは返金して帰ってきた商品が本物かどうか自分で確認してみたにことには何も始まらないですもんね。。。 落札詐欺ってのがあるみたいですしそのときはこちらから被害届がだせるってことですよね!回答ありがとうございました!

• RosaCanina
回答No.1

求める回答ではありませんが、下記へもご相談をどうぞ。 http://www.houterasu.or.jp/