• ベストアンサー

被害届を出すと脅されています。

先日オークションでブランド品のバッグを販売したところそれが偽物だったと言われて返金を求められました。 私はちょっと生活に困っていたので友人から本物だと言われて買ったバッグを売ってしまったのが悪いのですが、返金するにも現金がないのです。 私が売った先は会社で購入したらしく一度に支払えないので分割払いにしてくれとお願いしたところ、2回の分割払いにしてくれるとの事でしたが、被害届は出すそうです。私も最近就職したばかりで会社にも迷惑をかけたくないし出さないでくれとお願いしたんですがなんか難しい事を言われるばかりで話になりません。 支払い意思があると理解していただく振り込んでいただいた金額の一部を相手の口座へ振り込みましたが今後私はどうなるのでしょう? 偽物だと知らないで購入して売ってしまってそれが偽物だった。 知らないとしても相手にしてみたら偽物を売られたと言う事実しかない。 私は加害者になってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fee0001
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.2

加害者にはならないとは思いますよ 偽物だと知らなかったのですから仕方ないでしょう でもすぐに全額の一括での返金は必要でしょう いくらだます意思が無かったからって言ってもお金をすぐに返さなかったら だます意思があったのでは?と思われてしまいます 故意に偽物を売りつけ返金を迫られても返金しない詐欺もあります そのような詐欺と間違えられないようにすぐに返金するべきでしょう お金に関しては仕方ないですがどこかからお金を借りて返した方が良いと思いますよ。 詐欺に思われるよりはマシでしょう

Hppy1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まずはお金をなんとかして詐欺なんて思われないようになんとかしてみます;; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

加害者にはならないと思いますよ。 貴方が返す意思があって一部を弁済している以上、貴方の悪意は認定されないと思います。 ところで偽物って事ですが、その証拠を貴方は確認させてもらったのでしょうか? それと振り込んだ分の領収書や証明するものは手元にありますか?後々返した額に差が出るといけないので必ず取っておいてくださいね。 あと、偽物だとしても全額払った場合は必ず商品は返してもらうようにしてください。 邪推かも知れませんが、貴方の譲ったものが本物で、偽物と文句を言って返金だけさせてグタグタ文句を言って現物は引き渡さず、後にそれを転売するなどという事が有るかもしれません。 いずれにしても今の段階では誠意をもって対処するしかないでしょう。

noname#153317
noname#153317
回答No.5

心配ないですね オークションという事ですが おそらくインターネットによる 素人が参加するようなものでしょう 画面上では当然判別ができない上 しかも、そうした被害が社会問題 しているなか、かなりのリスクがあるのは 明白な訳です。つまり相手方にも瑕疵がある 少なくともあなたは責任をなんとかしようと 動いている。被害届けと言ってますが、 起訴はできないでしょう。無駄足です。 警察も取り合いません。 私など、金銭そのものをとられながらも 相手にしてくれませんでしたよ。 少なくとも貴方は、話合いに応じて誠実に 対応している事は伺える。 只、民亊裁判に持ち込まれた場合 ブランド品の価格がいくらかはしれませんが 調停委員の話合いでけりをつけるのも一つの手です。 もしわからない返答をされた場合 解る範囲でお答えしますよ。 すくなくとも逮捕される事はほぼないです 只、住所が明白の場合、事情は聞かれるかも しれませんが。

回答No.4

被害届を出されると困るのでしょうか。 こういったトラブルでは当人同士よりも法律家同士の方が良いと思います。堂々と公の場で主張するのがいいですよ。

noname#111050
noname#111050
回答No.3

お金を借りて返すべきです。早く返さなければ、詐欺になる可能性もあります。警察に相談してください。

Hppy1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。まずは返金して帰ってきた商品が本物かどうか自分で確認してみたにことには何も始まらないですもんね。。。 落札詐欺ってのがあるみたいですしそのときはこちらから被害届がだせるってことですよね!回答ありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

求める回答ではありませんが、下記へもご相談をどうぞ。 http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • 偽ブランド販売店への被害届

    先日、楽○に出店している、iPhoneケースショップでブランドのiPhoneケースを購入しました。 500円の物を3つ注文したところ、1つ、微妙に色が違う事に気づき、 偽物であると判断しました。 そのショップに電話すると、本物だと思って販売していたが、本物だと断定はできないし、 偽物であるとも断定できないといわれました。 お金はすぐに返金されました。 しかし、怒りが収まらないのと、偽物を売っている事が許せないので、 警察に被害届を出そうとおもいます。 このネットショップは逮捕されますか?

  • ネットオークションの落札者から被害届を出されそうです。

    ネットオークションで商品を出品していたのですが、落札者とトラブルになり、「被害届を出す」と言われてしまいました。 対処の仕方について、相談にのっていただけると幸いです。 友人から本物だといわれて購入したブランド品を、ネットオークションで出品しました。友人に訊くと、「本当に本物」といわれたので、「本物だと保証します。専門店で偽物だといわれた場合は代金を返却します」と落札者に伝えました。 すると、1週間ぐらい経って、「質屋に行っても買い取ってもらえなかった。専門店では本物か偽物か教えてくれなかったが、別の同じ商品を見せてもらったところ、商品が本物でないように思えるので、返却する。すでに発送した。口座を伝えるので、返金してください。」と伝えてきました。 こちらに相談もなく、突然の連絡だったので、受け取りを拒否、代金も返却しませんでした。商品は落札者のところに戻っていきました。 すると、「警察に被害届を出します。」と言われてしまいました。このような場合、警察は被害届を受理するのですか?民事不介入だと思うのですが… また、もう一人別の人とは次のようなトラブルになりました。 大きな机を出品、落札してもらいました。ただ、当初からちょっと金具が緩んでいたので、「難あり」として、1円から出品しました。すると、最後には1万数千円で落札され、発送したのですが、「受け取ってみると、金具が壊れている」と連絡がきました。 緩んではいましたが、確実に壊れてはいなかったし、壊れないように梱包したつもりなので、「配送事故だと思います。業者に連絡します。」と伝えました。 すると、業者からは、「受取人が、これは明らかに発送時から壊れていたものだといっているので、補償できない。」と言われてしまいました。 こちらは、落札者に抗議したのですが、落札者は「壊れているものを出品したのだから代金を返してください。」といって聞きません。 これからどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ネットオークションで偽物のブランドで訴訟

    先日ネットオークションでブランドバッグを購入しました。 お土産でいただいたものとの事で相場よりかなり安く、 頂き物であるので「本物の保障はない」「この点において 心配な人は買わないで」とありましたが、見た目や質感は 本物と相違ないと断言されていました。 本物の3分の1位の値段で(5万円)で購入したのですが 届いたものは、偽物でした。 見た目の質感も本物とは程遠いものでかなりショックでした。 クレームのメールの返事は「本物の保障はないとかいた」 「心配な人はかわないでとかいたのに」の 一点張りで、何度か返金をおねがいしてもだめでした。 結局家族に偽物を高額でかってしまった事もばれ 仕事も休みがちになり、この事がきっかけでかなり体調を崩してしまいました。 相手の住所がやや近くなので行ってみようと思っている時、 少額訴訟を知り、これで返金をしようとおもっています。 私の訴えは通るのでしょうか? 警察へ訴えようかともおもっています。

  • 被害届を分けれますか?

    同棲していた元彼に金品やブランドバッグ宝石類など盗まれました。気づいた時の品物が10品を被害届出したのですが新たに15品見つかりました。新たに見つかる前に最初の10品のうち8品は質屋に流してなくこれを買い戻すので被害届を取り下げしてほしいと言ってきました。警察からしたら8品は確実に質屋にあるんだから出してほしくないと(被害届取り下げない)の事なのですが、私としては長年何度も裏切られ損失があり今回取り下げしたくないけど少しでも生活の足しにしたいので8品も手にしたいのです。新たに被害届を出す事で両方える事は可能ですか?法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 一年前に出された被害届

    気になる事があったので質問させて下さい。 私は一年程前までオークションで使わない物を出品する事を楽しんでいました。 ところが取引相手の方(Aさん)に商品が届かないと言われて私は「返金します」とメールを送りましたが、Aさんは評価欄から私を侮辱するような事を書き込み、あげくの果てに「あなたは詐欺をしたので被害届を出した」と書かれてしまいました。 私はただただこの方の行動に飽きれるばかりでしたが、とにかくAさんに謝罪して現金書留で返金しましたが、結局受け取っては頂けませんでした。 その後、Aさんと以前に取引した事がある方からメールをもらって「Aさんによってたくさんの方がいろんな被害に遭われています」と教えてもらい、その方が何かしたのかどうかは知りませんが、Aさんはオークションから突然いなくなりました。。。 ここで質問させて下さい。 1.商品の代金は送料込みで200円なのですが、返金すると言ったにも関らず、こんな低額で被害届って簡単に出せるものなのでしょうか? 2.被害届を出された事で私の将来に何か嫌な事と言うか損するような事にはならないでしょうか? 3.今更被害届を取り下げてもらう事って出来るんでしょうか? もう昔の事だと思って今まで忘れていたんですが、急に被害届を出されていたのを思い出して心配になってしまいました。。。分かる方どの質問でも構いませんのでどうか回答よろしくお願いします。

  • オークションで

    「お小遣い稼ぎになるな」と思い、海外で購入した某ブランドのバッグをオークションで転売したところ、「偽物だ」という通告が来ていました(売った相手からではなく第三者から)。しばらくはただの嫌がらせかと思い無視していましたが、続いたので怖くなって止めました。それなりの金額を出して「本物」として購入していましたし、国内直営店購入のバッグと見比べても本物としか思えなかったので、自信を持って出品してしまっていました。今でも本物だと思っていますが、、、もし本当に偽物を売ってしまっていたとすると、私は自分のしたことが怖いです。本物か偽物か、鑑定してもらいに行く勇気もありません。もし万一の場合、どこに相談をすれば良いのでしょうか。。。自分がしてしまったことを警察に相談したほうが良いのでしょうか。

  • 被害届にしようか告訴にしようか悩んでいます

    3月末にヤフーオークションにてDVDを落札しました。IDを持っていないので会社の先輩に頼んで落札して貰いました。金額を指定口座に振込み、商品を確認すると家庭用DVDにダビングした物でした。 翌日出品者に返金の申し出をするとノークレームノーリターンなので返金出来ないと言われました。が、あきらかに売ってはいけない商品でこの様なものを買う事は出来ないと頑張って連絡し続け4月末に返金させて頂きますとの連絡がありました。(3月末時点) 一月私は相手を信じて待っていたのですが 一向に返金されず4月末に連絡したら『経済的に余裕が無いからもう少し待ってくれ』との事。 のらりくらりと交わしてこちらが諦めるように 仕向けている様に感じ『何のために一月待ったのか? 意味が無い事はしたくないし、社会人なら自分の言葉に責任を持ってくれ』と言うと『早急に善処します』 との返事。が、一向に返金しないので内容証明を4/27に送付、が転送転送の繰り返しで結局返送されて 来ました。前々から返金が無ければ保障制度利用の為 警察に被害届の提出に行く事は伝えてあるのですが 先週頭返金が確認出来なかったので警察に行くと告げると『脅迫だ』と逆ギレされました。なので『脅迫だと言うのなら警察でハッキリさせましょう』と伝えると『返金するので口座を教えてくれ』と連絡が。 再度口座を伝え金曜日までに返金するように伝えました。が、現在まだ返金されて来ません。 保障制度は代理落札の為私は適応外です。 なので何としても相手から返金して貰わないと 困ってしまいます・・・・ でも、このままのらりくらりしてるのもどうかと 思いますし、相手に反省が感じられないので 被害届ではなく詐欺罪での告訴の方がいいのか 悩んでいます・・・・告訴したら弁護士とか立てないといけないんでしょうか??費用は幾ら位掛かるんでしょうか・・・・

  • 被害届を出されてしまった…

    被害届を出されてしまった… 先ほども相談させていただいたのですが… 相手は友人でお互い22才 前々から口だけで実行しないやら自分勝手で 約束の待ち合わせ時間にこず メール一通とかで[今日無理]などドタキャンされる事が多々あり その事で何度か話し合いをしたりしていました その時、自分は多少の暴力とか怒鳴ってしまったりで… 相手を威圧してしまいました 最終的に話し合ってお互い変ろうと約束をして仲直り みたいな事がホント頻繁にあり 何度も同じ事の繰り返しでした… そして 先月私の誕生日があり 相手が[誕生日プレゼントあげるよ]と、言われたので また口だけかなとも思いましたけど 正直何くれるのかなとも思ってしまいました しかし誕生日が来ても、しばらく日にちがたっても何もなく 本人に聞いたら [買うから待ってて] [今度買いに行く] [俺センス無いから現金渡すから自分で買って] [明日渡す] 日にちがたつにつれ現金を渡してくれる事になりました しかし、明日渡すと言うので待ち合わせの場所にまっていると [もぅ少ししたら行く]とメールがたのですが 一向にこずで 何度か連絡し(自分は苛立ってる状態でした)ようやくメールが一通 [今日無理]と、来たので 現金より話しがしたかったので、 何度か連絡をしても無視されるので(無視される事で頭に来ていました)相手の家の近くで待ってると出て来て場所を移動… 正直毎度毎度の事で頭に来ていて相手を怒鳴ってしまい 胸ぐらを掴んだり そして相手のタバコで腕に八ヵ所ほど押し付けてしまいました… やった後ホントに後悔しました… その後は話し合いをして 自分[出す気ないならはっきり言ってくれ!別にもういいし…俺もこんな事したくない] 相手[出すよ。分割で出すから待ってて] と、話しその場は別れました しかし、次の日(三日前) 相手の親がその腕を見てしまい連絡が来ました 相手の家に謝りに行きました…一方的に怒鳴られほとんど話しが出来ませんでした… そして、相手の親に[ウチの子とはもう二度と会わないで]と、約束させられました さらに被害届を出すからと言われてしまい… ホント後悔してます… 自分がイケないのも充分理解してます 今は警察からの連絡がいつ来るのかと不安でしょがないです 警察のお世話になるのは初めてです… この場合恐喝ですよね?

  • ヤフーオークションでニセモノを落札しました。

    ヤフーオークションでニセモノを落札しました。 ヤフーオークションで某ブランドのバッグを落札しました。本物か確認するためにブランドショップに持って行き鑑定をお願いしたところ「買取できない」と言われました。念のためもう2箇所のところに行きましたが、鑑定士は同じ対応でした。 出品者に落札したバッグがニセモノなので返品したいことを伝えたところ、いかなる場合でも返品不可と記載してあるということで対応できないと言われました。おまけに、出品者に本物とニセモノとすり替えたのではと疑われました。実際のところ送られてきたバッグを開封する際に写真やビデオですり替えていない証拠を残していないので、出品者に反論できませでした。正直、出品者が事前に返品不可と記載している事と私がすり替えていない証拠を持っていないということで出品者の方に優勢であり、ヤフーや警察にニセモノのバッグをつかまされた事を訴えてもムダな感じがしています。 やはり、私はあきらめるべきでしょうか?何か他に返金してもらう方法はありますか?

  • 被害届けが不受理

    過日、恋愛関係において恐喝を受け、加害者がわかったので、事実関係に基づいた謝罪とこちらからの条件(相手方(女性)に一切連絡をしないこと)を記述した謝罪文を受け取り、その中の条件を守る事で、「被害届け」を提出しないことで合意しました。(示談書及び示談金(和解金)などは一切もらってません)当然署名捺印があります。  しかしながら、その条件が守られていない事が判明したため、警察に「被害届け」を出しに行ったら、警察の方が、「今現在あなたが恐喝をうけていないのであれば、「被害届け」は受理できない」と言われました。  私は、「加害者に法的処罰を与えてください」と訴えたのですが、謝罪文の有効性が不明だとか言って、動こうとしません。     相手に対し、私の取れるべき手段を教えて下さい。  (民事訴訟についても考えましたが、時間と費用が掛かりすぎ得策と思えないので)