• ベストアンサー

育毛剤ってドライヤーの後?それともタオルで軽く水気とった後?

29歳で薄くなったためにカロヤンガッシュ買いました。 現状維持でもいいから軽い気持ちで買いましたが 付けるのタイミングってドライヤーで全て乾燥した後付けてマッサージですか? それとも頭洗い終って軽く水気を取った後マッサージ? 普通なら前者と思えるけど前者だと乾かした後マッサージするから 変なあとつきそう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akahiko
  • ベストアンサー率85% (30/35)
回答No.2

水分が軽く頭皮にのこった状態の方が、毛穴が開きやすく効果的です。 その後に、ドライヤを使いましょう。 乾燥しきった状態は毛穴が開いていないので入りません。 育毛剤の有効成分はほとんど毛穴から入るのです。 ドライヤーを使いすぎた時の頭皮の損傷も防げます。 適度な保湿が育毛の基本です。

real6666
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました

その他の回答 (1)

noname#102089
noname#102089
回答No.1

乾燥させた後に使用しないと、有効成分がきちんと頭皮に浸透しなかったはずです。

関連するQ&A

  • 頭を洗った後のドライヤーについて

    頭を洗った後、自然乾燥より、ドライヤーで乾かした方が良いと聞いたのですが本当なんですか?教えて下さい!お願いします。

  • 風呂上り、頭をドライヤーで乾かす時間について

    ちょっとした質問なんですが、風呂上りに、ドライヤーで頭を乾かす時に、どのくらいまでドライヤーをあてればいいか分かりません。 腕を伸ばして、ドライヤーとの距離を保って頭に風を送っています。 ドライヤーをかけるのを止めるタイミングっていつなんでしょう~? 髪が乾いたら止めるのでしょうか、それとも頭皮が乾くまでドライヤーを当てるんでしょうか? ちなみに今、頭皮がカピカピに乾くまではかけてませんが、頭皮がちょこっと乾くまで当てています。 頭皮を乾かさないで、自然乾燥で頭皮が乾くと、余分に水分が失われると聴いたのですが、本当なのでしょうか?

  • ドライヤーは髪に良いのか?

    自分は風呂上りから約30分ぐらいでもう床に就くのですが、その際、頭の地肌を触ってみるとまだ湿っていて、若干気持ち悪さを感じることもあります。 しかし、ドライヤーの熱で人工的に髪を乾かすことが髪にとって負担であるのかどうなのかということが気になり、今まで自然乾燥にこだわっておりました。 人によって違ったりするのかもしれませんが、是非ご意見の程を宜しくお願いいたします・・・。

  • 髪の乾かし方が悪いと、どうなるの?

    髪を洗ってから、どう乾かすと一番いいですか? 今までみたのは、タオルで水気を取り、自然乾燥。 ドライヤーをなるべく離す。 ドライヤーの冷風で一気に。などでみんなバラバラです。 (1)どう、乾かすのが一番? (2)育毛剤使ってるのですが、髪が少しでも濡れている  時に使うと、髪の質を痛めますか?  (手で、マッサージするので、濡れていると、髪同士が   擦れて、痛める?) (3)枝毛はこういった事から起こるの? お願いします。

  • ドライヤーをするタイミング

    夜お風呂に入った後、化粧水、美容液、クリームの順番でスキンケアをしているのですが、いつドライヤーをあてたらいいのかわかりません。個人的には髪がぬれているのは気持悪いのと、化粧水の時佐伯チズさんのローションパックをしているので、前髪が変な癖が付く時があるので、その前にしたいのですが、洗顔後はすぐに化粧水をすべきだろうし、クリームの前にドライヤーをすると、化粧水、美容液が蒸発してしまいそうで・・.やはりクリームの後が一番いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭皮のマッサージって風呂後ですか?

    33歳社会人です 最近ボリュームが圧倒的に減ってきたのでマッサージに意識置いているのですが 前までは風呂に入って湯船で軽く温まってマッサージしてシャンプのやり方でした 昨日試しにやり方を変えて 風呂入ってシャンプ→ドライヤー→マッサージに変えてみたのですが こっちのほうが圧倒的に髪がコシでました やはり頭洗って乾かしてからマッサージが基本なのでしょうか? やり方としては 1、頭洗う前にマッサージ(これだと頭皮が柔らかくなって洗いやすい) 2、頭洗ってドライヤー乾かす前にマッサージ 3、髪の毛を乾かしてすべて終わってからマッサージ どれが一番的確なんでしょうか? アドバイスください

  • カラーリングによる傷みの手入れ

    私は10代後半の女で、髪は細くて少なく、ウルフカットにしています。 かなり頻繁にカラーリングしているので髪の毛が相当傷んでいます。 また、襟足だけブリーチをしたり、メッシュを入れたりしていたので傷み度が部分的に異なっていて余計にパサつきが目立ちます。 使用しているシャンプー・コンディショナー・トリートメントは全てヴィダルサスーンのカラーケアのものです。 トリートメントは2,3回に1回くらいの頻度で、シャンプーの後に使用しています。 その他の日はシャンプーの後コンディショナーで済ませています。 トリートメントを使用するときの手順としては 1.髪全体をシャワーで流す 2.シャンプーを手で泡立ててから、地肌を擦るように頭を洗う 3.シャンプーを流した後軽くタオルで水気を取る 4.トリートメントを毛先に重点的につけて5分以上おく 5.完全にすすぎきる といった感じなのですがこれで正しいのでしょうか。 髪を乾かす時はまずタオルで抑える程度に水気を取り、ドライヤーを襟足から上のほうに順に乾かしています。 8割程度乾かして後は自然乾燥なのですが。 以前はドライヤーの後に洗い流さないタイプのトリートメントをつけていましたが、なんだかべたつく感じがして嫌だったので今は使用していません。 傷んでいる髪の正しい手入れの仕方を教えてください。

  • 重い私のその後。

    http://okwave.jp/qa3037110.html 以前、こちらで相談させて頂きました。 その後、彼の気持ちがはっきりわからないなどと言う話を私がしたら 「俺のできる範囲ですごい頑張ってるけど、現状仕事がメイン。今は頑張らないとだめな時だし、男は恋愛で頭が一杯なより稼いでなんぼでしょ?」 「俺の気持ちがわからなくて毎日辛い想いばかりしてるなら、お前の為に別れようか?」 「簡単にそんな事言ってるつもりはないけど、お互いの気持ちがシンクロしないなら仕方ない。」 などという話になりました。 私はそこまで想ってくれているという気持ちと、今はどうしても仕事というのも理解できたので仕事がひと段落するまで待ってるし、 もうくだらない事を言って困らせないようにするね。と彼に伝えて別れるなんてもう言わないでね。 と言う事になりました。 それから数日間、いつものようにごく普通のメールをやりとりしていましたが 彼から「最近、従順すぎる。何か変。」「やっぱり変だよ。」「素直すぎる。」 などという返事が度々返ってくるようになりました。 私としては凄く変えてるつもりはないのですが、いつも遅くなった時に 「女の子と一緒だったんでしょ~?」とか 減らず口というか、いつも一言多い・追い詰めてる・ああ言えば、、、などと 彼に言われる事が多々あったので、まずそれから治して行こうと思いメールでもくだらない事は 言わないようにしてたつもりでした。 仕事の邪魔をしないように、メールも減らしたりしてました。 私は彼がそれを望んでたと思っていたので、嫌われないようにとした事ですが 彼から変だ!などと言われてしまうと、どうしたものかなぁ?と悩んでしまいました。 彼はどういう気持ちでそんな事を言うのでしょうか? 私は間違った事をしているのでしょうか?

  • 育毛剤とドライヤー

    育毛剤は髪を乾かした後にした方がいいのか、乾かす前にした方いいのかどちらの方がいいのでしょう?教えて下さい。

  • 風呂場の水気をふき取ったタオルは?

    先日、名古屋から引っ越してきたのですが、 Gに会いたくないのでいろいろと対策をがんばっています。 その中でアイツは水があるとよってくるとか。 私の社員寮はユニットバスで、バスの水はけが悪いです。 最後にバスを水で流しても水がバスの底にいつまでも残ります。 なので100均のワイパーを買ってきた排水溝に流す。 そして最後にタオルでふき取ればいいかなと考えています。 ただその後ふき取ったタオルはどうすればいいでしょうか? 夜になるので部屋の中に干すことになりますが、 干していて湿っているタオルにGがよってくる、と言ったことはないでしょうか?