• ベストアンサー

ボカシと土に埋めるのとどっちがいいですか?

質問を見ていただきありがとうございます。 現在生ごみを肥料にして作物にあげようと考えています。 そこで肥料の作り方として生ごみをボカシをつくるのと土に埋めてつくるのとではどちらがよいでしょうか?下記の3点に関しまして教えてください。 1、どちらがよい肥料になりますか?(育てる作物にもよりますが栄養価、量等で判断お願いします) 2、どちらが早く肥料にかわりますか?(これはやはり埋める方でしょうか、、、) 3、その他ほかに良い方法、肥料を作るときの問題点等あればよろしく願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

ボカシの方が土に埋めるより酸素供給が良く発熱もしやすいので発酵が良く進みます。 又、分解後に土に流れ出すこともないので、肥料の固まりとしてはボカシの方が良いでしょう。 ただし、発酵時の匂いや虫などの発生が問題になります。 高温に成りすぎるのを防ぐために、夏場は避けるなど色々な手間が掛かります。 土に埋めるのは、時間が掛かり場所も多く必用になり、雨などの天候に影響されますが、匂いや虫の心配が無く手間を掛けることは少なくなります。