• ベストアンサー

今、日本が抱えている問題について教えてください!

中学3年生です。 夏休みの宿題が 「今日本が抱えている問題で興味のあるものをテーマに公民新聞を作る」というものなのですが、どんな問題を抱えているのかがイマイチ分かりません。 なので教えてください! さっぱり分からないのですが、経済などに興味が少しあるので そっちも教えていただきたいです。 注文多くてスミマセン。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

8月30日に衆議院選挙があります。 各政党は「現在の日本が抱えている問題」について 自分の政党こそが最も有効な解決をもたらすと主張しています。 そこに解決しなくてはならない「現在の日本が抱えている問題」が いちいち調べなくてもほぼ網羅されています。もちろん経済問題もあります。 各政党の主張の是非はともかく「問題の所在」はわかりやすいです。 毎日の新聞やTVでは連日そのことを報道しています。 そのつもりで自分のアンテナの感度を上げてください。

その他の回答 (6)

  • serina55
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.7

日本はお金持ちの国でしたが、今はそうではなくなってきます。 お金持ちじゃ無くなると、いろいろ困ります。 前は世界中から、お金もうけをしようといろんな人たちが集まってました。 今はそんなことありません。別に他の国でいいや、と思われてます。 人が集まらない国より、集まる国のほうが、絶対たのしい国です。 人が集まる国は、もっと住みやすい国になろうとします。 人が集まる国は、もっとお金があつまります。 お金がない国は、楽しくないのです。 楽しくない国には、人は集まりません。 お金がなくなると、だんだん住みにくい国になります。 もっとお金持ちの国になるためにはどうしたらいいのか? もっと人が集まる国になるためにはどうしたらいいのか? もっとたのしい国になるためにはどうしたらいいのか? もっと住みやすい国になるためにはどうしたらいいのか? それが今の日本が抱えてる問題だと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 質問とはニュアンスを異にするかもしれませんが、大学生の質の低下があがることがあります。  代表的な事象として、大学の課題で出されたレポートの全部または一部について、ネット情報丸写しするという方もいるようです。  また、本サイトのような質問サイトに課題を投げる方もいます(これは高校生以下でも見られます)。  学生であれば、書籍や現地に赴いての取材等、自分の足で情報を入手し、自分で文章を作る努力をしないと、将来が心配です。

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.5

 なにせ、小学生レベルではない話をします。難関なので注意して下さい。  日本が抱える問題。それは環境問題と食料問題。まず、環境問題で企業は社会的責任を持っています。それは、地球環境への配慮、地域への貢献、消費者に安全でなるべく安く売る。そして、1990年までは、企業はお客様と株主しか考えなかった。しかし、1990年以降は、環境問題が注目され、企業も経済活動や生産への環境負荷を減らす取り組みがされました。そのため、企業は毎年に「環境報告書」や「CSR報告書」を出しています。企業の地域貢献は、障害者支援や地域の清掃のようなものです。地球環境への配慮は植林活動や海外の貧しい国に古い衣服を渡すなどです。そういう、環境にやさしい経済が必要です。  農業の話に変わります。日本の食糧自給率が38パーセントです。それは大半の食料を海外に依存しています。そのため、日本は多くの水を輸入していると仮想水から言えます。日本はそんな水不足ですか。日本には梅雨があり降雨があり降雪もあります。そのため、降水量も多く水不足ではありません。日本の農業は自給率を上げる必要がある。そのために、農業の企業家つまりは、農業株式会社という共同法人で各農家の土地を共有し効率的に行う。または、若者の農業離れは、農家が代々継ぐカタチだから跡取り問題がある。だから、農家でないが農業を仕事にしたい若者のためにも、農業の企業家は必要である。  なんか、難しいでしょう。私の説明不足な話を聞いて、それが大人が分かる文章です。だから、最初から分かってもらおうと思っては書いてはいません。  

noname#220293
noname#220293
回答No.4

こんばんは。 裁判員制度( 裁判員裁判 )でしょうね。 実施されてしまうと関心がなくなってしまうのですが、問題はありますよ。 たとえば、裁判員になった方々は、ほとんどの方が「疲れた」といっています。3日から4日間集中して行うからです。今後もこうした方式を続けるかどうかなども含めて、政府関係でもう検討が始まっています。問題があるのでしょうね。 仕事のある人でも辞退理由に当てはまらない人は、必ず出席( その後また選ばれる )することになっています。 審議の内容を話すことができないなど、制約が多いのも裁判員制度の特徴です。アメリカは陪審員制度ですが、審議内容を発言できると聞いています。アメリカとの比較をしてみるのもよいかも知れません。 東京地方裁判所で行われた裁判( 裁判員裁判として第1回目 )では、懲役15年の刑が言い渡されましたが、被告はこれを不服として上告しました。すると、裁判員裁判て何なの( 要らないじゃないの )ということにもつながっていきますね。 あとは、この件についての新聞記事( 資料 )が、今なら集中的に手に入りやすいということでしょう。自宅で新聞を取っているなら、ちり紙交換に出す前に資料を手にできます。

noname#91619
noname#91619
回答No.3

選挙をやったところで既得権益がAからBへ移行するだけで世の中は良くならないのが問題です。

回答No.1

エネルギー問題ですかね……後は、食料の自給率の問題など。 エネルギー問題に関しては、日本は石油などを他国から買ってまかなっているので、それが無くなると一瞬で生産などがストップしますね。そうなる前に、それらに代わるエネルギー源を確保する必要があります。最悪の場合、日本国内に多く埋蔵されていると言われる『メタンハイドレート』を使うという手もありますが、これも有限エネルギーなので多用は出来ません。なので、半永久的に使えるエネルギーの開発が必要であるでしょう。 食料の自給率に関しても、他国からの輸入が中心なので、それが絶たれると国内に食べ物が行き渡らなくなります。だから、それを防ぐためには、国は総力を挙げて農業に力を入れる必要があると言えるでしょう。 ちなみに、世間で言われる環境問題等は、ものにもよりますが、基本的には真偽があやふやなものが多いので、この場では省かせてもらいます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう