• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN98で最近立ち上げ時に変なメッセージがでて困ってます。

WIN98で最近立ち上げ時に変なメッセージがでて困ってます。電源を入れると「例外OE0167:BFF8DIDで発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 の画面で電源をぶち切らないと復旧しません。 しかもモニターと本体をつなぐケーブルを抜き差し しないと復旧しないのです。 どなたか原因がわかる方か、心あたり のある方お教えください。よろしくお願いします。 (ちなみにハードディスクのスキャンティングは やってみました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • izumokun

例外0Eというのは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。  以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。  それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)  それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ(注 /の前に半角のスペースが入ります)

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。  早速この手順で、試したところ復旧いたしました。  本当に助かりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• 回答No.2

前の人が回答していますが、最近発生するようになったのであれば、まず最近入れたソフト等を削除します。 次にMS-DOSモードで起動するか、起動ディスクを入れてscanregと入力します。そして3つのボタンが出ますので「バックアップの履歴」だったか詳細だったか要は過去にバックアップされたレジストリーを表示させるボタンを押して、異常が発生した前の日にちを選んで実行するとレジストリーが正常だったときの状態にもどります。終了するときはexitと入力します。

質問者からのお礼

確かに最近入れたソフトが原因のようでした。 ご回答ありがとうございまいた。