PC起動トラブル:電源が繰り返しon/offを繰り返す

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCが全く起動しなくなってしまいました。UnixOSのFedora8をインストールしようとした際に発生した症状です。
  • 起動時の画面表示後、電源が強制的にoffになり、自動的にonになる繰り返しとなります。BIOSの設定は正常であり、BEEP音も問題ありません。
  • 通電ランプが見当たらず、ブートメニューも表示されません。CMOSクリアを試したいですが、詳しい意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源のon/offが繰り返される

最近、新しくPCを買ったのですが、 全く起動しなくなってしまいました。 PCを買って、 すぐにUnixOSであるFedora8をインストールして、 細かい設定をして再起動しようとしたときに、 PCがシャットダウンした後に再度起動したときから、 この症状が発生しました。 詳しい症状は、 システム起動時の画面に「Press Del to enter Setup」などが 表示し終わった後に強制的に電源がoffになり、 自動的に電源がonになることを繰り返します。 BIOSの設定が正しいかを確認しましたが、 特に異常はありませんでした。 BEEP音は正常に起動していたときと変化はありません。 マザーボードの通電ランプは探しているのですが、発見できません。 また、ブートメニューは表示させることが出来ませんでした。 今は、 CMOSクリアをして見ようと思っていますが、 詳しい人の意見を聞いてみたく投稿をしてみました。 よろしくお願いします。

noname#92635
noname#92635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RDEF
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

どうみてもBIOS読んでるところで落ちてますね。 OSは関係ない気がします。 グラボやHDDも一緒に増設などをして電源容量の不足とかはないですか? BIOSのオーバークロック設定などその他項目もよく見てください。 とりあえずCMOSクリアでBIOS初期化を。

noname#92635
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございます。 グラボやHDDなどの増設はしていないので電源容量は不足していないと思い、 ついさっき、 CMOSクリアをしたところ、 無事に起動できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背面にある電源をoffにしたあとonにしないと電源がはいらない

    つい最近ドスパラの通販で Prime Galleria LM というPCを購入しました。旧PCのデータを写したりゲームをインストールした後でシャットダウンしました。けれど電源を切ったあともPC本体からファンが回るような音がして、その音は何時間たっても消えません。 その状態だと電源スイッチをおしても起動しません。そのため背面にある主電源スイッチをOFFにしたあとでONに直す、そうして電源を入れると起動します。 これはそういう仕様なのでしょうか? ささいなことであり、今だ害はでていませんが新しく買ったばかりということもあってやはり気になります。よければどなたか初心者の私に教えてください。

  • 電源のon.offに付いて

    お願い致します。初歩的な質問ですが、DELLデスクトップPCを購入しましたが、電源がPC本体、ディスプレイ、専用スピーカーの三点をPC起動時及びシャットダウン時に同時にON.OFF出来る方法はありませんでしょうか。

  • 電源が突然OFFに?

    DELL INSPIRON 1501 を使用しています。 最近、利用中に、突然、電源がOFF&シャットダウンになります。 電源ACコードは、接続した状態です。 再起動後は、「深刻なトラブルから回復しました」といったような メッセージは一切表示されません。 気のせいか、PCは普段よりは、熱を持っているように思えます。 電源の設定は、標準の「ポータブル/ラップトップ」で、システム スタンバイ1時間後、休止状態なしの設定になっています。 宜しくお願いいたします。

  • HDDを認識しません

    今まで使えていたHDDが急にDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され認識されなくなりました。最初は故障かなと思い諦めていたのですがもう一台の使えるPCで故障?したHDDを接続し起動してみたら無事に使えたのでHDDは無事だと思います。また、使える方のpcのHDDを使えない方のPCに接続して起動するとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され使えませんでした。 ネットで調べて、CMOS?の初期化やBIOSのアップデート、電源の確認やHDDの配線確認などいろいろしてみましたが DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され windows画面に行けませんでした。 osはXP HDD:seagate製の320G マザボ:ギガバイト製 CPUはcore2です。 もし何か解決策等ありましたら是非教えてください。

  • CMOSクリアによる再起動(2回目以降NG)

    PCの電源を入れてもwindowosの起動までいかずに止まってしまいます。対処方法としてCMOSクリア後起動し正常立ち上げができました。 その後、再度電源をいれると立ち上げ途中で止まる事象が再発。 CMOSクリアすることにより起動可能という状態が繰り返されます。 BIOSの設定で何か必要なことがあるのでしょうか。 CMOSクリア後BIOSは時間設定以外はさわっていません) 発生事象 立ち上げ後、画面下部につぎの表示したままでDEL、TABを押しても無反応。 「Press DELL to SETUP , Press TAB to display B POST Message」 次を押しながら立ち上げると「」画面下部に表示されるがDEL,F8を押しても無反応。 DELL:「Entering Setup...」 TAB:「Press DEL to enter Setup , F8 to Enter Boot Menu」(メモリーチェック迄は行なっている) F8:「Loading Boot Menu...」 原因の発生経緯はiPhoneをusb接続しsafariというシステムの更新の途中で強制終了した為不具合が発生したようです。 強制終了した際エラーメッセージが出ましたが記録しなかった為何処に問題があるか不明です。 機種はDosPara のPrime PC(M2A-VM HDMI)です。

  • 電源が入らない時があります

    数日ほどPCの電源コンセントを抜いていて起動させたところ電源ボタンを押した後 電源ファンやLEDがつくのですが1秒程度で電源が消えてしまいその後はボタンを押しても無反応になってしまいます。 電源ケーブルを抜くと(本体側、コンセント側共に)電源が入るのですがまた上記の症状になっていまい何度か同じ事を繰り返すとやっと起動する、という症状に陥っております。 頻度としては2~3回の起動に1回程度発生してしまうようです。 一度起動すれば半日起動させていても電源が落ちることはありません。 シャットダウン後、電源ケーブルを抜かずに半日後起動しても症状が出てしまうことがあります。 自分で調べてみた結果、PC内の放電 マザーボードの電池交換を行い BIOSの時刻設定とウィンドウズの更新も行いましたが症状は改善されません。 電源ケーブルを抜いても時刻の情報は残っているので電池は正しく動作していると思われます。 残る方法?としてはCMOSのリセットを考えておりますがリセットを行ったほうがよいでしょうか? マシンスペックですが 自作マシンで マザーボードにASUSのM4A785TD-M EVO を使用しています。 よろしくおねがいします((○┓

  • さっきパソコンがいきなり暗くなり強制的に電源OFF→ONにしたら今度は

    さっきパソコンがいきなり暗くなり強制的に電源OFF→ONにしたら今度はWindowsが起動せずにReboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyと出ますこれはどういう事ですか?

  • 再起動できない・・・本体の電源ユニットの不具合でしょうか?

    OSはWindowsXPが入っています。 WinXPが起動した状態から「再起動」を指定すると、一旦電源が落ちた後BIOSが立ち上がらなくなってしまいます。(ファンも止まり通電していないような状態です。) この状態からは電源ボタンを押しても何の反応もないのですが、なぜかこの電源ボタンを数秒長押ししてからもう一度押しなおすと電源が入り起動します。 ちなみに、終了オプションで「電源を切る」を選んだ場合は正常に電源が落ち、その後電源ボタンを押すと普通に起動します。 ブートエラーか何かの問題かなと思ってBIOSのブート設定を見てみましたが特に不審な点はありませんでした。 すると、BIOSの設定画面を抜けた後にまた同様の症状になりました。 以上のような状態ですのでOSの問題ではないと思うのですが、一体原因は何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • DISK BOOT FAILURE がでます。でも正常に起動できます。

    PCをHDDレコーダー代わりに使っており、 TV番組録画をするため、その日もPCを動かしたまま、出勤しました。 帰宅して、PCをみると、フリーズしていました。 再起動すると、DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され、そのままENTERキーを押しても(当然)起動できませんでした。 やってしまった。という失意の中、電源を落として数時間後、電源を入れてみると、相変わらずDISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER が表示されるのですが、そのままENTERキーを押すと、正常に起動しました。その後も起動時に表示はでるものの 起動中は、全く正常に使えています。 そこで、質問ですが、 ・HDD、OSなどは、正常なのでしょうか?  このまま使っていても大丈夫? ・DISK BOOT FAILURE・・・の表示はどうしたら消すことができるのでしょうか? 対処法など、わかりましたら、ご教示お願いいたします。 PC:自作 MB:AOPEN AX4SGMAX OS:XP HOME SP1 CPU:P4 3.0GHz MEM:512MB

  • シャットダウンしても電源がOFFにならない!?(LINUX)

    はじめまして、yoshiと申します。(LINUX初心者です) fedora core4を自宅でつかっているのですが、画面上でシャットダウンのボタンを押すと、PCとディスプレイはOFFになったように見えるのですが、マウスの赤外線の光が消えません。 それはPCの電源がOFFになってるのでしょうか? PCの主電源を切るとマウスの光は消えます。