• ベストアンサー

ドコモ モペラ

モペラとは・・・ドコモが提供する定額データプラン対応のインターネット接続プロバイダとのことですが、 定額制だと、 FOMA料金+モペラ料金 ?? ドコモ携帯端末を持っている場合、FOMA料金以外に、モペラに加入し、料金を払わないと、インターネットできないのでしょうか? 全く分からないのですが、通常ドコモ携帯料金だけで、iモードでインターネットOKなのではないのですか? モペラを申し込むと何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150631
noname#150631
回答No.1

 通常のiモード端末をご利用の場合、総合プラン(タイプSSなど)+iモード契約で、「iモード経由で」インターネットを利用できます。   対して、iモード非対応機種(T-01A,HT-03Aなど)の場合、総合プラン+moperaUでインターネット接続が可能となります。 moperaUはiモード非対応機種用のプロバイダです(例外あり)が、iモードはiモード端末専用のプロバイダと思った方が分かりやすいかもしれません。

findata
質問者

お礼

大変よくわかりました ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ドコモの「モペラ」について

     初歩的な質問ですが、ドコモのモペラの「定額制」って、どれだけ接続しても同じ値段ってこと?  プロバイダー使用料金と電話料金、どっちも気にせず使っていいの?  ちなみにプロバイダーってやつは、モペラってやつだと思うんだけど…。

  • ドコモのサービスmopera(モペラ)について

    モバイルでネットにアクセスしようと ドコモのモペラ接続で利用しているのですが、 料金について疑問に思うことがあり質問させていただきます。 モペラは通信量とプロバイダ接続量が1パケット0.02円(パケホーダイの場合)の基本料金なしの従量制なのは周知なのですが、 モペラの対応プロバイダとして外部他社のプロバイダを利用した場合のパケットデータ課金量が分かりません。 各プロバイダを見ると、別途接続量を徴収している場合もあり、モペラ自体でプラス1パケット/0.02円がかかるなら、 モペラ以外のプロバイダを通すメリットは全くないような気がします。 いろいろ調べたのですが、他社プロバイダを利用したデータ課金量が見つかりませんでした。 ご教授願います。

  • ドコモのスマートフォンの料金

    今普通の携帯?を使っていてスマフォに変えるのですが 料金について聞きたい事があります。 今までの携帯のアドレス(~@docomo.ne.jp)はspモードに加入すればスマフォで使えるんですよね? 後インターネットも普通にするつもりなので 料金プラン+spモード+パケホーダイダブル で今までの携帯のアドレスを使ってパソコンのようなインターネットも定額の5985円で使えるんですよね?

  • 現在DOCOMO FOMA 12年目です。

    現在DOCOMO FOMA 12年目です。 auは使用したことないので直ぐに乗り換えは検討していませんが、au同士の指定通話定額に引かれています。 また、指定通話定額プランを最安値で使える端末&プランはありますでしょうか? 普通に契約し、一番安いプランで定額料金を払うしかないでしょうか? その場合、端末分割金(安価な端末)+基本使用料+指定通話定額料金=4000~5000円はやはり毎月掛かってしまいますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモとウィルコムに詳しいかた教えてください

    ドコモに乗り換えるか、ウィルコムのままでいくか迷っています。 多機能携帯よりも、旅行時にインターネット料金がどれくらいになるのかが今気になっています。 (家族がドコモなので他社は考えていません) 1、ドコモの携帯とPCを接続してインターネットをする場合、回線が遅くても良いので一番安いのは定額データプラン64kで3,465円ですか? (プロバイダ料金は除きます。) 2、端末からのインターネット(PCサイトでも携帯サイトでも)を見放題にすると、一番安いプランはいくらですか?上記と同じく3,465円ですか? 3.ドコモはウィルコムと違い、パソコン向けのサイトはどうやっても見れないということで間違いないでしょうか。(必須ではないのですが。) 上記1,2はどちらもウィルコムなら「新つなぎ放題3880円」です。 しかも、ドコモはプラン変更も月2回までなんですよね? ウィルコムでは旅行や出先、着メロを見まくる時などにプランを気軽に変更して使っていました。 事業再生のニュースもあり、ドコモにしたほうが良いのかなと考えていましたが、 私の使い方では、やっぱりウィルコムのままで機種変更のほうが良いのかなと思ってしまいます。

  • DOCOMOスマートフォンの料金・費用について

    今まで使用していたFOMA端末から、スマートフォンへ変更(端末はネットにて購入)しようとしていますが、下記の使用方法で 料金が一番安くなる方法を教えて・ご相談お願いします。 使用については、  1.ドコモのメールアドレス利用したい。(@docomo.ne.jp) 今、Iモードを解約して、現在SPモードに加入しています 2.パケットは使い放題で使用したい。 料金が高く、3Gを使用していません。 wifiのみ利用(wimax,emobileなどの他社無線LAN使用) 3.今話題のカケホーダイの加入希望 (docomo公式サイトxi対応端末を所持してないが、対応端末以外で加入は無理でしょうか? とあるネット掲示板にXi対応端末以外の場合下記のような事をしてみてはと記載されていました。 Xiプランカケホーダイに加入するのに『FOMA帯域のみの利用ですから、FOMA機種等での利用、プランは変更可能では?また、LTEが使えないことも知っています』。と記載されており気になっております 現在、料金プラン 現在SSバリューに入っており 周りの方にドコモ端末所有者が多い為、このような質問をさせてもらっています。 現在の加入内容 基本料金:バリューSSプラン 780 SPモード 380   その他 wifi時に使用する無線LANアダプタ(wimax等) 4000くらい 最終的に、こんな加入は可能ですか? 基本料金:Xi2年 \780  SPモード \380 カケホーダイ \700 その他 データ通信 \4000(wimax等でのwifi利用) 他に費用・申し込み金などかかりますか?教えて下さい

  • Docomoパケホ

    Docomoのパケホーダイなのですが Docomoにとっては FOMAのどのプランでも契約できるように することは難しいんでしょうか? AUとかは普通にWINならどのプランでも パケット定額加入できるんですよね。

  • ドコモの新料金プランについて教えてください

    ドコモユーザーです。 現在FOMA タイプSS(無料通話1100円)で月額3600円かかっています。 いちねん割引とファミリー割引でそこから43%安くなっているようです。 私はライトユーザーなので、 無料通話分が多く、基本料金も安いプラン(1300円くらいで無料通話分2000円くらい)の携帯本体料金が高くて基本料金が安いプランに非常に魅力を感じたのですが、やはり端末本体料金50000円が高いと思っています。 そこで、端末を安く購入して、さらに基本料金を安くするにはどうしたらいいのか教えて下さい。 自分なりには、 (1)905iが安くなるのを908iが出る頃まで待ち、端末が大幅に安くなった頃にドコモショップや取扱店で購入し、基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、端末が安くなるまで相当時間がかかるデメリットが予想されます。 また、世代が古い携帯を今後一切扱わない事も予想されます。 (端末料金を安く設定してしまうと基本料の安いプランではドコモ側の利益がとれないため) (2)905iの白ロムを入手し、3000円くらいの手数料を支払いドコモショップに持ち込み登録し、同時に基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、今までのように白ロムが市場に大量に出回らなくなる恐れや、白ロム持ち込みによる新料金プランの加入はそもそも不可能なシステムになっているかもしれません。 やはり、ドコモショップや取扱店で50000円程度払って機種を買い、そして新料金プランに加入する方法しかないのでしょうか? 今後、私のように基本料金を安くしたいし、さらに端末にも高い金を払いたくないユーザー対策のために携帯端末本体のコントロールが厳しくなり、安くなっても1世代前くらいまでで、古い機種はドコモショップや正規取り扱い店では一切扱わない事も考えられなくはないので、今後の携帯の賢い買い方を教えていただきたいです。

  • WILLCOM使用について

    今、ドコモのFOMAを使用しています。 ノートパソコンでインターネットができるようにしようと思い、ウィルコムをサブ携帯として使用しようと考えています。 そのときのDocomoの料金プランなどのアドバイスをいただきたく、ここで質問させていただきました。 ウィルコムは「ウィルコム定額プラン」と「リアルインターネットプラス」での契約を考えています。端末は「Advanced es W-ZERO3」です。

  • パケット料金について教えてください。

    現在ドコモのFOMAを使っています。 ブログを始めて、携帯で更新作業を行っているのですが、画像をアップロードしたりすると、パケット代が高くなってしまうので、パケット定額制(パケ放題)にしようと思っています。 しかし、パケ放題では、iモード以外のインターネット接続にかかる料金は対象外になってしまいます。 こんな私にあった、プランはないのか教えてください。 また、ドコモから他社の携帯に変えることも検討しているので、他社の料金プランで私にあったものがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう