• 締切済み

食品添加物について

hamitanの回答

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.4

食品添加物といっても、用途は色々ですよね。 その食品の加工の工程でどうしてもはずせないもの。 保存のためのもの。 見栄えを良くするためのもの。 味をごまかすもの。 区別して考えたほうがよさそうですよね。 そこで私はこのように考えています。 ○できるだけ合成保存料の使用されたものはとらない。 これは、工場が衛生的で、原料が清潔なら、なくても大丈夫ですよね。 但し、どんなに拘ったものでも、その工場が不衛生なら、保存料が入っていたほうがまだマシです。食中毒のほうが怖いです。 ○見栄えを良くするための着色や、味をごまかすための化学調味料などは取らないようにする。 着色料は、天然とあっても、ラック。コチニールなど、?と思うものもありますよね。抽出方法も?ですし…本来の味をごまかすような調味料にも賛成できません。但し、アミノ酸を添加してない食品を捜すのは大変です。 それと、よけいな事ですが、ポストハーベストは食品添加物ではありません。農作物を収穫した後にまく農薬の事です。混同される方が多いのですが・・・ あまりお役には立てませんでしたね。 添加物については、その用途をよく考えた上で、自分で判断していくしかないんでしょうね。 世の中には、卵の黄身を黄色くしたほうが売れるからといって、パプリカ色素をえさに混ぜたりしてるそうですし…見えないところにも沢山・・・その卵を使えば天然の黄色ですから・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • 添加物の入っている加工食品と入っていない加工食品

    こんばんは。 添加物がたくさん入っているものと殆ど入っていないものがあるような加工食品を探しています。 例えばハムなら発色剤も保存剤も入っているようなのもあれば、健康志向で添加物のほとんど入っていないものもありますよね? そんな風にもともと添加物がたっぷり入っていたけれど、最近の添加物を問題視する動きを受けて添加物を減らしたものもでてきているような加工食品があったら、比較をしてみたいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食品

    無認可食品添加物、産地偽装、等など最近食品業界で明るい話題をみかけません。 コンビニお昼やお菓子を買いにいっても、 怪しげなお弁当が並んでいて何を買おうか迷ってしまいます。  食品業界の膿が出て、いい方向に向かってくれればいいのですが あまり期待できないような気がします。  安心できる食べ物が食べたい、ということで 大多数ではないにしろ自然派(工場で作られたような物でない。人口添加物をしようしていない、等)志向の動きが出始めると思うのですが みなさんはどう思われます?

  • 嫌煙家は当然食品添加物は摂取しない??

    嫌煙家の方にぜひお伺いしてみたい事があります。嫌煙家はタバコが有害だと信じ込んでいます。タバコの有害性、特に受動喫煙については賛否両論ありますのでここでは一旦置いておき仮に有害、受動喫煙は存在するものとして考えます。そうなると彼ら嫌煙家は受動喫煙で健康を害するからタバコを嫌っているんですよね。健康をかなり意識していらっしゃる。世の中には工場からの煙や排気ガスはもちろんの事、食品添加物等のもっと恐ろしいものは存在します。水道水にも発ガン性物質が含まれていると主張する学者もいます。放射能とか、目に見えないものはもっと恐ろしいですね。ここで食品添加物を取り上げると彼ら嫌煙家は当然の事ながら食品添加物についても健康を害するために一切摂取していないんですよね。ファストフード片手に受動喫煙云々なんて主張されても全く説得力が無い気がしてなりません。そうなると単に「タバコの煙が嫌い」と言うだけで、ある意味「自分勝手な我が儘」でしか無いのではありませんか。「○○が嫌いだから」「○○は驚異(だと言われている)」それだけの理由で病的の如くタバコに反応して嫌悪感を示して。もはや彼らには喫煙者と「共存」と言う概念はありません。「分煙」と言う概念を越えて「全面禁煙」だと言ってみたり。まるで自分たちが正義の如く振る舞っているグリーンピース等の活動家と何ら変わらないのではありませんか。それとも厚生労働省が受動喫煙云々を言ってるから、お国が言う事だし間違う訳が無いとでも。それもそれで単細胞的な考え方ですよね。お国が戦地に行けと行ったら、お国の命令に従ってさっさと戦地に向かうような従順な方なのでしょうか。話が反れましたので一旦戻しますが、嫌煙家の方々は当然の事ながら食品添加物なんて一切摂取していないんですよね??

  • 添加剤好きの者です。

    添加剤好きの者です。  エンジンオイルの添加剤として色んな種類があり、それぞれ 賛否両論だと思うのですが、  自分は今、QMIのSX8000を入れています。  昔はこの手の物を知らなかったのですが、ディーラーの薦めで初めて入れて今回で  3回目の添加です。  PTFEとなっていますが、いわゆるテフロン系だと思います。  特に、テフロン系を否定されるかたは多く居られると思います。  その中の意見で、凹部を埋めて潤滑をスムーズにすると言うのが売り とあるが、  金属と、テフロンはお互いに固着する性質では無く、仮に 凹部を埋めて  コーティングしたとしても、お互いの面が、ツルツルで有ればかえって潤滑が悪くなると  言うものです。  とある サイトで見たのですが、テフロン系の代表的製品 マイクロロンを添加したところ  8万キロで廃車になった との投稿も見ました。  私自身は、そのような悪影響を受けたことは有りません。  効果がないだけならまだしも、エンジンに悪影響を及ぼすとなると話は別で、  尚かつ 現在は、ディーラーで扱っていないのも気にはなります。  テフロン系添加剤は、そんなに悪者なのでしょうか?

  • 環境問題、食品事情の真実が知りたいです

    環境問題や食品事情についてですが、賛否両論あるので一体何が真実なのかが分かりません。例えば温暖化が実は進行してない、石油とか資源が底を突くことは無い、レジ袋廃止はエコにならない、食品添加物は食べても問題無いとか、今挙げたことは一般的には逆の意見がよく言われていますが、このように反対のことを主張する人もいます。どうすれば真実を知ることが出来ますか?テレビとか新聞とか本とかで言われていること、どうすれば真実を見極められるでしょうか? 本当のことが知りたいのです。

  • 死亡連絡が本人から届いたら?

    私は現在終活を進めていますが、その一環として、お付き合いのあった方へお別れとお礼の言葉を葉書に書いておき、死後、投函するように家族に言い残そうと考えています。 私自身、このような手紙をもらったことが無いので、どのように受け取られるか、想像できません。また、このようなことは一般的に行われていないところから想像すると、社会通念から外れることかもしれないとの懸念もあります。 賛否両論お聞かせください。

  • ネットで買った食品に異物が混入してました。

    ネットで購入した食品に、異物が混入していました。 商品は気に入っているので、これまで何度か購入しています。 大きな会社ではありませんが、ネットでは有名だと思います。 これまでも、異物が混入していたことがあったのですが、 商品の性質上、異物混入【天然の物・自然の物】は仕方ないと 思っていますが・・・・ 販売元に連絡すると、代わりの商品を送ってくるという対応でした。 今回は、皮膜片のような、金属片の様な物なので困惑しています。 未開封のガラス容器に入っていて、外から確認できます。 販売元に連絡すれば、代わりの商品をということになるのでしょうが コカコーラ・ユニリーバの報道を見て、こういった事例にどう対応すれば よいのか悩んでいます。 代わりの商品が送られてきても、同時期に製造されたものなら 異物混入の可能性はあります。 コカコーラ・ユニリーバのように、全て回収するようなことは しないでしょう。 私としては、きちんと公表して、同時期に製造した商品を 全て回収した上で、代わりの商品を送ってほしいのですが、 個人でそんな働きかけができるのでしょうか? どういった機関に連絡すれば、コカコーラやユニリーバのような 対応になるのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食品添加物無添加?

    今、保存料について調べているのですが、最近「合成保存料を使用していません」という食べ物を多く見かけます。そしてそのように書いてなくても、原材料のところには「保存料」の文字は見当たらないものが多いです。本当に無添加なのでしょうか?

  • 食品添加物について

    学校の宿題で「食品添加物」について調べることになりました。 あなたは食品添加物についてどうお考えですか?(漠然とし過ぎてすみません) また食品添加物についての意見などを載っているサイトがありましたら 教えてください。

  • 食品添加物

    食品添加物の名前と、その危険性(毒)、添加されている食品について教えてください。