• 締切済み

食品添加物について

hamitanの回答

• hamitan
回答No.4

食品添加物といっても、用途は色々ですよね。 その食品の加工の工程でどうしてもはずせないもの。 保存のためのもの。 見栄えを良くするためのもの。 味をごまかすもの。 区別して考えたほうがよさそうですよね。 そこで私はこのように考えています。 ○できるだけ合成保存料の使用されたものはとらない。 これは、工場が衛生的で、原料が清潔なら、なくても大丈夫ですよね。 但し、どんなに拘ったものでも、その工場が不衛生なら、保存料が入っていたほうがまだマシです。食中毒のほうが怖いです。 ○見栄えを良くするための着色や、味をごまかすための化学調味料などは取らないようにする。 着色料は、天然とあっても、ラック。コチニールなど、?と思うものもありますよね。抽出方法も?ですし…本来の味をごまかすような調味料にも賛成できません。但し、アミノ酸を添加してない食品を捜すのは大変です。 それと、よけいな事ですが、ポストハーベストは食品添加物ではありません。農作物を収穫した後にまく農薬の事です。混同される方が多いのですが・・・ あまりお役には立てませんでしたね。 添加物については、その用途をよく考えた上で、自分で判断していくしかないんでしょうね。 世の中には、卵の黄身を黄色くしたほうが売れるからといって、パプリカ色素をえさに混ぜたりしてるそうですし…見えないところにも沢山・・・その卵を使えば天然の黄色ですから・・・(苦笑)