Norton AntiVirusの更新日について

このQ&Aのポイント
  • Norton AntiVirusの更新日についての疑問があります。リカバリをした後、プログラムファイルの更新日が異なることに気付きました。
  • 不正アクセスの可能性や影響について知りたいです。
  • Norton AntiVirusの更新日とはどのような条件で更新されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton AntiVirusの更新日について

いつもお世話になっています。 2日前、調子のわるくなったNorton AntiVirus の為、OSをリカバリしました。 今日でリカバリをして2日目なのですが、 マイコンピューター→プログラムファイル で更新日をチェックした所、他のフォルダ はリカバリをした日付になっているのに “Norton AntiVirus”だけ、今日の日付に なっているのです。 実は、この先日もリカバリをしたばかりなのですが、 その日から2日前までは、プログラムファイルの 更新日はリカバリをした日の物と、去年の物だけ でした。 そこで、 1.これは、Norton AntiVirusのフォルダにネット上 で不正にアクセスされたという事なのでしょうか? 2.この“更新日”というのは、どういう条件で更新 されるのでしょうか? 3.もしも不正アクセスだという場合、 NortonAntiVirusの機能などに影響はあるのでしょうか? もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 >今日でリカバリをして2日目なのですが、 >マイコンピューター→プログラムファイル >で更新日をチェックした所、他のフォルダ >はリカバリをした日付になっているのに >“Norton AntiVirus”だけ、今日の日付に >なっているのです。 特に問題はないと思います。 そのノートンのフォルダ(Norton AntiVirus)で更新したファイルがあっただけだと思われます。 >2.この“更新日”というのは、どういう条件で更新 されるのでしょうか? フォルダに関して言えばそのフォルダ内に納められてるファイルで変更があり更新されればその時点で“更新日”となります。 試したい場合は適当なフォルダ内で右クリック→新規作成→テキスト文書でテキスト文章を作成してください。 するとそのフォルダの更新日はそのテキスト文書を作成した時点が更新日になります。 ノートンなのでLive Updateが行われても更新されますし、スキャンしてもノートンのデータベースやログファイルに変更がありますので更新されます。 *************** 私のノートンでは AVError.log AVVirus.log AVApp.log が本日の日付で更新されてます。ログファイル(拡張子 log)が更新されるのは普通なので問題はありません。 Norton AntiVirusフォルダ内で今日が更新日のファイルを探してみてください。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お答えを読ませて頂いて安心しました。 更新日のしくみも、とても理解できました。 ありがとうございました・・・!

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus がアンインストールできません

    今年の3月に買ったパソコンに初めから入っていたsymantec のNorton AntiVirus と Norton Internet Security の無料更新期限が近づいたので、 新しくNorton Internet Security 2003(Norton AntiVirus 入り)のCD-ROMを買いました。(ダウンロードはしたくなかったのです) 元々入っていた方をアンインストールしようとしたのですが、Norton AntiVirus の方がうまくアンインストールできません。(Norton Internet Security の方はできます) どのようにできないかというと、 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除  ここでNorton Internet Security 、 Norton AntiVirus、LiveReg 、LiveUpdate を削除するようにと取り扱い説明書に書いてあります。Norton Internet Security 、 Norton AntiVirus を削除したら LiveReg も削除できるはずなのですが、できません。Norton AntiVirus が残っているから削除できないとメッセージがでます。既に Norton AntiVirus は削除してあるのに、です。 で、「Norton AntiVirus」でパソコン内を検索したら、アイコンなど計5つ見つかりました。ごみ箱に捨てられるものは捨てて、1つだけ残りました。 Norton AntiVirus C:\Program Files  ファイルフォルダ これがどうにも捨てられません。「シフトキーを押しながらごみ箱」でもだめです。「ファイルまたはフォルダの削除とエラー NAVAPSVC.EXE を削除できません ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」とメッセージがでます。 昼からずっとやってます。どなたか救いの手を差し伸べてください。どうぞよろしくお願いします。 P.S. 小学2年生に教えるような、易しい用語でお願いします。 以前に同じ質問・回答があったとしても、用語が難しいと理解できません・・・    

  • Norton Antivirus

    OSはxpを使用しています。 ウィルスソフトはNorton Antivirusを使用しているのですが、二週間ぐらい前から下記のようなメッセージが出てきてスキャンが出来なくなってしまいました。プログラムサーバからは更新されてるようで、アップデートはされてあります。 「Norton Antivirusがスキャンエンジンにアクセスできませんでした。製品を正しくインストールしてあることを確認してください。」 どのような原因でなったのか、考えられる範囲で教えていただきたいのと、修正方法を教えてください。

  • Norton AntiVirusのインストールができません。

    OS:Windows 2000 Norton AntiVirus Corporate Edition V7.6をインストールしたいのですが、 「エラー1920.サービス'Norton AntiVirus Server'が開始できませんでした。システムサービスを開始する権限を持っていることを確認してください。」 のエラーとなってしまいインストールできません。 どなたか、よい解決策を御伝授ください。 ちなみにこれまでの経緯も書きます。 1.NortonAntivirusのスキャンを行ったところ「ユーザーがスキャンを中止しました。」のメッセージが出てスキャンが中止されてしまった。 2.アプリケーションの追加と削除から、NortonAntivirus、LiveUpdate、LiveRegを削除 3.セーフモードにて、関連フォルダ、ファイルを削除

  • この「Norton AntiVirus更新サービス」は本物ですか?

    この「Norton AntiVirus更新サービス」は本物ですか? PC関係に詳しくないので、稚拙な質問とは思いますが、よろしくお願いします。 今日、自宅のPCを立ち上げたら、「Norton AntiVirusの更新サービスがあと何ステップかで有効にできます」といった趣旨のウィンドウが表示されました。(添付画像参照) 恥ずかしながら、PC関連の知識に乏しく、自分でウィルス対策ソフトを購入した覚えもありません。 このまま指示通り進めていいのか心配になったので、こちらで質問させていただきました。 以下に、表示された全文を載せます。 これは本物ですか? それとも、何かのウィルスに感染してしまっているのでしょうか?? 調べ方等ありましたら、教えてください。 「Norton AntiVirus2005    おめでとうございます。このバージョンの Norton AntiVirus はお客様が  購入したコンピュータ、ハードウェアデバイス、ソフトウェアバンドル、サー  ビスに付属しています。 Norton AntiVirus には期間限定のウィルス定  義ファイルの更新サービスが付いています。  あと何ステップかで世界で最も信頼できるウィルス対策ソリューションで  あるNorton AntiVirusでコンピュータを保護できます。ウィルス防止を  完全に有効にするには[次へ(N)]をクリックします。」

  • Norton AntiVirus インストール

    Windows XP Pro でウイルスに感染してしまっているパソコンのメンテナンスを頼まれたのですが、Norton AntiVirus をインストールしようとすると、『エラー1304。ファイルC:\Program Files\NortonAntiVirus|qconres.dllへの書き込み中にエラーが発生しました。ディレクトリへのアクセス権を持っていることを確認してください。』というメッセージがでて止まってしまいます。 コンピューターの管理者でログインしています。 感染しているウイルスは、 『Trojan.Bookmarker.Gen』『Trojan.StartPage』 『MHTMLRedir.Exploit』『Trojan.ByteVerify』の 4種類です。 シマンテックのHPで駆除が容易とのことで、駆除を引き受けたのはいいのですが、先に進めなくて困っています。

  • Norton Antivirusの本体が更新されない。

    Ver2004(10.0.10.13g)、OSはWinXP SP1です。 LiveUpdateの表示がでて、 いつもは自動更新されるのですが、 今回はNotonAntivirus本体も更新すると表示されたので ウィザードを立ち上げて実行したところ ======================================== 次の更新版が見つかりました: > Norton AntiVirus、66.8 KB ダウンロードの合計 66.8 KB Norton AntiVirus (1 / 1) のダウンロード中。失敗。 サーバー上の更新ファイルが LiveUpdate で見つかり ませんでした。LiveUpdate を再び実行してください。 ======================================== と表示され正常に完了しませんでした。 サーバーが混んでいるという問題なのか インストールされている本体がおかしいのかどうか解りませんが、 回答できる方お願いします。

  • Norton AntiVirus

    「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンしませんでした」とメッセージが出たので「すべてのファイルを表示するように設定を変更する」と「TEMPフォルダ内のTEMPファイルを実行する」それと「圧縮ファイルファイル内部のスキャンを無効」にしました。そしたら今度は「Norton AntiVirusが電子メールメッセージをスキャンできませんでした」とエラーメッセージが出ます。これのOKをクリックしないとメールが入ってきません。ウィルスに感染しそうでとても怖いのですが、どうしたら良いですか?

  • Norton AntiVirusの再インストールについて

    今日、パソコンの調子が悪くなって買った時の状態にリカバリしました。 そこでNorton AntiVirus2005を再インストールしたいのですが、CD-ROMなどはありません。 なぜかというと、PCを購入した時に3ヶ月サービスで付いていたものをWeb上で延長キー購入して更新したからです。このような時はどのようにして再インストールすればいいのでしょうか?

  • Norton AntiVirus2003延長キーについて

    「Norton AntiVirus2003延長キー」を購入したのですが、どうしても延長キー入力画面に進みません。使用PCはSOTECで、Norton AntiVirus2003が元から付いていました。ウィルス定義ファイルの日付は2003/3/5になっています。90日間は、もう過ぎているはずです・・・。 LiveUpdateをクリックすると自動的に更新が開始され、セッションが終了しましたと出ます。 どう対処すれば良いか困っています。

  • Norton Antivirusを、、

    はじめまして。初めて質問します。とっても初心者なので、バカなことをしちゃったんですけど、、セキュリティーを強化するため、Norton internet Securityをインストールしたんです。それで、前のNorton Antivirusが更新されて、右下のところに、黄色いテレビ画面みたいなのが、でて、それで、前のNorton Antivirusのマーク(黒い鞄みたいなの?)が赤で×印が着いていたので、これはいらないのかな?と思って、アプリケーションの追加と排除で、Norton Antivirusをアンインストールしたところ、黄色いテレビ画面のやつも赤い×が着いて、前のヤツは消えてしまいました。それから、パソコンを起動するときなんか、「ウイルス定義ファイルの場所を決定できません。」とでました。とにかく、もの凄い混乱してわからない状況になっています!助けて下さい~!できれば、初心者の私にわかりやすくお願いします・・。