• ベストアンサー

HDDからDVD-Rのダビング

友人にBS2の歌番組をDVD-Rにダビングしてあげたのですが再生できないとの連絡がありました。 友人の機器は数年前の再生専用機で説明書によれば再生できるのははDVD-RW(VR方式)、DVD-R(ビデオ方式)とあります。 私のはDIGA ですが、説明書にBS放送はDVD-R(ビデオ方式)には記録できない?ようなのです。 何か違う方法でDVD-Rにダビングして友人の機器で再生できる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 DRモードで録画と言うことはデジタル放送ですね。 デジタル放送の場合はDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)のCPRM対応ディスクにVRモードでダビング(BSデジタルの場合はコピーワンスなのでムーブで、元のHDDデータは消去)する以外手段はありません。 しかも残念ながらパナソニックのHDD・DVD(BD)レコーダーはRWのVRモード録画には対応しておりません(VIDEOモードには録画対応。再生はVRモードも対応)。なので使用できるのはDVD-RAMとR(DL)のみとなります。 更に友人のプレイヤーがRWがVRモード対応、RがVIDEOモード対応とありますが、RWがCPRM対応かどうかは不明です。 仮にRWにVRモードでダビングしても再生機の方がCPRMに対応していないと、モードには対応していても著作権保護が動作して再生できないこととなります。 デジタル放送を録画したディスクを再生するには、VRモードとCPRMはセットで対応していることが必要なのです。 BSのアナログだったらVIDEOモードで記録できたんだけどね。 デジタル放送は制約が多く、煩雑で、しかも機器によって対応、非対応があるので非常にメンドウです。 >何か違う方法でDVD-Rにダビングして友人の機器で再生できる方法はないのでしょうか? ないことはないのですが、ココでは著作権侵害にあたる行為に繋がるために質問も回答も禁則事項に含まれます。

mentaru
質問者

お礼

デジタルはいろいろ制約があって難しいですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>何か違う方法でDVD-Rにダビングして友人の機器で再生できる方法はないのでしょうか? 貴方にも友人にも落ち度は何も無いんですけどね。 全てはデジタル化の弊害として現れて来ているんです。 友人の再生環境を「CPRM対応」して貰う以外に方法はありません。 最近では安価なプレーヤーでも対応した製品があるので、それを購入して貰うのが一番簡単なんですが・・・。 http://joshinweb.jp/av/7198/4937182001449.html

mentaru
質問者

お礼

通常の方法では無理なことはわかりました 友人に対応成品を買ってもらうしかなさそうですね。 ありがとうございました

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.1

ダビング完了後、ファイナライズしましたか? していないようなら、ファイナライズすれば、見れるようになるかも知れません。

mentaru
質問者

お礼

ありがとうございました

mentaru
質問者

補足

ファイナライズしましたが「再生できません」と表示されます HDDにはDRモードで録画したのですが、録画モードは関係ないですかね?

関連するQ&A

  • DVD-Rへのダビングについて伺います。

    DVD-R(CPRM対応)にテレビ番組をダビングしたいのですが、どの記録方式でダビングすればいいですか?  どの機器でも再生し見られるはAVCREC方式、VR方式、ビデオ方式のどれですか? 我が家で使用している機器はパナソニックです。 機械の事があまり詳しくないので、どなたかご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • HDD→DVDのダビングが上手くいかず困っています。

    パナソニックのディーガを使用しています。 デジタル放送のTVをHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして他の機器(デジタル非対応)で見たいのですが、再生できません。 説明書を何度も読み、「フォーマットせずにビデオ方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」と、「VR方式でフォーマットしてVR方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」を試しましたが、両方再生できませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • HDDからDVDへのダビングについての質問です。

    使っているのはREGZAハイビジョンレコーダーRD-R100です。DVDへのダビングはまだ未経験です。取扱い説明書では、VR公式とVIDEO方式のダビングがあるそうでVR方式は高速ダビングができそうなのですが、DVD再生の対応が限られているみたいです。HDDの画像はビデオからダビングした画像でデジタルではありません。できれば高速でダビングしたいのですが、できないのでしょうか?また、そもそもVR方式とVIDEO方式は何がどうちがうのでしょうか?元の映像はデジタルではありませんがステレオ録画したもので、音声はステレオでダビングしたいです。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • RD-BR600のHDDからDVD-Rへのダビング

    についてなのですが、 ほかの機器でも再生したく、操作編の説明書68Pを見てみると 「ほかの機器でも再生したい場合は、videoフォーマットを選びます」 と書いてありますが、 BD/DVD管理→初期化→の記録フォーマットのところでは BDAVフォーマットと、VRフォーマットしかございません;; ここでvideoフォーマットを選ぶのではないのでしょうか? 使用しているディスクは TDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) 1-16倍速のDR120DPWC50PU-AMというものです、 再生したい機器は友達の4000円ぐらいで売ってる安いDVDプレイヤーなのですが 友達が友人に焼いてもらったDVDは再生できているみたいです、ダビング機器はなんだかわかりませんが・・・ DVD-Rが悪いのでしょうか、どなたかお助け下さい;; 録画したい番組はアニメのワンピースや、スマスマなどです^^;

  • HDDからDVD ダビングについて

    はじめまして。 DVDのダビングについてなのですが、分からない事があり困っています。 テレビ番組を(アナログ放送)HDDに録画し、 それをビデオモードでDVDにダビングしました。 その後、ファイナライズ処理をしています。 完成したDVDはパソコンやプレステ等では見る事が出来たのですが、 車のナビでは見ることができませんでした。 ディスクを入れると、DVDの一番初めの場面が一瞬映し出されるのですが その後は「再生可能なディスクを入れてください」 と表示されてしまいます。 ナビの種類は日産のHS708D-Aで DVD再生ディスク対応一覧は ・DVD-RW(VRモード)CPRM対応 ・DVD-RW(VRモード)CPRM非対応 ・DVD-R(Videoモード) ・DVD-RW(Videoモード) ・DVD+R(Videoモード) ・DVD+RW(Videoモード、VRモード) となっております。 何かダビングの際に問題があるのでしょうか? それとも互換性の問題なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答 お願い致します。

  • DVD-RWへダビングしたがカーナビのDVDに映らない

    自己所有、三菱DVDレコーダー(DVR-DV635)のHDDからDVD-RWへダビング MYカーのナビゲーションシステム日産純正ナビ(HS306-A)にて再生をしたところ、VR方式は再生できませんと表示され、再度VIDEO方式でダビングして再生したところ、再生できるディスクを入れて下さいと表示されてしまいました。念のため他のDVDレコーダー(VIDEO、RW/R対応)では映りました。良い方法があれば教えてください。

  • HDD(DIGA)→DVD-R 対応していないディスクと出る

    Panasonic DIGA DMR BR550 を使っています。 http://panasonic.jp/diga/products2/blu-ray/br550/index.html 地デジの地上波をDVD-Rにダビングしたいので、 VictorのVD-R120DP10/20/50というメディアを買いました。 DVD-R For Video CPRM と書いてあります。 http://victor-media.co.jp/media/visual/vd-r120dp10/index.html しかし、ダビングしようとすると 「対応していないディスクです」と表示されてしまい ダビングすることができませんでした。 TDKのDVD-RW(CPRM対応)メディアは http://www.tdk-media.jp/tjbbd01/bbd51500.html DIGAでVR形式にフォーマットしてダビングすることができましたが Video形式でのフォーマットではダビングできませんでした。 これは、私の使っているDIGAでは for Video、つまりビデオモードではダビングできないということですか? DIGAのサイトや説明書を見ても ビデオモードでダビングできるという説明に思えるのですが・・・ どなたか教えてください。

  • ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて 昔撮影したビデオをDVDにダビングしています。DVD-Rにダビングしようとしたら、なぜか出来ませんでした。DVD-RWで試したら、出来たのですが、フォーマットをVRかビデオのどちらにすれば良いか分かりません。テレビが地デジ放送になったり、ブルーレイレコーダーに買い換えたりしても、ちゃんと再生できるようにするには、VRフォーマットかビデオフォーマットかどちらが良いでしょうか。

  • ダビングしたDVDが他の機種のプレイヤーで再生できない

    よろしくお願いします。 我が家のレコダー(三菱 DVD-BZ100)で アナログBS放送をHDDに録画して、 DVD-Rにダビングしました。 記録方法はVR方法(これしかダビングできない)です。 ファイナライズもしました。 しかし、我が家や他の三菱のプレイヤーでは 再生できるのですが、友人が持ってる他のメーカーさんの プレイヤーでは再生できません。 そのプレイヤーもVR方式に対応してる機種です。 2台のプレイヤーで試しましたが駄目でした。 何が問題なんでしょうか?

  • 地デジをDVDにダビングして他機器で見る方法

    HDDレコーダーに録画した地デジ番組をDVDにダビングして 他機器で再生可能にするにはどうしたら良いでしょうか。 できたらセル版レンタル版の映画DVDくらいに互換性が高いものを作りたいです。 同じような質問回答をいくつか読んで、「標準画質」「Video形式」でダビングすれば良いと 理解したのですがどうしてもVR形式でのダビングになってしまい、 それをファイナライズしても他機器で見ることができません。 ・DVD-Rをフォーマットする際にVideo形式を選択すると、  「ビデオ方式の場合はフォーマットは行いません。」と表示され  Video形式でフォーマットすることができません。 ・フォーマットしていないDVD-Rは詳細ダビングでは使えなかったので  (「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できない  ディスクのため選択できません。」と表示されます。)、  簡単ダビングの標準画質でダビングするとVR形式になります。  これをファイナライズしても他機器で再生できません。 ・CPRM対応のDVD-Rにビデオ形式でダビングすることはできないのですか? ・データ用のDVD-Rだったらビデオ形式でダビングできますか?(これはまだ試していません) ・「HDDレコーダーからDVDにダビング」という作業だけで  CPRM非対応機で再生可能なDVDを作ることはできないのですか?  PCで形式を変換するなどの作業が必要ですか? 使用している機器はDIGA DMR-BWT510-K メディアは太陽誘電のCPRM対応DVD-R DR-C12WKY10SN です。 よろしくお願いします。