• 締切済み

臨床検査結果の単位について

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

UとIUの違いは、国際単位として評価されているかどうかではないかと 思います。 GOTやGPT、アミラーゼなどの酵素活性では、測定方法が少し違うだけで出てくる数値がかわってしまうので、万国共通の測定法を定義してある場合にIUが使われるはずです。 ですから、標準法でない測定法を使った場合は、IUではなく、Uの単位になります。

bakabonnpapa
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 でも、IU/lでもU/lでも数値が変わらないのはなぜなんでしょう? なんだかこんな真面目なことを最近考えたことがなかったので 頭が痛くなりそうです(笑)。