• ベストアンサー

マウスを使わないで操作

Windows9xで、マウスを全然使わないで操作している方っているのでしょうか? また、そのような方は、ノートPCなどのトラックパッドで操作するのとキーボードのみで操作するのはどちらが早いのでしょうか? それと、Webを見ているときなどTabキーで項目を送ろうとするととても多くて大変だったりするのですが、一気に10項目ぐらい飛ばす方法などあるのでしょうか? ここからはあまり関係ないですが・・・ 私、PCを買う前(6年ぐらい前ですかねぇ・・・)映画などでよく見るキーボードだけの操作にあこがれていたんです(^^ゞ でも、買ったPCがWin3.1のデスクトップだったので結局マウスを使ってたんです。 しかし、今回ノートPCを買い、タッチパッドの操作性の悪さからこれを機会に出来るだけキーボードで操作しようと思ったんです。 まあ、CUIのOSを使えば出来るでしょうが、Win9xじゃないとソフトが。。。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.5

Win98で、90%以上キーボードで操作しています。まれに(まれでもない、けっこう多かったりもしますが)キーボード操作を受け付けないソフト、あるいはキーボード操作をほとんど考慮せずに設計してあるらしきソフトではやむをえずマウス等を使っています。同じような目的のフリーソフトが何種類か選択できるときは、キーボード操作にどのぐらい対応しているかで決めています。 Tabの一気送りですが、押しっぱなしにしておけば次々にフォーカスが移っていきます。やはり「コントロールパネル」-「キーボード」で、繰り返しのペースを早くしておけばかなり快適になります。逆順移動がShift+Tab、フレーム間移動がCtrl+Tabというのは御存知ですよね。 デスクトップ機ではキーボードにテンキーがあるので、これを活用しています。「コントロールパネル」-「ユーザー補助」-「マウス」でマウスキー機能を設定して、マウスカーソルをテンキーで動かせるようにしています。同趣旨のフリーソフトもいくつかあるので、ご自分に合ったものを探してみてはどうでしょう。――これで、「100%キーボードで操作している」と言い張ることもできるかもしれません(笑)。 ノートPCは、とにかくタッチパッドを使う気にならなかったのでスティックポイント式のものを選びました。それでも、キーボードから操作する方が多いかもしれません。Pageup/Pagedown/Home/Endあたりが使いづらいのはかなり致命的なんですけど、それでも無理やり。 キーボードを選択するときは、104/109keyと言われるタイプ、Windowsキーがついているものがいいですね。ショートカットの種類が増えますし、右クリックメニューをキーボードから表示することができるのも便利です。 ついでに、スタートメニューやお気に入りのようにメニューの項目をカスタマイズできるところでは、できるだけアルファベットで項目名やファイル名をつけておくといいですよ。項目名のイニシャルを(AccessoryならAキー)叩けば即座に選択できますから。

hiro98
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 ソフトを選ぶときも結構大変ですね。 スタートメニューの表記英語化は私もやってます。 結構便利ですよね。

その他の回答 (5)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

嫌がおうにも覚えた口ですが、 うちのマウスは無線式ですので電池で動きます。 ただ充電式の電池を使ってるので消耗が激しい。 しょっちゅう電力切れになります。そんな時はキーボードで。 例えばパスワード入力なんかで 右クリック>貼り付け が出来なくても CTRL+V だと可能だとか。 パスワードが漢字だったら必須。 他にも右クリックを多用して同じ操作を繰り返す作業の時なんか、キーボードだけでやってる方が効率が断然良いです。 まそんなこんなでショートカットキー入力を覚えて こっちの方が楽なんで、代表的なキーだけはキーボードです。

hiro98
質問者

お礼

無線式ってそんなに不便なんですか^^; もしかしてニッカド電池ですか? 貼り付けは結構使いますから覚えておくと便利ですね。 回答ありがとうございます。

  • mokotan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

下のURLは参考になりませんか? 覚えるとかなり便利ですよ☆

参考URL:
http://ky_o.tripod.co.jp/help/help.htm
hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのページ、見やすくて良いです。

  • qwerty
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

マウスさばきがヘタクソなので、ぼくもキーボード派です。 エクスプローラは[Windows]+[E]はもちろん、 ウィンドウのサイズ変更メニューは[Alt]+[Space]でアクセス、 メモ帳、ペイントなどは[Windows]+[R]のファイル名を指定して実行から "notepad","mspaint"・・・。 右側の[Alt]キーのそばにある ポップアップメニュー用キー(?) もかなり使用頻度が高いです。 デスクトップにおいたショートカットは、 ファイル名を指定して実行の名前欄にリンク名入力で一発起動ができますし。 でもマウスを使わざるを得ないアプリケーションも結構あったりしますので、 ポインティングデバイスはやはりなくてはならないでしょうね。 ノートのタッチパッドはマウスほど手の位置を変えずに使えて重宝しています。 教えてgooのように整然としたページの場合、 ページをスクロールさせて、リンク先をポインタに近づけるという 方法もいいですよね? それぞれのデバイスの特長を考慮したマシンとの対話、 が理想的だと思っております。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイル名を指定して実行って結構使えるんですね。 これからどんどん利用しようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ショートカットを使うとマウスを使わずに操作できます。 こんなのがあります。 Windowsで使えるショートカットのおへやhttp://zekichi.tripod.co.jp/windows/index.html 便利なショートカットキー早見表 http://www.nct9.ne.jp/poporu/pasokon4.htm

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、物を覚えるのが苦手なんです(;_;) でも、キーボードだけの操作だとショートカット必修ですね。 これからしっかりと覚えていきたいと思います。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

私はWindows98でほとんどマウスを使いません。 たぶん、Webと画像以外はほとんどキーボードです。 タッチパッドは慣れないとかなり操作性が悪いですが、 スティックタイプのトラックポイントであれば、 ブラインドタッチのままで少しだけでも使えますよ。 CUI...たとえば、Linuxだったりすると、 CUI画面では確かにコマンドだけで動かせますよ。 でも、インターネットをするときとかはXを立ち上げて、 結局のところGUIになるので、多少はマウスを使わないと。 コピー貼り付けを Ctrl+C,Ctrl+Vでやったりする人を キーボード派って言うんですかね。 ファイルをAlt+Fで出したり。

hiro98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCを買う前に、店頭でいろんなポインティングデバイスを試したのですが、私にとって一番ましだったのがタッチバッドだったんです。 やはり、Web閲覧が一番マウスを必要としますよね。

関連するQ&A

  • 富士通8のマウス操作が出来ませんお願いいたします

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK SK75/M FMVS75MWP ノートパソコンです 外付けのマウスも タッチパットと言うのでしょうか それを触ってもカーソルが動きません 無線のマウスを使っておりましたが動きがだんだん鈍くなり 古いですがUSBからのマウス で操作してみました   タッチパッドの操作もできません 最悪 修理に出す或は交換にしてもデーターなどをHDに コピー使用と思うのですが しょせん素人マウスが動かないと何も出来ないので キーボードからマウス代わりに操作出来るのではと思いご指導をお願いいたします。 尚設定で動かない場合が有りましたら 修正方法をよろしくお願いいたします。

  • 外付けタッチマウス&キーボードありませんか?

    ノートPCに付いてるタッチパッドありますよね。 このタッチパッドの外付け機器はありませんか? また、タッチパッドとキーボードが合体した外付け機器は、存在しませんか? マウスは机に固定しないといけないので、姿勢が固定されて疲れてしまいます。 寝ころがって操作できたら、幸せだな~

  • タッチパッドでも慣れればマウス並みの操作ができる?

    今現在、どうしてもマウスが使えない環境の時だけ タッチパッドを使っています。 理由はタッチパッドがどうしてもマウスに比べ 何かと操作性が悪く不便だからです。 ただ、最近使っていて思ったのですが 本当に使い慣れた方ならマウスと同等の速度や操作感で タッチパッドでも操作ができるものなのかと疑問に思いました。 タッチパッドでも使い込んで慣れればマウス並みの操作ができるのでしょうか? (もし出来れば便利ですよね)

  • マウス使えずチェックができません(>_<)

    VAIOのノート型パソコンです。 知り合いにタッチパッドを無効にされてしまい、マウスも認識してくれず、キーボード操作しかできません。 やっとの思いで、デバイスの内臓ポインティングデバイスのところまでたどり着いたのですが、マウスがなくて四角にチェックが入れられません。(>_<) たぶん、ここにチェックが入れられれば、タッチパッドが使えるようになると思うのですが、どうしたらチェックを入れられますか? どうか教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • マウスポインタ

    現在、ノートパソコン(winXP)を使っています。 そこで、タッチパッド(キーボード上のマウス操作板?)を無効にしたいのですがどうしたらよいでしょうか? キーボード入力中に指が触れることで、カーソルが移動するのを解消したいのです。 どうしたらよいでしょうか??

  • タッチマウスをとめる方法を教えてください。

    古いノートPC FMV-6333NU4/W(Win2000)のマウスをUSBに変更しました。 するとタッチマウス(キーボードの下についているもの)が動くようになり、使用勝手が悪くなってしまいました。 コンパネでタッチマウスを無効にしようと考えましたが、そのような項目が検討つきません。 どうすれば、良いのでしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。

  • ノートPCでマウスの中クリックと同じ動作は?

    ノートPCデビューしたのですが 今までマウスの中クリックをFirefoxなどで非常に多用していました ノートPCでマウス無しで中クリックと同じ操作を行うにはどうしたらいいのでしょうか? メーカー説明書のタッチパッドではそれらしい説明はありませんでした キーボードなどで代用できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ワイヤレスマウスとタッチパッドについて

    dynabookノートPCを使っています。OSはwin7 最近ワイヤレスマウスを使用していますが、ワイヤレスOFFにしたときにタッチパッドに切り替わらなくなってしまい、マウスがないとクリックできなくなってしまいました。 理想は、マウスOFFにしたときに、自動でタッチパッドに切り替えたいです。 数日前までは自動で切り替わったのですが、できなくなってしまいました。 どうしたら直るか教えてください。 お願いします。

  • 【Win7】マウスとタッチパッドの操作設定は一括?

    Windows7搭載のノートパソコンを使用しています。 マウスの操作をする際、本体キーボード下についているタッチパッドと別で購入した無線マウス、使う場所によりどちらかを使用しています。 基本は無線マウスを使うことが多いのですが、たまにタッチパッドを使うとカーソル速度やホイール量が遅くてストレスです。 その場で「マウスのプロパティ」からそれらの速度を調整し直すこともありますが、それをしてしまうと今度は無線マウスに戻った時に速くなりすぎてしまいます。 これらの設定は一括でしか変えられないのでしょうか? ノートパソコンはタッチパッドも無線マウスも使っているという人は多いと思うのですが、皆さんはいちいち設定し直しているのでしょうか。。。 お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • マウスを修理中なのですが操作しずらいです

    ノートだからよかったのですがデスクでマウスが壊れてしまったら どうやってリンクとかをたどったり選択するのでしょうか? 上級者はマウスじゃなくキーボード主体で操作するイメージがあるのですが 僕にはtabボタンで一個ずつ移動していく方法しか思いつきませんし それでは面倒すぎて直感的に操作できません タッチパネルではマウスジェスチャもやりにくいし・・・ 僕より初心者のはずの弟は使うとき必ず マウスを外してパソコンを持っていきます そんな邪魔になるものでもないのになぜ?と思いつつ キーボードで操作するコツがあるのかと思ってしまいます コツがあったら教えてください。お願いします