• ベストアンサー

親の不倫で傷ついた娘さんへの対応

家族ぐるみでお付き合いのある、Sさん夫婦の娘さんのことで、皆様からのお知恵を拝借したいと存じます。 Sさん夫婦には、Y君(高2男子)、Mちゃん(中3女子)の2人のお子さんがいます。 2年前に、旦那さんの浮気が発覚し、Sさんは子ども2人を連れて家をでました。そのとき愛人は妊娠5ヶ月。 その後、女の子が生まれ、認知しました。 旦那さんは養育費として、毎月6万円ぐらい渡しているそうです。(まだ、正式に離婚はしていない) でも、自分からお金を振り込んだり、持ってきたりはしてくれず、いつも愛人のアパートに住んでいる旦那さんに、電話連絡してから取りに行っているそうです。 ある日、Sさんがいつものように、お金を受け取りに行き、帰ろうとしたところ、愛人が追いかけてきて、助手席に座って待っていたMちゃんに、赤ん坊を突き出し、「ほーら!」と言って見せたそうです。(ただそれだけ。いったいどういう意味?) Mちゃんは凍りつき、車が発進した途端泣き出してしまいました。 それからです。Mちゃんの様子がおかしくなったのは。 学校生活にも身がはいらなくなったようで、ぼーっとしていることが多くなり、Sさんも困り果てています。 私も娘のように、可愛がっていた子だけに、つらくてなりません。私はMちゃんにどのように接すればよいのでしょう。どうしたら、元気になってくれるのでしょう。

noname#6317
noname#6317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私の場合は自分の父親の浮気(しかも複数回)が発覚+酒乱なための暴力により 結局離婚し、今は母親と暮らしている3人兄弟の長女です。 父親の浮気が最初に発覚したのが高校1年の時で、一番の修羅場は高校2年の時でしたから Mちゃんとはちょっと時期がずれていますが・・・。 うちは母親に経済力がなく、Sさん宅と同じように父親のところへお金をもらいに行っていました。愛人とはうまいこと顔をあわせることはなかったですが。。。 長くなりましたが、以上のような経験をした私の結論は ”あまりかまわない”のが一番ではないでしょうか? 思春期だった私にとって”愛人”とかそれに関わること全てがけがらわしくて仕方がなく、 他人にはもちろん、どんだけ仲のいい人、親兄弟にも父親の話、それに伴う愛人の話は ふれられたくありませんでした。 正直なところ、どうしたらいいのかわからなかったんです。 やさしく接して下さる方もいらっしゃいましたが、 それはそれでまた父のことを思い出し、傷が開いてしまうのです。 考えるな、といっても無理な話だし、 Mちゃんが愛人や赤ちゃんを憎むのは当然だと思います。 また女の子だから、きっとお母さんのことも気にかけ、 余計に混乱してるんじゃないでしょうか? 難しいことだとは思いますが、 その件にはなるべくかかわらず、 できるだけ残った3人の絆を深めていくことが 何よりの薬じゃないでしょうか? 私は母親が私達(子供3人)と一緒にいれることを 喜んでくれたこと、 これからは4人で仲良くしていこうね、 と言ってくれたことが 何よりの力でした。 papa0108さんは直接の家族ではないんでしたよね? そしたら私の話は意味ないですね(^^;) 皆さんのおっしゃる通り、今までと変わらず仲良くしてあげて下さい。 結局なんの足しにもならないのに、長々とすいませんでしたm(__)m

noname#6317
質問者

お礼

ご自分のつらい体験を、お話してくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 私から、愛人の話に触れたことは1度もありません。 ただ、Mちゃんの方から、その話題を振ってきた場合、なかなかうまい言葉が見つかりません。 「もう、あんな馬鹿女のことを考えるのはやめようね。時間がもったいないよ。」 ぐらいしか‥‥。 アドバイス本当にありがとうございました。 心より感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.9

失礼な言い方をすれば質問者さんは部外者です。 (家族ではないんですから) どんなにそのお子様達が可愛くても何か言葉をかける ことは逆効果です。 何も言わないのが一番です。相手から相談されたら 親身になっていってあげればいいのです。 私も「したり顔で優しくしようとする大人」が 大嫌いでした。(こんなにあなたのことを思ってるの) (傷ついてかわいそうに)などというのを出されるのが 一番いやでした。私がどんなに傷ついているのかは 結局私以外の人にはわからないと思うからです。 そしてその「悲しい原因」を口にだされるたび ますます悲しくなり傷つくからです。 言わないでくれるのがどんなにありがたいか。 と私は小学生のとき思いました。 うちは離婚しましたが子供ながらに離婚してくれて かえってありがたいと思いましたね。 そんな状態で家族云々とはいえないし、父親だと 思うことすら悲しいでしょう。 Mちゃんは赤ちゃんに優しくすることなんか絶対 できないでしょう。言葉は悪いですが「あの子さえいな ければ」とまで思うでしょう。その子が生まれなかったら お父さんはそれでも自分のお父さんだったのですから。 (今は籍はあるとはいえ父親とは思えないでしょうね) 関係ありませんが質問者さんは女性ですよね。 女性ならばいいですが、男性だと困っちゃいます。 あと。 >(ただそれだけ。いったいどういう意味?) これはね・・愛人女性の勝利者の証ですよ・・。 兄弟ができたとかそういうことじゃないですよ。 愛人は本当の父親の家族に対して決定的ダメージを あたえることに成功したんです・・。

noname#6317
質問者

お礼

miki12さんも、悲しい思いをされたのですね。 おつらい経験を、お話してくださりありがとうございます。 私からこの話に触れたことは、1度もありません。Mちゃんは、今はつらくて、そのつらい気持ちを吐き出したいのだと思います。 近くに誰か、親戚の方がいればいいのですが、Mちゃんの身内であるおばあさまと伯母様は、すぐには会えない所にお住まいなので、自然と私を頼ってくるのでしょう。幼い頃から、いつもそうでした。 昨日の日曜日、天気も良かったので、Mちゃんは久しぶりに午前中、部活(ソフトボール部)に行ったそうです。部の仲間やお友達に「元気」を分けてもらったようで、真っ黒に日焼けして、「おばちゃん、見て!こんな顔になっちゃったよ」と笑っていました。 午後からは、Mちゃんが洋服が欲しいというので、私の夫と子どもの4人で買い物に出かけました。 あれこれと試着をするMちゃんは、とても嬉しそうでした。私もその姿を見て嬉しくなりました。 >これはね・・愛人女性の勝利者の証ですよ・・。 兄弟ができたとかそういうことじゃないですよ。 愛人は本当の父親の家族に対して決定的ダメージを あたえることに成功したんです・・。  ↑ だとしたら、アホですね。 回答、ありがとうございました。

noname#6317
質問者

補足

この場をお借りして、回答をお寄せいただきました皆様にお礼を言わせていただきたいと存じます。 Mちゃんは、少しずつですが、元気を取り戻してきているようです。これからも、つらいことがたくさん起こるかもしれませんが、その都度、支えていってやろうと、気持ちも新たに決意しました。 Y君は、男だからつらくても口に出しては言わないだろうけど、黙って見守っていきたいと思います。 Y君は現在、甲子園を目指して、毎日練習に明け暮れています。もし、予選を勝ち抜いて、代表に選ばれたら、SさんもMちゃんもどんなに嬉しいことか‥。 今年、来年の甲子園で「Y・S」という選手を見かけたら、もしかしたらあの子かもと思って、応援してやってください。(県名は申し上げられませんが‥) 本当にたくさんのアドバイスをいただき、感謝しております。 皆様、どうもありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.8

No.2のものです。 ちなみに男、2年前に結婚、独身時代を通して浮気経験ゼロです。。。 みなさんのアドバイスやnyorotonoさんのお礼、補足をみて言葉を失っています。 あまりにSさん、お子さんが不憫で。。。 nyorotonoさんの黙って見ていられないというお気持ちもよくわかります。 でも、やはりnyorotonoさんからこの話題に触れるのは逆効果だと思います。 やはり「いつでも頼れる人」、「いつもそばにいてくれる人」でいてあげることがベターだと思います。 再登場で大したことも言えず、申し訳ございません。 遠くでSさんとお子さんが立ち直り、幸せをつかんでくれることをお祈りしております。

noname#6317
質問者

お礼

2度も回答をくださり、本当にありがとうございます。 私からこの話題に触れたことは、今まで1度もありません。傷口を拡げるだけですから。 これからも、それはないでしょう。 でも、また愛人がMちゃんに酷いことをしたら、今度は私も黙ってはいられないかも‥ 本当は殴りこみに行きたい心境なんですよ。

noname#3866
noname#3866
回答No.7

ひどい話だと思います。 でも。。。。ちょっと疑問もある。 何でSさんはMちゃんを連れて行くのかな? 愛人宅にお金貰いに行ってるんだよね。 その場所にMちゃんを連れて行く?たとえ車の中で待たせたとしても・・・ それをMちゃんは知ってて待ってるのかな?知らないで単に「お母さんの用事」って思ってるのかな? いずれにしろ、Mちゃんをそういう場所に連れて行くSさんって私から見れば「?」ですね。 何で子供たちにお父さんの真実を伝えるのかな? 思春期の大事な時期に。 別の理由で別居してる事にしてちゃんとした大人になってから伝えてもいいんじゃないかな? わざわざ中学生の子に真実を隠さず伝えるのってどうかな? だって、愛人の存在、新しい妹の存在を伝えず、お金受け渡しの場所に連れて行かず、しかも籍も抜いていない事だし・・・大人になるまでそういう状態でいてもいいんじゃないかな? 今回のような事が起こる事も防げたんじゃないかな? 全部本当の事を子供たちに告げているのかな? お母さんが愛人宅にお金を貰いに行ってる、それって子供にしたらミジメだと思う。 何で連れて行くかな? Sさんが徹底的に夫と愛人を法的にも締め上げるという態度なら子供たちの溜飲も下がるかもしれないけど、Sさんがそこまでしないのであれば、子供もミジメな思いが少しはあるような気がします。 「あなたの為に離婚しないのよ」・・・今回の事件があった状態でMちゃんは「ありがとう。離婚しないでいてくれて。」と思っているかな? ごめん、あなたのお友達なのに悪く言ったね。 もしかしたら質問文に書かれていない部分に色々あるのかもしれない。でも質問文だけからはそれは読み取れなかった。状況が違っていたらごめんね。 で、ご質問の >私はMちゃんにどのように接すればよいのでしょう。 Mちゃんから何か言ってくれば別だけど何も言ってこないなら「いつも味方だよ。もし何かあったら何でも話してね。Sさんにも絶対に秘密にするから。」って事を伝えてあげて。受け入れ体制は出来てるよって。そして、あなたからこの話題に触れる事はしない方がいいと思います。

noname#6317
質問者

お礼

>Mちゃんから何か言ってくれば別だけど何も言ってこないなら「いつも味方だよ。もし何かあったら何でも話してね。Sさんにも絶対に秘密にするから。」って事を伝えてあげて。受け入れ体制は出来てるよって。 お優しい方ですね。 愛人にrinnko112さんのような優しい気持ちが、100万分の1、いえ、1000万分の1でもあればと思います。 お言葉身にしみました。 本当にありがとうございます。

noname#6317
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ここで、rinnko112さんの疑問にお答えするためにも、 少し補足させていただきます。 (1)Mちゃんを連れて行った理由    お金を取りに行くのは、必ず給料日の夜。    Sさんが、昼間仕事をしているため。    いつもは、連れて行かないが、その日たまたま    Y君がいなくて、Mちゃんがひとりで待ってい    るのが、怖かった。    愛人の家に言った時、Sさんが「Mが下で待っ    いるから、早くして。」と、言ったのがまずか    った。 (2)子ども達が真実を知っている理由    Sさんが愛人の存在に気がついたのは、愛人    自身が電話をしてきたから。    「奥さんには絶対迷惑かけないから、産ませて    ください。云々」(すでに迷惑)    その後は、狭い家の中で毎日が修羅場。    子ども達が気がつかないわけがない。    おまけに、その愛人はMちゃんが、小学校から    帰って来る頃を、見計らったように電話をして    きた。(小6の3学期)    「Mちゃんね。今度、Mちゃんに弟か妹ができ    るのよ。嬉しいでしょ。生まれたら、仲良くし    てあげてね。」と。    Sさんが、留守だったので、Mちゃんは泣きな    がら、私のところへ駆けてきた。それで私も真    実を知った。       私は、なにがなんだかわからず、ただMちゃん    を、抱きしめることしかできませんでした。 それにしても、こういう質問をたちあげると、男性の方から 回答が少ないのが気になります。 男性の方も、どんどん意見を出してください。 他の回答をくださった皆様。 必ず、お礼は書きます。今しばらくお待ちください。    

noname#6123
noname#6123
回答No.6

読んでいて腹が立ちました。サイテーな旦那ですね。 愛人も。 Mちゃんの前では父親、愛人、その子供の話には触れないようにしたほうが良いですね。できるだけ傷をえぐってしまうような言葉は避けたほうがいいとおもいます。なるべくいつものように接してあげてください。 Sさんには正式に離婚されるように勧めてあげたほうがいいとおもいます。その際の養育費の受け渡し方や、慰謝料・Y君やMちゃんの受験にかかる費用などもきっちり弁護士を通した方がいいとおもいます。毎月とりに行っていたのでは、Mちゃんも辛いと思いますが、多分一番辛いのはSさん自身ではないでしょうか?多分すごくみじめな思いをされているのだと思います。

noname#6317
質問者

お礼

本当にサイテーなんですよ。 旦那さんも、愛人も。 Sさんたちが、家を出てからしばらくたった頃、愛人は、Mちゃんの通う中学校の すぐそばに、引越をしてきました。 (いったい何を企んでいるのやら‥) 愛人はなぜか攻撃の矛先を、Mちゃんに向けてきます。鬼畜のような女です。 Mちゃんは「私はあの人に何にも悪いことしてないよ。」と、当惑しています。 私も、言葉を失うばかりです。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#6317
質問者

補足

正式に離婚することは勧めているのですが‥ Mちゃんのお父さんには、500万円の借金があることも同時期に判明。 愛人がスナックの女性で、それに入れあげたのと、公営ギャンブルが原因。 Sさん夫婦は、どちらも早くにお父様を亡くされ、実家も持ち家ではなく、 資産もあまりありません。 取るものも取れない状態です。 おまけに奥さんの名義で、勝手にカードを作り借金。 その後、しばらくしてから、怖い取立ての電話や、怖い人が、 Sさんのもとに現れるようになりました。 Sさんには、返せるお金もなく、旦那さんに言っても中々返してくれないので、 みかねた私が、一括返済しました。子ども達が結婚するとき、祝儀はあげないよと言って。 子ども達には、怖い思いをさせたくありませんでしたから。

回答No.5

nyorotonoさん、こんにちは。 読んでいて、あまりのひどさに、唖然としました。 Sさん、Mちゃんはもちろん、Y君もどんなに傷ついたことでしょう。 そして、無神経にも赤ちゃんを見せにきた愛人の傍若無人さ。 それに対して、何も感じない、だんなのふがいなさ・・・ Sさんたちが、お気の毒でなりません。 >Sさんも困り果てています。 私も娘のように、可愛がっていた子だけに、つらくてなりません。 私はMちゃんにどのように接すればよいのでしょう。 困りましたね・・・感じやすい、中学生という時期なだけに・・・ 大人の、しかも信頼していたお父さんに裏切られて、 自分のほかに、よその女に子供まで産ませた父を 彼女はきっと、許せないでしょう・・・ずっと。 思春期の女の子の心に、深い深い傷を作ってしまったSさんのだんなさんは、 許されるものではないと思います。 でも、今できることは、Sさんの心の苦しみを、ただ側にいて じっと聞いてあげることだと思います。 優しいSさんのことです。自分の苦しみより、Mちゃんの味わった屈辱を ずっと深く悩んでらっしゃるに違いありません。 >Mちゃんは、今はまだ、愛人も赤ちゃんも憎くて、憎くてたまらないようです。 Mちゃんが、愛人と子供を憎むのは、当然のことでしょう。 私だって、Mちゃんの立場なら、その愛人を恨んで憎んで、どうしようもないと思います。 自分から、愛する、大事なお父さんを奪った存在・・・ 許せるわけがない。 >私が「赤ちゃんには罪がないんだよ。いやかもしれないけど、Mちゃんとは血がつながってるの。愛人のことを悪く言うのは、仕方がないけど、赤ちゃんのことまで悪く言うのはやめようね。」 と、言うと、やはり泣き出してしまいます。(逆効果?) 赤ちゃんに罪はないんだよ、と言われても、今のMちゃんには 到底理解できないと思います。 ましてや、血がつながっているなんて、思いたくもないでしょう・・・ そんな、忌々しい血のつながりがあるなんて・・・ Mちゃんの精神状態を考えると、大変だったね、辛かったね、と言って ぎゅっと抱きしめてあげることぐらいしか、思いつきません・・・ 私が心配なのは、Mちゃんが、後々、男性不信に陥って、 これから先、ずっと楽しい恋愛や結婚が出来なくなってしまうのでは・・ということです。 そうさせた、Sさんのだんなさんの罪は、重いと思います。 Sさん、Mちゃん、Y君の心の苦しみ、辛さは家族でしか分からないと思うけど、 一番近しい親友として、あなたはSさん家族の心の支えとなってあげてくださいね。 今までどおり、普通に接して行って、時には励まし、心の疲れを癒してあげるのが 一番いいと思いました。 あなたも、Sさんたちの心中を思いやって、とても辛い立場だと思いますが、 どうか頑張って、力になってあげてくださいね。

noname#6317
質問者

お礼

>私が心配なのは、Mちゃんが、後々、男性不信に陥って、 これから先、ずっと楽しい恋愛や結婚が出来なくなってしまうのでは・‥ そうですね。私もそれを心配しています。 Mちゃんは、私の夫とは大変仲が良く、冬になるといつも一緒にスキーに行って、 夫から教わっています。(Mちゃんはかなりの体育会系) Mちゃんは、幼いときから、自分のお父さんや、私の夫を見ているので、 男の人にも、いろんなタイプがいるということは感じているようです。 まあ、結婚となると話は別かもしれませんが‥ 私はMちゃんの花嫁姿、絶対見たいです。 誰よりも、幸せになってもらいたいです。 アドバイスを寄せていただき、本当にありがとうございました。

noname#6317
質問者

補足

まったく私も迂闊な発言をしてしまったもんだと、反省することしきりです。 2年前に発覚した時だって、子ども達は、荒れに荒れて、担任の先生から 「何かあったんですか?」と聞かれたぐらいでした。 Y君は、警察のお世話になることまで、してしまいました。 家を出てから、少しずつ落ち着いてきたと思っていたところへ今回の事件です。

  • minku2002
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.4

許せないのは お金で済むと思い お子さんの精神状態を無視する旦那です。 こう言う場合は すっきり取る物取って離婚して三人で仲良く生活するのが一番良いと思います でないと何時かは月付きの物が滞ってくるのも時間の問題です 愛人は単に毎月のお金が苛付くのと お嬢さんに対する精神的な嫌がらせが狙いです 単なる軽薄な女性ですね相手にするとこちらが嫌な思いをします。 良い弁護士に頼み 取るもの取って ここでの証言で貴方が協力して上げて下さいね。子供は一生旦那の子供ですから こちらの方から今度は末永く その時々で子供に関するお金は頂きましょう 離婚で夫婦の縁は切れても子供の縁は切れない事を思い知らせたいですね。 お嬢さんは今年受験ですね 掛かるストレスは計り知れません この話題にはあまり触れず楽しい雰囲気を作ってあげて下さい 他人には中中弱みを見せたくないものです。

noname#6317
質問者

お礼

本当ですよね。 1番悪いのは、子ども達の気持ちを考えないMちゃんのお父さんですよね。 NO.6の方への補足で述べたとおり、旦那さんには借金はあっても、資産は全然ありません。 私も、彼と顔を会わせたときや、電話があったときは、必ず 子ども達が成人するまでは、きっちり面倒みなさいよと、口を酸っぱくして言っています。 取るものは、彼の給料とボーナスしかありませんから。 Mちゃんには、私からこの話題に触れることはしません。もっともっと、気分が楽しくなるようにしてあげたいと思います。 アドバイスを寄せていただき、本当にありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

その愛人の行為は単なるいやがらせでしょう。 「あんたらはこんな赤ちゃんがいるところか金を巻き上げてるんだよ!」とでも言いたかったのでしょう。 Mちゃんは間接的にそれを感じとってしまったのでしょうね。 自分達が悪いとは思えないが、その赤ちゃんのことを思うと・・・という気持ちが生まれてしまったのかもしれません。 私もNo.1の方と同じ意見です。 旦那さんに訴えるべきでしょう。 夫婦の関係はわかりませんが、旦那さんにとって、実の娘であるMちゃんは可愛いはずです。 普通なら何らかの行動を起こしてくれると思います。 旦那さんも動かない、という状況になったらこんな仕返しはどうでしょう。 愛人のアパートの他の部屋の方々を尋ね、「○号室にいるSの家内です、いつもお世話になってます」と顔を出すのです。 同居している人とは違う人がくればおかしな話になりますから。。。 ま、こんな仕返しよりもMちゃんのことですが、今までよりも違ったことをしてあげると、逆に「イヤな目にあった」ことを思い出させてしまうでしょう。 今までどおり、そばにいてあげることでいいと思います。 MちゃんにとってもSさんにとって、いつもそばにいてくれる存在でいてあげて下さい。 あまり助けにならないコメントで失礼致しました。

noname#6317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Sさんは、もともと気持ちの優しい方で、仕返しとかは考えていないようです。 そうですね。やはりそばにいて、支えてあげるのが1番いいのかもしれませんね。 ただ、Mちゃんは高校受験なので、勉強のことが心配です。

noname#6317
質問者

補足

Mちゃんは、今はまだ、愛人も赤ちゃんも憎くて、憎くてたまらないようです。 私が「赤ちゃんには罪がないんだよ。いやかもしれないけど、Mちゃんとは血がつながってるの。愛人のことを悪く言うのは、仕方がないけど、赤ちゃんのことまで悪く言うのはやめようね。」 と、言うと、やはり泣き出してしまいます。(逆効果?)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

かわいそうですね。 奥さんも傷ついた事でしょうが、やはり子供さんが 犠牲になるのが離婚は一番辛い事ですね。 接し方ですが、今まで通りで優しく接してあげれば 良いと思います。 お友達のお嬢様の心配をなさって本当に優しい方 ですね。その優しさはきっとmちゃんにも届く と私は思います。 私がSさんだったらリベンジしますね。 そんな関係のあまりない娘さんの心にまで立ち入る なんて何て元愛人なのでしょう。 自分がもう手に入れるべきものは手に入れたのに 何を彼女がしたいのかわかりません。 嫌がらせ以上の何者でも無く根性の曲がった 女性ですね。 私がSさんだっら旦那さんを呼び出してその事を伝えて 旦那さんに相談してみます。 実の娘がそんな思いをしたとしたら普通の父親だったら いたたまれない気持ちになるでしょう。 女性を非難する様な事は言わずに、こんな事になって 娘が今はとても心配だと・・・。 旦那さんがその後ねその女性の性悪度に気づいて くれると良いですが、そういう風にも簡単に世の中 いかないのかもしれませんが・・。 とにかくひどい話しですね・・。 Sさん、Mちゃんが辛い時にはそっと支えられる存在 になってあげるというのが一番良いと思います。 とくに何をアドバイスするとかではなくてそこに いて話しを聞いてあげるだけでも良いのかと思います。

noname#6317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 誰も回答をくれなかったらどうしようと案じていました。 私は夫婦の問題に、介入する気はありません。 ただもうMちゃんのことが、頭から離れないのです。 あんなに明るい女の子だったのに‥。 そうですね。mamasouさんのおっしゃるとおり、これからもSさんとお子さんを支えていけたらと思います。

noname#6317
質問者

補足

その後、Sさんはその事で、旦那さんに電話で文句を言ったところ、「別に悪気があったわけじゃないだろう。ただMに妹だよって見せたかったらしいぞ。」と、答えたようです。紙面?の都合上、もっと具体的に書くことができなくて、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚した娘を持つ親。あなたはどちらに共感しますか?

    わたしの周囲に、結婚した娘を持つ親御さんが、2組あります。 A夫婦 娘夫婦は、車で30~45分ほどの距離に暮らしています。 娘夫婦は共働きです。 毎日の保育園のお迎え~その後の子守~はA夫婦がします。 18時半頃に、娘がA夫婦の家に子供を迎えにきます。 娘家族の食事の支度はA夫婦が作り、持たせてやるそうです。毎回。 毎日の晩ご飯だけでなく、子供のイベント時のお弁当も作って持たせてあげるそうです。 日用品や消耗品なども、A夫婦が娘に持たせるので 結婚以来買ったことがないそうです。 食材も、いろいろとわけていあげているそうです。 娘夫婦の暮らしは決して苦しいわけではなく 娘婿は年収700万以上あり、ここらでは高級住宅地とされる場所に家を 構え、月に2回は家族で旅行に行きます。 育児にかかる費用は、習い事と小学校保育園の月謝意外 すべてA夫婦が出しています (食費、絵本おもちゃなどの娯楽、遊行、衣服、文具、などなど) 娘夫婦がふたりだけで出掛けたり過ごしたりしたいときにも 孫を預かるそうです。 A夫婦と娘夫婦、息子、孫(娘夫婦の子)で過ごすときには 息子が孫の面倒をみます。(娘一家がA家に遊びにくるのは最低週に1回 娘夫婦は子供の手を離れてくつろぎます(頻度にして月に数回) B夫婦 娘夫婦は、車で15分ほどの距離に住んでいます。 B夫婦は完全放任です。 娘が育児でいっぱいいっぱいになって泣きついてきたときにも これは○○子が、母親として自分で乗り越えなければならない、と 突き放したそうです。 娘家族がB夫婦の家に遊びにくるのは、1~3ヵ月に1度です。 娘一家が遊びにきたときには、B夫婦は料理やなんでかで歓待し 孫が来たことをとても喜び、顔をくしゃくしゃにしているそうです。 娘は結婚当初毎週末ごど実家に来ていましたが B夫婦は お前の家、家族はもう△△君とともにある。△△君と暮らしている家が お前の家であり、ここは実家であってもうお前の家ではない。昔とは時代が違うのだから、嫁いだら実家に来るなとは言わないが、もう少し慎みなさい。うちに遊びにきてくれるのは、親としてとてもうれしいが、それ以上に△△君の親御さんへ孝行しなさい と諭したそうです。 現代の≪結婚した娘を持つ親≫の考えが知りたいです。 あなたならどちらの親に共感できますか?

  • 我の強い娘の友達にどう対応すればよいか

    2歳の娘の友達(2歳女の子)に悩んでいます。よろしくお願いします。 その子とは習い事が一緒です。 三人のグループレッスンなのですが、例えば先生がみんなにカードを見せるときに三人とも普通に座って見ているのですが、しばらくするとその子が他の二人の前に手をやって、押しのけます。 要するに自分だけが見たいと言う意思表示をします。 ウチの娘は気が弱いので、いつも悲しそうな感じでつっ立っています。 もう一人は男の子なのですが、そこ子はやり返すので、いつも喧嘩になっています。 他にも、先生が教材を片付ける時に、みんな自分が使ったのを渡すのですが、その子は自分ののみならず、ほかの二人の分も渡したがります。 当然他の二人も自分で先生に渡したいので、そこでまた揉め事になります。 その子は先生に諭されても泣き喚いて他の子のも取ろうとするので、娘もビックリして取られてしまい、またまた悲しそうです。 私もどういっていいのか分からず、時間ももったいないので、ついついそのままにしてしまっています。 でも最近だんだん娘がかわいそうになってきて、さらに自分自身もストレスになっています。 娘に強く出るように言った方がいいのか、その子に言った方がいいのか、何もしないで見守るのがいいのか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の不倫を黙ってみていられますか?

    夫の不倫を黙ってみていられますか? 1年位前に映画ですが「象の背中」をみました。 そこで夫が不倫をしていて、奥さんはそれを見て見ぬふりをしています。 その夫は妻を愛していないわけではなく、むしろ良い旦那で夫婦仲も普通です。 子供は二人。 夫が病気で死んだ時、当の本人は自分の骨の一部をその愛人に渡してくれ、と お兄さんにお願いします。 夫が入院中に愛人がお見舞いにきたとき、奥さんはその人が愛人だと分かっていながら 「いつも旦那がお世話になっています。」 と挨拶しました。 この一連の流れ、どうしても納得がいかないんです。 夫は奥さんを愛していながら、他の人も愛してる。 奥さんはそれを黙認している。 それでも夫婦仲はいい。 旦那側からすれば「男のサガ」っていうヤツなのでしょうか? 奥さんからすれば「家庭を壊したくない」っていうこと?? だれか答えを教えてください。

  • W不倫しているような娘と孫に会いたい

    実の娘のことで困っています。 私は娘が小6の時に離婚をしています。 娘夫婦には、8歳と6歳の子供がいますが、 娘は、現在旦那さんとは別居中です。 娘が度々外泊するようになり、夫婦喧嘩をしたことがきっかけのようです。 この喧嘩がきっかけで、「モラハラ」をずっと我慢していたと言われたそうです。 旦那さんは離婚する気は全くありません。 しかし、旦那さんが家を出てから1週間もしない間に 男性を自宅に泊めていることを、私は知ってしまいました。 私は娘夫婦の自宅から徒歩圏内に住んでいるので、すぐに気が付きました。 問いただしたところ、子供のスポーツチームのコーチで、やはり妻帯者です。 そちらの男性も別居中ということで、良い相談相手だということです。 娘のしていることは、間違っていると話しましたら、 「お母さんの考え方が、正しいとは限らない。」と言われました。 その数日後、、子供を預かるために早朝に訪問したら、その男性が台所にいたので 私は、気持ちが悪くなり挨拶もしませんでした。 子供たちは、「パパに会いたい」と話していました。 家族でない男性が部屋にいることを知ったら、私は娘の自宅へ行くことができなくなり しばらく会うことを控えていました。 すると、娘は私のラインをブロックして、自宅の鍵も取り換えたようです。 先日訪ねたら、娘は逃げるように家に入りドアを閉められました。 離婚については、夫婦の問題かと思いますが、 私まで拒絶されたのかとひどく落ち込んでいます。 急な生活の変化で、子供たちも心の健康が心配です。 孫たちとは今までよりは会う回数は少なくても、楽し過ごす時間を作りたいと思っていますし、 娘と今後のことを少しずつ話したいと思っていますが、もう、不可能なことなのでしょうか。 私は毎日涙を流して、過ごすしかないのでしょうか。

  • 娘の妊娠、結婚、親の気持ちは・・・?

    彼の子を妊婦し、ふたりで籍をいれて生活することになったのですが・・・ 彼の両親は、同居してほしいらしく断ると 若くてお金もないから 彼は、実家に住んで、あなたは妊婦なんだから家に帰ってお世話になりなさいと言われました。 こんな夫婦いますか? 私の両親は、結婚前に妊娠をきいて 彼の両親から挨拶もなければ、そんなことを言ってるので怒ってます。 娘のいる親なら怒りますか?

  • 娘の学校でのイジメに対する親の対応について

    2人の娘を持つ父親です。下の娘(高2)がクラスでハブられていると先々週私に告白してきました。詳しく聞くと、娘は5人グループの1人だったんだけど、そのグループからハブられて、そのグループ以外でクラスの中で1人だけ話しかけてくれる子がいるんだけど、話しかけてくれる子のグループの中には、娘の事を良く思ってない子もいるらしいのです。 話を聞いてみたもののどうしていいか分からず、妻に相談しました。妻から学校の担任に話が行き、対策が練られることになりました。担任は気づいていて、娘と話し合いをしていたそうです。いけないとは思いつつ、財布などを調べると、朝ドトールに行っていたり、夕方マックに行っていたり・・遅刻や部活を休んだりと・・・私は全く気付かずに、毎日楽しく学校に行っているんだと思っていました。それが突然学校行きたくないって言われると・・・妻は、「腫れ物に触るように扱っていると、段々態度がでかくなってきてるから、強めに言わないとね!」と、言われてしまいました。妻の言うように強めに言って良いものか、我儘は親にしか言えないし落ち込んでいるんだから、聞いてあげた方が良いのか・・・・どうすれば良いのか全く分かりません。最上の答えはあるのでしょうか?

  • 不倫 詐欺

    旦那と夫婦関係が破綻していると言っていた女性と付き合ってた時の事ですが。 子供が出来てしまい当時破綻していると信じていた私は彼女に入院・出産・養育費用などを合計68万円、その他色々買いました。 今年の4月頃振込みをやめてくれと突然言われ、今までに入れて貰ったお金も全て返すと言い出されました お金は受け取れないと初めは私も言っていたのですがどうしても返したいとの事で一部受け取ったところ「お金を受け取る=子供に対する責任の放棄」と言われそのつもりがなかった私は返金しました。 おかしいなと思っていたところ先日実は、破綻していると思っていた夫婦関係は破綻しておらず旦那様と暮らしていると発覚 子供も旦那の子であると判明しました。 当時旦那は白血病と嘘をつかれていて話をしたいと何度言っても取り合ってくれず疑う余地がありませんでした 相手に返金意志があったのですがこれは詐欺にはならないのでしょう か? 回答お待ちしてます

  • 不倫相手(女性)に娘を会わせる真意とは?

    不倫している友人から相談を受けました。 半年前、友人A 【33歳・女性・子なし】は、旦那さんB 【35歳】に 浮気されました。 一時は家事も出来ず、仕事にも行けず、真剣に離婚を考えていましたが、 その後、旦那さんの謝罪を受け離婚はとどまったものの、 半年経過した今でも以前のような夫婦関係に戻れないでいます。 その間、落ち込んでいるAの上司C 【43歳・妻子もち】が慰め、 励ましていたのですが、3ヶ月前に不倫関係になってしまいました。 (浮気発覚後から旦那さんとは肉体関係は無いのですが、上司とは数回持っています。) 1ヶ月前に上司Cの転勤が発表されました。 夫婦関係と不倫関係は継続中なのですが、上司Cは友人Aに、 「今度、娘に会わせたい。Aの飼っているペットが見たい。」と言われ、 今度、娘と会う約束をしたそうです。 ここで質問です。 不倫相手を自分の娘に会わせる真意とは、いったい何でしょうか?

  • 愛人の子の認知について

    自分の旦那が、愛人の子を認知した場合、 1.旦那の戸籍に掲載されるんですか? 2.旦那が亡くなった場合認知した愛人の子にも   財産を受け取る権利はあるんですか? 3.愛人は、認知をした旦那に対して、養育費の請求権利はあるんですか?

  • 娘の旦那の不倫

    娘の旦那(義理の息子)が不倫しています。 それもたちが悪いようで、はまりきっていて別居を言ってきたようです。 娘はめでたい事に2週前に出産したばかり。私のところに里帰り中です。 実は関係は妊娠前から続いていて、くっついたり離れたりを繰り返していたらしいのです。娘が気づいたのが出産前の検診で実家に1週間ほどきて、戻ると旦那の様子が違う事に気づき、証拠らしきものを発見したことです。 問いただすと、開きなおり、女と別れる気がないらしいなか冷めた生活をしていたそうです。それは相当のストレスだったらしく、早めに実家に帰ってきました。 毎日泣く娘を見て、話を聞くと不倫。 すぐに、文句を言ってやろうと電話を手にとりましたが、娘が泣いて産まれたら変わってくれるかもしれないからやめて!というので知らないふりをして様子をみました。 でも、一人になった自由で娘の心配もせず連絡もよこさずにいる義息子。 孫が生まれても1度みにきただけ。しかも、ずっと実家にいてほしい・・と言ったそうです。 もう、向こうの実家にも文句(話し合い)を言ったほうがいいとおもうのですが、 どう思いますか?ただ向こうの実家に義息の両親は他界していて、 祖父母のみです。 娘はまだ迷っているらしく、一緒に暮らせば父親になっていくかも。 又は、もう離婚覚悟で話し合いするか。 こんなに可愛い孫がいるのに義息をもう信じられません。 正直、離婚して娘と孫をちゃんと愛してくれる人に巡り会えたらいいと思ってしまいます。今は孫と娘は実家で昼は二人でいます。色々考えてしまうようで、ふとしたときに涙をこらえているのがわかります。 何かできることはありませんか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう