• ベストアンサー

梅干の土用干し

やっと安定した日が続きそうで、梅干を干しています。 土用干しって三日と三日目の晩は夜露に当てると言うようですが、 四・五日間干しても意味がないのでしょうか? やわらかくフカッっとした色づきの良い梅干ができそうな気が するのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marple88
回答No.1

目安として三日といいますが、実際は肉質が柔らかくなるまでなので、柔らかくなっていなければ、もう少し干すといいですよ。夜干すのは田舎住いで、昼と晩の温度差が大きい場合は効果がありますが、アスファルトの多い都会の熱帯夜には逆に腐ってしまうこともありますので、条件に合えば夜露に当ててください。

guutan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三日と言うのは目安だったのですね。何か根拠があるのかと思っていました。固めのがいくつかあるので、長めに干してみようと思います。夜露はマンションのベランダなのでやめておきます。 ありがとうございました。