• ベストアンサー

突然殴られて怪我をさせられたのに

今朝、家の前を掃除していた時に通りかかった人が突然、 「お前、俺んとこの木を盗っただろう」と言いました。 全く面識の無い人で、さらに当然の事ながら人様の家のものを 盗った覚えもないので、「え?」と聞き返すと 「何だこの野郎!」いきなり杖と傘で殴られました。 結果、私は指を打撲し、顔を2針縫いました。 警察に相談したところ「そんな変人を相手にするあんたが悪い」と 言われ、「相手の身元も何もわかんないんじゃこっちも 何もしようがないじゃん。でしょ?」と追い返されました。 こちらに何の非も無いのにいきなり殴りかかられ、怪我をし、 さらにそのことに対して警察も何も動かない。 これが普通の事なのでしょうか?私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.5

その警察官に「じゃあ、あんたは空き巣もひき逃げも被害届だせない というのか?」と聞き直しなさい。 また、「そういう危険な人物を警察は放置するのか?」と問いただし なさい。 被疑者不詳で構いません。被害状況、被疑者の特徴等きちんと聴取して もらってください。 それでも怠慢ならば、 ・県警の監察に通報する。 ・市役所に電話して防犯に尽力している議会議員を教えてもらい  議員に事情を聞いてもらう。  (町がとても危険な状態であることを訴える) ・「同じ事件があったら、新聞社にお前を告発してやる」と脅す。 泣き寝入りなんかしないでください。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう警官を取り締まる機関があるのですね。 まずはもう一度近隣警察に出向いてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう時は、迷わず救急車を呼んで下さい。同時に警察へも連絡。救急車+怪我=警察が動く。です。怪我の事後報告で警察は動きませんよ。  にしても、その人統合失調症かもですね。相手にしない方がいいかも。次やられたら、迷わず救急車と警察を呼んで下さい。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は救急車と警察にすぐに通報します。 その人は、ブツブツと独り言を言っており、明らかに普通では ない様子でした。。

• avam-efsf
回答No.3

そう言う対応をされたら、警察官の姓名を必ず聞き、公安委員会に苦情を言いましょう。 その警官の言い分だと、相手の身元が分かって無ければ殺人事件の犯人の捜査もしない事になりますよね。 いきなり理屈がおかしいです。 そもそも、世の中の事件なんて、見も知らない人から殴られたりする傷害事件とか殺人事件であふれているんですがね。 今後はこういう事があったら即座に110番しましょう。 110番は必ず記録が残るので、警察も無視する事は出来ません。

ayukate
質問者

お礼

公安委員会への相談は思いもつきませんでした。 とても参考になりました。今後はまずは通報します。 ありがとうございました。

回答No.2

直後に、救急と警察に電話をすれば、 事件として取り扱ってくれましたよ。 今からどうにかしたい場合は、間に弁護士を入れて、 正式に被害届けを出すしかないですね。 ついでに、ふざけた対応をした担当者個人を相手に、 なんらかの名目で民事訴訟を起こすと。

ayukate
質問者

お礼

もし、警察が今後も動いてくれないのであれば 弁護士相談も視野に入れていました。 今後は、救急と警察にすぐに通報します。

• QES
回答No.1

警察なんて検挙率第一主義ですので 事件が発生し(分母が増え)、犯人がわからない(分子が増えない)のを一番嫌います。 ですから何処の誰かもわからないような事件はそもそも事件扱いをしません。

ayukate
質問者

お礼

なるほど、、警察も検挙率が大事なのですね。 その立場もわからなくはないですが、検挙率に捉われる余り、 本来の責務を果たしてくれないのには困りました。