• ベストアンサー

突然殴られて怪我をさせられたのに

今朝、家の前を掃除していた時に通りかかった人が突然、 「お前、俺んとこの木を盗っただろう」と言いました。 全く面識の無い人で、さらに当然の事ながら人様の家のものを 盗った覚えもないので、「え?」と聞き返すと 「何だこの野郎!」いきなり杖と傘で殴られました。 結果、私は指を打撲し、顔を2針縫いました。 警察に相談したところ「そんな変人を相手にするあんたが悪い」と 言われ、「相手の身元も何もわかんないんじゃこっちも 何もしようがないじゃん。でしょ?」と追い返されました。 こちらに何の非も無いのにいきなり殴りかかられ、怪我をし、 さらにそのことに対して警察も何も動かない。 これが普通の事なのでしょうか?私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

その警察官に「じゃあ、あんたは空き巣もひき逃げも被害届だせない というのか?」と聞き直しなさい。 また、「そういう危険な人物を警察は放置するのか?」と問いただし なさい。 被疑者不詳で構いません。被害状況、被疑者の特徴等きちんと聴取して もらってください。 それでも怠慢ならば、 ・県警の監察に通報する。 ・市役所に電話して防犯に尽力している議会議員を教えてもらい  議員に事情を聞いてもらう。  (町がとても危険な状態であることを訴える) ・「同じ事件があったら、新聞社にお前を告発してやる」と脅す。 泣き寝入りなんかしないでください。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう警官を取り締まる機関があるのですね。 まずはもう一度近隣警察に出向いてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 そういう時は、迷わず救急車を呼んで下さい。同時に警察へも連絡。救急車+怪我=警察が動く。です。怪我の事後報告で警察は動きませんよ。  にしても、その人統合失調症かもですね。相手にしない方がいいかも。次やられたら、迷わず救急車と警察を呼んで下さい。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は救急車と警察にすぐに通報します。 その人は、ブツブツと独り言を言っており、明らかに普通では ない様子でした。。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

そう言う対応をされたら、警察官の姓名を必ず聞き、公安委員会に苦情を言いましょう。 その警官の言い分だと、相手の身元が分かって無ければ殺人事件の犯人の捜査もしない事になりますよね。 いきなり理屈がおかしいです。 そもそも、世の中の事件なんて、見も知らない人から殴られたりする傷害事件とか殺人事件であふれているんですがね。 今後はこういう事があったら即座に110番しましょう。 110番は必ず記録が残るので、警察も無視する事は出来ません。

ayukate
質問者

お礼

公安委員会への相談は思いもつきませんでした。 とても参考になりました。今後はまずは通報します。 ありがとうございました。

回答No.2

直後に、救急と警察に電話をすれば、 事件として取り扱ってくれましたよ。 今からどうにかしたい場合は、間に弁護士を入れて、 正式に被害届けを出すしかないですね。 ついでに、ふざけた対応をした担当者個人を相手に、 なんらかの名目で民事訴訟を起こすと。

ayukate
質問者

お礼

もし、警察が今後も動いてくれないのであれば 弁護士相談も視野に入れていました。 今後は、救急と警察にすぐに通報します。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

警察なんて検挙率第一主義ですので 事件が発生し(分母が増え)、犯人がわからない(分子が増えない)のを一番嫌います。 ですから何処の誰かもわからないような事件はそもそも事件扱いをしません。

ayukate
質問者

お礼

なるほど、、警察も検挙率が大事なのですね。 その立場もわからなくはないですが、検挙率に捉われる余り、 本来の責務を果たしてくれないのには困りました。

関連するQ&A

  • 怪我をさせてしまった

    前から3人組が横に並んで話をしながら歩いてきました。こっちから見て右端の人が隅に寄ってくれたので、 その人と真中の人の間を抜けるべく少し寄りました。そのままお互いまっすぐ歩けば問題なかったのですが、 真中の人が左を向いたまま斜めに歩いてきたのでぶつかったのですが 気にせず歩いていこうとすると「おい!」と呼ばれたのですが「おい!」はないだろぅ・・と思ったので無視して歩いてると 襟を後ろから思い切り引っ張られ、ボタンはちぎれるし痛かったので文句を言うと口論になりました。 途中でカッとなってしまい、胸グラ掴んで顔面に頭突きして突き飛ばしたら相手はよろめいて横の用水路に落ちました。 相手のダメージは、頭突きで前歯折れた・落ちたときに頭を6針縫う怪我・打撲・携帯が水没、で全治1ヶ月以上との事。 その時はすぐ病院に行くだけで警察を呼んだりはしてませんが、相手は傷害で訴えると言ってます。 ただ、治療代全額・水没した携帯を弁償・慰謝料を払えば示談で終わらしてもいいと言ってます。 この場合、訴えられるとどのようなことになるのでしょうか? 怪我をさせてしまった自分が悪いと思うので治療費などは当然払いますが、慰謝料をいくらと言われるかわからないので不安です。

  • 加害者の怪我 物損事故→人身事故?

    車vs車の事故を起こしました。当方が右折する際確認不十分で、対向車の直進が突っ込んできてぶつかりました。こちらが加害者です。 (信号が青か黄色だったかもわからず、相手がどれだけのスピードで走ってきたかもわからないので、自分の非を認めざるおえません。) 警察が来た際、相手側が『怪我はありません。物損で・・・』と言っていたので、物損事故で処理され保険会社にも『両人とも怪我はありません。』と伝えました。 家に戻ってから足のすねを打撲(腫れて内出血している程度で日常生活には支障ない程度)していることに気づきました。まだ病院には行っていません。 家族に、『相手が車の方が高級だし、ちゃんと人身事故にして保険で医療費もまかなわないとダメだ』と言われて迷っています。 私としては事を大事にしたくないし、あまり手間もかけたくないのですが、加害者の私が打撲程度でも人身にしないとなにか不利になるのでしょうか?

  • 怪我させられました

    三年生になる息子の事です。 夕方、お友達の家で遊んでいたところ(四人)そのうちの二人が言い争いを始めたようで、止めに入った息子が突き飛ばされて、テーブルに頭をぶつけて出血してしまいました。 突き飛ばしたのは、お邪魔していた家の子ではありません。 別の子が慌てて私を呼びに来てくれて、頭が切れていたのですぐに引き上げて病院へ行きました。脳に異常はなく、二針縫うにとどまって一安心したのですが、、、 夜になっても相手方からは何も連絡も来ず、、、二針縫ったことなんて知らないでしょうけど。 わざとじゃないにせよ、友達を怪我させたら、家に帰って親に言いませんかね…ヤバイと思ったから言えないでいるのでしょうか…モヤモヤしたまま2日たちました。 私なら、息子が何かしでかしたのを後から人づてにきいたりするのは嫌です。なので、「お宅の子がやった」とは言いませんが、こういう事があったけど、何か聞いてない?知らない?とか、言っても大丈夫なものでしょうか? なんか、どうしたいのか自分自身わからなくなってきましたが、とにかくモヤモヤが止まりません…また、春休み中なのですが、学校に報告ってした方がいいのでしょうか…学校外の事だからしない方がいいのでしょうか…

  • 怪我

    この前駅で電車を待っている時に人が殴って来て線路に落ちました。駅員の人達が迅速に助けてくれ電車が止まることはありませんでした。その後救急車で病院に行ったら肋骨と右腕 右足の骨と頭から出血して5針くらい縫いました。警察の人達が来てくれ事件この詳細を教えました。そうしたら殴って来た人は重度の精神疾患を持っている事を教えてくれました。警察方に被害届けを出したいと言った時に心神喪失しているから意味ないと言われました。この場合治療費とか壊れた物とかの賠償はできますか?

  • たいした怪我ではないけれど・・

    私と女子2名、男子1名で飲み会の帰りに、酔っ払い男性1名にからまれ 女子3名はグーで2発殴られ、男子は目の上を6針縫う怪我をしました。 その日の内に、暴行被害届を提出して、もうじき1ヶ月経とうとしています。 未だ、警察や相手側から連絡がないので、このまま有耶無耶になるのではないかと不安です。 女子は殴られただけで、治療するほどの怪我はしませんでしたが、訴える事はできるのでしょうか? あと、怪我をした男子の治療代ぐらいは相手から、とりたいと思うのですが、代理で訴える事はできますか?

  • 傷害罪になりますか?

     私の会社の同僚の話ですが、カラオケボックスで酔っ払って廊下ですれ違った全く面識のない男性を背が低いことでからかったら、思いのほかその人が強くて逆に殴り倒されました。  同僚は、「相手の身元がわかったから傷害罪で訴える」と言っていましたが今回は明らかに同僚が自ら招いたことであって当然の結果なわけですが、こんなことで傷害罪になるのでしょうか、そしてこんなことで警察は相手にしてくれるのでしょうか?

  • 頭のおかしい人(キチ)の対処方法

    相手を追い抜きざまに、 「くそ野郎、くそ野郎」と言われていました。 (ほかにも何か言ってたかもしれません) 相手は30-40代くらいの女性。ランニングをしているようで、 音楽をイヤホンでなくスピーカーで大音量で流していました。 歩道にいたのは、私とその人だけなのでおそらく私のことを言ってるのだと思いました。 キ〇〇イ無罪の判例等から、関わったところで暴言程度では警察も動けないでしょうし、 2度とも無視して通り過ぎましたが、 こういう場合はどのように対処すればいいのでしょうか? (正直言って不快です。水をぶっかけてやりたいくらいです) 通勤経路でありまた同じことが起こるだろうなと思っています、エスカレートしないか不安です。 面識は全くありません。

  • 傷害で怪我をさせられました

    先日、コンビニで酔っ払いにからまれ、顔、体などを殴られたり蹴られたりされました。 状況としてはこちらが一方的にからまれ、一方的に殴られました。相手は複数いましたが、殴ったのは一人です。 相手はその場で逮捕(?)されました。 後から警察の方に聞いたら、相手は未成年だったということです。過去にもシンナーなどで逮捕歴があるそうです。 私は救急車で病院に運ばれ、一泊だけ入院しました。 怪我の具合は頭部、顔面打撲、鼻骨骨折、頚椎捻挫、背部打撲で全治3週間と診断されました。 私は自営業者ですが、怪我をした次の日がたまたま定休日で、その次の日からはすぐ営業を始めましたが、実況見分と鼻の手術の為、一日は休業する予定です。 顔には大きなアザができかなり見苦しい顔の為、完治するまでは接客に支障がでそうです。 質問1 この場合請求するものは治療費と慰謝料の他にどんなものが考えられるでしょうか。また、慰謝料など、どれくらいの金額を請求したらいいでしょうか。 質問2 相手の親が請求に応じなかった場合、民事訴訟という形になると聞いたのですが、その場合一般的にどれくらいの金額が支払われるものなのでしょうか。また、弁護士や裁判の費用も全て支払われるのでしょうか。 質問3 もし民事訴訟をしても、相手が支払いに応じなかった場合はどうなるのでしょうか。もしくは、相手に支払能力が無い場合は泣き寝入りになってしまうのでしょうか。 あるいは強制労働による金額の返済のような措置など取って貰えるのでしょうか。 質問4 相手の刑事罰(?)はどのくらいになるのでしょうか。 質問5 その他もしアドバイスがありましたらお願いします。 分からないことばかりで大変申し訳ありませんが、こういったことに詳しい方みえましたら、ぜひご回答お願いします。

  • ケガをさせました

    泥酔して知人にケガをさせてしまいました。 事件当時の記憶は現在もありません。 警察に連行されて、謝罪した私に被害者は「逮捕して下さい」と言っていたのですが一緒にいた人達が警察を説得してくれたらしく事情聴取後に「帰っていいよ」といわれただけで、逮捕はされませんでした。(ここは加害者なので詳しい事が分かりません。) この被害者は近所で私の事を 「刃物を持って学校とかに押しかける無差別に刺す」や 「いつ、家に刃物を持って押しかけて来て刺されるか不安だ」 と言いふらしています。 お詫びに行こうと電話しても一切取らず、皆に「全く、あいさつに来ていない」と言いふらしていたらしく、怒っているにしては目に余ってあす。 また、先日も会いに行った際も 「警察に言えば、明日にも捕まる。」 「警察もあんたを逮捕したがっている。」 「犯罪者が罰を受けずに普通に暮らしているのは恥ずかしく無い?」 などと、笑いながら私の反応を確かめるように顔を覗き込んでいます。 治療費は払ったのですが 「治療代、ガソリン代とかに、いつでも使える金10万程度を渡しておいて、無くなれば補充するような誠意を見せて欲しい。ただし俺は要求はしない。」 のような事を言っています。 加害者ながら相手の言動に怒りを覚えてます。 <質問1> そこで、弁護士さんへ相談すると 「被害者が警察へ行っても、刑事事件で逮捕されることは、まず無い」 と言われました。これは信じて良いのでしょうか? <質問2> ケガは、ほぼ完治しているらしく医者は 「一ヶ月の診断書しか出せない」と言っていたらしいのですが 示談金はいくら位が妥当なのでしょうか? 判断に不足している情報などが、あれば指摘して下さい。

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ