• ベストアンサー

海物語 地中海のセグ判別(ラウンド数字上ランプ)

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。 ガイドブック(7RUSH)なるもので、「当り終了後、ラウンド数字上の赤ランプが、左(確変)・右(時短)の判別が可能。」とあったのですが、これは次の当りを見分けるものではないのでしょうか?詳しい仕組みをご存知の方、ご教示願います。(店員さんの説明では、良く解らなかったもので・・・。) 併せて、6(アンコウ)のノーマルリーチで、センターのアンコウの目が逆を向いていたのですが、半こまズレで外れました。これは当り確定ではないのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

今回の地中海には、潜伏確変があります。 つまり確変なのだが、見かけは時短です。(100回で抜けるわけではない。それ以上になったら、ミラージュチャンスとなって、確変であることはわかります) で、その判別が、ご親切にも、ラウンド表示セグの上の2個のランプでわかるのです。左が確変、右が時短。 その代わり、ラウンド消化中の昇格が減りました。 ですから、左が点灯してたら、必ず次の大当たりはあります。(それまで電動チューサポートがつきます) あんこうについては、外れたのなら、確定演出じゃないのでは?(笑) 目がハートだと確定だったかな??

2467107
質問者

お礼

皆さん、詳しいですね。 良く解りました。 あまり熱くならないように、気をつけて遊びます。 皆さんの健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.3

>次の当りを見分けるものではないのでしょうか? パチンコには「次の大当たり」という概念はありません。 セグやランプでわかるのは「今の状態」だけです。 もっとシンプルに考えればいいと思います。 つまり「左のランプがついていたら(画面・演出等にかかわらず)、 今確変中」ということです。

2467107
質問者

お礼

皆さん、詳しいですね。 良く解りました。 あまり熱くならないように、気をつけて遊びます。 皆さんの健闘を祈ります。

回答No.2

左ランプ点灯は潜伏確変ですが、必ずしもミラージュチャンスに入るわけでもないです。 入る前に当たってしまえばそれまで。 まぁ内部確変状態ですから、1回転目でも当たる可能性が大きいわけで。 >半こまズレで外れました。これは当り確定ではないのでしょうか? 外れたのなら確定ではない事の証明です。 外れたものを覚えておけば、次回「これはプレミアではない」の判断材料になります。 ただし、非常に低い確率でプレミアアクションでも外れる事はありえます。 プレミアといえど、規定によりパチンコの当選確率に100%はないので。 (雑誌等には「激熱」と表現されますが、当り確定とは書かれていないはず) 普通外れませんけど、外れたら逆の意味でプレミアですね。

2467107
質問者

お礼

皆さん、詳しいですね。 良く解りました。 あまり熱くならないように、気をつけて遊びます。 皆さんの健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 「花の慶次-斬」のセグ判別について教えてください。

     パチンコ初心者ですが、初めて打った「花の慶次-斬」で13連荘して大勝して以来、暇を見つけては「斬」を打っています。今のところ、収支は若干のプラスなのですが、やはり爆勝するためにも「斬」の知識を増やしたいと思っています。  そこで、いろいろと勉強してみると、やはりこの機種のキーワードは「潜伏確変」と「セグ判別」になってくるのかなと思っています。  自分なりに試行錯誤してみているのですが、いわゆるセグ判別で「2Rランプ」がつかない場合はその台は完全に見切ってしまっていいのでしょうか?というのも、先日両隣の台が「傾奇ゾーン」突入時に「2Rランプ」が点灯せずにその後100回転以内に「天下無双の大当たり」を引き、自分自身も同じく風流リーチで中図柄が銀の「傾奇者」で「2Rランプ」が点灯せずに、その後200回転ぐらいして「風魔リーチ」で「大当たり」を引き、5連荘しました。これはいわゆる、通常確率で引いたといことになるのでしょうか? 今後は  (1)「傾奇系ゾーン」突入時に「2Rランプ」が点灯しなければ、その台から撤退 を検討しています。無駄な投資は避けたいので「2Rランプ」の見極め方を是非教えてください。ただ、個人的には、これまで見極めの技術がないので、じっくり粘って長時間勝負するという牛歩戦術で収支をプラスにしてはいます。 あと、「2R通常」っていう言葉がイマイチわかりません。要するに、「斬」で言えば、「2Rランプが点灯しないこと」を意味するのでしょうか? 最後に、「2Rランプ」が仮に点灯して「潜伏確変」に当選した場合、どのぐらい回転させるのが妥当なのでしょうか?「潜伏確変」状態にも関わらずハマることってあるんでしょうか?

  • 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方は?

    パチンコで、海シリーズの先代の「地中海」は、盤面の左下に ある横2つのランプの「右」側のランプが点灯すれば、潜伏確 変(内部確変)で、非常に分かり易かったのですが、 「沖縄2」での潜伏確変の見分け方というのは、あるのでしょう か? 大当たり中の「7セグ」の表示で、確認するしか無いのでしょう か? パチンコ雑誌を見て調べてみたのですが、分かりませんでした。 私が見た数誌のパチンコ雑誌では、潜伏確変に対する記述自 体が無かったので、「沖縄2」では、潜伏確変は無く、確変だった 場合、大当たりラウンド中に、必ず確変に昇格するのでしょう か? また、潜伏確変というのは、表面上は通常の状態なのに、内部 的には確変という状態のことですよね? そんな中で、ふと思ったのが、確変中は、シングルラインにしろ、 ダブルラインにしろ、リーチになり、±1コマ以外で停止したら、 必ず走りますが、時短中に、もし、この条件で走らなかったら、 潜伏確変ではないという認識で良いのでしょうか? 何れも、私では確認できなかったので、教えて下さい。

  • スーパー海物語IN沖縄 3・4・1

    ノーマルヒット(アンコウ)の後、時短後33回で ハイビスカスがキュイーんとなり(リーチではない)、 3・4・1の三洋一番で確変突入の文字が出た。 その後、魚4でノーマルヒット後243回まわしても ヒットせず終了。 そんな~。 こんなことってあるの???

  • 海物語とその他パチ全般に関して

    質問2つ、ご存知の方返答お願いします。 まずは海に関してです。 最近、回りに回って海系の完成度の高さを実感し沖海を中心に打っていますが、絵柄で9の次に裏鮫の4がありますよね。 あれって何の為にあるのでしょうか?あれで当たると確変昇格しやすい?とかあるのですか? もう一つはパチンコ全般に関してです 攻略誌や番組など、ボーダーはもちろん最近は時短中等の3個保留の止め打ち、セグでの潜伏状態判別などアドバイスをしていますが大当たり中の作業を見かけません。 大抵ラウンド中は9個入賞で(羽根物と一緒で)次のラウンドに移る時アタッカーが2~3秒閉まってその時の玉は無駄打ちになりますよね。 そこの止め打ちを僕は毎ラウンド数えて6個位入賞したら打ち出しを止め単発打ちに切り替えますが、羽根物はともかくCR機でやる人、プロ、雑誌等でも見かけません。大当たり消化時間のアドバイス等は見かけますがあまり効果が無いのでしょうか? 僕の経験上釘状態にもよりますが、1回の大当たりで50個近く玉数が違うと思いますがどうなんでしょう? やられている方いますか??

  • 水戸黄門(Ver1)のお銀チャンスについて

    こんにちは。 ゲーセンでの出来事ですがホール仕様を前提として質問させてください。 水戸黄門M67TF1(水戸黄門2じゃくて前のヤツです)で連チャンしました。 http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisy … 江戸から出発し、箱根、掛川、浜松?京都?だったかな。4連チャンくらいです。 初当たりし、次は五で確変、次は二の通常絵柄。時短中に30回転くらい回して確変絵柄でまた当たりだったような。 曖昧ですが余り関係ないので続けます。 時短中の確変当たり15Rを消化。この消化中は、お銀の入浴シーン(笑)ばかりの画面。初めて見ました。 んで大当たり消化が終わり、確変時短で回すわけですが、その時に突然確変(印籠が3つ剃ろうヤツ)になり、 「お銀チャンス!4コマ進む」って表示され、博多だか鹿児島だかにすっ飛ばされました。 んで、確変時短中ですので、次の当たりを待つわけですが、通常絵柄で当たり、それで終わり・・。 大当たり絵柄が通常絵柄で揃っても、三つ葉葵が「シャキーン!」と出てきて確変絵柄になったり、通常時短中に30回転くらいで当たったりと、 ひょっとしたら全国周遊を強制的にやらせるフラグでもあるのかな?なんて思いました。 長文になりましたが質問です。 1.お銀チャンスとはなんですか?連チャン数が予め確定されたということでしょうか? 2.確変時短消化中の突然確変は無駄に引いてしまった(結局意味がない)ってことでしょうか? 3.お銀チャンス!となったとたんに通常絵柄で当たり、それで終わり・・。1の質問とかぶりますがどういうことでしょうか? 4.お銀チャンスと突然確変が相互に悪く作用したことはないですか? 5.一旦、通常絵柄で当たって時短中に再度当たる場合、内部的には「強制連チャンモード」の様なものがあり、 見た目は引き直したように見えるだけって仕様はあるんでしょうか? 素人ですが、パチンコの仕組みは分かっているつもりです。 完全確率であり押しボタンなど無用。激アツリーチもただの外れもハズレはハズレ。 ただ、最近の台は知らないことが多く、保通協の規定とかも知らないんで、 見た目の演出ではなく、内部の仕組みとしてどういうことが知りたいのです。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • CRエヴァンゲリオン使徒再び 確変中の法則崩れ

    エヴァンゲリオン使徒再びについて詳しい方に質問させていただきます、よろしくおねがいします。 本日暴走中に「マグマダイバー」と出てきて、零号機リーチになりました。この時点で法則崩れで確変だと思っていたら、普通に時短に入ってしまいました。この2回前の当たりの時には「シンクロ」と出てきて、ミサとカーリーチになって確変になりました。 確かにマグマダイバーと出てきました、間違いありません。 これは機械がバグっていたのでしょうか? ちなみにその時短の残り0回で確変を引いて、最終的にはシンクロ率140%まで行きました。時短があのまま終わっていたら悔やんでも悔やみきれなかったと思います。

  • パチンコのルパン三世

    すみません。 パチンコのルパン三世(徳川の秘宝を追え)で、下記のような場合、内部確変なのでしょうか? 1.単発絵柄で大当り 2.画面は『プレミアムラウンド』となっていた 3.16Rランプが点灯していた 4.実質の出玉は10Rのみ 5.ラウンド消化後は時短モード セグを見れば分かるのでしょうが、『プレミアムラウンドと16Rランプ点灯』で、てっきり確変だと思い込んでいました。 どなたか知っておられる方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パチンコ北斗無想モードについて

    先日、北斗で無想モード(確変OR時短) に入る際、セグが確変+16Rランプ点灯+右アタッカー 開放したのですが、次に引いた当りは5Rでした。確変 状態には変わりはなかったのですが、16Rランプがつこ うが、確変状態を示すだけで次の16Rを保証するもので はないのでしょうか?

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。

    パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。 最近スロットからパチンコに変更して、エヴァばかりしています。 ところで、セグは絶対なのでしょうか?というのは、今日の台は暴走から3連目で単発。セグはラウンド中昇格でも終了後昇格でも時短潜伏確変セグでもなく、終わったかと思っていましたが、時短中に、金色のプレートが外れて、単発が入りました。(これも何も役のないセグでした。)これの時短中に今度はチャンスのバルーンが出て、それも一応リーチはしたのですが、その後すぐに当たって確変に入りました。その後打った台も何の役もないセグで時短中に当たることがありましたので、質問させていただきます。なにぶん初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 再度「エヴァンゲリオン 最後のシ者」で

    エヴァシリーズって ・上段4のリーチ ・下段2のリーチ は確定ですよね。 それはいいのですが、一昨日確変中に上段4で当たり昇格、次も上段4から昇格し、その次が下段2で昇格せず、時短後200回転ほど回しましたが、鳴かず飛ばずでしたがこれってどうなんでしょう? もう少し粘った方が良かったんでしょうか? ちなみに、昨日はステップアップ予告で金枠ステップ5まで発展してはずれました・・・・・・。