バンドのコピー曲なんですが…。

このQ&Aのポイント
  • バンドのコピー曲なんですが、20曲の中から順位をつけていただきたいです。
  • バンドのメンバーと一緒にカバーしたい曲を考えているのですが、バンドピースがあるかどうかも教えてほしいです。
  • バンドのメンバーでカバーしたい曲を考えていますが、難易度的な順番も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドのコピー曲なんですが…。

たくさんのトピの中観覧していただき ありがとうございます!^^ 私はバンドを組んでいます。 ボーカル&ギター ギター ベース キーボード ドラム から成り立っているのですが。 まだ耳コピは出来ないので、バンドピースで 曲をカバーさせてもらおうと思っています。 みんなでカバーしたい曲を出し合いました! 多分中には、バンドピースがない!という物も あるかもしれないですが…>< (1)For today / 絢香 (2)Start to 0 /絢香 (3)Peace loving people / 絢香 (4)伝えたいこと / 阿部真央 (5)キレイな唄 / 阿部真央 (6)ChaNge the WoRLd / MiChi (7)風吹けば恋 / チャットモンチー (8)夏祭り / Whiteberry (9)Sunrise ~LOVE is ALL~ / 浜崎あゆみ (10)SUMMER SONG / YUI (11)プルメリア~花唄~ / Aqua Timez (12)夏のかけら / Aqua Timez (13)Alone / Aqua Timez (14)いちご / ゆず (15)All Because of You / PUFFY (16)ふでぺん~ボールペン~ / けいおん!より (17)Don't Say Lazy / けいおん!より (18)ふわふわ時間 / けいおん!より (19)わたしの恋はホッチキス / けいおん!より (20)Cagayake!GIRLS / けいおん!より バンドピースあるなし関係なく、カバーしたい曲 20曲なんですが難易度的に順位をつけていただけませんか>< コピーする順番の参考にしたいです。>< けいおん!あたりはきっと難しいと思うのですが どのへんに入るのかなど知りたいのでお願いします。 この曲はバンドピースないよ!というのも教えていただけると ありがたいです>< 自分自身も出来ることはしたいと思うのですが、 色々な方。みなさんの意見を参考にしたいです! 長文すいません><お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

曲の難易度に対する不安はわからないでもありませんが、そういう見当が自分たちで見積もれないレベルだと各メンバーごとにそれぞれの演奏能力に合わせたアレンジをする必要が出ることが殆どです。そういう状態だとメンバーで話し合って演奏したい人が多い曲(=メンバーのやる気が高い曲という意味合い)から取り組んでいく方が効率よく仕上がることが多いです。 逆に言うとそうやって曲を決められないほど消極的な集団だと何をやっても仕上がらない危険が高くなります。そういう場合はリーダーシップを取れる人が判断しながら指示して仕上げていけば何とかなりますがそれが出来る人も居ないとなると曲が仕上がらないことを他人のせいにする人だらけでバンドが成り立たなくなる危険さえ出てきます。 それでも難易度を選択の基準にしたいなら各メンバーに対してアンケートを取ってみてください。 設問は ・その曲をどれくらいやりたいか ・自分のパートを仕上げる自信がどれくらいあるか の2つです。 点数だけで不安ならコメント欄(点数に対する条件やいいわけなど)もつけてください。そうすることで色々わかることがあると思います。

xmetysx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • 3ピースバンドでも可能なカバー曲

    ギターボーカルとベース(ドラムは現在探している)バンドをやっています。 皆が知っている有名な曲を3ピースバンドがロックやパンクなどにカバーした曲をやりたいのですが、なにか知っている曲はあれば教えてください。 3ピースバンドではなくても、バンドでギターが一人でもできそうな曲があれば是非!! やはりギターはコード弾きが中心になりそうですよね? ギターはエレキでもアコギでもいいんですが、アコギ+ベース+ドラムでも大丈夫かなぁ・・って感じはします。 やりたい曲を自分でアレンジして弾けばいいのですが、まずはいろんなバンドがカバーした例を聞いてみたいのでお願いします! 私が知っていてやってみたorこれからやってみたい曲は、(3ピースバンド以外も含まれてます) ・心の旅/チューリップ   → GO!GO!7188 ・赤いスイートピー/松田聖子  → ミサイルイノベーション ・MY FIRST KISS/あんしんパパ  → Hi-STANDARD ・希望の轍/サザンオールスターズ → BEAT CRUSADERS ・change the world/Eric Clapton → dustbox くらいしか挙がりませんでした。 質問以外もいろいろ書いてしまってすみません。 宜しくお願いします!!

  • バンドを組もうと思っています。

    バンドを組もうと思っています。 来年から友達4人でバンドを組むことになりました。構成は、ギタボ、ギター、ベース、ドラムです。ですが、4人の中で1人、他の3人と音楽性が違う人がいます。(ギターの子です。)けいおんの梓と唯に憧れて(?)ギターをやると言っていて、丁度私もギターやろうと思っていたので(すごく仲もいいですし)バンドやらない?と誘った子なのですが・・・。最近の曲も全くと言っていいほど知らないし、ミュートとかセーハとか用語も知らないしでヤバイかな?と思いました。 本題の音楽性についての話なのですが、私はロック、ポップスが好きで、特にバラード系の曲が好きです。 ベースの子は結構私と被ったような感じ(好きな歌手は少し違いますが)ドラムの子は基本的に何でもOK的な感じです。なんですが、ギターの子はけいおんのGO GO MANIACとかutauyo! miracle(スペル多分間違ってます)みたいな超速くって元気な曲(有名な曲で言うといきものがかりの「じょいふる」的な曲)が好きで、バラードや暗い曲は嫌いと言ってます。こんな感じでやっていけるでしょうか。分かりにくくてすいません。 補足で4人の好きな歌手書いておきます。(私がどれか前の文面でわかってしまうと思います) ギター&ボーカル YUI、いきものがかり、the brilliant green、嵐、flumpool、LOVE PSYCHEDELICO、星村麻衣など ベース speena、ELT、嵐、SxOxU、いきものがかり、flumpoolなど ドラム Aqua timez、米米CLUB、大塚愛、レミオロメン、ボーカロイド系など(ですがやる曲はなんでいいと) ギター 特にナシ・・・。好きなのはけいおんの明るい曲

  • バンドでAqua Timez を

    中3ですバンドをはじめました。 Aqua Timez の曲を演奏していのですが簡単な曲はありますか? 簡単な曲という言葉を不快に思う方もいるかもしれませんが、どうかよろしくおねがいします。

  • 歌詞がいい歌・お勧めバンド

    HY、GReeeeN、Aqua Timez、FUNKY MONKEY BABYSみたいに歌詞のいい歌をいっぱい出してるバンドとかあったら教えてください♪ 勇気づけてくれる歌、泣ける歌とか大歓迎です^^

  • 日本で人気の3ピースバンドって誰???

    今度ライブをやるんですけど、ギターが一人なので 3ピースバンド狙いでいこうと思います。 しかもあまり時間がないので出来るだけ簡単なやつがいいんです、ドラムはかなり難しくても出来ると思います~ それで、どんな曲がいいかっていうと モンゴル800さんの小さな恋のうた が今のところ良いかなぁ、と コード弾きで十分だしギター一人で十分なのでぇー どんなバンドが他にありますか??知名度のある曲でお願いします~。 ライブでは5~6曲やる予定です。

  • バンドで『けいおん』簡単な曲

    はじめまして。 私はバンドを組んでいるものです。 全員、自分の楽器は初心者です。 ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードコーラスの5人です。 けいおん!の曲を演奏したいのですが、この中で比較的やりやすいものを教えてください! わからないものは飛ばしていただいて大丈夫です。 ●Cagayake!GIRLS 〔1期OP〕 ○Don't say "lazy" 〔1期ED〕 ●GO!GO!MANIAC 〔2期OP1〕 ●Listen!! 〔2期ED1〕 ○Utauyo!!MIRACLE 〔2期OP2〕 ○No,Thank You! 〔2期ED2〕 ○ふわふわ時間 ●わたしの恋はホッチキス ●いちごパフェが止まらない ●カレーのちライス ●ふでペン ~ボールペン~【ゆいあず】 ●翼をください【HTT ver.】 ○ぴゅあぴゅあはーと ●ごはんはおかず ○U&I ●天使にふれたよ ○ときめきシュガー ギターボーカルが歌うため、ギターが2人ともすごく難しい!というものはできないと思いますので、教えてくれたら幸いです。 メンバー的には○のものが好きです^^よろしくお願いいたします。

  • コピーバンド

    コピーバンド こんばんは!めーぷると申します(o^_^o) 僕はドラマーでいくつかバンドをやっていてその一つにコピーバンドがあります(パープルやツェッペリンなど) そのバンドで世論が分かれているのがこれから先オリジナルに転向するかカバーバンドにレベルアップ(?)するかということです。 ギターの人とボーカルはオリジナル派で、所詮はカバーは他のバンドの曲だし、カバーやコピーバンドでは集客などで上にいけないという意見です。(因みにこのバンドはアマチュア志向です) 一方ベースと僕はカバー派で、他のバンドの曲でも、演奏などでオリジナリティを出せば良いし、そもそもバンドに作曲出来る人いないし、変なオリジナルやるくらいだったらカバーやったほうが人は来るでしょ!(゜Д゜)みたいな感じです。 でも確かにカバーバンドで有名になる例って少ない気がします、やはりカバーバンドは所詮は真似事という感じで見られてしまうのでしょうか? 因みにこのバンドの演奏力は平均よりかは高いと思いますがずば抜けている訳ではありません。(--;)

  • バンドの編成

    ギター、ベース、キーボード(ボーカル)、ドラム、それぞれ一本でバンドを組んでいます 。 しかしギター一本だと中々曲が見つからなくて… この編成でも充分出来る曲ってありますかね?ちなみに前は「小さな恋のうた」を練習してました。 ガールズバンドなので、それっぽい曲だと嬉しいです。(もちろん、男性の曲でも…) 回答よろしくお願いします。

  • けいおん!の曲で[Cagayake!GIRLS]や

    けいおん!の曲で[Cagayake!GIRLS]や [私の恋はホッチキス]などの曲を ドラムでやろうと思ってるのですが 私は初心者です。 初心者が一曲を完成させるのに 早くてどのくらいの期間が必要ですか?

専門家に質問してみよう