• ベストアンサー

明日(13日)に名古屋から東京へ車で行きたいのですが

明日(13日)に名古屋から東京へ行く予定です。 地震の影響で東名高速が使えないのですが、 ・中央道経由 ・高速乗れるところまで下道(1号線)を走る(静岡まで通行止めのようなので、その辺まで) どちらの方が早く着けるでしょうか?まぁどちらも混んでるのはわかっていますが・・。 小さい子二人を連れているので、休憩しやすい下道のほうがいいのでは、と思っています。高速は渋滞にはまると休憩できないし、サービスエリアは激混みだろうし・・・。 なお、新幹線という選択肢はありません。 明日出発なので至急教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html 東名高速道路 上り 音羽蒲郡 三ヶ日 宇利TN付近 8:00~17:00 11時 20km 東名高速道路 上り 秦野中井 横浜町田 大和TN付近 15:00~22:00 18時 20km 東名高速道路 上り 静岡 富士 松岡BS付近 10:00~15:00 12時 30km 東名高速道路 上り 相良牧之原 焼津 焼津西BS付近 14:00~18:00 15時 10km 東名高速道路 上り 東名川崎 東京 東京IC付近 5:00~8:00 6時 5km 東名高速道路 上り 浜松西 磐田 浜松IC付近 7:00~11:00 9時 10km 東名高速道路 上り 富士 裾野 沼津IC付近 9:00~12:00 10時 10km 東名高速道路 上り 豊田JCT 豊川 音羽蒲郡IC付近 前日22:00~8:00 0時 20km 中央自動車道(富士吉田線) 上り 大月 八王子JCT 小仏TN付近 14:00~翌日1:00 17時 30km 中央自動車道 上り 伊北 岡谷JCT 岡谷JCT付近 9:00~14:00 10時 10km 中央自動車道 上り 一宮御坂 大月JCT 笹子TN付近 17:00~19:00 18時 10km 中央自動車道 上り 恵那 園原 恵那山TN付近 8:00~17:00 11時 25km 中央自動車道 上り 土岐 恵那 恵那IC付近 9:00~14:00 11時 20km 私だったら、東名コースかな? 静岡で混んでいるなら沼津くらいまで一般道で行っちゃうかも。 

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般道も混んでますかね?でも高速のノロノロ、もしくはぴくりとも動かない渋滞に比べたら早いような気がするんですが・・・甘いですかね?あと通行止め区間前後の高速道路(上り袋井の手前とか)もやはり混むものでしょうか? 素人考えだとみんな中央道迂回して行って逆に東名空いてくれないかとか思っちゃうんですが。 お礼に質問書いちゃってすみません。よろしければまた回答してくださるとうれしいです。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

小さな子供さんがいるのですから、 12日の晩から、中央道経由ってのが正解ですよ。 もう今晩ですね。 晩御飯を食べさせ、風呂に入れたら、 車に乗せて、さっさと出発したら 子供たちはぐずる前にすやすや眠ってくれます。 お父ちゃんがねぶけまなこで東京に到着する頃まで ぐっすりですよ。 私も幼児連れで、東京―大阪間はしょっちゅう走りましたので、 よくわかりますが、昼間子供を乗せて走ると、 ぐずるわ、SAで時間はかかるわ、通常の5割増しくらい時間をくいます。 ましてや、この時期のこのトラブルですから、 サービスエリアに入れない渋滞だってあるでしょう。 駐車場にも止められないし。 おむつをつけた幼児ならまだしも、 おむつのはずれた幼稚園児くらいは、まだまだ 辛抱ができないので、渋滞中におしっこなどと 言われたら、もうバニくります。 早朝についたら、あちらでお父ちゃんだけ、どこかで仮眠すればいいんです。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徹夜ですかぁ 最初はそれも考えたんですが、実はディズニーランドへ行くんです。徹夜で走って多少仮眠できたとしても、この炎天下でほとんど眠っていない状態で子供二人引き連れディズニーランド、だと死ぬ気がして・・・。なので余裕を持って丸一日は移動日で夜ホテル泊、次の日ランドでたっぷり遊ぶという計画なのです。 夜中に発って早朝着いてもその日することがないです・・・。ホテルにチェックインしてプールとか?まぁそれでもいいですよね 徹夜ドライブの疲れも癒えますし・・・。 なるほど、検討させていただきます。 子供連れての車旅行の大変さはわかっております。去年は清里へ行きましたが、やはり中央道で渋滞にはまり、車内で子供の泣き叫ぶ声がさらにイライラを倍増させてました・・・。こまめに休憩とりながら行くので、本当いつまで経っても目的地にたどり着けないんですよね(笑)

a-haru0124
質問者

補足

NO4様の補足欄をお借りして、結果報告をさせていただきます。 結局13日の朝に出発しました。東名で磐田まで行き、そこからは下道を走りました。案の定国道1号線は大渋滞でノロノロ、停止の連続でした。焼津で再び東名高速に入りました。そこからは順調でした。 名古屋を朝7時半に出発し、東京に着いたのは夜6時半でした。11時間かかりました。でも中央道経由だともっとかかっていたか?まぁこればっかりはわかりません・・・。 子供たちは寝たり車内で遊んだりで、そこまでぐずることはなくがんばってくれました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

東名上りが空いていて、中央道が笹子トンネル手前から大渋滞している 場合、一宮御坂から御殿場に抜けるとか、358号から富士山麓139号経由 で富士に入るという手もあるかも。 普段なら検討する余地もない遠回りルートなんですが、東名の通行止め が続いている場合、中央道上りの混雑は絶望的じゃないかと思います ので、記憶の隅にとどめておいてもいいかもです。 どっちも「流れてさえいれば」、かなり飛ばせるルートですので。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん静岡のその辺の地理には詳しくないので、いまいちどの辺りのどのルートなのかピンときません。 東名意外と空いていますかね。みんな中央道に流れて意外と空いていてくれないですかね。 まぁ行き方は色々あるということですね。ナビついているし、地図をみながら色々考えてみます。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.2

通行止めが明日も続くのであれば、早く着けるのは中央道経由だと思います。 ちなみに、東名高速の復旧は13日午後になりそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000515-san-soci おっしゃるように、休憩を優先するなら下道ですね。 どちらを優先するか難しいですが・・・

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中央道派ですか。ただ、みんな中央道迂回を選んでいるようでやはり混んでおり、事故多発しているとYahooニュースで出ていました。 事故は怖いです。 夜7時くらいまでに東京に着けたら御の字なんですが・・・。下道→途中から東名、だと厳しいですかね。 混んでいるサービスエリアの、あの殺伐とした空気が嫌なんです。駐車場確保にも皆殺気立ってて・・・。レストランの場所取りも獲物を狙うライオンのように皆空席ができるのを待っているのも怖いし・・・。

関連するQ&A

  • 今晩三重県から千葉県に行くには

    今日の夜0時頃出発で、三重県から千葉県へ行こうと思っています。 地震の為東名高速道路の静岡―袋井間が通行止めのようですので、大回りにはなりますが東名阪の桑名東インターで降りて国道を走り、大垣インターから高速に乗って中央高速を走って行こうかと考えているのですが、これより早く着くルートはないでしょうか? なるべく渋滞に巻き込まれずスムーズに行きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 東名高速道路 (名古屋付近)

    今日東名高速を使い関東から関西へといきます。 インターメットの高速情報を見たら、名古屋で渋滞とありました。 何日か前に雪の影響で通行止めになったのを思いだし心配になりました。今現在名古屋付近の道路情報や天気を教えてください

  • 名古屋~浜松間の移動ルートついて

    GWに名古屋から浜松までバイクで行きます。 初めての静岡です。 この時期ですから、東名は混雑するでしょうし、下道ルートも考えています。 名古屋市南部に住んでいますが、高速か一般道かどのルートが一番いいでしょうか? 所要時間はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8/12の渋滞状況ってどれぐらい?

    明日8月12日(水)午前11時から車で名古屋から東名高速を利用して静岡県富士市まで行きたいのですが遅くとも午後5時ぐらいには到着したいと思っております。 地震の影響で袋井IC~静岡ICまでは通行止めとの情報を聞きました。その区間国道の利用を考えた上で時間的に間に合うでしょうか? 静岡方面には車で初めてなものでお盆時期なのもあってすごく不安です。

  • 名古屋から東京まで車で行きます。

    今度レンタカーで名古屋から東京へ行きますが、あまり走らないので渋滞状況などがわかりませんので、よく利用されている方に教えていただきたいと思います。 ルートは東名高速利用で、名古屋IC→東京ICの予定です。 予定しているのは日曜日の朝名古屋を出て、昼前ぐらいに東京につきたいです。朝早い分には問題ないのですが何時くらいに出たら到着できそうでしょうか? もちろん事故による渋滞や工事渋滞まで考慮する必要はなくて、曜日と時間帯で考えていただければ結構です。 例えば、名古屋発8:00だと、渋滞にはまるため東京に着くのは13:00頃、という程度で構いません。曜日と時間の渋滞で5:00頃出れば昼には着く、とかよく走る人の意見を聞かせてください。 あと、翌日、月曜日に東京から名古屋の場合も教えてください。名古屋に21時頃つければと思っています。この日はディズニーランドから出発予定です。 ディズニーランドを何時くらいに出れば名古屋に21時頃到着できるか、行きと併せてご回答ください。 レンタカーの時間の都合があるので早めに教えてください。

  • 名古屋→TDR 東名?中央道?

    名古屋→TDR 東名?中央道? 10月13日の夜8時頃に、名古屋からディズニーリゾートへ出発します。 東名が集中工事のため渋滞するということでNEXCOの渋滞予測で所要時間を確認したところ、 いつもより4時間ほど余分にかかるとなっておどろきました。 中央道から行ったほうが早いのでしょうか?でも東名をやめて中央道に変える人が多ければ 中央道も同じようにこんでいるのでしょうか? また中央道から行った場合、おすすめのサービスエリアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 広島東城から福山駅まで下道で行くには?

    至急回答お願いいたします。 広島の東城から福山駅まで行きたいのですが、高速は使えない思うので下道で行こう思うんですが、下道は通行止めとかありますでしょうか? 下道通行止有ればどこ通れば東城から福山駅まで行けますでしょうか?

  • 笹子トンネルの迂回路について

    週末に東京から長野の伊那まで車で行く予定ですが、笹子トンネルが通行止めなのでどうやって迂回するか悩んでいます。通行止め区間のみ下道へ迂回するか、東名や関越を使ったほうがいいでしょうか。 下道の迂回路もすごい渋滞していそうな気がするので・・・。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 【名古屋】楠→栄までの車移動

    家族が栄の松坂屋本店横にある杉田眼科に入院をしました。 毎朝、病院のある栄まで車で向かいます。 私の住まいは東名阪沿いにあります。 今朝は午前9時に手術があり、それまでに向かいたかったので 東名阪・楠→名古屋高速・東新町のルートを使いましたが 名古屋高速で大渋滞をしていて9時20分に病院に到着しました。 渋滞がなければ10分で向かえる距離のはずなのですが 朝のラッシュ時間帯は小一時間かかってしまいました。 750円の名古屋高速料金がとても惜しく感じてしまいました。 しばらく同じような時間帯に病院に向かいたいのですが 楠から先をどういったルートを選択すれば早く栄に到着できるのでしょう? 1)名古屋高速を使わずに下道を使う(下道はどのルート?) 2)名古屋高速・黒川で下りて下道を使う(下道はどのルート?) 3)その他 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 名古屋から静岡 東名高速はどこで乗ればいい?

    名古屋から静岡に行くために東名高速を使いたいのですが、一宮か名古屋からしか乗れませんか? どちらへ行くにも1時間はかかるのですが・・・。 教えてください。

専門家に質問してみよう