• ベストアンサー

Windows起動するが表示されません

Windows XPです。起動はするのですがデスクトップ画面の背景の表示はされるものの、Windwosスタートボタン(画面左下の緑のやつ)やツールバー、デスクトップに置いてあるファイルなど何も表示されません。 デスクトップの背景しか表示されません。 なにか増設したとかいうわけではないのですがWindowsのアップデート中にフリーズしてしまい強制終了してからうまく表示されなくなりました。 ctrl+alt+deleteでタスクマネージャを開いてそこから各プログラムは問題なく実行できますのでWindows自体は立ち上がっているはずです。 対処方法分かる方教えてください。お願いします。

  • aya_B
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

アップデート前のシステムの復元が良いのかなと思います 【タスクマネージャーからシステムの復元を実行する方法】 タスクマネージャーウインドーの右下の【新しいタスク】を クリックし 「C:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exe」 を入力してみてください

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

よくあるトラブルですね。 タスクマネージャが起動できるなら、シャットダウンして下さい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20061102/119572/ タスクマネージャも駄目なら電源ボタンを押し続けて終了します。 Administratorやのユーザーアカウントでログオンできるか確認下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 それで正常なら新しくユーザーアカウントを作成して代用して下さい。 前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 上記で駄目だった場合はパソコンを再セットアップして下さい。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    初心者のhaasan99と申します。 Windows98を使っていますが、起動しなくなりました。 電源を入れると、いつもの英語表示の黒い画面からWindowsのロゴ画面までは行くのですが、その後デスクトップの画面にならずに、また、英語表示の黒い画面に戻ってWindowsのロゴ画面までの繰り返しを続けます。 今日フリーズしたので、Ctrl,Alt,Deleteボタンを押して、再起動を要求したときからこのようになってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • windowsのセキュリティー?

    PCを立ち上げると背景画面だけでディスクトップが表示されなくなりました。 いつもは、まず、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきますが、何も入力せずENTERを押すだけディスクトップが表示されたのですが、 なぜか、突然、ある時立ち上げてみると、背景画面だけでディスクトップが表示されなくなりました。 この状態でどこを押してみても変化なく、 唯一ctrl+Alt+Deleteを押すと、「Windowsのセキュリティー」という画面が 出てきます。そこには「コンピュータのロック」「パスワードの変更」「シャットダウン」「タスク・・・」などというボタンがあり、このうちの「タスク・・・」 を押して、ファイルの「新しいタスクの作成」で、デスクトップのエクスプローラを選択すると、ディスクトップが表示されます。 このままだと、PCを立ち上げるたびに、いちいちCtrl+Alt+Deleteを押して 、タスクを選んで実行するということになり、どうかんがえてもおかしいなと 思い、相談しています。 どうか、以前のように、エンターひとつでディスクトップが表示されるように 直せないものでしょうか?

  • デスクトップが立ち上がらない

    先日からPC起動(電源ON→windows起動)時にデスクトップの画面が立ち上がらなくなりました。 詳しくは背景の壁紙までは立ち上がるのですが、その後のデスクトップのフォルダやツールバー等が一切立ち上がらず、キー操作も効きません。 ただ、Ctrl+Alt+Deleteキーを押すとタスクマネージャーが表示された後、通常のデスクトップ画面が表示されます。 修正の方法等があればよろしくお願いします。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 全画面からの画面の切り替え法(Win10)

    こんにちは。 ゲームを全画面でプレイすることがよくあるのですが ときどきフリーズしてしまい、対処のためデスクトップに切り替えたいと思い キーを押してもWindows 10では切り替えられません 何かいい方法はないでしょうか。 ----------------------------------------------------------------------------- Windows 7ではAlt+TabキーやWindows+Tabキーで簡単に切り替えが出来たのですが Windows 10になってからそれらが効かなくなっただけでなくCtrl+Alt+Deleteでの タスクマネージャーの表示も効かなくなりました。

  • Windows2000が起動しない

    我ながら恥ずかしい話なのですが。 困っているので、助けてください。 一昨日、「GameOS」というフリーウェアをインストールしました。 でも、よく見たらWindows2000には対応してなかった。 うまくいけば動くかもしれないと思って、起動させましたが、エラーが出てダメでした。 しょうがないので、アンインストールしようと思いましたが、付属ファイルにも方法が記述されておらず、大丈夫だろうとフォルダごと削除。 そしたら、次回からWindows2000のログインはできるのですが、デスクトップが表示されずに何もない背景だけになってしまい、まともに起動しなくなりました。 かろうじて、ctrlキー+altキー+deleteキーでタスクマネージャを呼び出して、プログラムを新しいタスクとして追加させてあげるとプログラムが起動するので、それで動かしています。 我ながら無謀なことをしたとすごい後悔しているんですが。 何か解決策はないものでしょうか...

  • Windows起動後、壁紙だけの画面がでてきて、そこからすすまない

    解りにくいタイトルですみません。 Windows起動後、自動ログインで、ログインするのですが、 その後、デスクトップの壁紙だけが表示された状態(タスクバー、アイコンなど、一切表示されません) で、止まってしまいます。(フリーズしているわけではないです) タスクマネージャを、Alt+Ctrl+Deleteで呼出して、 一回、ログオフし、ようこそ画面で、もういちどログインすると、 普通に使えますが、これは、どういうことなのでしょうか? 尚、最初の、壁紙だけの状態で、タスクマネージャを使い、「新しいタスクの実行」をすると、なぜかコマンドブロンプトが出てきて、 そこではたしかに、C:\Docment and Settings\ユーザー名\のフォルダが初期フォルダになっているので、 ログインは、されているはずなのですが、 タスクマネージャのユーザ欄には、ひとつもユーザーが表示されていません。 アドバイスお願いします。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • タスクマネージャがうまく表示されず困っております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 タスクマネージャってありますよね。 CPU、メモリ等の情報を表示するところです。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押して 表示させようとしたのですが、うまく表示されません。 画面下のタスクバーにタブとして表示されるのですが、 中央のデスクトップの画面に出てこないです。 壊れたのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『閉じる』がないウィンドウ

    アダルトサイトによくありますが、 閉じる(右上の×ボタン)がないウィンドウが表示されることがあります。 おそらくツールバーなどが画面の外にくるように設定されているのだと思いますが、こういうウィンドウが表示されるといつも"ctrl+alt+delete"で強制終了させなければならず、面倒でなりません。 こういうウィンドウを表示させないようにするにはどうすればよいでしょうか? (画面に収まるようにウィンドウを表示させるにはどうすればよいでしょうか?) ブラウザはIE6です。