• 締切済み

城壁の町

1~2年くらい前、おそらくNHKで放送されたと思います。 迷路のような街を、旅人(キャスターさん? 女の人だったと思う)が紹介する、そんな普通の番組でした。  途中だけ見たので、街の名前とかわかりません。 知っている方、教えてください!!  古い街のようで、石壁があちこちが少し崩れています。 石壁は茶色っぽかったです。 アーチ状になっている通路に床屋があり、アーチの壁の部分に板が差し込んであって、椅子になっていました。 入り組んだ路地を進んだら、駒犬のようなスフィンクス(?)があって、地元の人が「この先は博物館」と言っていました。 街の外に城壁(?)がありました。 が、城があるということは言っていなかったように思います。 ヨーロッパのような感じでした。  「NHK 城壁の町」で検索し、クロアチア/ドブロブニク、モロッコ/フェズがヒットしましたが、写真を見たら、違うみたいでした。  とても気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• loveOK
回答No.2

直接の回答でなくて申しわけないのですが・・・ こういう類の質問でしたら、直にNHKにお尋ねになることをおすすめします。さすがに受信料を徴収しているだけあって、民放とは違って結構きちんと返答してくれます。実はわたしも以前、どうしても知りたいことがあって手紙で質問したら。丁寧な返事をくださって疑問が解決しました。現在はメールでもFAXでも受付可、のようです。いずれの方法でもここで書かれている内容で十分と思われますので、列挙してお尋ねになってみると如何でしょう。放送したおおもとにきいてみるのが最も確実だと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/letter.html
  • mamahuhu
回答No.1

恐らく、クロアチアのスプリットじゃないでしょうか。 番組を見ていないので分らないのですが、NHKのHPを見ると http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/invitation/archives/archive090615.html ここで、スプリットにあるディオクレティアヌスの宮殿が紹介されてます。 確かここにはエジプトから持ち帰られてスフィンクスがあったはずです。

nipponites
質問者

お礼

ご紹介のHP、見ました。 が、こんなにオシャレな街ではなかったようなw もうちょっとゴミゴミしていて…下町な印象でした。  もしかしたら、 私が見ていなかった、番組前半でオシャレな町並みを、 見ていた後半は、下町を放送していたのかもしれませんね。  ありがとうございました。