• ベストアンサー

画像編集ソフトの動作環境について

超初心者です。このたび、画像編集ソフトの購入を検討 しています。 AVCHDにも対応ということで、PowerDirector 8 というソフト を発見しました。 動作環境を確認すると、「AVCHDカムコーダー」という欄があり、 SONY HDR-SR1 SONY HDR-UX1 SONY HDR-CX7 SONY HDR-SR7 Panasonic SX5 と機種が記載されています。 私のカメラは、Panasonic HDC SD9 です。sx5 と同じような機種ですので、いいと思うのですが、 メーカーへの質問が購入者しかできないようで…。 よくわかりません。どなたか私のカメラでも使えるのかご存知 の方、ご教示いただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.2

SD5、SD9とPD8のユーザーです。 普通に使えますけども、無劣化/スマートレンダリングというところに こだわるのであればこのソフトでは力不足です。 編集してSD画質のDVD-Videoにしたりするのであれば問題ありません。 また、劣化するといっても目に見えて劣化するわけでもありませんから これはもう個人差になります。 マシンスペックが低いのでスマートレンダリングによって、 編集部分だけ時間がかかるけれど残りは高速でというのは無理です。 AVCHDに関してはお粗末な対応状況です。 ビデオカードによるCUDAなどの高速化が期待できる構成であれば それなりの恩恵は受けられます。 出たばかりのバージョン8はまだまだ不安定な部分も多く、 作業によってはエラーも吐かずに強制終了するなど、どちらかというと7の方が 安定していますので購入前に体験版の試用は必須と思います。 特にハイビジョン素材を無劣化で扱うことにこだわるわけでもなければ 使いやすく良いソフトだと思います。 なお、SD5/SX5とSD9とでは同じパナソニック製でもデータの中身はかなり違います。 オートスキップ機能の追加が主な理由です。

tama0036
質問者

お礼

ご親切にくわしく回答くださり、ありがとうございました。 スマートレンダリング? 無劣化? ひとつひとつの用語を勉強して、そして、体験版を使用して 見たいと思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

個別の機種に関しては、体験版でテストするのがベストと思います。 http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/index_ja_JP.html 作動するようなら製品版を買って、シリアルを入力するだけです。 当方は前のバージョンのユーザーです。

tama0036
質問者

お礼

確かに体験版でのテストは必須ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ

    SONY HDR-SR12又はHDR-CX12  と Panasonic HDCーSD100 3製品の中ではどれがよいと思いますか。また他にお奨め機種は? SR12は液晶が凄いと聞きましたが HD又はメモリースティックタイプ と SDタイプと SDは低価格になりましたよね メモリータイプは余り互換性がない? よく解らないのでお願いします

  • AVCHD (H.264/AVC)の編集ソフト

    SONY製の家庭用ハイビジョンカメラで、ビデオファイルの保存形式に採用されている、AVCHD (H.264/AVC)ファイルを直接編集できるソフトはあるのでしょうか? ちなみに当方の使用しているカメラはSONY HDR-SR1です。

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 候補にあがっている機種はSONY HDR-CX180とPanasonic HDC-TM85です。 シロウトなので細かい事は全くわからないのですが、単純に言ってトータルで画質がきれいなのはどちらでしょうか? 主に子供を撮りたいので発色が鮮やかな方が良いかとは思います。 よろしくお願いします。

  • AVCHDはチャプター編集で画像の最後が静止してしまうのでしょうか?

    お世話になります。 SONYのHDR-CX12というフルハイビジョン(AVCHD規格)のビデオカメラを購入したのですが、チャプターを削除した後に、映像の切れ目が一瞬静止画になります。サービスセンターに問い合わせたところ、AVCHDの他の機種でも同様の症状があり、不良品ではないとのこと。液晶ファインダーで見ただけでも、見にくくてしょうがないので、返品も考えていますが、これはどのメーカーでもおこることなのでしょうか?またパソコン上で編集する時も、同じ症状があらわれるのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 動画編集ソフトについて

    どの編集ソフトがいいか分かりません。 ビデオカメラ:ソニーHDR-SR1を使っています。 AVCHDをMPEG2に変換して編集をしています。 今、使っているソフトはTMPGEnc 4.0 XPress Easy Editionです。 少し凝った編集をしたくなりました。 1.オープニングタイトルが入力できる。 2.タブレットで書いた文字が自筆のまま映像に入力できる。 3.映像の中に入力した文字をエフェクトできる。 です。 これらのことが出来るソフトはありますか? よろしく、お願いします。

  • ビデオカメラで静止画

    ビデオカメラで静止画 ビデオカメラの購入を検討しています。 5万円程度で軽い物を探しているのですが、現在 ・SONYのHDR-CX170 ・パナソニックのHDC-TM60 という機種が良さそうかなと思っています。 そこで質問なのですが、これらの機種で静止画を 撮った際の画質はどんな感じでしょうか? エントリークラスのデジカメくらいの写真が撮れ れば満足なのですが、そこまでは無理でしょうか?

  • SONYのデジタルビデオカメラについて

    SONYのデジタルビデオカメラの「HDR-CX170」と「HDR-CX560V」は映像記録方式の"AVCHD"に対応しているのでしょうか?

  • ハイビジョンムービーはどうなってんの?

    これからビデオカメラを購入予定でハイビジョンムービーをいろいろ勉強していたらわけがわからなくなってしまいました。 みなさまのアドバイス頂きたく質問いたします。 この質問にはPCのスペックや別売りソフト等は関係なしです。 本体同梱ソフトの場合です。 【ソニーHDR-HC7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれるがハイビジョン画質のままDVDには焼けない。 【ソニーHDR-UX7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCでも再生可能。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【ソニーHDR-SR1】→HDR-UX7と同様。 【キャノンHV-20】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【パナHDC-SD1】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。がPCで再生できない。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【パナHDC-DX1】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【ビクターGZ-HD7】→PCにハイビジョン画質で入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCや他のDVDプレーヤーでも再生可能。 HDR-HC7・HV-20はHDV規格 HDR-UX7・HDC-SD1・HDC-DX1はAVCHD規格 GZ-HD7はMPGE2規格 HDV規格は別売りのソフトを利用してPCで焼ける? 焼けたとして他のハードで再生できる? AVCHD規格は今後消滅しそうな規格で危険? 画質や操作性や値段などは別として。 これからの他の機器などを考えてもビクターGZ-HD7が最適? HDV規格からAVCHD規格に変換できないの? なかなか素人には難しすぎて混乱していますが、簡単にこんなんであっているんでしょうか?それとも間違いだらけ!? 教えて下さいお願い致します。

  • AVCHD動画をDVDに焼くソフトは?

    機種はパナソニックのヒデオカメラHDC-TM70とデジカメDMC-FX700の それぞれのハイビジョン動画AVCHDを1枚のDVDへ焼きたいのですが 良い方法はありますか? HDC-TM70、DMC-FX700どちらもAVCHDなのにパナソニック付属のソフトでは 1枚のDVDへ一緒に焼くにはMPEG2形式に変換しないと1枚に出来ないと言われました。 ハイビジョンのまま一緒に出来る方法はありますか?

  • AVCHD管理ソフト

    (Pana)DMC-T7と(Sony)HDR-SR1を両方持っているので、閲覧・編集を一緒のソフトで管理したいのですが、AVCHD LiteとAVCHDを同時に扱えるソフトはないでしょうか?

専門家に質問してみよう