• ベストアンサー

日光東照宮には、桔梗の家紋が有るのは?

lions-123の回答

• lions-123
回答No.1

>日光東照宮には、桔梗の家紋が有るのは? ↓ 全くの私見、推測ですが・・・ 家康の信頼が厚く、造営の最高責任者である将軍『家光』の育ての親&将軍誕生の産みの親とも言える「おふく」後の春日局(明智家の家老:斉藤利三の娘)の影響や寄進寄贈・援助による建築物や遺品なのではないでしょうか。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E5%B1%80_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)#.E6.98.A5.E6.97.A5.E5.B1.80.E3.81.A8.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.B8.80.E6.97.8F http://kotatujo.cool.ne.jp/hyo/itiran/itiran/kasuga.htm

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 明智の家系も複雑ですが、天海さんの力や、明智の親戚が色々 居るので、色々寄進もしているみたいですね? 調べていくと、複雑で 頭が混乱しそうですね。中断です。 天海さんも明智の血を引いてるそうですからね。