• ベストアンサー

歯医者の料金

ある歯医者で歯石の除去をお願いした所、診察費が保険効いて3690円でした。個人的に異常に高いと思っているのですが、これは普通なのでしょうか? 公正な判断がしたい為、ご教授をお願いします。 下記を参照したところ歯石除去は800~1000円となっております。 http://cost.ha-channel.net/scaling.shtml

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼ありがとうございました。 名前を出された歯科医院は可哀想ですが、とりあえず wkohei00さんの疑念が晴れてよかったです。 私は、歯科医師免許と医師免許の両方を持っているドッペルなのですが まず保険は歯科に限りませんが 治療の流れと言うストーリーがある事が多いです。 今回のように、歯周病の疑いがあるため検査をする→外科処置を 行う→外科処置を行ったので効果判定の検査が必要 という流れが一般的なものです。 軽度の場合は、歯石除去後の検査をする事がないですがこれは ストーリーの中では患者都合で来なかったからという事になっています。 ですので、突然歯石除去をする、、みたいなストーリーに反する事は 国は認めておらず、保険は適用できないので、、全額自費として患者 から徴収してください、、という指示がきます。 ですので、歯石除去だけの点数で話をすることはできません。 また保険制度ができて長いため、医科も歯科もどちらの保険も建て増し 建て増しの連続で、、非常に複雑な構造になっています。 専門でやっていても混乱するようなものですし、実際に二年に一度の 保険の改定の際は、説明会にこぞって先生たちは参加しますし 医療法人などでは保険の研究会なども行っているほどです。 今回のようにaという処置をするには、、必ずその前に bという処置が必要でさらにbという処置を請求した場合はcという 点数も何故かついてくる そんな感じです。 ですので、、 医科も歯科も同様に >>下記を参照したところ歯石除去は800~1000円となっております のような単純にはいきませんので今後はその点はご理解いただけたらと 思います。 またこれは業界の愚痴になりますが 医科では盲腸の手術は日本では30万円ぐらいですがニューヨークの 平均は250万円です。保険の自己負担以外の七割を保険組合から いただいて10割で考えてもずっと安い費用でやっています。 歯科の場合は奥歯の神経を一本とるとアメリカは平均で6万円ぐらいします が日本では5000円ぐらいです。 日本の医療は決して世界的にみても高くなく、かつ総合病院の 多くが赤字である事でわかるように医科、歯科どちらも人件費など 固定費が高く利益率が非常に低い業界だということをご理解いただけたら 医療従事者としては報われるのかなとも思います。 よろしくお願いいたします。

wkohei00
質問者

お礼

正当な治療を行っていれば正当な理由にて説明がつく為、間違った指摘や名前を挙げられる事があってもそれを証明すれば良いだけの事なので問題無いと思いましたが、以後気をつけるように致します。 コミュニティ管理者へは削除依頼を出しましたが、情報共有の観点とその主旨に則っていると言う理由から削除不要な旨の連絡をうけました。 業界の利益率等については、現在の日本ではどこの業界でも大幅赤字の情報が絶えないので一概に何とも言えませんが、消費する側としてもしっかりと情報を仕入れる事が大切だと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が行っている歯医者ではクリーニング&歯石取り&歯磨き指導&歯ブラシ一本付いて2時間近くかけて歯科衛生士の方がやってくれて2500円でした。この歯科衛生士の方の時給は果して確保されているのか心配になるくらい良心的な歯医者もあります。ちなみに東京の京王線沿線です。

wkohei00
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 私も以前はずっと東京で歯科検診を受けておりました。 歯磨き指導も歯ブラシも幾度と無く受け、頂いているので歯医者に行くにも場所の選考の必要性とあまり色々な所へは行くべきでは無いのかなと思っています。

回答No.1

http://cost.ha-channel.net/sisyuubyou-1.shtml 同じサイトで掲示されているものですが こちらをご覧になるとご理解いただけると思います。 現在、歯石とりは予防的に行うことを保険では認めていません。 そのため、、歯石を保険で除去した場合は『歯周病』の病名が 必ず必要です。 その病名をつけるためには目でみて、歯周病だではダメで、必ず 検査をして(検査をしたことにして)歯周病と判断 その結果、歯石除去が必要なため、、歯石を除去したという 流れが必要です。 つまり検査料がなく歯石除去だけの費用を請求することは 国が認めていません。 そのため、保険で歯石を除去するには検査をする、しないに かかわらず検査料の徴収があります。 (本当は検査をしないと、いけないのですが自費だと高いので歯石除去を 保険でしてあげようとなった場合とらざるおえません) ご指摘のサイトでも 歯科初診料 初回のみ。 600円 再診料 初診以降、来院1回ごと。 120円 歯磨き指導 330円 歯周病の検査費用 治療の始め、終わりの最低2回は必要になります。 1回2.000~3.000円×2~ スケーリング (歯石取り) 全ての歯のスケーリングをした場合。 800円~1.000円 TOTAL 5.000~10.000円 ときちんと書いてあり、、TOTAL 5.000~10.000円とされていますので >>診察費が保険効いて3690円でした が妥当な金額だという事はお分かりでしょうか? また、病気療養のための指導料がケースにより別途必要になる事も あります。

wkohei00
質問者

お礼

素人にも分かりやすい説明でありがとうございます。 今回の診察が妥当だと言う事が非常に良く分かりました。

関連するQ&A

  • 歯医者の料金

    横浜市戸塚の佐々木歯科と言う所で歯石の除去をお願いした所、診察費が保険効いて3690円でした。個人的に異常に高いと思っているのですが、これは普通なのでしょうか?

  • 歯医者について

    かみ合わせの事で歯医者に行き、歯をけずってもらいました。 それとは関係のない、歯垢や歯石の話にもっていかれて、歯垢や歯石が多いわけでもないのに、口内細菌が見れる顕微鏡で私の口内細菌を見せてきたり(無料?)、歯に異常が無いかレントゲンを撮ったり(3000円くらい)、歯のクリーニングの予約を二回もとらされたり(上の歯、下の歯で4000円)して困っています。全部、強制です。 1、利益のためだけにやっているのですか?それとも私に必要なことなのでしょうか?(レントゲンは必要な気がしますが) 2、歯医者とはこんなものですか? 3、予約済みの歯のクリーニングを断っても大丈夫ですか?また、断ったら次回の診察などで気まずいですか?

  • 歯医者の診察への疑問(長文です。。。)

    お世話になります。 今行っている歯医者さんの診察で、疑問があるのですが、どうしたらよいものか。。。お力を貸してください。 先週、歯石除去をしてもらいに、近所で評判の新しい歯医者さんへ行ってきました。とても人当たりの良い若い先生だったのですが、今日、2回目の診察で、前回言われた事とまったく正反対の答えがきたのです。 初回は、レントゲンを取り、全体の検診をし、下の歯石除去を行いました。その時は、「虫歯は無しですので、次回、上の歯石を取って終わりでしょう。」との事。 別件で、私は前歯の後ろに、隣にあるべき歯が生えているのですが、その歯について、「この後ろの歯も、抜く方向で考えませんか?あっても意味の無い歯ですから。。。詳しくは次回再診してお話します」でした。 しかし、今日の診察で、上の歯石除去が終わった後、「左上に虫歯がありますので、次回、この治療をします」と言われました。 それで終わりそうでしたので、「あの、この後ろの歯は?」と質問すと、「これねぇ、せっかくある歯を抜くのは反対ですねぇ、どうしてもという場合は考えます」っと言われました。もう、頭は???で一杯です。 結局の所、この歯医者さんはどうなんでしょうか? ・前回の検診で上の歯の虫歯を見落とした。 ・詳しく診察もせず、思いつきで治療の提案をする。 という不信感が芽生え、このままこの歯医者さんへ行くべきか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 健康保険に入っていないときの歯医者の料金

    自分は健康保険に入っていないのですが歯医者で歯石を除去してもらう場合大体いくらかかるのでしょうか どうか宜しくお願いいたします

  • 歯医者でのアレルギーについて

    三年前に金属アレルギーと 病院で診断されました。 この度、歯医者で歯石除去を したいと考えているのですが、 歯石除去をするにあたって、 金属アレルギーの症状が でたという方いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯医者が高かった

    虫歯チェックに歯医者を受診しました。 虫歯はなく歯石が少々ついてる箇所があり削ってくれました。 レントゲン、歯石取り、歯茎チェック、クリーニング、医学指導?がありました。最後にフッ素を塗ってくれました。 会計が5600円だったのですが、高くてビックリしました。いつも同じ歯医者に通っていましたが毎回4000円台だったような?歯医者も値上げしたのですか?ネットで調べても3500円〜と相場があるのに5600円は高すぎると思うのですが、詳しい方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 東京で一回ですべての歯石除去してくれる歯医者

    こんにちは。 私は東京に距離恋愛中の彼がいるのですが、彼が最近歯石除去の為歯医者に行ったのですが、保険を使うと8回に分けて歯石除去されるとの事でした。 値段も大体1回1000円位だそうです。 私の場合は地元福岡で保険を使って1回ですべての歯石を取ってもらって2000円なので、この話を聞いてびっくりしました。 調べたところ、東京では自費だと8000円くらいですべての歯石を取ってくれる歯科医院が多いのですが、保険が使えてすべての歯石を取ってくれる歯科医院が見つかりませんでした。 彼は仕事が忙しく、そうそう歯医者に通えません。 今現在、彼は江戸川区の船堀に住んでいます。 できれば近くがいいのですが、通える範囲で保険が使えて、1回ですべての歯石を取ってくれる歯医者を教えてください。

  • こんな歯医者は如何なものか?

    現在26歳です。ここ20年ほど歯医者には行っておりません。1度だけ行った事があるのですが、歯並びが悪い為に行っただけです。 最近歯磨きをする都度、歯茎からの出血がする為、近くの歯医者に行ったら歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェック等で計4回も通院する羽目になってしまいました。 今まで歯医者さんには殆ど行った事が無いので、良いのか悪い歯医者なのか全く分かりません。 この程度の症状でしたら、通常は何回ぐらいの通院で済むものなんでしょうか?

  • この歯医者さん大丈夫?

    今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。 百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。 虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。 歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。 それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。 トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。 今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。 お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか? 日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。