• 締切済み

我が家のペットが歯周病にかかっています。

当年とって18歳の柴犬です。 ここ2ケ月程前から口の右横の毛が赤く染まりだしました。 と同時ごろから口臭がする様になり、寝ているクッションにも赤くシミが有りました。 出血しているのではと思い見ようとするのですが、口を触ろうとすると 非常に怒り、口を触らせません。 しかし食欲も有り、散歩も普段と同じようにしています。 掛かり付けの動物病院に聞きますと、歯周病にかかっているとの事で、 病院に連れてくるように言われましたが 高齢でもあり、口を触らせない事からどうしようかと思案している所です。 ご経験の有る方が御座いましたら、対処された方法などを教えて戴けないでしょうか? 高齢のため手術などは出来ないと病院に言われております。

みんなの回答

• 0078900
回答No.2

はれがこれ以上進むとほほ表面にうみが出たりするようになるようです。 高齢であるし、口を見る、処置をするにしても麻酔が必要そうですが、 症状だけでもいって、違う病院で相談することをおすすめします。 かなり炎症が進むとまずいので、とりあえずお薬でおさえられそうか聞いてみてください 抗生剤に勝るサプリは残念ながらありませんので

• 0078900
回答No.1

血が出ているなんて見ていてつらいですね。 口腔内を確認できないのでお薬もでなかったのでしょうか? 炎症とわかれば抗生剤を飲んでみると一時的にはよくなるかもですが、 ただ歯石をとったり、歯が抜け落ちない限り完治はできないでしょうが。 お薬以外で自宅で何かしてあげるとしたら、天然の抗生剤的なもの、プロポリスかアイオニックシルバー(これの濃いのがコロイダルシルバー)共に炎症を抑えてくれる効果があるようです。 歯茎自体にぬってあげるといいのかもしれませんが、できそうもないですね。 プロポリスは動物用で自然の甘みでのみやすめなビープロン、 アイオニックシルバーは全く無味無臭で少量の水に入れて簡単に飲ませることもでき口内にいきわたらせれそうです。 どちらも使用しましたが、治療したわけでないので効果があるかはわかりません。まれに合わない子もいるかもです。 何かしてあげたいなら使いやすいのでどうかなという程度で、ご自身の判断でお考えください。 くわしくは楽天の購入レビューとか参考になると思います。 ただ、歯周病からほほまで炎症が進む場合があります。はれには注意してあげて下さい。 とても大事に育てられご長寿、うちも15歳前がんばります。

saachin077
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス有難う御座います。 ネットで調べてどの様なお薬が有るのか確認し、試してみたいと思います。 特に最近は、右目の下が少しはれている様な感じがしています。 少しでも早く薬を購入して試してみます。 動物病院では適切なアドバイスがなく、来院する事のみ要求しており お金もうけ主義なのかなと思ったりもしており、信頼がおけなくなりました。 有難う御座いました。