• 締切済み

我が家のペットが歯周病にかかっています。

当年とって18歳の柴犬です。 ここ2ケ月程前から口の右横の毛が赤く染まりだしました。 と同時ごろから口臭がする様になり、寝ているクッションにも赤くシミが有りました。 出血しているのではと思い見ようとするのですが、口を触ろうとすると 非常に怒り、口を触らせません。 しかし食欲も有り、散歩も普段と同じようにしています。 掛かり付けの動物病院に聞きますと、歯周病にかかっているとの事で、 病院に連れてくるように言われましたが 高齢でもあり、口を触らせない事からどうしようかと思案している所です。 ご経験の有る方が御座いましたら、対処された方法などを教えて戴けないでしょうか? 高齢のため手術などは出来ないと病院に言われております。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

はれがこれ以上進むとほほ表面にうみが出たりするようになるようです。 高齢であるし、口を見る、処置をするにしても麻酔が必要そうですが、 症状だけでもいって、違う病院で相談することをおすすめします。 かなり炎症が進むとまずいので、とりあえずお薬でおさえられそうか聞いてみてください 抗生剤に勝るサプリは残念ながらありませんので

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

血が出ているなんて見ていてつらいですね。 口腔内を確認できないのでお薬もでなかったのでしょうか? 炎症とわかれば抗生剤を飲んでみると一時的にはよくなるかもですが、 ただ歯石をとったり、歯が抜け落ちない限り完治はできないでしょうが。 お薬以外で自宅で何かしてあげるとしたら、天然の抗生剤的なもの、プロポリスかアイオニックシルバー(これの濃いのがコロイダルシルバー)共に炎症を抑えてくれる効果があるようです。 歯茎自体にぬってあげるといいのかもしれませんが、できそうもないですね。 プロポリスは動物用で自然の甘みでのみやすめなビープロン、 アイオニックシルバーは全く無味無臭で少量の水に入れて簡単に飲ませることもでき口内にいきわたらせれそうです。 どちらも使用しましたが、治療したわけでないので効果があるかはわかりません。まれに合わない子もいるかもです。 何かしてあげたいなら使いやすいのでどうかなという程度で、ご自身の判断でお考えください。 くわしくは楽天の購入レビューとか参考になると思います。 ただ、歯周病からほほまで炎症が進む場合があります。はれには注意してあげて下さい。 とても大事に育てられご長寿、うちも15歳前がんばります。

saachin077
質問者

お礼

大変貴重なアドバイス有難う御座います。 ネットで調べてどの様なお薬が有るのか確認し、試してみたいと思います。 特に最近は、右目の下が少しはれている様な感じがしています。 少しでも早く薬を購入して試してみます。 動物病院では適切なアドバイスがなく、来院する事のみ要求しており お金もうけ主義なのかなと思ったりもしており、信頼がおけなくなりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 犬の歯周病を治したいのですが

    我が家の柴犬はもうすぐ15歳です。ここ3ヶ月くらい前から目やにが目立つようになってき、連続したくしゃみのようなことを何回も行うようになってきました。そのうち、風邪をひいたような鼻汁も垂れてくるようになり、かかりつけの動物病院で見てもらったところ、歯周病の影響で目と鼻にきているとのことでした。様子を見ようということで抗生物質の薬をもらいました。年のせいも少しはあるとは思うのですが、最近、口臭もひどくなってきて、だんだん元気がなくなってきています。口内を見ると、確かに歯が変色して付け根が傷んでいます。老齢のこともあり、どうしようか迷っています。まだ、10日程度しか抗生物質を飲ませていませんが、あまり効いているように思えず、このまま続けていれば良いものかどうかわかりません。また、地方にこのような犬の歯周病を治療してくれるような確かな医者がいるのかも良くわかりません。年老いた犬に根本的な治療をやっていいのかどうかもわかりませんし、費用がどれくらいかかるのかも心配です。どなたか経験者の方、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯周病???

    歯磨き粉のCMで、「朝起きるとだ液がネバネバする方は歯周病です」と言っていた気がするんですが、実際に歯周病ってどう言う物をいうのでしょうか? 私は朝起きた時に関わらず、ずっと口を閉じていると、口臭がする気がして、朝起きた時は吐き気さえ感じる事があります。 最近気付いたんですが、ちょっとの間、口を閉じるていると、口の中の薄い皮が剥けているんです。口をゆすぐと、細かい皮膚がでてきます。 これって病気なんでしょうか!?胃酸が逆流してるのか!?とか、本当に恐いです。 昔から歯は弱い方で、未治療の虫歯もあり、差し歯も2本あるんですが、関係あるんでしょうか? 歯医者さんなど、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい!

  • ペットの口が臭います、原因はなんでしょう?

    11歳メスのトイプードルが居るのですが、口が腐った魚のような臭いがします。かかりつけのペット病院で歯石を取ってもらいましたし、うちでは歯をウエットティッシュなどで拭いています。口臭の原因は何でしょうか?

  • 歯周ポケットの改善について

     歯周病と口臭で3年間悩んでいる26歳ですが、歯周ポケットが5ミリの場所が2箇所あり、4ミリが数ヵ所あります。所々にBOPありですが急性期を過ぎて現在は安定してます。(急性期にはAZMを処方)骨の吸収は特に第一・第二臼歯に1/3程度見られます。侵襲性歯周炎では無いようです。位相差顕微鏡により、歯周病と特に関連している菌は、ほとんど発見されませんでした。  プラークコントロールはほぼ完璧ですが、一向に歯周ポケットの改善が見られません。これにはどのような事が考えられますか?また、歯周ポケットを浅くするにはどんな方法がありますか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。(憶測でもかまいません)  あともう一つ教えていただきたいのは、さらに1ミリ下がったらどのような処置が必要になりますか?実際に口腔内を見ていないので判断が難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。 (補足)  いままで大きな病気にかかった事はありませんし、糖尿病も問題ないとの事でした。  ブラッシングがほぼ完璧でも、いつまでも歯茎の痛がゆさが取れなかったため、漢方を処方してもらったらやっと改善しました。  また、今まで数ヵ所の一般歯科や、歯周病専門医、歯周内科、口臭外来、大学病院と渡り歩いてきましたが、基本的にはブラッシング指導とスケーリングのみでした。個人的にも歯周外科は必要ないと思いますが、何か有効な処置があったら教えてください。

  • 歯周病を完治させた方いますか??

    3年前から歯周病で悩んでいます。 20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

  • 歯周病かなぁ?

    歯周病かなぁ? 大学生2年の男子です。 歯磨きなんですが、1日に2回しています。 昼は学校に行きっぱなしで、歯ブラシとかは持ってってないです。 他の友達が歯磨きしない中、自分だけするのもねぇ。 ここ最近少しだけ、ブラシがピンク色のなっているのに気がつきました。 口の中を良く見てみると、歯ぐきと歯の境目から少し血が出ていました。 口臭は小学校の頃からありました。 昔に比べて、歯ぐきのボリュームが無くなった気がしますし、歯ぐきが白っぽくなった気がします。 病院には行かないと決めています。学生なのでお金がないし、もともと癲癇持ちなのでそちらに治療費がかかります。 両親とも心臓の手術をし、その手術代の借金もまだ払っていません。もちろん定期的に通院しています。 ちなみにブラシと歯磨き粉はG・U・Mを使っています。 何か改善する方法はありませんか?

  • 歯周病菌から発熱?

    彼が歯磨きをしない人なので、虫歯や歯周病がうつったらどうしよう~と いつもヒヤヒヤしているのですが、最近、私が発熱したり、扁桃腺が腫れたり (リンパ線も)どうやら何らかの菌を殺す為にしょっちゅう発熱している ようなのです。(ただの風邪ではない。) で、彼の口腔内の菌があやしく思えるのですが、口の中の菌から 発熱する事はあるのでしょうか。彼には感じられる口臭はなく、 不快感もないのです。(不思議ですが)(タバコを吸うからでしょうか?) (彼の歯茎は結構、上に後退して、歯が長く見えます。 食事の後はよく爪楊枝を使っています) 歯磨きをするように、言うつもりですが、 以上の事が気がかりです。よろしくお願いします。

  • 70歳男子です 22本自分の歯がありますが糖尿病26年で歯周病です 最

    70歳男子です 22本自分の歯がありますが糖尿病26年で歯周病です 最近、左右の奥歯が痛いです=かかりつけの歯科医はいません・・・高齢者で歯の抜けたままの人の映像では、口付近の表情が大幅に年寄りくさいですが、私の場合、この時々痛い奥歯の4本を抜いた場合、容姿が変わる+食べ物を噛むことに影響が出るの2点に心配をしています 最近、歯を抜いた諸兄姉の状態について教えて欲しくて質問しました 

  • 歯肉炎?歯周病?歯医者が怖い…!

    25歳です。 1年半~2年前くらいから、 歯磨きせずに寝るという習慣がついてしまいました。 (朝と昼は磨いていました) 案の定、歯ぐきの付け根の三角が所々赤いです。他はピンク色だと思います。 歯周病、歯肉炎の事で色々調べて、 気にしすぎかもかもしれませんが、ここ2~3日下の前の歯茎がうずうずします。 それからは朝、昼、晩の歯磨きをちゃんと行って、 液体の洗浄液?も朝と夜するようにしています。 歯周病が怖いもの、ということがひしひしと感じていて、 明日、歯医者の予約も入れました。 明日行けば分る事ですが、 手遅れの歯周病になっていないかとか、不安で不安でたまりません。 歯並びも良く、永久歯に代わってから虫歯もなく (一度親知らずが虫歯になっていて抜きましたが…) 歯医者に行く機会があまりなかったので、 今まで歯磨きをおろそかにしていた自分が悪いのですが、 もう手遅れといわれたらどうしようと思うと怖くてなりません。 ちなみに口臭は空腹時感じますが。 それが空腹だから感じるものなのか、 口内の状態が悪くて感じるものなのかはわかりませんが…。 歯周病って見た感じどんな感じなんでしょうか? なってたら見た目ひどいんでしょうか? 文章からしてこの口の状況、どこまでいってると思いますか?

  • 歯周病

    よろしくお願いします。 私は、先日、歯医者様につめてあったのがとれたので すぐに、そのままつめてもらいに行ったところ。 少し、「歯周病」という欄にチェックが入っていました。 でも軽いところにもチェックが入っていたので、何も言われなかったの かと思い帰ったのですが、その日から夜、寝てから朝までものすごい 力で、喉を絞めて、唾液を飲み込まないようにして、朝になると 口の中に唾液がたまっていて、すぐに洗面所で出し歯磨きを繰り返す という日々を送るようになりました。朝のつばは確かにきれいではなく 血も混じったような、たばこも吸わないのに、茶色いのです。 それを見て又かたくなに、朝まで無意識につばを飲みこまない 習性になってしまいました。そういえば、何度か子供に口臭を指摘 された事があり、気にしていました。ひたすら歯を磨くのですが どうしても朝一番のつばはのみこめません。ですが、昨日花粉症で くしゃみをしたとたん飲み込み1日中、空っぽの胃にあの汚い つばが入ったと思うと、憂うつで、最近は、夜中に一回起きるように なり、もともと、よく手を洗うと言われ、いつも手が汚れている と思い込みが激しく、手を洗わないと何も出来ない性格です。 どなたか、この汚いつばを空っぽの胃に入ったらどうなるのか 教えていただけませんでしょうか、正直に遠慮なく、本当の ことを教えて下さい、よろしくお願いします。 介護の必要な親がいるため歯医者に通院できません。 何かいい方法も合わせてお願いします。 よろしく。