• ベストアンサー

炭酸の泡

気泡が特定の場所から一定間隔で発生する理由や、気泡径が増加する際の数式を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>気泡が特定の場所から一定間隔で発生する 当該部分に泡の元になる小空間がある。二酸化炭素濃度は大きく変化しないので、一定間隔(≒等速度)になる。 >気泡径が増加する際の数式 1.上昇することにより水圧が低下する。 2.泡の中に液中から二酸化炭素が放出される。この速度はかなり小さい。

bannzisai
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。非常に分かりやすいです。