• ベストアンサー

言葉・・・

初めての質問です ヨロシクお願いします      今まで生きてきた人生経験の中で 救われた言葉ってありますか? 反対にオトサレタ言葉ってありますか? よかったら 聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-WILL
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

救われた言葉… メールでしたが 「私はあなたの気持ちがわかるし、あなたも私の気持ちをわかってくれると思う」 と、女友達からでした。 精神的にやられていたころだったので泣きそうになりました。 その子が僕のことを好きだったと気づいたのは、その2ヵ月後、彼女に彼氏ができたころでしたとさ。 オトサレタ言葉… すごく大切な女友達から口頭で 「あの子とつきあったら私、あなたの友達やめる」 女性から相当評判が悪い子を好きになったときでした。 普通、へこむどころの話じゃないですよねえ。 あ、その子とつきあうことはありませんでした。

ma---ru
質問者

お礼

救われた言葉…のお話し  もったいなかったですね 何故 彼女の気持ちにきずかなかったんでしょうか・・・ だからこそメールの文をおもいだすんでしょうね    オトサレタ言葉・・・のお話し  いい選択だったと思います  ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

私は救われた言葉の方だけですが、 気になっていた人から告白されて、付き合い始めて、 嬉しくて嬉しくて、ご飯も喉を通らないほどでした。 (お?いい話だなって思うでしょ?) ところが、3ヶ月もしないうちに、彼の仕事が忙しくなった と言う理由で、フェードアウトされ、悲しい悲しい毎日でした。 (仕事が忙しいのは本当だけど、それだけでもなかったような。) きっぱり、決別されたのならともかく、仕事を理由にされては 諦めるに諦められず、かといって断られているのに 追うことも出来ず・・・ しかも近所なので、会いたければ会いにいける状態。 忘れられないまま半年が経った頃、「付き合おう!」って言ってきた人がいるんです。 私は正直に、上の気持ちを話しました。すると 『本当に好きなら、泣いてすがってでもつなぎ止めろ! それも出来ないんだったら、諦めるしかないだろう。』 って言われました。 その瞬間、大好きだった彼のことを、すっぱり諦める 決心がつきました。

ma---ru
質問者

お礼

良かったですね~諦めがついて・・・その言葉のおかげですね 私も誰かに言ってもらいたいですョ ありがとうございました

  • pugupugu
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.4

救われた言葉です。ある歌の中で 「1番早いランナー勝つとは限らないよ」 という歌詞がありました。 どんなに自分に自信がなくても努力すれば誰にも 負けないかもしれない、と心強かったです。 また逆に、過信してるとどこに落とし穴が あるかわからない、といった戒めの意味にも とれました。 今でも私の中で1番励まされる言葉です♪

ma---ru
質問者

お礼

う~ん 人生ながい目で見なさいということでしょうか?勝つの意味をたどると 奥が深いですね 前向きに考えられる言葉です 素敵な言葉を ありがとうございました。

回答No.3

ma---ruさん、こんにちは。初めまして。 今まで生きてきて、救われた言葉は 「LET IT BE」でした。 それは、仕事もうまくいかなくて、失恋して、 おまけに体も悪くなって、人生どん底・・・というときに 先生から教えてもらった言葉です。 レット・イット・ビーは、「そのままに、しておきなさい」 という意味なんだそうです。 状況が悪いときは、無理にどうこうしなくてもいいよ。 そのうち、また良くなるよ、という意味です・・ この言葉に、とっても救われましたね。 逆に、オトサレタ言葉。 私は中学受験したんですが、某有名付属中学に落ちました(泣) そのとき、一緒に合格発表見に行った母の一言・・・ 「もぉ~~せっかく赤飯炊こうと思ってたのに」 これは、きつかったですね~~~。小6には・・・ その後、踏ん張って別の私立になんとか滑り込んだので 母の期待に答えられてほっとしたんですが・・ 結構、子供って大人の何気ない発言に傷ついたりするんですよね! ご参考になればうれしいです。

ma---ru
質問者

お礼

初めまして。いつも拝見させていただいてます。 オトサレタ話しは 本当に落ちた話しだったんですネ 不謹慎ですが ウマイと思いました 救われた言葉は、保留中とか 思案中とか言って私も よく逃げます 「LET IT BE」・・ なんか楽になる いい言葉ですね ありがとうございました

回答No.2

オトサレタ言葉の方で! これは笑って許せる相手だったので、まだ割りと笑い話で済ませることができましたが、笑った後、真顔で「それ、他の女の子だったら言っちゃいけないセリフだよ!」とたしなめました(^^; そのセリフとは 『俺、お前とは全然、ヤル気しないから!』 です。勿論、‘ヤル’とはHのことです。 これも単にこの言葉だけだと『女として見てないから』とバカにされている他何でもなく感じますが、過去に私は彼から告白されて断ったことがあったんです。彼としては「もうお前(私)のことは諦めて、友達としてしか見てないよ。だから気使うな!」という意味を含んでいたことは分かっていたので、その場は許しました(^^; でも、か~~なり、デリカシーのない言葉だと思いませんか?!!いくら男女で親友だからって、言われていい気はしませんからね(-。-;)人によっては、かなり傷付けるセリフでもあると思いました。。

ma---ru
質問者

お礼

こちらから のし付けてそのまま 返したいですネェ ありがとう ございました 

回答No.1

結婚する前、今の夫との結婚に母親が大・大・大反対していた時のこと、私は最終的に彼と駆け落ちの覚悟を決めて彼に伝えたところ、 「俺は絶対に○○(私)の味方だよ。でも、だからこそお母さんを大切にしないと。 ○○には俺がついてるという精神的支えがあるけど、お母さんは、君に捨てられたら本当に一人ぼっちになっちゃうんだよ。 お母さんに認められるようにもう少しだけ頑張ってみようよ。」 彼は私の母親からずいぶん悪く言われていて、彼はそれを知っているのに、この言葉。この彼の一言で私の人生は大きく変わった気がします。そして救われました。 その彼の一言がなければ、私は親を捨てて(?)結婚していたことでしょう。 ところが彼もめげずに全力投球。。最終的に、母親は彼のこと、理解してくれました。結婚して3年、今ではむしろ仲良しです。

ma---ru
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました とても素敵なお話しで私も気持ちよくなりました 私も昔同じような経験がありますが 惨敗でしたネ  彼も立派ですが summerさんもすぐに思い出す その気持ちがなんか良いいですね~

関連するQ&A

  • ○○の中に見合う何か良い言葉はありませんか?

    ちょっとした文章を書いているのですが、知識が乏しく○○の中に見合う言葉が見つかりません。 イベント・行事・経験・体験・喜び・・・どれも軽いように思います。 何か良い言葉はありませんか?ちなみに真面目な文章に使います。宜しくお願いします。 ・出産とは、夫婦にとって、また人生の中で最大の○○ではないでしょうか。 ・出産とは、夫婦にとって、また人生の中で最も大切な○○ではないでしょうか。

  • プロポーズの言葉

    付き合っていた彼女と結婚することが決まりました。プロポーズしたときもすんなり受け入れてもらい、いろいろな段取りも順調に進んでいます。 でも、姉(既婚)から気になることを聞かされてしまいました。プロポーズの言葉です。 僕は「結婚しよう」としか言いませんでした。彼女はすぐに「うん」といってくれました。嬉しそうに見えました。 でも女の人はもっとムードを必要としているそうですね。これから先の長い人生の中でふとしたときに思い出してしあわせになれるような素敵な雰囲気を今のうちに作った方がいいと言います。 だけど考えても考えても「結婚しよう」以外の言葉が出て来ません。 何年後かに思い出してしあわせになれるような素晴らしい言葉や、こういう事を言ってもらって嬉しかったご経験を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 心に響いた言葉を教えて下さい。

    皆様の今までの人生の中で心に響いた 言葉があれば教えていただけますか? 恋愛でも仕事でも人生でも、どんな場面でも結構です。 名言でもことわざでも言い回しでも言葉であればOKです。 その時の場面を思い出しながら、書いてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • 忘れられない言葉

    人生の中で人に言われたり聞いたりして、今でも忘れられない言葉って誰にもあると思います。子供の頃に親や先生に言われた言葉や、彼氏、彼女に言われた言葉や上司、部下に言われた言葉などいい意味も悪い意味もひっくるめて皆さんの、これまでの人生での「忘れられない言葉」を教えて下さい。 ちなみに私は小学生の頃に担任の西○先生が言った「名前を呼んで返事出来る子はみんな同じ脳みそを持っています。成績の良悪は努力、勉強の違いです」が何故か今でも頭から離れません。

  • 「面白い」という言葉のニュアンスは?

    みなさんは「面白い人生」とか「面白いことを見つける」のように、面白いという言葉を聞くと、どんな印象やニュアンスを感じますか? 私や知人はポジティブな意味で使いますが、努力しないとか、真剣の反対とか、笑わせるとか、様々な印象を持たれるように感じることがあります。

  • 言われて嬉しい言葉。言われて嫌な思いをした言葉。

    学校や職場、友人、恋人、家族といったいろいろな人間関係の中で、言われて嬉しかった言葉を教えて下さい。 その反対に言われて嫌な思いをした言葉を教えて下さい。

  • 心に残る言葉

    今までの人生の中で、一番心に残っている言葉(セリフ)を教えてください。人にいわれてうれしかった、本で読んで感動した、逆に傷ついたりショックを受けたなど、なんでもかまいません。

  • 人生をよりよく生きるための言葉(!?)

    インターネットで検索すると、よく、 人生をよりよく生きるための言葉というか標語というか(例えば、生まれてきただけで幸せなんだよ、とか) みたいなのってあるじゃないですか、 ああいうの考える人って学問的に言うとどういう学問に精通してる人なのでしょうか? それとも学問どうこうでなくただたんに自分の人生経験をのべているだけなのでしょうか? また、そいう言葉というか標語を学ぶ大学の学部ってありますかね? 回答お願いします!

  • 対になる言葉

    職場の会話の中で、対になる言葉についての話題が出たのですが・・・、例えば「暑い 寒い」「高い 低い」 「右 左」「大きい 小さい」などです。 その中で「怖い 恐い」に対する反対というか、対になる言葉は何だろう?となり、結局わからずじまいでした。 どなたか こうではないか?と意見してくださる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 優しいの反対の意味を持つ言葉

    優しいの反対の意味の言葉はなんになるのでしょうか。いいままで考えた中では「ひどい」が一番かと思いますが、「いたい」とも考えれてしまいます。 この場合はどっち、もしくはほかにも言葉があるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。