• ベストアンサー

エクセルの関数について

仕事で求人データのエクセルを検品しなければいけません。 会社名、住所、給与、職種、雇用形態などの項目があり、 不要な文字の削除方法を考えています。 それで”この文字が部分的にあったらフラグを立てる”のような関数の式をつくり、フラグがたったものは削除するという方法をとりたいのですが可能でしょうか? 文字的には・・・ ”S-”、”*での*”、”*市*区*” のよなかんじで、上記のような文字をつなげて1つの式にしたいです。 なにかいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.4

A列の2行目から下方に文字列が並んでいるとします。 B2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF((COUNTIF(A1,"S*")+COUNTIF(A1,"*での*")+COUNTIF(A1,"*市*区*"))>0,1,"") 使用の際にはSについては半角全角など気をつけることが必要でしょう。 該当する文字がある場合にはB列に1が表示されますのでB列を重点にフィルタなどの操作で1の行を表示させ選択してDeleteキーで削除すればよいでしょう。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

>”S-”、”*での*”、”*市*区*” 対象語句の数が多いと関数式の長さが長くなって、複雑化して、事実上やる気がしなくなると思う。 ーー 該当語句をある行のどれかの列のセルに含むと行全体を削除するのか? 語句だけ削除して、残りは残すのか?前者なんだよね。 前者なんだったらSUBSTITUTEは使いにくい。含むかどうかは (1)該当語句を空白にSUBSTITUTEして、長さが元と変化したかみる (2)COUNTIFで結果が>0か見る (3)Findで含まれるか見る 語句数だけ判定を並べて、=IF(OR(第1語句判定、第2語句判定、・・・)、1、””)のような域を作るかだが、(1)(2)(3)とも式が長くなる。FINDは1語句につき=IF(NOT(ISERROR(FIND(・・・)))となって判定が特に長くなる。 列項目を&で結合して、1つの文字列に対し上記のことをやる手もあるかな。 ーー 私ならそういう点で嫌気がさして、VBAでやろうとするだろう。 VBAプログラムなら繰り返しが自動で出来る。 ・語句のセットの判定繰り返し ・列ごとの判定繰り返し(式の中に組み込む形になる) ・行ごとの繰り返し(関数式の場合は式の複写ですね) ・最後に行削除(関数式判定の場合は、目で見て削除操作。関数では行削除は出来ず、タイプとして抜き出しになる。例えば自称「imogasi方式」=>Google照会。) までできる。

• don9don9
回答No.2

文字列から不要な文字そのものを削除したいのであれば置換機能か SUBSTITUTEやREPLACEなどの関数で置き換えればいいです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/moji_2.htm たくさんある行から不要な文字を含む行のみを削除したいのであれば =COUNTIF(対象セル,"S-")+COUNTIF(対象セル,"*での*")+COUNTIF(対象セル,"*市*区*") 上記の式を同じ行の空いているセルに入力してこれを全行に複写 オートフィルタで「0と等しくない」で対象となる行を抽出→行削除 とすればよいと思います。

• kmetu
回答No.1

不要な文字の削除でしたら 置換で 検索する文字列: 検索したい文字列 置換後の文字列: 入力しない で削除できますよ。 > 文字的には・・・ > ”S-”、”*での*”、”*市*区*” > のよなかんじで、上記のような文字をつなげて1つの式にしたいです。 よく意味が分かりません。削除したいのですか文字をつなげたいのでしょうか?