• ベストアンサー

VB.NET バージョン互換性?

今仕事でVB.NET2005を使っています。ですが、世の中にVB.NET2008があるのを知って、このまま2005を使うかどうかなやんでいます。2008でないとだめって事はないのですが・・。 で、質問ですが、以前にVB4で使っていたプロジェクトをVB6で読み込ませ、ビルドするとエラーの山で使いものになりませんでした。 VB2005とVB2008もそんな関係があるのでしょうか? 上位互換ってことにいかないでしょうか?多少の書き換えは画面しますけど・・ 上位互換になっているのなら、この際2008に上げろよう会社に予算請求します。

  • kidx
  • お礼率49% (101/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原則的に上位互換です。 VB 2005とVB 2008で問題になるのは,ごく僅かな点のみのとされています。 MSDN: Visual Basic 2008 の互換性に影響する変更点 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc714070(VS.90).aspx VB 2008とVB 2010の互換も問題ないと思います。 MSDN: Visual Basic 2010 Breaking Changes http://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc714070(VS.100).aspx

kidx
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました ほとんど問題なそうなのでVUPするよう提案します

関連するQ&A

  • VB.Netでのエラーについて

    こんにちわ。 いまVB.Netでプログラミングしている者です。 あるVBプロジェクトファイル(aaaa.dllとします)で ある.dllファイル(bbbb.dllとします)を参照設定しています。 そこでこのVBプロジェクトファイルをビルドすると, このVBプロジェクトファイル内のあるVBファイルの行で, 「Public Function ~」はプロジェクトbbbb.dllで宣言されていますが,プロジェクトaaaa.dllによって参照されていません。」 というコンパイルエラーになってしまいます。 ソリューションエクスプローラで見たところ, 上記のVBプロジェクトファイルの参照設定で,bbbb.dllはエラー表示されていません。 念のためbbbb.dllを一旦削除して,最新のbbbb.dllを改めて「参照追加」したのですが,状況が変わりません。 このエラーは何が原因なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • VB.net2003のアプリをVB2010で動かせるようにしたい

    VB.net2003のアプリをVB2010で動かせるようにしたい VB.net2003で作られたアプリですが、windows Vistaや7では動作しないというバグが発生した為、 開発環境を最新のVB2010にして動作するようにしようとしています。 プロジェクトを開くと自動的に変換をかけてくれるのですが、リビルドをかけると 添付のようにエラーが1つ発生して他にもワーニングが山のように出てきます。 vbって基本的にはアッパーコンパチだった思ったのですが、 別バージョンで動かすのはムリなのでしょうか?

  • VB6でバイナリ互換でDLL作成するには?

    VB6.0にてActiveX DLLで開発をしたいのですが、 プロジェクトのプロパティ.コンポーネントにてバイナリ互換を選択すると バージョン互換コンポーネントを設定できません。というエラーメッセージが出て、 DLLを作成できません。 プロジェクトはフォーム1画面、標準モジュール複数、クラスモジュールで構成されています。 DLL作成手順のアドバイスをお願いします。 もう1点、 ある程度、開発できたら単体テストを行います。 その際は現場で用意されているテスト起動画面を使用するように言われたのですが、 この方法だと自分の担当画面に修正を加えるたびに下記1~3の作業を行う 必要があると思うのですが、もっとスマートな方法はないのでしょうか? 1.修正したプロジェクトを保存してdllを作成する。 2.作成したdllを所定の場所(現場で指示された場所)に格納 3.テスト起動画面からそのdllを指定して単体テスト

  • vbaとvb 「デバッグ」「ビルド」

    vbaの「デバッグ→VBAプロジェクトのコンパイル」=VB.netで言う「ビルド」、 vbaの「実行」=VB.netの「デバッグ開始」 であってますか? デバッグ=コンパイル=ビルドなのか混乱しています。 いろいろな言葉が出てきて頭がぐちゃぐちゃなので整理したいです。 よろしくお願いします。

  • VB6/SPREAD6.0 について

    VB6とGrapeCityのSpreadSheet6.0を使用してシステムを開発してます。 VB6のビルド時にSpreadSheet関係のソース部分で 「プロジェクトまたは、ライブラリが見つかりません。」 のエラーがでます、(以前は出ていなかったのですが突然出てしまいました?) VBでプロジェクト→コンポーネントで  FarPoint Spread6.0とFarpoint Spread6.0(OLEDB) にチェックが入っているのですが、 他に何か設定が必要でしょうか? 突然出て、困ってます。前任者も何が原因か、わからず、困ってます。 よろしくお願いします。

  • VB6.0で作成したプロジェクトのVB.NETへのアップグレードでエラー発生

    卒業研究でVBを使う予定です。 先輩の研究を引き継ぐことになっているのですが、VB.NETでプロジェクトを開くことができなくて困っています。 先輩が開発したのはVB6.0で、今研究室のパソコンに入っているのはVB.NETです。 VB.NETのアップグレードウィザードを使えばVB6.0のプロジェクトをVB.NETで編集できることまで調べたのですが、いざアップグレードしようとしたときに以下のようなエラーが出てしまいます。 ・エラー文--------------------------------------- アップグレードに失敗しました:例外が発生しました:参照されたコンポーネント Slider Slider Slider Slider Slider Slider に、デザイン時のライセンスがありません。 -------------------------------------------------- アップグレードできるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • VB6のプロジェクトを.netで開く方法

    VB6のプロジェクトを.netで開く方法を教えてください。 ファイル 開く プロジェクト名 ・・・~~でするとエラーになります。 (キャンセルしていないのにキャンセルしましたと出ます。

  • VBの複数プロジェクトの実行

    マニュアルをみながらVB.NETで簡単なプロジェクトをいくつか作成してみました。それ自体はそれなりに動くのですが、そのプロジェクトの中から、他のプロジェクトに処理を移すのはどうしたらいいのでしょう。 例えば、一つのプロジェクトで作った画面の中にボタンを作って、それを押したら他のプロジェクトに移って今度はそちらで作った画面に切替えたいのです。その場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • VB6.0とVB.NETの違いについて

    初めて2日目です 会社の研修でVB6.0をやることになり 参考書を片手に悪戦苦闘しています 学生のころにVB.NETをかじったことがあるのですが 割と似ているところがあったりして戸惑っています VB.NETの癖で構文してしまうのでエラーがたくさん出てしまいます そこで皆さんにお聞きしたいのですが VB6.0とVB.NETの違いを教えていただきたいのですが お聞きしたいことは 1)VB.NETとVB6.0の機能や用途についての違い 2)VB.NETとVB6.0で共通で使える関数 3)逆に互換性のない関数(VB6.0では使えないもの) 4)(あれば)同じ記述で違う機能の関数 5)上記とは逆に違う記述で同じような機能を持つ関数 以上のことをお聞きしたいです 質問の内容をもう少し具体的にかければよかったのですが 学習を始めて間もないので抽象的ですいません

  • VB6.0からVB.NETへの移行について

    現在、VB6.0で作られているシステムをVB.NETへ移行しようとしています。 そこでAcvtiveX EXEのGlobalMutiUseで作成されている画面を持つプロジェクトを移行する方法に困っています。 現状は、上記の画面が最初に起動されたら常駐して、定期的にサーバから情報を取得して内容を更新して、他の別プロジェクトの画面からその情報を取得して動いているような仕組みとなっています。 それを移行ガイドの通りクラスライブラリで作成して、他の別プロジェクトの画面から情報を取得しにいこうとすると新たに別のインスタンスが作成されて、それを見にいってしまうため情報が取得できません。 VB6.0のAcvtiveX EXEのGlobalMutiUseのように共有のインスタンスを他から見れるようにするにはどうしたらよいでしょうか?なるべく変更を少なくしたいと思っています。 よい解決策をご存知の方がおられましたら是非御教授をお願いいたします。