• 締切済み

民主党と自民党

衆議院選挙が近いですね。 選挙に向けて、各党のマニフェストや政策集を読んだり、テレビ・新聞・ネットで情報を集めたりしているのですが、各メディアそれぞれの意見があるようで、少し混乱しています。 個人的に、民主党のマニフェストや政策集を読んだところ、矛盾点や疑問点、納得出来ない点が多く、また最近の意見のブレなども手伝って、今はまだ政権を任せられないと思っています。 マスコミの明らかな民主党応援の報道に、嫌気がさしている部分もあるかもしれません。 もちろん、自民党の政策に大賛成というわけではなく、反自民の感情はあるのですが、反自民党より反民主党の気持ちの方が強かったというわけなのですが。 そこでお聞きしたいのですが、民主党を積極的に支持している人は民主党の何を評価しているのですか? 今の世の中を見ていれば、自民党の何が悪かったのかは色々と目につきますが、民主党になればいい方に変わるという楽観的な希望は持てません。 むしろ、良かったところまで破壊されてしまい、新しい政治構造もうまくいかない可能性も高いわけですよね? 未だにマニフェストが定まらず、その内容も矛盾だらけの政党ですよ。(もちろん、民主党全員が無能だと言っているわけではないです) おまけに、党首の鳩山さんは故人献金問題で未だにキチンとした説明をしていません。首相になってすぐ逮捕されたりしたら、それこそ日本は世界の笑い者じゃないですか? こんな状況で「政権交代してまかせてくれれば大丈夫!」と言われても、自民党以上に信じれません。 「自民党にお灸をすえたい。」「一度やらせてみないとわからない。」などの言葉は聞き飽きました。 もっと具体的な、「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

noname#111050
noname#111050
回答No.4

自民党よりは、しがらみが無い。国政・行政の無駄遣い削減についてキッパリ言い切っている。自民党のやってこなかった少子化対策に良かれ悪しかれ本腰を入れている。などでしょうかね。国政への信頼を取り戻すことも大きいです。国民の支持が無ければ、今までのように入れ替わり立ち代りのグダグダの政治になる。マニフェストの根拠なんてどっちもいい加減だよ。後はやるかやらないか。今まで、自民党はやってこなかったから、攻守としては全く持って不利です。確かに、鳩山も小沢も秘書のせいにして生き延びているが、国民の求めている優先事項をやってくれるなら、国民はその批判を後回しにするでしょう。今までは、国民の求めていることをやらないから、重箱の隅まで突付かれたんです。 確かに、民主党の政策にはブレがあります。でも、いい面として見れば、これは、そもそも2大政党制の良い点、競争している結果でもあるんです。国民は、もっと両者を競わせて、働かせたらいいんです。で、後は、責任は取ってもらえばいい。まず今回は、自民党に今までの責任を取ってもらうというのが2大政党制(2大勢力)の始まりじゃないですか。

bpbph907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、2大政党制には賛成です。 国政の信頼も、取り戻せるものなら取り戻して欲しいと思います。 ただ、そのためには鳩山さんや小沢さんからの納得のいく説明は必要だと思いますよ。 その問題を放置するようでは信頼の回復は難しくなると思います。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

> 聞き飽きました たぶん、聞き飽きた部類になりますが、 民主党になれば、気兼ねなく批判できるからではないでしょうか。 とかく日本人は傍観者となり批判することが大好きです。 今の自民党では、景気回復が進まない割にこれといった具体的な批判材料がありません。 しかし、民主党になれば自民党との違いを取り上げて批判すればいいため、話題は事欠かないでしょう。 なぜ、マスコミが民主党を支持するかと言えば、批判するほど金になるからであって、そのためには民主党の方が都合がいいからでしょう。 まずは批判しているだけで満足する国民性を直す必要があるでしょう。 お望みの答えになってなくて済みません。

bpbph907
質問者

お礼

確かに、日本人は批判が好きですね。 アメリカからの帰国子女の友達も、日本のメディアは批判はしまくるのに良い事は全く放送しないと不思議がっていました。 自民党だって良いところはあったでしょうに、そういう部分は全然クローズアップされないんですよね。(海外の新聞でベタ褒めしてるのを読んで、ギャップに驚きました) 回答者さんのおっしゃるように、もし民主党政権になれば比較対象があるわけですから、わかりやすいと思います。 今回の選挙は、どっちに転んでも国民が(一時的でも)政治に関心を持つ良いきっかけだったかもしれませんね。

• lvmhyamzn
回答No.2

「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さいという質問は いくらでもありますので、検索されてみては。 それとももしかして同じ人? もし、「民主党の○○を評価する」という回答をしたとしても、 お礼欄でこき下ろされることは想像に難くありません。 質問者はそうするのかはわかりませんが、十中八九そうなってしました。 受けて立ってくれる回答者もいますが、かなり希な存在でしょう。 私は自民党を支持していて私もこういう質問には興味はありますが、 こういう質問をすべきではないと思っています。

bpbph907
質問者

お礼

自分なりに検索して調べてみたのですが、回答者さんのおっしゃるように大体がこき下ろされてうやむやになってしまっていたので、再度質問してみました。 同じ人ではありません。 期待薄ですが、納得のいく回答が貰えるかと思い、質問してみたのです。 不快な思いをさせてしまったのでしたら、すみませんでした。

回答No.1

民主党のここを評価する~のは期待できないと思います。 支持母体が政権交代のみを目標にし、そのあと、さてなにやろうか? という政権ですから。 こういう政治空白が国益を損し、残念な思いなのはわたしひとりでしょうか。 ・むかしのノストラダムスの予言がありました。 (別にわたしは、オカルト主義者でもなんでもありませんよ。) ~こういう愚かな国民を見るのは私はひさしぶりである。ナノにゆたかな、衣装をまとっている。わたしはそれが、合点がゆかない。 みたいな。 いい政策をさがしてほしい。

bpbph907
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私も、安心して任せられる政党(政策)がなくてガッカリしている1人です。 大部分の人が、反自民感情による消極的支持者だというのは理解しているのですが、少しくらい「ここを評価する!」という積極的支持者の意見を聞きたかったので。 ノストラダムスがそんな事を言っていたとは知りませんでした。 今の日本には、少々痛い言葉ですね。