• ベストアンサー

アメリカ特許の検索 Pending Application Patent

アメリカ特許の検索でPending Application Patent US02-11/774,393とあります。この特許を検索して内容を見たいのですが、検索時にUS特許庁の検索ページでどのように入力すればいいのでしょうか。あるいは、特許が成立していないものは見ることができないのでしょうか。成立してるものは、7桁の特許番号を入れるとでました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

参考のアメリカ特許商標局(USPTO)の検索ページから「Patent Application Information Retrieval」に入り、ゆがんだ2つの単語の画像を読んでスペルを「Type the two words:」の欄にタイプします。 そうすると、「Search for Application:」という画面があるので、「Application Number」を選び、「* Enter number:」に 検索したい番号(11/774,393)を入力して Search します。 すると、その出願に関する情報(手続きの日付や出願した人間、審査状況など、「書誌情報」と呼ばれるもの)が表示されます。 「Published Documents」では、それに関連して公開された書類を見ることができます。これで公開番号や特許番号もみられます(先の「書誌情報」でも番号はわかりますが) 「Transaction History」では特許庁の中で取り扱った書類が一式リストとして表示されます(いわゆる包袋=File Wrapperというやつです)

参考URL:
http://patft.uspto.gov/

その他の回答 (1)

noname#135286
noname#135286
回答No.1

「11/774,393」がApplication number(出願番号)ですので、これで検索してみて下さい。 現行法では出願公開制度がありますのでおそらく見れると思います。

関連するQ&A

  • PATENT NOについて

    ユーザーからCD-ROMのケースを見せられ「このケースを2000枚ほしい」とオーダーがありました。よく見ると「PATENT NO *,***,***」とあるじゃないですか。特許庁のページへ行き、検索し様と思いましたが、複雑で不明です。このNOだけでメーカーを調べ購入することが可能でしょうか。

  • 特許検索

    特許庁の「特許電子図書館」で検索した特許情報は 私はてっきり、全て特許として成立したものだとばかり 思っていました。 ところが最近そうではないことを知りました。 特許申請した(1年半?)内容がそのまま特許になっても ならなくても公開される資料と特許となった資料とが異なる というのです。 この特許となった資料を検索したいのですが、どうしていいのか やってはみたのがまったくわかりません。 どなたかご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 特許閲覧方法

    特許電子図書館で公開されている、日本で所得されたある発明の特許において、 それがアメリカでも特許が取得されている場合、United States Patent and Trdemark Officeなどでの特許の原文を検索するよい方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 特許番号から商品をつきとめて購入したい

    数年前に、サウジアラビアへ旅行に行った友人から 化粧品のセットをお土産に頂き、大変気に入っていたのですが、 不注意にも壊してしまい、同じ物を入手できないものかと模索しております。 商品にはメーカーや商品名等の記載はなく、 隅から隅までさがして見つけたのは「PATENT~」の表示のみです。 インターネットでいろいろ検索してみたのですが、 特許番号に係る表記だということは解ったのですが、 この番号から商品情報までには至らず。 この商品のメーカーや実際の生産国等も解りませんが、 このPATENT番号から商品を追跡できますでしょうか。 表記されている文字は 「PATENT NO. 221330  PATENT NO.ZL 03 2 66074.X」 のみです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカの特許の調べ方 助けてください

    母がマルチ商法の商品にハマリ、自分は夜も眠れないほど悩んでいます。 スーパーマックスUSAと言う会社の磁気活水装置という物をつけてから、水がいい、洗濯に洗剤が要らない、洗い物に洗剤が要らないなどといい、正直雑菌が繁殖していそうで不安でなりません。 私はそんな物は信じていないので、詳しく調べてみたいのです。 ホームページhttp://www.p-drufin.com/pipe/ ※ 米国特許取得 (U.S. Pat No.5,269,915・5,269,916)  ISO 9002取得済み と言う記載がありました。 アメリカでの特許の内容を調べたいのですが、方法がわかりません。 どの様に調べたらよいのでしょうか? 又、この特許番号のものは、何が書かれているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アメリカでのビジネスモデル特許申請方法

    アメリカで、ビジネスモデル特許の申請を行うにあたっての 方法、注意点などをわかりやすく教えてくれているサイト、 または内容そのものがわかる方がいれば、教えて頂きたくお願い致します。 弁理士さん(@US)のご紹介でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 特許に関して

    特許に関して教えていただきたいことがございます。 ご協力いただければ幸いです。 現在草案ですが、新しいWWW検索のアルゴリズムを考え付きました。 Googleでいうページランクのようなものです。 教えていただきたいのは草案の段階で特許を申請できるのかどうかということです。 ある程度開発をしないと申請はできないのでしょうか? また、特許申請を世界的にまねされないようなものにするには通常通り日本に特許申請すればいいのでしょうか? それとも、アメリカはアメリカと個別に申請する必要があるのでしょうか? 回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出願された特許の内容を見ることはできますか?

    すでに特許の出願番号は分かっているけど、未だ特許電子図書館の検索には内容が収録されていないような場合、特許庁に出向けば、その特許の出願内容を知ることができるのでしょうか?

  • ビザ申請保留のお知らせ(Notice of Pending Visa Application)

    ビザ申請の為、アメリカ大使館で面接を受けました。 質問は会社名と会社の業務内容のみ質問され一瞬で終わりました。 が、無言で渡された紙のタイトルが、 「ビザ申請保留のお知らせ(Notice of Pending Visa Application)」 でした。 何か資料が足りない場合に「この資料がないから保留です」と意思表示するもののようですが、足りない資料等にチェックは付いておらず 「あなたのビザ取得資格を判断するためには特別な手続きが必要」 という欄にサインがつけられていました。 これは、落ちたということでしょうか。 それとも、一般的にみなさんがもらうものなのでしょうか。 仕事の関係のビザ申請の為、スケジュールがまったく読めず困っています。

  • 発明をしてしまったけど特許の取り方などが分からない。

    今日の帰りの通勤電車で閃いてしまいました。特許が成立すると国内だけでも年間億単位(主要国まで取れば兆単位も夢ではない)が使われるだろうと皮算よをしています。 以前、円盤型の薄型モーターを閃いたのですが、特許を取らずに数年過ぎた後に、NHK特集を見ていたら同じもので特許を取った中小企業社長さんが照会されていて、年間数億円の特許料を受け取っていると聴き唖然とした苦い経験があります。 今回は、コロンブスの卵の様なものなので、特許庁のHPで案件を検索すると良く似たものが成立していることが分かりました。しかし、内容は内と外で発想が逆と言うか必ずしも同じでない。また、成立特許は特定の物を対象としていますが、私の考えたものは応用範囲が広く物を特定していません。 手っ取り早く特許申請するには、弁理士にお願いすればよいのでしょうが、今あるものは頭の中にアイデアがあるだけです。 そこで質問ですが、 1.同じ原理を使っていても方法が違う場合は、別の特許して成立しますか?  (上述の>>内容は内と外で発想が逆と・・・・) 2.弁理士に相談するにはどんな準備をすればよいのか? 3.成立特許を見ていると課題を細分化して同様なものが複数存在します。  基本特許と言う言葉を聞いたことがありますが、ベースすになるアイデアを  取って、応用部分を申請しないと、別に申請されて仕舞うのでしょうか? 4.数が多くなると弁理士費用も高額になる様に思うのですがどうでしょうか? 5.特許の取り方を詳しく説明したHPはありませんか?(特許庁を除く) 色々と質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう