• 締切済み

大学の職員が学生の退学を引き止める行為について

私は一度大学に入りましたが他の大学を受験し直したいので退学したいと職員に言いました。 中途半端な形で終わってしまった受験勉強をやり直したかったし元の大学には学びたい学科が無かったからです。 ところが、学生証を返却しようとしても受け取ってもらえず、職員の一人が話し合おうということで個室のようなところに私を誘い、3時間くらい説得されました。 「もう受験勉強は頑張らなくていいじゃない」とか「一流大学に行くよりこの大学で一番になった方がいいよ」とか「君の志望する学部は実学じゃないから就職先が無いよ?」と言われました。 このような説得が月に1度、半年間続きました。 私は将来のことが不安になって悩んでとても苦しみました。 このように、職員が学生の退学を諦めさせようとして不安な気持ちを煽ったり脅かしたりするのは法的に問題にならないのでしょうか?

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

>私の進路は私のものなのに、親でもない人が半年間も指図してくるのはおかしいと思います。 そのとおり。あなたの進路はあなたが責任を持って決めるのです。 職員や大学を訴えたいのなら、止めはしないけど、今あなたがやらなけ ればならないこと(自分自身に対する責任)は何ですか? N本大学に入るための準備することでは? 訴えたいのなら、来春合格してからでも遅くはありません。 人生の手順誤らないように気をつけてください。

sheepdog2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 悪い職員であることに変わりはありませんが、訴えるつもりはありません。 それにしても、この職員の行動を善意だと思う人は善悪の認識が歪んでいますね。 私は正しい判断ができる大人になりたいものです。

回答No.4

貴方の気持ちはとてもよく分かります。 退学届を提出したのに棄却されたとなれば罪に問えるかもしれませんが、残念なことに今回は法的には問題にならないと思います。 しかしこの職員の行動は悪辣ですね。 自分の立場のために貴方のうつ病という弱みにつけ込んで退学を諦めさせるとは。 私なら他人の進路に干渉するような人は許せませんよ。

sheepdog2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 人生を左右しかねない重大な選択に圧力を加えるのは悪い事ですからね。

  • j6305636
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

捉え方の問題です。 ここでそんな質問をして その職員の方に失礼だとは思いませんか。 善意でしてくれていることに気付いてください。

sheepdog2
質問者

お礼

本当に善意なのでしょうか? そう思えるほど私の頭は単純ではありません。 私には、自分の大学の利益のために収入源を逃すまいとしているようにしか思えません。 N本大学に入りたいと言えば「あんなマンモス大学では人間力がつかない」などと、よその大学を悪く言ったりした人です。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

嫌なら断ればいいだけです。 半年もかかって結論を出せないのはあなた自身の問題です。 自分で結論だせないことを他人の所為にしないようにしましょう。 そろそろ、自分の行動(選択)は自分で責任をとる年齢ですよね。

sheepdog2
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の回答者にも言ったような事情があったのです。 確かに私にはうつ病があり、普通の人よりも不安感が強いのは間違いありません。 その職員は、その事を知った上で私の不安を煽るような方法をとったのです。 私の進路は私のものなのに、親でもない人が半年間も指図してくるのはおかしいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

法的に問題はありません あなたが退学届けを出さないから説得しているのです あなたが態度を明確にすれば済むことです 余計なことかもしれませんが 受けたい学科がないのに入学したことがあなたの優柔不断さを表していると思います 第一半年も何をしていたのですか さっさと退学すればいいのです

sheepdog2
質問者

お礼

どうも。 そう簡単な話ではないのです。 入学した時点では志望学科だったものが想像と違っていたうえ、大学の教養科目で学んだ学問に興味を持ったので退学して他の大学を受けることになりました。 大学に入ってから別の分野の学問に興味を持つのは珍しい事ではないと思います。 浪人していたのでこれ以上歳を重ねれば就職試験で年齢的に不利になるような事を言われたし、自分は大学院まで出たのに就職に苦労したという体験談も言われました、色々な事を吹き込まれマインドコントロールのような状況下にあり、とても結論を出せるような状態ではありません。 それで半年かかりました。今は退学しています。 偏差値がとても低い私立大学だったので経営難ということもあり職員も必死なのかもしれません。 その説得によって持病のうつ病が悪化したとしても問題無いのだろうか?

関連するQ&A

  • 大学を退学して再受験

    僕は偏差値46の大学に通っています。学年は一年生です。 退学をして一年勉強して再受験したいのですが受からなかったことを考えたりすると不安になりふみきれません。 どうすればいいと思いますか? 親は、すきにしていいと言ってくれています。

  • 転科するか、退学して再受験するか悩んでいます

     工業系の大学1年です。  新たに学びたい分野ができ、今の学科からの転科を考えています。  しかし、転科するには時間がかかり、それまで興味のない今の学科の勉強を残り一年しなければなりません。そして、今在籍している学科は非常に忙しく、更に4年時への進級率が5割を切っています。  私は今すぐにでも転科して興味のある分野の勉強がしたいです。しかし、制度上すぐに転科はできません。それなら転科のために多大な無駄な時間を費やすより、退学してよりよい環境の大学を受験することも視野に入れています。  ですが、問題もあります。私は入院していたため一度浪人しています。受験勉強もほとんどできず、今の大学も口にするのが恥ずかしいです。両親は喜んでくれましたが、母は専業主婦をやめパートで働き出し、父も疲労で一度病院に運ばれました。金銭的な問題がある中で、退学して再受験して、はたして就職できるのかという不安と恐怖があります。 両親は自分のやりたいようにやりなさいと言ってくれて、私自身、自分のやりたい勉強をしたいです。 しかし、これからどのような選択をすべきか迷い、身動きが取れずにいます。 どんなアドバイスでもいいのでしてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 退学届

    他大学再受験のため、大学を退学します。 退学届の表面に一行で退学理由を、 裏面は全てが退学理由を書く欄になっています。 表面には「進路変更のため」と書くつもりですが、 裏面はどんなことを書けば良いのでしょうか? 表面は進路変更のため、 裏面は他大学再受験ため、 だけでも良いのでしょうか? 次に進学予定の学校は、現学科とは違う学科なので、 その学科に興味を持ち、再受験を決意した経緯等も書かなければいけないんでしょうか?

  • やる気のない学生に対して、職員の視点からできること

    こんにちは。現在、私大職員を目指している者です。 大学の中には、やる気のない学生や、退学してしまう学生がいます。このような学生に対して、職員の視点からどのように働きかけることができると思いますか? 急いでいるため乱雑な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 退学願いの書き方

    編入して、来年から他大学に行くために、今いる大学を退学しなければならないのですが、その退学願いの書き方で悩んでいます。 私は、こんなふうに書こうと思っています。 「私は進路変更のため、●●大学を退学することを願い出る。平成20年度○○大学○○学部○○学科3年次編入試験に合格したので、平成20年度より○○大学に進学しようと考えている。そのため、平成19年3月31日をもって●●大学を退学することを願い出る。」 (●●←私が今、在籍している大学、○○←来年から通う大学) なにかいいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 大学を退学して・・・

    大学を退学して違う方面の専門学校に入学された方いますか?私はこの前短大を退学したばかりで、来年歯科衛生士の専門学校へ入学したいと考えています。しかし「大学を卒業してから・社会経験をしてから」という人は結構いるのですが、「退学をしてから」という人がいないような気がするのです。受験のときに不利になるんじゃないか、と不安になってきました。どなたかいらっしゃいませんか??

  • 大学四年生。退学についてです

    卒業試験で基準点に満たなかったため留年が決定してしまいました。 四年生までに必要な単位は全て取り、卒業論文も提出しました。私は国家試験を受ける予定でしたが卒業出来ないので受験資格もなくなってしまいました。 春からもう一年頑張るか退学して就職するかで悩んでいます。ここまできて退学したら四年間が無駄になるのもわかるし親に迷惑がかかることもわかっているのですが、私自身にもう一年大学に通い続けようと思う気持ちがなく、留年して周りに溶け込めないのが不安という事もありますが、一番には専攻している学科とは別の分野の事に興味があるので大学はやめて就職したいと考えています。 やはり退学したとなると就職は難しいでしょうか?四年で退学された方がいらっしゃいましたらその方の意見も聞きたいです。

  • 大学を退学しようと悩んでいます

    家庭環境が悪く、都内の実家を出ることを決意してこの春地方の大学の看護学科に入学しました。母には看護師の免許を取れるところでないと認めないと看護学科以外の受験を禁止され、ずっと行きたかった文系大学の受験も諦めて親戚の県にある大学の看護学科の一般試験を受けて合格してしまいました。親は離婚しており一人親家庭なので親戚が学費などを援助してくれています。親戚も私が看護師になることを期待してお金を出してくれています。その親戚の優しさを裏切るようで申し訳ないですがやっぱりずっと志望してた文系大学に行きたい気持ちが強いです。授業などを受けていても泣いてしまったり気持ちの整理がつかず自殺を考えてしまいます。 とりあえず大学4年間通い、看護師の国家試験に合格してから働きながらまた志望していた文系大学を目指そうと思っていてもやっぱり気持ちとの折り合いがつかずどんどん心が荒んでいきます。 甘えと思われるかもしれませんが、もともと潔癖症でコミュ障で嘔吐恐怖症で体調を崩しやすく看護師の仕事にはお世辞にも向いているとは言えません。実習先にも迷惑をかけることになるのでなるべく早く退学を決断したいと思っています。ですが、親戚に学費を出してもらっている身なので退学したら全てが水の泡になります。 負の循環のような暗い気持ちから脱する方法とこれから先どうやっていけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 大学を退学しようか迷っています。

    こんな私は大学に残るべきでしょうか。 文字数超過になってしまうので要点を纏めます。 ○精神疾患を罹患していて、病名は統合失調症 ○朝6時に起きれない。目覚ましをかけても意識が無いほど ○休学か退学を考えている○ゼミの先生曰く、休学は後で単位を取り戻さなければいけないから大変 ○休学中も親にはお金を払って貰うことになるので申し訳ない ○私の通ってるその大学はそんなに頭がよくない。(三流以下)一応、中小企業とはいえ、就職率はいい方だが、私には縁のない話。 ○私のいる学科は、対して勉強がしたい訳でもない、遊び呆けていたい。パッと見そんな感じの人たちばかり。そんな大学で、我が儘言って、高いお金払っているより、精神疾患者でも作業所で働いてお金を稼いでいた方が立派だと思いませんか。 ○私は精神疾患者だから、将来は作業所で働く予定。 ○もし退学したとしても、作業所で働きながらフリーターでもやっていようかな、なんて考えている ○でも、母曰く「大学も続けられないような子が、何でも続けられる訳がない。」。 ○ボランティアやオープンキャンパスのスタッフなど大学でやってみたいことがある。 ○訳あって今まで「楽しい!」と思って学校に通っていることがなかった。だから、最後の学生生活である大学は、楽しいものとしたい ○私の通っているその大学は出席の確認を取らない授業がほぼない。5回休んだらもう単位は失格という、何故そんなとこだけ厳しいのという学校。 ○なので、尚更朝起きれない私にとっては辛い状況。○ここで辞めたら後悔する。 ○心理学科で、他の学科は介護福祉士など、目指す職業がはっきりしているが心理は大学院に行って臨床心理士を目指すなら別だがこれと言った目標はない。転学科も考えたがやはり興味があるのは心理学なので出来なかった。でも、勉強したいのか分からなくなってきた。 ○姉に、妹に「私はいい例、こいつ(私)は悪い例。こいつみたいにならないようにしようね」と言われたのが悔しい。 ○こんな状況で大学に入った理由の一つに、姉や従兄弟のちょっと意地悪な姉さんに「あんただけ大卒じゃない」と言われるかも知れないのが嫌だったのがある。 大学に残るか、辞めて作業所で働くか、 迷っています。 アドバイスを下さい。

  • 退学届の書き方??

    公立大に去年1年在籍し、現在休学して国立大を再受験しようとしています。 そこで気になるのが退学届なんですが、まず、二重在籍等で引き起こされうるゴタゴタを回避するにはいつ頃までに提出すればいいでしょうか?(合否が判ってから進退を決めたい気持ちもありますが、どのみち今の大学に戻る気はないので) また、休学届は学生課に行って「休学したいんですが…」と言ったらペラい紙を2枚ほど渡されて、記入してハンコついて終わりでしたが、退学届はどんな物なんでしょうか? 休学届のように、氏名や学科と退学理由を用紙に記入して提出すればOKですか?そうだとして、退学理由は「他大学1年次受験のため」の一文のみでも受理されるでしょうか? いくつも質問してすみません。どれか1つだけでも答えていただけたら幸いです。 (再受験や退学そのものに対しての「もう少し考えてからにしては?」等の意見や批判は無用です。)