• 締切済み

大学の職員が学生の退学を引き止める行為について

私は一度大学に入りましたが他の大学を受験し直したいので退学したいと職員に言いました。 中途半端な形で終わってしまった受験勉強をやり直したかったし元の大学には学びたい学科が無かったからです。 ところが、学生証を返却しようとしても受け取ってもらえず、職員の一人が話し合おうということで個室のようなところに私を誘い、3時間くらい説得されました。 「もう受験勉強は頑張らなくていいじゃない」とか「一流大学に行くよりこの大学で一番になった方がいいよ」とか「君の志望する学部は実学じゃないから就職先が無いよ?」と言われました。 このような説得が月に1度、半年間続きました。 私は将来のことが不安になって悩んでとても苦しみました。 このように、職員が学生の退学を諦めさせようとして不安な気持ちを煽ったり脅かしたりするのは法的に問題にならないのでしょうか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

>私の進路は私のものなのに、親でもない人が半年間も指図してくるのはおかしいと思います。 そのとおり。あなたの進路はあなたが責任を持って決めるのです。 職員や大学を訴えたいのなら、止めはしないけど、今あなたがやらなけ ればならないこと(自分自身に対する責任)は何ですか? N本大学に入るための準備することでは? 訴えたいのなら、来春合格してからでも遅くはありません。 人生の手順誤らないように気をつけてください。

sheepdog2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 悪い職員であることに変わりはありませんが、訴えるつもりはありません。 それにしても、この職員の行動を善意だと思う人は善悪の認識が歪んでいますね。 私は正しい判断ができる大人になりたいものです。

回答No.4

貴方の気持ちはとてもよく分かります。 退学届を提出したのに棄却されたとなれば罪に問えるかもしれませんが、残念なことに今回は法的には問題にならないと思います。 しかしこの職員の行動は悪辣ですね。 自分の立場のために貴方のうつ病という弱みにつけ込んで退学を諦めさせるとは。 私なら他人の進路に干渉するような人は許せませんよ。

sheepdog2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 人生を左右しかねない重大な選択に圧力を加えるのは悪い事ですからね。

• j6305636
回答No.3

捉え方の問題です。 ここでそんな質問をして その職員の方に失礼だとは思いませんか。 善意でしてくれていることに気付いてください。

sheepdog2
質問者

お礼

本当に善意なのでしょうか? そう思えるほど私の頭は単純ではありません。 私には、自分の大学の利益のために収入源を逃すまいとしているようにしか思えません。 N本大学に入りたいと言えば「あんなマンモス大学では人間力がつかない」などと、よその大学を悪く言ったりした人です。

• poolisher
回答No.2

嫌なら断ればいいだけです。 半年もかかって結論を出せないのはあなた自身の問題です。 自分で結論だせないことを他人の所為にしないようにしましょう。 そろそろ、自分の行動(選択)は自分で責任をとる年齢ですよね。

sheepdog2
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の回答者にも言ったような事情があったのです。 確かに私にはうつ病があり、普通の人よりも不安感が強いのは間違いありません。 その職員は、その事を知った上で私の不安を煽るような方法をとったのです。 私の進路は私のものなのに、親でもない人が半年間も指図してくるのはおかしいと思います。

• debukuro
回答No.1

法的に問題はありません あなたが退学届けを出さないから説得しているのです あなたが態度を明確にすれば済むことです 余計なことかもしれませんが 受けたい学科がないのに入学したことがあなたの優柔不断さを表していると思います 第一半年も何をしていたのですか さっさと退学すればいいのです

sheepdog2
質問者

お礼

どうも。 そう簡単な話ではないのです。 入学した時点では志望学科だったものが想像と違っていたうえ、大学の教養科目で学んだ学問に興味を持ったので退学して他の大学を受けることになりました。 大学に入ってから別の分野の学問に興味を持つのは珍しい事ではないと思います。 浪人していたのでこれ以上歳を重ねれば就職試験で年齢的に不利になるような事を言われたし、自分は大学院まで出たのに就職に苦労したという体験談も言われました、色々な事を吹き込まれマインドコントロールのような状況下にあり、とても結論を出せるような状態ではありません。 それで半年かかりました。今は退学しています。 偏差値がとても低い私立大学だったので経営難ということもあり職員も必死なのかもしれません。 その説得によって持病のうつ病が悪化したとしても問題無いのだろうか?