• ベストアンサー

Pentium(2)450MHz

私のPCは4年前に購入しました。今では新しいXPもインストールできないと噂で聞いております。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 FDD     =3.5インチ(2モード) HDD     =10GB Ultra ATA HDD CD-ROM (1)   =DVDーROM And MPEG2デコーダ(ソフトウエア)(2)YAMAHA CRW8424E -VX VIDEO    =STB nVIDIA TNT 16MB AGP soundblater audio pci 64D(オンボード) このマシンでCPUをPentium4 2.4GHzか CELERON2.2GHz か、Athlon XP2400+に交換しようと思っています。 その他HDDを120GBとメモリーを512MBにアップとTVチューナーと焼きこみDVDプレイヤーを追加する予定です。  このような環境でXPをインストールして快適に動画を楽しんだりして(3Dゲームとかしません、あとDVDも焼きまくる予定はありません) 使用するのが私の夢です。そこで教えて頂きたい事があります。宜しくお願い致します。 質問(1)XPはソフトが周辺機器の環境に合わせてくれるそうですが私の既存機器は全てCPUを交換後も使用できますか? (2)HDDを120MBにアップする時に壁があると聞きましたが対策方法を教えてください。 (3)上のCPUの三種類でどれが私に合っていますか? その他、お勧めのCPUありましたら教えてください。 (4)PCがタワー型なので長く付き合いたいのですが将来性を考えると(CPU交換)どれがコストパフォーマンスが優れていますか?CPU交換時には毎回マザーボード交換が必要なのですか? (5)メモリーは既存に256MBを増設で512MBを考えています。大丈夫ですか? (6)使える部品はできるだけ再使用したいです。ダメな部分を教えてください。 質問多くて申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(6)使える部品はできるだけ再使用したいです。を考慮して改良を考えた一例を書きます。 制限の多い中での改良ですから、たぶん性能アップも程ほどに留まると思います。 当時発売されてなかったものを使うので、当然の事としてマザーボードのBIOSアップデートが必要となります。 (3)上のCPUの三種類でどれが私に合っていますか? についてはいずれも該当しません。 1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 (2)HDDを120MBにアップする時に壁があると聞きましたが対策方法を教えてください。 については私もTT250SPさん同様に現行のATAボードの選択になると思います。 あとは現在のマザーボードの限界値の範囲内でメモリ追加(最大384MBまで)でしょうか。 自作の経験者はよく知っていることですが、高性能パーツには発熱の大きなものが多いので、熱対策も検討が必要ですね。(例えばファンの追加など) この程度でしたらあまりたくさんお金を掛けずにできると思います。 まずは、あきらめかけていた愛機をリフレッシュさせて、もう一度はじめて出合った時の気持ちを取り戻してはいかがですか。しかも自分の手で、これはやった事のある人だけが味わえる楽しみですよ。 (ただし、期待のし過ぎは禁物ですが)

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentiumiii/bus.htm
koba9
質問者

補足

ご丁寧なご指導ありがとうございます。yokoyko-gt様のアドバイスに興味があります。お忙しい所申し訳ありませんが、基本的な事ですが、もう少し知恵をおかりしたいのですが宜しいですか? (1) マザーボードのBIOSアップデートですが、これはマザーボードメーカーのHPでダウンロードすれば宜しい訳ですね? (2)1 GHz以下のPentium(R) III (1GHzで100MHz)SL4KL 又は、SL4BRのどちらかを探せば宜しい訳ですか? (3)バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)・・・・・ここがポイントですね?間違えそうです(^^ゞ 以上、申し訳ありませんがご指導お願いします。

その他の回答 (8)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.9

いい加減な回答がありますから、補足します メモリは、マザボを探せば十分使用できます

koba9
質問者

補足

takajpさんアドバイスありがとうございます。 私は、yokoyko-gtさんのアドバイスに挑戦してみようと思ってます。勉強にもなりそうですし・・・ そこで現在のマザーボでBIOSをアップデートしてメモリーは384MB(増設して)に底上げしようと思っております。 マザーボード探さなくても、これでCPU交換で1GHzまでアップできると判断しました。他にアドバイスありましたらご協力お願い致します。

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.8

高度な使い方をしないなら、そこそこ動くと思いますよ。NECのバリュースターのCeleron366MHzのマシンにメモリを256MB入れてXP HomeEditionを入れていますが、ネット、メールくらいなら使えます。子供がマクロメディアのページでFlashのゲームをして楽しんでいます。 皆さんおっしゃっておられますが、ばりばり使いたいなら、新しく作り直した方がいいでしょうね。 既存のマシンはLinuxなど入れて、遊んでみてはいかがですか?雑誌を買ってくればおまけでRedHatなどついてきますし。 Linuxなら十分動くと思いますよ。

koba9
質問者

お礼

私の質問にご協力頂き本当にありがとうございました。 私は、一年程まえからyahoo!bbの8Mを使用するようになり音楽サイトでプロモーションビデオを拝見するのが大好きになりました。それ以前は電話回線でしたからダウンロードの速さにはビックリしました(@_@) それが知人の最新のPCで見た動画のスピード差・・・それとDVDに焼き込める最新機を体験して、このような夢を抱くようになってしまいました。みなさんのご指導を元に考えを纏めてみました。一年以内に本体とOS込みで購入か、自作で初から組み立ててみようと思っております。できれば自作に挑戦したいと思います。解らない事が多いですが出来上がった時は感激しそうですね。昔からプラモデルとかラジコンとかが好きでしたから(~_~) 少し勉強してみます。今のパソコンに大金を投入せずに(小金で・・・)少々の性能アップを図る事に決めました。それでアレルギーを癒してから自作機に挑戦したいと思います。ご指導を心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.7

PCを1台購入するしかないと思います。 パーツを買い集めるよりかは、OS込みでPCを1台購入した方が圧倒的に安く済みます。 まぁ(6)について考えればわかることですが・・・ (6)使えないパーツ ・電源  →P4、Athlonでは使えません。 ・マザー(サウンドとセット)  →P4、Athlonでは使えません。 ・CPU  →P4、Athlonに変更。 ・メモリ  →マザーを変更することで、現在のものは使えません。 生き残ったパーツ ・電源抜きのケース ・DVD-ROM ・HDD ・FDD ・OS ・モニタ、キーボード、マウス ・ビデオカード 更にHDD、CD-ROM、OSを追加、変更希望とのことなので、残る所はFDDと電源抜きのケース、古いビデオカードのみ。 コレだけの数の自作パーツをかき集めるよりも、PCショップ等のオリジナルマシンの方が安いですよ。 生き残ったマシンを使わないならば、モニタ、キーボード、マウスを流用すればOK、残ったPCはイザというときの為に眠らせておけば良いと思います。 1~5に関しては、新マシンならば心配不要です。

koba9
質問者

お礼

私の質問にご協力頂き本当にありがとうございました。 私は、一年程まえからyahoo!bbの8Mを使用するようになり音楽サイトでプロモーションビデオを拝見するのが大好きになりました。それ以前は電話回線でしたからダウンロードの速さにはビックリしました(@_@) それが知人の最新のPCで見た動画のスピード差・・・それとDVDに焼き込める最新機を体験して、このような夢を抱くようになってしまいました。みなさんのご指導を元に考えを纏めてみました。一年以内に本体とOS込みで購入か、自作で初から組み立ててみようと思っております。できれば自作に挑戦したいと思います。解らない事が多いですが出来上がった時は感激しそうですね。昔からプラモデルとかラジコンとかが好きでしたから(~_~) 少し勉強してみます。今のパソコンに大金を投入せずに(小金で・・・)少々の性能アップを図る事に決めました。それでアレルギーを癒してから自作機に挑戦したいと思います。ご指導を心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#4です。 忘れてました こういうことをしている方もいらっしゃいました。 http://www.mars.dti.ne.jp/~kojiy/PC/lfpcht13.htm やっぱり、今のケースでマザーボードの交換は難しそうですね

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~kojiy/PC/lfpcht13.htm
koba9
質問者

お礼

私の質問にご協力頂き本当にありがとうございました。 私は、一年程まえからyahoo!bbの8Mを使用するようになり音楽サイトでプロモーションビデオを拝見するのが大好きになりました。それ以前は電話回線でしたからダウンロードの速さにはビックリしました(@_@) それが知人の最新のPCで見た動画のスピード差・・・それとDVDに焼き込める最新機を体験して、このような夢を抱くようになってしまいました。みなさんのご指導を元に考えを纏めてみました。一年以内に本体とOS込みで購入か、自作で初から組み立ててみようと思っております。できれば自作に挑戦したいと思います。解らない事が多いですが出来上がった時は感激しそうですね。昔からプラモデルとかラジコンとかが好きでしたから(~_~) 少し勉強してみます。今のパソコンに大金を投入せずに(小金で・・・)少々の性能アップを図る事に決めました。それでアレルギーを癒してから自作機に挑戦したいと思います。ご指導を心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

(1) ・MPEG2デコーダというのが不明です。 ・YAMAHA CRW8424E -VX は問題無いと思います。 ・STB nVIDIA TNT 16MB AGP は http://www.nvidia.com/view.asp?IO=winxp-2k_43.45 のドライバでいけるかと…。 ・soundblater audio pci 64Dは http://japan.creative.com/support/drivers/audio/pci64-drivers.asp にはNT4.0用しかありませんね。型番の末尾が違いますが…。 (2) ・最近のマザーボードなら対応してます。 ・古いマザーでもATAカード (例) http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/uide133.htm を使うとクリアできます。 (3) Pentium4 Celeron AthlonXP どれも、この機種(Gateway G6-450 )には使えません。 マザーボードの交換は必須です。 CeleronはPentium4の廉価版です。予算に余裕があるなら外してください。 (4) CPUを交換するとマザーボードも交換することになりますし、お使いのメモリがSDR SDRAM PC100より古い規格の物ならメモリも使えません。 Pentium4/Celeron、Athlon対応マザーボードの中にはSDR SDRAM PC100/133対応のものがまだ、かろうじてありますが、主流はDDR SDRAMメモリです。 Pentium4/Celeron、AthlonはPentium2よりも消費電力が大きく、またPentium4は専用のコネクタを使用しますので、今のマシン(Gateway G6-450)の電源ユニットはまず使えないでしょう。 マザーボードを交換するとしても、今のデスクトップ用マザーボードは ATXやmATX規格品です。 今のマシン(Gateway G6-450)が規格外ならシャーシの取り付けネジ位置やバックパネルの位置、大きさが変わる為、取り付けが出来ません。 ATX規格でもメーカー特殊設計だと難しいでしょう。 (5) Gateway G6-450は最大384MBだと思います。 また、9x系Windowsは512MB以上積むと不具合を起こすかもしれません。 XPだといくら積んでもいいのですが(Gateway G6-450はダメですよ) (6) (4)の理由からCPUを交換するには、マザー、電源の交換は必須。 メモリはSDR SDRAMなら使えるマザーが(今なら)かろうじて手に入る。 ただしFSBに条件あり。 例 Pentium4 2.4Ghzは「2.40B Ghz」がFSB533Mhz。「2.40Ghz」がFSB400Mhz。 対して、対応するチップセットでSDR SDRAMに対応するIntel845はFSB400Mhzの動作だったと思います。 ・今のHDDは使えますが寿命は長くないと思います。 ・FDDは大丈夫でしょう。 ・CD-ROMは不要では?(YAMAHA CRW8424E -VX を内蔵すれば) ・STB nVIDIA TNT 16MB AGPは4xなら使えますが 2xだと使えるマザーは無いと思います。 あくまで、「改造」という観点で考えましたが、ほとんど別のマシンになるでしょう。 「運良くケースが使えればいいですが」…というレベルです。 もちろんCPUを今のまま使うなら、延命は出来ると思います。 現状ではXPを入れて「なんとか動く」という感じでしょうか。

koba9
質問者

お礼

私の質問にご協力頂き本当にありがとうございました。 私は、一年程まえからyahoo!bbの8Mを使用するようになり音楽サイトでプロモーションビデオを拝見するのが大好きになりました。それ以前は電話回線でしたからダウンロードの速さにはビックリしました(@_@) それが知人の最新のPCで見た動画のスピード差・・・それとDVDに焼き込める最新機を体験して、このような夢を抱くようになってしまいました。みなさんのご指導を元に考えを纏めてみました。一年以内に本体とOS込みで購入か、自作で初から組み立ててみようと思っております。できれば自作に挑戦したいと思います。解らない事が多いですが出来上がった時は感激しそうですね。昔からプラモデルとかラジコンとかが好きでしたから(~_~) 少し勉強してみます。今のパソコンに大金を投入せずに(小金で・・・)少々の性能アップを図る事に決めました。それでアレルギーを癒してから自作機に挑戦したいと思います。ご指導を心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#782 WindowsXP、入ります(まともに動かないでしょうけど)。 さて、G6シリーズでしたら、ご希望のCPUは全種載せることが出来ません。CPUが必然条件なのでしたら、マザーボードから交換なさることになります。 すると、(1)(2)についてのご心配は要らなくなります。 (3)はあまり詳しくない上、経験もないので識者にお任せします。 (4)は3つのCPUのどの選択肢も次の技術がめじろ押しで、交換するにも上限がすでに見えているようです。 (5)(6)マザーボードを換えてしまえば、FDD、CD-ROM、HDDが残るだけ、でしょう。 筐体だけGatewayで中身はほぼ自作になりそうです。 コレはコレでカッコいいんじゃないかな。

koba9
質問者

お礼

私の質問にご協力頂き本当にありがとうございました。 私は、一年程まえからyahoo!bbの8Mを使用するようになり音楽サイトでプロモーションビデオを拝見するのが大好きになりました。それ以前は電話回線でしたからダウンロードの速さにはビックリしました(@_@) それが知人の最新のPCで見た動画のスピード差・・・それとDVDに焼き込める最新機を体験して、このような夢を抱くようになってしまいました。みなさんのご指導を元に考えを纏めてみました。一年以内に本体とOS込みで購入か、自作で初から組み立ててみようと思っております。できれば自作に挑戦したいと思います。解らない事が多いですが出来上がった時は感激しそうですね。昔からプラモデルとかラジコンとかが好きでしたから(~_~) 少し勉強してみます。今のパソコンに大金を投入せずに(小金で・・・)少々の性能アップを図る事に決めました。それでアレルギーを癒してから自作機に挑戦したいと思います。ご指導を心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

MBが440BXですので、FSBクロックは通常最高速度が100MHzです。 あなたが希望のCPUはFSBクロックが全然違う為に、取り付けることができませんし、もともと440BXのMBは今のCPUには対応していません。 またメーカー製PCは、CPUの換装を想定していない場合がほとんどです。 おそらく使えるのはケースだけになると思います。 新しいものなら内部の電源ケーブルの形状も一部違います。 あまりハードに詳しくないなら、intelのCPUを選択した方が無難です。 AMDはいろいろな相性問題に遭遇することが多く、事前調査を綿密にしないと、正常に動作しない場合が多いです。

koba9
質問者

お礼

私の質問にご協力頂き本当にありがとうございました。 私は、一年程まえからyahoo!bbの8Mを使用するようになり音楽サイトでプロモーションビデオを拝見するのが大好きになりました。それ以前は電話回線でしたからダウンロードの速さにはビックリしました(@_@) それが知人の最新のPCで見た動画のスピード差・・・それとDVDに焼き込める最新機を体験して、このような夢を抱くようになってしまいました。みなさんのご指導を元に考えを纏めてみました。一年以内に本体とOS込みで購入か、自作で初から組み立ててみようと思っております。できれば自作に挑戦したいと思います。解らない事が多いですが出来上がった時は感激しそうですね。昔からプラモデルとかラジコンとかが好きでしたから(~_~) 少し勉強してみます。今のパソコンに大金を投入せずに(小金で・・・)少々の性能アップを図る事に決めました。それでアレルギーを癒してから自作機に挑戦したいと思います。ご指導を心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

このマシンとほぼ同じような構成のマシンを持っていますが、 440BXを搭載したマザーボードで, 2Ghz級のCPUを使うことは、 コスト的,技術的な問題から非常に困難です。 そのため,現在のこのマシンの中から, 確実に流用できそうなパーツは, HDD,FDD,DVDドライブぐらいなので, 新規にPCを購入,もしくは自作機の設計をされたほうが, よろしいかと思われます。

koba9
質問者

お礼

私の質問にご協力頂き本当にありがとうございました。 私は、一年程まえからyahoo!bbの8Mを使用するようになり音楽サイトでプロモーションビデオを拝見するのが大好きになりました。それ以前は電話回線でしたからダウンロードの速さにはビックリしました(@_@) それが知人の最新のPCで見た動画のスピード差・・・それとDVDに焼き込める最新機を体験して、このような夢を抱くようになってしまいました。みなさんのご指導を元に考えを纏めてみました。一年以内に本体とOS込みで購入か、自作で初から組み立ててみようと思っております。できれば自作に挑戦したいと思います。解らない事が多いですが出来上がった時は感激しそうですね。昔からプラモデルとかラジコンとかが好きでしたから(~_~) 少し勉強してみます。今のパソコンに大金を投入せずに(小金で・・・)少々の性能アップを図る事に決めました。それでアレルギーを癒してから自作機に挑戦したいと思います。ご指導を心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Pentium4のデュアルコア

    5年ほど前からCeleron 2.0GHzのデスクトップパソコンを、メモリーを追加したり、HDDを大容量のものと交換したり、DVDの書き込みの出来るドライブと交換したりしながら使ってきましたが、最近デジカメでたくさん写真を撮るために扱うデータ量が増えて、動きがずいぶんのろくなりましたので、最近「Pentium4 3GHz」と称する中古PCを購入しました。 HDDはそのまま移設したのでOS(XP Pro. SP2)は以前のままですが、動きはずいぶん良くなり期待以上の効果があった、と満足しています。 念のためにデバイスマネジャーをチェックしてみたら、プロセッサーのところにPentium4 3.0GHz CPUが二個表示されるので、あれっと思って、CrystalCPUIDでCPUを調べてみたら、こちらでもCPUが二個あるように表示されます。 表示の概要を書きますと、 CPU NAME Intel Pentium 4 HT 90nm Code Name Prescott Platform Socket478 Name String Intel(R) Penrium 4 CPU 3.00GHz Internal clock 3000.00GHz 一部省略 Memory 1023MB L1 T-Cache 12 KuOPS L1 D-Cache 16 KB L2 Cache 1024 KB Full 3000.17MHz L3 Cache - KB MMX SSE SSE2 SSE3    HTT  と言った感じです。 そこで質問なのですが、 (1) インテルのデュアルコアのCPUはPentium D という名前で販売されていると思っていたので、このCPUがデュアルコアとは考えていなかったのですが、このCPUもPentium D として販売されたものでしょうか? (2) 今までデュアルコアのCPUを使った事は無いのですが、デュアルコアのパソコンを使うときには、PCの使い方(普通のユーザーとして)、BIOSの設定、などにおいて、従来の(シングルCPUの)PCを使うのと何か違う点(気をつけなければいけないことなど)がありますか? (3) 初期のインテルのデュアルコアのCPUは発熱が酷いとかで余り良い評判ではなかったように記憶していますが、このCPUがそれなのでしょうか。そうであれば何か使用上気をつけたほうが良いことがありますでしょうか。ちなみにこのPCにはかなりしっかりしたダクトつきの冷却ファンがついています。

  • 750MHzが92MHzに

    ノートPCの動作が異常に重くなってきたので、HDD交換、メモリーチェック等行いましたが治りませんでした。デバイスマネージャを見るためにマイコンピュータアイコンを右クリック、全般タブが表示され、ふと下部を見るとCPUスペック 750MHzであったのに92MHzとなっていました。(メモリーは今までどおり512MB)これはCPUが壊れかけているということなのでしょうか? SONY PCG-FX55G BPでCPUはペンティアムIII750MHzです。

  • Pentium4の載せ換え

    現在、DELLのDimension4400を使用しています。 このマシンのスペックとしては、 ・CPU : Pentium4 1.60GHz (Willametteコア) ・チップセット:intel 845D ・memory:DDR-SDRAM PC2100 256MB という状態なんですが、 さらに上位のPentium4を載せ換えたいとなると、 MBはこのままでいけるでしょうか? 要するに、NorthWoodコアのP4が今のMBに 取り付けられるのか?という話です。

  • Pentium4とceleronと新規

    ご無沙汰しております「kaiketugoo」です。 今、自作機として CPU:celeron D 2.66Ghz(Soket 478) Memory:PC2700 256M HDD:80GB チップセット:Intel 865PE なんですが、CPUをPentium4にかえて(HT対応)Memoryを1GB以上にしようと思うのですが二つのパーツかえるなら、いままでのパーツをを流用して CPU:Pentium4(LGA775) マザーボード:LGA775対応 にかえたほうが早いですか? 御助言、よろしくお願いします。

  • celeronをpentium3に交換したい

     コンパック製 DESKPRO ENSFを使用してます。 パワーにいまいち不足を感じているのでCPUを乗せかえたいと考えてます。  現在の仕様は、CPUがceleron733GHZ、チップセットがintel815E、メモリは当初128MBを256MB(pc133)を増設して384MBにしてあります。 コンパックのHPには同シリーズで同じ815Eでpentium3 1.20GHZ搭載のモデルが存在するのですが、ここまで換装ができると考えてよいのでしょうか? 可能であるならpentium3 1.13GHZあたりをのせたいのですがどうでしょうか。  CPUの交換は初めてなので、できればBIOSの設定とかやらずにできれば(要するにCPUとクーラーの交換だけ)ありがたいのですが、甘いですか? ある程度の設定作業が必要であるなら、具体的に何をする必要があるのか教えていただければと思います。  自分でなんとか調べようとしましたが、動作電圧の違いやらFC-PGAとFC-PGA2の互換性やらわからないことが増える一方です。 どうかよろしくお願いします。

  • PC133で使える、1.5GHz以上のCPUが知りたいです。

    PC133で使える1.5GHz以上のCPUを探しています。 私が使っているパソコンのスペックは、 Pentium3の700Hz メモリがPC133の1000MB HDDがMaxtorのM6Y120P0 OSがウィンドウズXP です。 メモリを増設し、HDDも交換しましたが、処理能力に物足りなさを感じているので、1.5GHz以上のCPUに交換し、あわせてマザーボードの交換もしようと思います。 できれば、メモリとHDDをそのまま使いたいと考えています。 PC133のメモリが使える、1.5GHz以上のCPUと、それに合わせて使用するマザーボードを教えてくださいよろしくお願いします。

  • ペンティアム4 DDR400 が載せられるマザーボード

    友人から壊れたコンピュータから抜いたパーツをいただき、マザーボードがあれば1台出来上がる状態です。 手元にあるのが CPU ペンティアム4 2.66GHz メモリ DDR400 512MB×2 グラボ AGPのボード・・・型番等よくわかりません HDD IDE接続 DVD IDE接続 これらが載せられるマザーボードってどんなのがあるか教えていただけますでしょうか?

  • Pentium4ついて教えてください

     PC素人ですが  最近PCを購入しました スペックは Win XP CPU     CeleronDプロセッサ 335 2.80GHz メモリー  512MB HD     200GB  です  価格が安かったので購入したのですが、友達に聞いたら、「Pentium4じゃないの?」って言われました  画像編集するのには、やはりあった方がいいとは聞きますが、他に何か違いはありますか? 普通に使う分じゃあ問題ないとは思いますが

  • pentium4の互換性

    将来PCを自作したいと思っていますが現在は手元の メーカー製PCのHDDを取り替えたり、グラフィックボードを 追加したりして楽しんでいます。 さて、今度はCPUを交換してみたいと思います。 しかし私のPCはメーカー品(Compaq Evo D510SF)なので マザーボードのマニュアルはありません。 CPUはPentium4 2.0GHz Soket478だということがわかりました。 またマザーボードのChipsetはIntel845Gです。 さてPentium4の一覧を見ると動作クロック、FSB、キャッシュ、 ソケットが異なるものがたくさんあります。 さすがにソケットが同じものでないと交換できないのは 分かりますが、他の要素についてはどこを調べると現在の CPUと交換できるのかがわかるのでしょうか?

  • PC133で使えるPentium 4

    PC133で使えるPentium 4なんてものは、あるのでしょうか? 私が使っているパソコンのスペックは、 Pentium3の700 メモリがPC133の1000MB HDDがMaxtorのM6Y120P0 です。 メモリを増設し、HDDも交換しましたが、処理能力に物足りなさを感じているので、Pentium 4に交換できたらと考えています。 できれば、メモリとHDDをそのまま使いたいと思っています。 Pentium 4に移行することはできるでしょうか? マザーボードもあわせて、ご回答よろしくお願いします。