• ベストアンサー

流量計の精度について。

流量計のカタログの表記に、%FSと%RDがあります。 フルスケールは分かるのですが、RDって何の略でしたっけ? 最近、ボケてきちゃいました。 教えていただけませんか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Read Data かな? いずれにしろ実測値に対する割合です。

9766
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身がわかれば、略語なんか・・・。 やっぱ、覚えてたほうがいいのかな。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

計測は最近ご無沙汰なんですが、下記URLに次のように載ってました。 決してメーカのPRではありません。 流量演算方式の充実により、従来のFS精度(フルスケール精度)から、新たにRD精度(指示値精度)に改良し、より高い測定精度を実現した。 測定精度 ±1.0 % RD (流速≧2.0 m/sの場合)      ±0.02 m/s(流速≦2.0 m/sの場合)

参考URL:
http://www.tokimec.co.jp/TECNO/ufm400.htm
9766
質問者

お礼

精度の値自体は、製品個々の値ですね。(私のカタログとは異なります・・・。) ありがとうございました。