• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル関数について aかつxのときcを集計したい

a x 3 b z 2 a z 1 a x 2 のようなものがあったとして、 aかつxのとき数字の列を集計したいです。 この場合、結果は5となるようにしたいのですが どういう関数、式を作ればよいか教えてください。 sumif関数を使ってみたのですがうまくいかなくて・・・ 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1425
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A1セルからC4セルにデータがあるとして、 =SUMIFS(C1:C4,A1:A4,"a",B1:B4,"x") これでできるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4582/16409)

質問にはエクセルのバージョンを書くこと。 (1)2007ではSUMIFSという便利な関数が出来た。 Googleででも照会すること (2)SUMPRODUCT関数を使う (3)DSUM関数をつかう (4)別列にIF関数で該当数字を一旦出して、その列の縦合計を出す。 質問者にはわかりやすいだろう。 例データA2:C4 ax1111 bx23 by12 D2の式は=IF(AND(A2="a",B2="x"),C2,"") 縦方向に式を複写。 D列をΣで足す。 (5)配列数式(質問者には難しいだろう。略) (6)数字だけならピボットテーブルを工夫すると出る。 ピボットぐらい勉強しておけば将来役立つよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

仮にA1~C20の範囲にデータがある場合、 =SUMPRODUCT((A1:A20="a")*(B1:B20="x")*C1:C20) のような式になります。 なお、ご提示のデータのように全角半角が混在しているとうまくいきませんが、これはあくまで例で実際のデータはちがうんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

1列目と2列目は1文字ずつと決まってますか? それなら、3列目に、"=A1&B1"のように、1列目と2列目を足した文字列を挿入しておいて、(この挿入により、4列目が数字の列になる) 3と4列目にSumifを使ってはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。