• ベストアンサー

ポイ捨てしたオッサンとトラブル

flashbeamの回答

  • ベストアンサー
  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.6

なんだか根拠のない感情的回答が多いですね。 1 どうすべきかはあなたが判断することです。 「私は喧嘩の専門家です」発言はともかく、オッサンが憤慨して“胸倉を掴む行為”はあなたの体に対する不法な有形力の行使なので暴行罪に当たります。あなたはオッサンの“廃棄物処理法あるいは軽犯罪法に触れる行為”を注意し、原状回復を指摘しただけなのでオッサンの行為は正当防衛にはなりません。 警察は呼べば来てくれます。オッサンの行為を実際に暴行罪として立件するかどうかはわかりません。 まずやるのは暴行に対する制止と仲裁でしょう。その後あなたが強く望めば事件として立件してくれるとは思います。あなたは反撃していませんし事件としては単純ですから。そうでなければこの程度(失礼!)の暴行だとおっさんに厳重注意で終わりにすることもあります。刑事手続きなどしなくても現場が治まればそれでいいんですから。 腕を掴んで引き止めるのは問題ありません。逃げようとしたら必要と認められる程度に抑えつけるのも大丈夫です。というのも現行犯逮捕は誰でも令状なしに出来るからです。 2 その時の気分によります。めんどくさいと思ったら何もしません。 危険を感じるような相手ならなおさら、わざわざ危険に首を突っ込むことはしません。 ご質問の状況のように数メートル先でやられたなら一言言うこともあるでしょう。まあ実際言ったことはあります。買い物袋から酒びんを落として、道路に割れたガラス片をそのままにして立ち去ろうとした人に対してですが。 ここからはアドバイスですが、注意するのならまずは穏やかな言葉を使った方がいいです。それだけで相手に上げ足を取られるきっかけになってしまいます。「それはともかくお前の言葉遣いは何だ!」とね。当初の目的とは論点がずれていき、相手を説得することができません。 反発させては何もならないのです。 人を説得し、自分の言うことを聞かせようと思ったら、相手を完全にやっつけてしまわないことです。最後のひと押しとして相手の自尊心をくすぐるのも手です。 具体的にどうやるの、というのは人それぞれなのであなたがこれから身に付けていけばいいですよ。 済んだことでいちいち腹を立てるだけなんてあなたの精神力がもったいない。

関連するQ&A

  • 公園のオッサンが宇宙飛行士になる可能性

    たしか今年は21世紀であったと思うが、いまだ公園のオッサンが宇宙に飛び立ったという話を聞いたことがない。子供の頃の夢として、宇宙飛行士を挙げる者はいても、公園のオッサンになりたがる者は、ごくごく少数であろう。もしかしたらゼロなのかも、である。 公園のオッサンの主な収入源が、空き缶拾いであることは有名である。空き缶を1個拾ったとして、一体いくらになるのだろう、1円か2円か、私には皆目見当がつかない。 逮捕された例もあるゴミステーションの空き缶や古雑誌等の、資源ゴミを勝手に持って帰る公園のオッサンの場合であっても、一般的な公園のオッサンよりも効率的に収入を得てはいるが、将来の保証などあるはずもなく、けして人生を取り替えるキッカケにはならないはずである。 では拾った空き缶を前に路上で座り込み、誰かが中に10円玉を投げ込むのをひたすら待つ、といった姿が好ましいのだろうか、それを20世紀の子供が夢に描いた世界と言えるのか、考えるのも虚しいほど話にならない。 公園のオッサンが拾う空き缶を、役人法人たちが拾うとどうなるであろう、空き缶1個が120円を超え、中身の代金を合わせても届かない金額になることだろう。役人法人は、やがて宇宙旅行に行き、同じ労働をする公園のオッサンには、蔑みの目が与えられるだけである。 公園で寝るな、公園の水を飲むな、そのように怒鳴ることは簡単だが、しかし日本という国は、公園のオッサンを容認できないほど貧しい国なのであろうか。また逆に、貧しいのであれば、公園のオッサンは友であるはず、なぜからかったり、後ろ指をさしたり、まるで自分の田んぼの米でも盗まれたかのように追いかけるのであろう。 カネ目的のカネ、目的を見失ったカネを追い求めて、さらなる貧乏人を作り上げるシステムに、大日本人は万歳三唱すべきなのだろう。 20世紀後半の世界長者番付の上位を独占した日本が貧しくなったのは、公園のオッサンが原因ではありえない。公園のオッサンは原因ではなく、ある種の結果として目立っているだけであり、詐欺テクによる日本人貧乏化計画の真犯人は別に存在するはずである。 公園のオッサンを目立たせている原因を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ

  • 自宅花壇にゴミ投棄

    自宅の花壇に月2~3回ペース(1年前頃から)でゴミが捨てられています。 花壇の場所は通りに面していて塀もありませんが路面から50センチ程高くなっており一目で私有地とわかります。 本日捨てられていたゴミは栄養ドリンクの空き瓶4本、台所洗剤の空き缶1本、サバ缶の空き缶2コ、これらが1つのレジ袋に入った状態で捨てられていました。 本日はゴミの収集日でもありませんし、捨てられた時間(昨夜~今朝)やゴミの内容などから、同一人物が故意にそこへ捨てて居ると思っています。 既に私としては『ココにゴミを捨てないで下さい』と看板や張り紙をする類の処置をするつもりは無く、犯人を捕まえてそれなりの報復・制裁をしなければ気がすみません。 そこで質問なのですが 1、例えば犯人の証拠を掴む為に防犯カメラを設置した場合、その費用を犯人に請求できるのでしょうか? 2、防犯カメラを設置して犯人が映った場合、それを警察へ持って行けば良いのでしょうか?この場合どの程度の証拠が必要でしょうか?

  • ポイ捨てを注意して警察沙汰になりましたが、釈然としません(´・ω・`)

    今日私の家の目の前の道路で、止まってる軽自動車からごみをポイ捨てをされたので注意したところ相手の3人組の男に逆切れされました。 言い争いの末1人にヘッドロックされ落とされそうになったので、逃れるために腹に2発入れました。結果私が110番して警察を呼んだんですが、両方が被疑者、被害者とのことで調書とられて、指紋とられて色々大変でした。ホンと犯罪者扱い(´・ω・`)まあ2発殴ったのは事実ですしそれは暴行罪にあたるのでしょうが・・。(ちなみに先に手を出したのは向こうです) 警察の話では相手が3人でも、刃物など凶器を持ってない限り先に手を出されても正当防衛は成立しないそうです。今回のように逆切れされたらもう一方的に殴られるか、逃げるかしないと・・1発でも殴ればこちらもこちらも連行・・・ 頭では法律的にはそうなのは分かるんですが・・ お年寄りや両親がいつも一生懸命ゴミを拾ってるのを知ってるだけに 腹が立ったのです でもやっぱり注意するだけ損なんでしょうか?(´・ω・`)

  • 痴漢なのか??

    この間、終電2本前の電車で、痴漢なのかなんなのか良く分からないオッサンがいて、こういう時ってどうするのがいいんでしょうか?? どうするのがいい?というのは、警察に出すことに限らず、相手を堪えさせたいという意味です。 友達と飲んだ帰りの電車で、少し満員、私は座って本を読んだり寝たり携帯をしたりしていたのですが、どこからか乗ってきて私の前に立ったオッサンの立ち位置が妙に近い気がしました。 読んでいる本の背表紙のカドがオッサンの股間に時々当たっています。 電車が揺れると当たるので、よけていたのですが、じりじりと少しずつその距離は近づいてきます。 そのうち私の膝がオッサンの股の間に入っていまして、どういうつもりなのか?見上げて目をじっと見てみたのですが、細い目で、薄目を開けているようで表情は読み取れず、ただ酔っ払いではなさそうな感じでした。 こういうのには反応するのが一番喜ばれると思ったので、その後も本を読んだり携帯したりしていたのですが、ますますじりじり近づいてきて、私の足とオッサンの足はくっつきました。 ズボンを上げたり、ベルトをいじったりしはじめ、とうとう気持ち悪くなって、途中の駅で電車が止まりドアが開いて少し経った時、本を閉じて突然立ち上がった勢いで、オッサンの腹にバッグを介して体当たりし、駅に降り、次の電車で帰りました。 痴漢のつもりなのなら、あまりにも微妙な遣り方で不可解でならないです・・

  • 【道路にゴミをぶちまけた最低なクルマ】

    【道路にゴミをぶちまけた最低なクルマ】 先日、バイクの給油帰り「黒のクラウンアスリート」(おそらく改造車)で「クラブ系の音楽」 を「大音量で垂れ流し」イカニモ悪そうな感じの若者が運転席から「空き缶を対向車線に思い切り 投げ捨て」(さすがに対向車がないときでしたが)、さらにドアを開けて「灰皿の中身を全部道路に ぶちまけた」のを目撃しました。「あまりのマナーの悪さ」に腹が立ちその場で通報 したかったのですがその時たまたま携帯を持っていませんでした。(ちなみに警察署の近くでした) 最低マナーも条例違反になりそうですが「路上にゴミをぶちまけた」のは明らかに 「道交法違反」ですよね? もし通報後、「クルマから違法な薬物でも見つかれば即逮捕されただろうに…」と、思ってしまい ました。「そういう風体の二人組」でした。

  • ご近所トラブル 迷惑行為に困っています

    いつもお世話になっています。 私が今の家に嫁いでからずっと、迷惑度は様々ですが隣人の行為に困っています。 【隣人】子2人の4人家族 犬2匹 ・夫…30代後半、バツイチ。 元ヤンで改造車に乗る。 ・妻…30代前半、元ヤンだが一番の常識人。話が通じる。 長男…小学1年、ADHD。 長女…保育園年中さん 犬…黒ラブ、年中吠えていて、近隣から苦情が出ている。 【今まで困っていたこと】 ・夜9時以降、家族が留守だと犬が吠えまくる(帰ってくるまで)。 ・夜11時前後、夫が爆音を轟かせ帰宅。 ・長男が勝手に我が家に入ってくる(リビングの網戸を開けて) ・その際、うちの娘のおもちゃで遊び、壊す。 ・夜中の親子喧嘩(妻vs長男)、長男の閉め出し 【昨日私がブチ切れたこと】 昨日隣人は友人を招いて庭でバーベキューをやっていました(昼から深夜)。 昼間、娘が昼寝をしていると、「お隣さーん」と呼ばれたので、窓から顔を出すと、隣人の友人に 「(我が家の)庭にごみが落ちてますよ」と。 あ、ちなみに我が家の庭と隣人の庭は我が家側の低い生け垣で仕切られています。 何事かと見に行くと、缶ビールの空き缶が。 当然我が家のものではありません。 「片付けてくださいよ」と言われたので、うちのゴミじゃないと言うと、 「でもここ、お宅の敷地ですよねぇ?」と。 揉めるのもイヤだったので、片付けました。 その時、奥さんは不在で、ご主人はヘラヘラ笑っていました。 その後も騒ぎは深夜まで続き、私の旦那が帰宅。 話をしたら、「今度会ったときに注意しておく。相手も酔っていただろうし、そんなに怒るな」と。 そして今朝、植え木鉢に水をやりに庭に出ると、無数のタバコの吸い殻が…。 涙が出ました。 昨日のこと、今朝のこと、また今までの積もりに積もったこの怒り。どのように対応したらいいのでしょうか。 警察に行ったとしても民事不介入で跳ね返されるだけでしょうか。 私の旦那の不甲斐なさにも腹が立ちますが、何とか制裁を加えたいと思っています。 愚痴になってしまいましたが、何でも構いません、アドバイスをよろしくお願いいたします。 長文、乱文、読んでいただきありがとうございました。

  • 同じ場所に吸殻を捨てる男

    私は毎朝近所の路上喫煙で出た吸殻やポイ捨てゴミを出勤前に清掃しています。 この頃、ウチの敷地内、とりわけ店舗横の駐車場への入り口で電気工みたいな作業着姿の男 見た目40代が、決まって立って喫煙しています。その吸殻をその場で捨て、唾を吐き、コーヒーの空き缶も放置、このことから本人がいるときに口頭で注意したとこ、半ば逆キレで文句を言いつつ立ち去りました。その後も毎朝その痕跡があり、交番にこういう男がいるので見回り巡回をお願いしたところ、昨日警察から連絡があり、本人によると私が毎朝きれいに片付けていて、そのことを気に食わないと言っていたそうです。この意味、一体きれいに片付けて何で喫煙して汚すのか、しかも私の家を知っているわけです。きれいにしているからって攻撃対象というか嫌がらせされるのってどうしてなんでしょうか?さっぱりわかりません。

  • 騒音トラブル

    私は、築10年ほどのマンションの3階に住んでいます。6年前ほどから下の階の方からの騒音でのトラブルに困っています。 最近は警察官が夜中に家にきたりして段々エスカレートしています。 トラブルの始まりは6年ほど前に床のフローリングのリフォームしてから2年ほど経ってから苦情が始まりました。 他の方からはなんのトラブルや苦情などはないです。 最初の頃は自宅に相手の主人の方が来られて口頭て「うるさい」と言われてました。 ですがその1年後ぐらいからポストに苦情の手紙を入れだし、1切れの電話を夜中でも寝ているときでもしてきます。 それが最近までずっと続き私の母が相手宅に電話でキレてその夜に警察官が来ました。 エントランスのポストには毎日手書きの苦情や挑発の手紙が入れられポストの外側にテープで「うるさいです。いい加減静かにしろ」と5回ぐらい周囲の人に見えるように貼ってありました。 去年の5月に騒音対策の騒音防止用のクッションみたいな?付きのフローリングのリフォームをしました。 最近は「裁判する」とか「警察に被害届を出した」や「布団を壁にかけて干すな」など相手も布団を壁に垂らして干してるのになぜしてはいけないのかわかりません。挑発行為などひどくもうそろそろ堪忍袋が爆発しそうなぐらい腹が立ちます。 それを行ってるのは相手宅のご主人で周辺住民に苦情を言ってるみたいで2kmほど離れたゴミ焼却の音がうるさいなどよくわけのわからないことなど言ってます。 また、野良猫に向けてベランダから水をかけたり、ベランダから外の様子をずっと見てたり気持ち悪いです。 普通の方なら直接、家に来て苦情を言いますが、それがありません。 警察官の方は「母が看護師で働いている」と言うと相手にしなくていい。何かあれば警察の方にと帰っていかれました。 そろそろ電嫌がらせなどを裁判して解決するほどお金の余裕がないので他の方法て解決したいと思っています。 何かいい方法はないですか? 私が考えているのは1切れ電話か長い間固定電話に来てたのでeo光の方に番号を出してもらって警察の方にいたずら電話がひどいと相談に行こうと思っています。 何かいい方法はないですか? 相手宅も裁判するほど余裕はないと思います。 また相手主人は人と目も合わせないし、挨拶しても無視です。

  • ご近所トラブル

    夜分に失礼致します。ご近所トラブルに悩まされ困っています。 3年前に引っ越してきたのですが、その間ずっと、あるご近所の方からいじめともとれる対応をとられています。 具体的には、大きな声で聞こえるように悪口を言われる、庭先にゴミを置かれる、家の屋根や壁を目掛けて石を投げてくるなど、様々です。 相手はこちらの動向にいつも目を光らせており、何か変わったことがあるとすぐに反応し嫌がらせをしてきます。いつもご近所から監視されているようで気味が悪く、それがとてもストレスです。 最初のきっかけは些細な事だったと思います。それが年数をかけて膨れ上がり、事態が悪化しました。普段から関係が悪いため、些細な事でもトラブルの種になっています。 どうにかして相手の嫌がらせやいじめをやめさせたいのですが、どう解決すればよいでしょうか。 この場合、相手に対し怒鳴ったり注意するのは全くの逆効果で、以前よりも向こうの態度が悪化します。無視しても駄目でますます調子に乗ってきました。 今までの経験から、このような状況は学校や会社など狭い空間や組織の中で発生するいじめです。そこから逃げるのは簡単ですが、どうにかして解決する方法はないのかと考えています。 警察や弁護士に相談する前に、何か出来ることはありませんか。 回答よろしくお願いします。

  • 今日自転車で事故りました、警察が腹立ちます

    今日日中、自転車で移動中に急に左折してきた車と接触しました。 ドライバーの対応にも腹が立つのですが、もっと警察の対応に腹が立ちます。 事故の状況は時速30キロ位で車道を巡航中の私の自転車を相手の車が右から追い越して、 数メートル先でいきなり左折、避けきれずに先方の右後方部に激突してこちらが転倒、 といった状況です。 自転車乗りなら事故にならずともよく経験する危ない状況で、 私もいつもはある程度予測しているのですが、左折されたのが 曲がり角ではなく牛丼屋と言う事で多少油断してました。 ちなみに車間距離は5メートルも空いていない状況ですので30キロ出してれば普通は避けるのは不可能だと思います。 事故の原因はドライバーの予測ミスだと思います、 これもよく有る状況で自転車がそんなに早く接近するとは思っていない人が結構いるんです。 で、何が腹立つかって話しなんですが、 先方とは保険もあるし、腹は立つもののどうやっても向こうの過失が大きいと証明出来るからこの際どうでも良いのです。 腹が立つのが警察です。 事故現場に来た警察が最終的に私にも説教する訳です。 自分に過失はあったと思うか?と聞かれたので「無いと思う」と回答したら 「事故は割合はあるものの、双方の過失により起こる物だからあなたも気をつける様に。」と説教をされました。 私的には全く過失は無いと思ってまして(保険的には10:0はありえないでしょうが)もの凄く心外だったので「と言うのならばどうすべきだったのか教えてくれ」と問いました 色々こうするべきだったみたいな事を言われたのですが、全て理想論で今回の件には当てはまらないので、全て論破しました。 私としては一般ドライバーに自転車との安全な共存をする為の心構えや注意点などを注意喚起してこなかった県警の怠慢だと思ってますので説教される謂われは無いと思いますし、そうも伝えました。 そうしたら今度は 「おたくは30キロくらいで走ってたと言っているが、30キロならギリギリ問題ないが、それ以上なら速度超過なので気をつける様に」 と言ってきました。 そこは50キロ道路です。 知っている人は知っていると思いますが、自転車の制限速度は車と同じであって原付と同じではありません。 もうアホすぎて話しにならないのですがついついまた論破して謝罪を求めてしまいました。 そうしたら今度は驚くべき事に 「君通行人ともめて胸ぐらつかんだって目撃者が出てきたのだが本当か?」 と言い出しました。 警察がくる前、 私の外見がいかついので、何も知らない野次馬がおせっかいに先方の見方をしていました、 その野次馬と揉めたのは事実ですが、胸ぐらつかんだ事実はないので否定しました。 そうすると 「その通行人がだれかは現状では分からないが被害届が出たら話しを聞く事になるから」 と言ってくるのです 事故の被害者がいつのまにか障害事件の容疑者扱いです。 もうお前らなんでも良いから偉そうにして対面保ちたいだけじゃん! って、色々な警察絡みの事件や不正なんかニュースで見ますがリアルに体験するとは思ってなかったのでアホさ加減に驚くと共に悲しかったです。 なんで被害者にも説教するのでしょう? そして間違った事を言っているから論破されているのに何故謝罪をせずに話しをすり替えて権威を振りかざすのでしょう? そして警察官ってみんなこんな奴ばっかりですか?