• ベストアンサー

ポイ捨てしたオッサンとトラブル

flashbeamの回答

• ベストアンサー
  • flashbeam
回答No.6

なんだか根拠のない感情的回答が多いですね。 1 どうすべきかはあなたが判断することです。 「私は喧嘩の専門家です」発言はともかく、オッサンが憤慨して“胸倉を掴む行為”はあなたの体に対する不法な有形力の行使なので暴行罪に当たります。あなたはオッサンの“廃棄物処理法あるいは軽犯罪法に触れる行為”を注意し、原状回復を指摘しただけなのでオッサンの行為は正当防衛にはなりません。 警察は呼べば来てくれます。オッサンの行為を実際に暴行罪として立件するかどうかはわかりません。 まずやるのは暴行に対する制止と仲裁でしょう。その後あなたが強く望めば事件として立件してくれるとは思います。あなたは反撃していませんし事件としては単純ですから。そうでなければこの程度(失礼!)の暴行だとおっさんに厳重注意で終わりにすることもあります。刑事手続きなどしなくても現場が治まればそれでいいんですから。 腕を掴んで引き止めるのは問題ありません。逃げようとしたら必要と認められる程度に抑えつけるのも大丈夫です。というのも現行犯逮捕は誰でも令状なしに出来るからです。 2 その時の気分によります。めんどくさいと思ったら何もしません。 危険を感じるような相手ならなおさら、わざわざ危険に首を突っ込むことはしません。 ご質問の状況のように数メートル先でやられたなら一言言うこともあるでしょう。まあ実際言ったことはあります。買い物袋から酒びんを落として、道路に割れたガラス片をそのままにして立ち去ろうとした人に対してですが。 ここからはアドバイスですが、注意するのならまずは穏やかな言葉を使った方がいいです。それだけで相手に上げ足を取られるきっかけになってしまいます。「それはともかくお前の言葉遣いは何だ!」とね。当初の目的とは論点がずれていき、相手を説得することができません。 反発させては何もならないのです。 人を説得し、自分の言うことを聞かせようと思ったら、相手を完全にやっつけてしまわないことです。最後のひと押しとして相手の自尊心をくすぐるのも手です。 具体的にどうやるの、というのは人それぞれなのであなたがこれから身に付けていけばいいですよ。 済んだことでいちいち腹を立てるだけなんてあなたの精神力がもったいない。