内定を辞退するべきか悩む-就職活動中の大学4年の者の相談

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学4年の者が、内定を辞退するべきか悩んでいます。
  • 内定をもらった会社について、ネット上での評判があまり良くないことに気が付いたため不安を抱いています。
  • 内定を辞退するかどうか真剣に悩んでおり、他の人の意見を参考にしたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

■内定を辞退しようかどうか本当に悩んでいます■

こんにちは。就職活動中、大学4年の者です。 6月のはじめにある会社(一社)から内定を頂きました。そのときは本当にうれしくてホッとしました。 しかし、後になって気が付いたのですが、ネット上であまりいい評判を聞きません。私の調査不足でした。反省しています。 「火のないところに煙はたたない」ではないですが、どうも不安です。ブラックなのではないかと・・・ 実際、会社選びを間違えて一生棒に振ったひともいると聞いた事があります。 内定を辞退しようかどうか真面目に悩んでいます。あなたならどうするか是非参考までに教えて下さい。お願いします [内定をもらった会社] ■ソフトウェア業 ■東証一部上場 ■従業員数 2100 ■初任給22万円 ■地元 ■資本金60億円

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも、ITの業界でそれもソフトウェア関係でいい噂を聞く会社なんてあるんですかね・・・ 残業等はそれなりに多いですよ。それ以外で怪しい噂であれば、考える必要がありますが。 どちらにしろ、判断材料が少なすぎます。 これ以外の業界に行きたいのであれば、内定辞退も良いでしょうが、一部上場ということは、この業界ではかなり良い条件なのでは? 変な所に就職して一生棒に振る可能性はありますが、就職できずにもっと悪い方向で棒に振る可能性もありますよ。 もし、6月まで就職活動していてもらった内定が1社だけというのであれば、今後就職活動しても他の会社で内定してもらう可能性は低いとみて良いのでは? 後はあなたの人生ですので、自信があれば、再就職活動でもなんでもしてください。 ただ、今の時代、終身雇用はありませんよ。景気が回復して就職率が上がったらその時に転職してもいいですよ。 一部上場企業は、新人教育はきちんとしているはずですよ。サラリーマンの常識を身につけるのには最適では?

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    私はそろそろ大学を卒業し4月から入社する予定ですが、入社予定の企業の評判が書かれているサイトがありそれを閲覧したら評判が散々でブラックだったことに今頃気付きました。 私はその会社を選んだ理由として会社が有名な会社の子会社だということもありそこに行くことを決めていました。 今からその会社の内定を辞退しようと思っているのですが、このまま就職活動を続けても3月までに内定を受ける保障はないですし、既卒になったら就職活動では不利になると聞いているので中々踏み切れません。なおかつ(うろ覚えで申しわけないのですが)入社する2週間前までに内定を辞退しないと法的に駄目だという話しも聞くので意気消沈です。 このまま入社した方が良いと思いますか、それとも何か策はあると思いますか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 内定をいただいたものの・・・

    こんにちは。大学4年で就職活動中の者です。6月の初めに地元のコンピュータ企業から内定をいただくことが出来ました。従業員数2100人 資本金60億 東証一部上場のそこそこ大きな会社です。内定をいただいたときは本当にうれしかったです。しかし、最近ではその会社に入社していいものかどうか悩み始めました。理由は二つです。一つは給料が高い事です。給料が高い=激務・過労死の危険性あり なのかなとも思ってしまいます。現に知り合いがこの会社に入社してあまりの大変さにやめてしまいました。福利厚生は申し分ないですけど・・・ 二つ目はネット上で書き込みがあったことです。火のないところに煙が立たないという言葉があるとおり、なにかまずい事があるのかなとも思ってしまいます。 現在内定はそこしかないので、そこに進むか、内定を蹴ってこれから卒業まで就職活動を続ける。もしくは一年留年して来年また就職活動にTRYするか悩んでいます。 最終的に決めるのは自分である事は重々承知してはいますが、あなたならどうするかぜひお聞かせ下さい。 ※入社する前からこんな弱腰でどうするんだとお叱りを頂くかもしれません。しかし、一度しかない人生 慎重に進む道を探して生きたいので・・・

  • 内定を辞退したいんです(;-;)

     初めまして!22歳の学生なんですが、今年5月に某IT業界から内定を頂きましたぁ。10月には、内定式に参加して「この会社行きます!」っていう書類にハンコ押しちゃったんですけど・・・今更内定、辞退ってできるんでしょうか?(涙)  すごく、行きたかった会社だったんですけども受験前に会社説明会がなかったり、内定頂いた後も内定者集会なるものがなかったため、いまいち会社の実態が掴めてなかったんです。でも、内定式の後から、徐々に理解し理想とは ほど遠い会社だと実感しました。しかし、もう何カ月もたっているのに、内定辞退ってできるんでしょうか?また、 東京本社で面接があったため、地方の私は毎回交通費として3万円支給され、計9万円頂いたのですが「返せ!!」 って言われないか、すごく心配です(;-:) どうか、ささいな事でもいいので教えてください。

  • 次の内定がない状態での内定辞退

    夏頃に一部上場企業から内定を頂いたものの、 いざ内定をもらったらそれで満足してしまいその後のイメージが出来ず、 自分が「大手」という魅力に惹かれていただけなのだと気付きました。 またよく調べてみると、有名なブラック企業である事、 相談した友人や先輩から「絶対辞めた方がいいよ」と念を押された事から、辞退を考えています。 内定をもらいすぐに辞退を考え、この時期になって他に内定がなく焦るような状況でも、 そこに「行きたい」という気持ちが全くない状態です。 しかし、いざ辞退しよう!と踏み切った時に周囲から、 「次の内定がないのに辞退は危険。最終的にそこしか残らなければ行きたいと思うかもしれない」 と猛反対され、そういうものか…と思って躊躇してしまい、それを何回も繰り返し今まで引っ張ってきてしまいました。 どうしても周りの意見に左右されすぎてしまうところがあると思います;; ここに入りたくても入れなかった人もたくさんいます、企業の方にも迷惑かけてます、 こんな気持ちでいる事が申し訳なくて… もうすぐ内定式も来てしまいますし、現時点ではそこの内定が、 「安心」というよりも、「罪悪感の種」であり、悩む要素でしかありません。 懇親会など参加しましたが、本当に入りたかった周りの学生との温度差で憂鬱でしかありませんでした… 今気持ちが全くない状態なので、それが変わるとは考えにくいのですが、 このような状態でも変わる事なんて有り得るのでしょうか? 本当に無名大学なので、一部上場企業なんて奇跡だと思いますし、 また内定がもらえる保証なんてないのですが、頑張って次に賭けたいです;; このような状態でも、本当に次の内定がもらえるまで辞退は避けるべきなんでしょうか?

  • 内定辞退すべきでしょうか?

    今現在、22歳フリーターです。 仕事は在職中で地元の会社でアルバイトですが、 事務の仕事をしています。 ついこの間、ハローワークで見つけた求人に応募して、 役員面接時に社長からその場で採用の話をいただいたのですが、 条件が11月頭からの出勤というもので、厳しいかもしれないと判断し、 その場では一旦保留にし、検討してみたものの、 辞退するという形を取りました。 しかしながら、今日になってその会社から連絡があり、 12月の頭からの入社でも構わないから、 ご縁があったということで、内定辞退を考え直してくれないか? とのことでした。 内定をいただいた会社は、カーディーラーで、 資本金が7000万円程の会社で今の会社とケタ違いの 規模の会社に採用してもらえたという嬉しい気持ちが あるものの、いろいろ不安な点があり、内定を辞退すべきか、 受けるべきかを悩んでいます。 ⚫︎基本給が約18万。賞与年2回。36万~50万。 育児休暇等の実績が無いものの、事務職の中途採用の割りには 条件が良すぎると周囲から。 ⚫︎私自身、事務職の経験はあるものの、大卒ではなく専門卒。フリーター歴2年。 面接の段階では人事も社長もフリーター歴については触れて来なかったが、 そこまで凄くない経歴の私を採用という判断を下したのかが謎。 判断を下したのはもちろん社長ですが。。 こんな自分がカーディーラーに採用されていいのか?という不安があります。 ⚫︎何故、辞退した自分に声を掛けてきたのか。 別の人が決まらないがゆえに仕方なく声を掛けてきたのか? 人事や社長がある程度評価をしてくれているゆえなのか…。 ⚫︎不採用の際は、履歴書は破棄するとのことだったが、 なぜ、履歴書が一週間たった今残っているのか。。 などがあって内定を辞退すべきか、受けるべきか迷っています。 カーディーラーならではのブランド力はやはり魅力的では あるのですが。。 内定は辞退した方がいいでしょうか? わかりにくい点がございましたら 補足いたします。

  • 内定辞退について聞かせてください

    売上高100億円程の中堅企業の人事をやっています。 10人程度の採用枠に対し、4月の会社説明会では延べ400人もの方々にご来場いただき、その9割程度の方々から当社の選考に進ませて欲しいとのご回答をいただきました。 悲鳴がでるくらいに嬉しいことです。 でも、問題はココからです。 それほど知名度もない中堅企業の寂しさとして十分に認識はしていますが、これから凄まじい数の辞退が発生します。 試験や面接の無断辞退(来ない)はある程度は仕方ないとしても、内定後の辞退はどうにもなりません。 10人の採用人員を確保するのに、今年も結果的には20人を超える方に順次内定を出すことになると思います。 要するに、結果的には最初の内定者からは全員から辞退されるということです。 会社としては、すべてさらけ出してお話し、一切の誇大表現はしていませんので、このスタンスのままで内定者の辞退を最大限に防ぐ方法がないものか、どうかみなさんの知恵を貸してください。 また、現に就職活動をしている学生のみなさんからも、内定辞退に関する本心が聞きたいです。 同規模、同条件のような企業を天秤にかける時、最終的な決め手はなんですか? 会社説明会から最終面接、内定通知の受信などの過程において、「この会社に決めよう」と感じたのはどんなことですか? などなど、いろいろな意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • あなたならどちらを選びますか?

    もしあなたが2社(同業種・同職種)から内定をいただけたら、どちらに就職しますか? (1)地元の大企業(東証一部・従業員2300人・資本金60億) (2)東京の中小企業(非上場 従業員300人・資本金5000万) ※地方出身なので、東京就職にあこがれている。新卒  どちらの会社も興味がある

  • 二次面接前の辞退と内定後の辞退について

    こんにちは。 先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。 契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。 悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか? それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか? 会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。 もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか? また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか? 連絡がもうきそうなので焦っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 内定辞退の言い方

    こんばんは。転職をしようと思います。 そこで先日面接に行ってきました。 そこで以下の条件が出されました。 ・数年後の上場を狙っている。その暁には、あなたにも株を所得して欲しい ・正社員なのだけれど、出向がかなり多いかもしれない(籍は面接を受けたこの会社) ・年収は400万以上(給与は年俸制です) ・ちなみに4ヶ月毎に給与の見直し ううう~ん?と思いながらもその日は終了し、結果待ちの状態でした。 で、昨日内定通知(?)のようなメールが届きました。 「取引先の担当者が是非一度お会いしたいそうです。ご都合のいい日を教えて下さい」 といきなり出向の話でした。 でも、向こうの担当者が納得しなければ、内定取り消し?(と言いますか、そもそも内定したのかどうかも書いていない) それに「株を所得する」と言う経験がないので友人に聞いたところ「それは金を出せって事じゃないの?」と言われ、びっくりしました。 本当に「金を出せ」と言う意味なのでしょうか。 年収の金額も正式に提示されず、いきなり出向先の担当者と面接。 数ヶ月毎の給与の見直しって、年俸の意味は?そして、株所得の話に「内定」なのかどうかもわからないメールに少々「この会社は違うかな?」と思い始めています。 スルーしてしまうのは、社会人としてまずいと思いますのでちゃんと「辞退」と連絡しようと思いますが、特別理由もつけずに辞退と連絡してもいいものでしょうか。 と言いますのは、先方の~と出ているので先方様にもご迷惑がかかるのか?と心配しています(だからと言って面接に行く気持ちはありません)。そこまで心配する必要はないのでしょうか。

  • 内定辞退 切手は返送する?

    このたび第一志望の採用が決まったので第二志望だった会社の内定を辞退させていただきました。 すでに電話でご連絡は差し上げています。 お手紙でもお詫びするつもりです。 辞退した会社からは内定承諾書とその返送用封筒が送られてきていました。 返送用封筒には390円切手が既にはってあります。 今回辞退することになったのでこの封筒と切手は使いません。 私の勝手で無駄になってしまったことが心苦しいです。 同額切手を買いなおしてお手紙に添えたほうが良いのでしょうか。 それともこういうことはしないほうがよいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう