内定を辞退するべきか悩む-就職活動中の大学4年の者の相談

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学4年の者が、内定を辞退するべきか悩んでいます。
  • 内定をもらった会社について、ネット上での評判があまり良くないことに気が付いたため不安を抱いています。
  • 内定を辞退するかどうか真剣に悩んでおり、他の人の意見を参考にしたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

■内定を辞退しようかどうか本当に悩んでいます■

こんにちは。就職活動中、大学4年の者です。 6月のはじめにある会社(一社)から内定を頂きました。そのときは本当にうれしくてホッとしました。 しかし、後になって気が付いたのですが、ネット上であまりいい評判を聞きません。私の調査不足でした。反省しています。 「火のないところに煙はたたない」ではないですが、どうも不安です。ブラックなのではないかと・・・ 実際、会社選びを間違えて一生棒に振ったひともいると聞いた事があります。 内定を辞退しようかどうか真面目に悩んでいます。あなたならどうするか是非参考までに教えて下さい。お願いします [内定をもらった会社] ■ソフトウェア業 ■東証一部上場 ■従業員数 2100 ■初任給22万円 ■地元 ■資本金60億円

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、ITの業界でそれもソフトウェア関係でいい噂を聞く会社なんてあるんですかね・・・ 残業等はそれなりに多いですよ。それ以外で怪しい噂であれば、考える必要がありますが。 どちらにしろ、判断材料が少なすぎます。 これ以外の業界に行きたいのであれば、内定辞退も良いでしょうが、一部上場ということは、この業界ではかなり良い条件なのでは? 変な所に就職して一生棒に振る可能性はありますが、就職できずにもっと悪い方向で棒に振る可能性もありますよ。 もし、6月まで就職活動していてもらった内定が1社だけというのであれば、今後就職活動しても他の会社で内定してもらう可能性は低いとみて良いのでは? 後はあなたの人生ですので、自信があれば、再就職活動でもなんでもしてください。 ただ、今の時代、終身雇用はありませんよ。景気が回復して就職率が上がったらその時に転職してもいいですよ。 一部上場企業は、新人教育はきちんとしているはずですよ。サラリーマンの常識を身につけるのには最適では?