• 締切済み

イラストレータのライブトレース機能について

はじめまして。イラストレータのライブトレース機能について質問です。 写真をこのトレース機能を使い、トレーはできていると思うのですが、 写真をイラストレータに配置した時の様に、全体が選択の状態になっています。 ライブトレースというのは、形をトレースし、その線を手直しして使いたいのですが、可能でしょうか? ライブトレースの使い方が、間違ってると思うので、教えてほしいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

選択を解除すればいいのではないでしょうか?

suite48
質問者

補足

ありがとうございます。 選択の解除とはどうすればいいのですか? 現在、写真を配置すると画像の周りを枠で囲ってあり、そのかなにX印があります。パスとしての認識ではなく、画像という認識になっています。 そのまま自動トレース機能を使うと、トレースはできてるようなきがします?(画像が変更したため)が、変わらず画像認識となっています。 パス認識させてい場合はどうすればいいのでしょうか? 改めて質問になりますが、教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アドビ イラストレーター(ライブトレースが出来ません)

    アドビイラストレーターで「ライブトレース」をしたいのですが、 それをやると、何故か選択範囲が真っ白になってしまい、線が入りません。 「ラスタライズ」でも同じように真っ白になってしまいます。 これは、どうして線が入らないのでしょうか?分かる方、教えてください。 ちなみに、バージョンはCS2です。 よろしくお願いします。

  • Illustratorでライブトレースを使う。

    ペンでイラストを描いてスキャンしてIllustratorでライブトレース、 線画をオブジェクト化したのですがこの時オブジェクト化した線(この場合塗り。(線は透明))をもっと太くしたいとか細くしたいと思った時変更は可能ですか?よろしくお願い致します。

  • Adobe Illustrator CS4(イラレ)のライブトレース

    初心者です。 ライブトレース機能というものは、スキャナで画用紙に描いた絵をPCに取り込んで、それをAdobe Illustrator CS4で編集するということは可能ですか? 編集とは「色づけ」や線のトレース程度なのですが・・・

  • illustrator8ライブトレース機能がない場合

    本職イラストレータではないのですが、Illustrator8を持っています。 これまで使用してきましたが、絵心がまったくないので(アイドル並み)絵を起こそうと思っていませんでしたが、その必要性がでてきたので絵を描いてとりこんで下絵をもとに画像を制作したいと思っています。 ライブトレース機能がないのですが、8ではどのように似た機能を実現するとよいでしょうか? やはり輪郭をちょこちょこなぞりパスを作っていく作業になるでしょうか? ちなみに下絵を描かずに丸や三角だけで人を作成することも挑戦したことありますが、すごく時間がかかりました。もともと絵心がないだけに。 そういう方法よりも下絵を取り込んでトレースしたほうが楽ですよね?

  • イラストレーターライブトレース 一部だけ消す方法

    イラストレーターのライブトレース機能でトレースしたものを、一部だけ消す方法はありますか?具体的には住宅地図のトレースで、住民の名前のみを消したいです。

  • イラストレーターCS2のライブトレースの線画の書き出しが分かりません(>_<)

    急な作業で参考書を買う時間が無いので質問したいのですが… 白地の紙に黒い線画のイラストを読み込んでIllustrator CS2のライブとレースでトレースできた所までは良かったのですが、その先、トレースした線のみをフォトショップに読み込んで線を太くしたりする作業したいのですが、線のみのレイヤーの書き出し方が分かりません。 どうしたらよいのでしょうか?(;^_^A

  • Illustrator*ライブトレースについて

    いつもお世話になります。 今、Illustratorの参考書の実践コーナーにチャレンジ中なんですが、 花の画像を配置後、ライブトレースしました。 本に描いてあるお手本のほうは、花がもっと大雑把なイラスト調で、色も大雑把に配色されてます。 私のしたやつはそれよりもパスが細かい感じで、色も細かく配色されてしまっています。 最大カラーを減らしてみたりしましたが、 色が暗くなるだけで、配色は細かいままでした。 色関係の設定じゃなく、やっぱりトレースの細かさの問題なんでしょうか? トレース設定は、 しきい値 128 最小エリア 10px 最大カラー 16色 プリセット カラー変換16色 本にはプリセットカラー変換16色のみ指示が書いてあります。 どういう設定にしたらもうちょっと大雑把に(色も)トレースされますでしょうか? 教えてください。 (IllustratorCS3を使っています。) 宜しくお願いいたします。

  • ライブトレース

    Illustrator CS3のライブトレースですが、塗りの部分が同色のときに1つづつではなく、複数選択か、範囲指定して一気に塗ることはできないのでしょうか?

  • ライブトレースがしたいのですが。

    自分で手描きしたイラストを取り込んでライブトレースしたいのですが本を見ながらやっても途中でつまづいてしまいます。 取り込んだイラストをリンク画像として配置するらしいのですが、それが出来ません。 本には 『新規ファイルを作成しメニューの【ファイル】→【配置】を選択します。 配置ダイアログが表示されますので画像を選択し「リンク」にチェックを入れ「配置」ボタンを押します』 と書いてあるのですが配置ダイアログを開いても「リンク」の字が薄いままでチェックボックスにチェックが出来ません。 「リンク」を選択出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか? スキャナで取り込んだイラストをリンク画像として配置させるやり方を教えてください。 ちなみに初心者です。

  • トレースしてライブペイントした絵が選択出来ません

    (イラストレーターCS4)トレースしてライブペイントした絵が選択出来ません。 イラストレーターで背景を描き、手描きした人物をスキャナーで取り込みライブトレースしました。 それをライブペイントで塗ったのですが人物だけを選択したりコピーしたり出来ません。 人物が描かれてる白い紙ごと選択されてしまうというか・・・ とにかくその人物を先に描いておいた背景に合成させたいのですがどうやっても出来ません。 人物だけの切り取り方と合成の仕方を教えてください。 ちなみに初心者なので判り易くお願い致します。