• ベストアンサー

旅行費9万円は私が全て負担すべき?

私は24歳女性(会社員)で、お金のない彼氏に困っています。 彼は、24歳男性。付き合って3年になります。 彼の生い立ちは複雑で、 (1)ビルマ系難民で、日本に来て国籍もなく両親は定職していません。(そのため家族5人で月8万円での生活との事です。) (2)彼は、現在アメリカにいます。別の国に流れ着いた従兄弟が他国で成功しているため、従兄弟の家を借りて生活しています。(私とは日本で出会いましたが、出会ってすぐにアメリカへ彼が行ったため遠距離恋愛です。) (3)彼は、将来成功してお金を稼ぐためにアメリカの有名大学でITの学科を取得しています。(現在、学部3年生で、大学院への進学を考えていますので、後さらに3年は遠距離が続きます。) 遠距離恋愛をして長いですが、1年に2度会っていました。 1度目は、彼が夏休み(5月~9月)の5ヶ月間に日本にいる。 2度目は、私が会社の冬休みを取って10日間アメリカへ行く。 このサイクルで、3年間続けてきました。 今年も同じサイクルかと思いきや、今年は彼がアメリカで2ヶ月間インターンシップを受ける事となり、日本で会える期間は1ヶ月間のみとなりました。 その1ヶ月間を有意義に使おうと思い、旅行(9万円/4日間)の計画を立てていたのですが、旅行が決定してから彼が「実家の経済的理由があるため、私との交際費ではお金を一銭も払う気はない」と言ってきました。アメリカから日本へ来てくれる10万円分は、私が日本で補おうと思っていましたが、1ヶ月間の交際費全て含めて一銭も払わないとなると腹が立って仕方ありません。 この旅行費9万円分は私が払うべきなのでしょうか? 回答者の恋愛実経験(お金のない恋人と付き合ったときの対処方法など)も踏まえて、明るくなるような回答頂けると幸いです。皆様の回答を彼にも見せて、判断します。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

あなたは偉いね。それには敬服します。彼も偉いと思います。是非、苦学に耐えて人生を切り開いてもらいたいと思います。 ** さて、お金の問題です。彼が苦学生でお金に困るなら、もともと旅行は無理でしょうね。あなたも彼の分を負担したくないんだからね。無理して、彼と旅行に行く必要もないと思います。諦めるべきことは諦めましょう。 ** お金がないなら、1月の休み中に、彼は、日本でアルバイト出来ないのかなと思います。

bee0782
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 ken_tyanさんの回答を拝見しまして、正直に驚きました。 私の立場にも彼の立場にもたって、回答を頂いたので、とても心に響きました。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.6

何を好んでビルマ系難民なんかと・・・

bee0782
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もsumiko333さんが回答頂いた言葉、何度も自分の中で反復しました^^w 私も知らなかったのですが、日本に住まれている難民の方は結構いらっしゃるようです。但し、諸外国に比べ日本での生活は差別を強いられるようですね。日本は一元論の考え方ですので。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

彼の、また彼の家族の経済状況を知っていながら >その1ヶ月間を有意義に使おうと思い、旅行(9万円/4日間)の計画を立てていたのですが というのはあなたの自分勝手な考えと行動になります。 旅行というのは、そもそも娯楽であり、お金に余裕がある人の楽しみですよね。 彼はそもそも5人家族で月8万円の収入という苦しい生活の中、10万円の旅費がかかるのに、 その上9万円の旅行を勝手に計画されていたらとっても辛いでしょうね。 おそらく、彼にとっての1万円とあなたにとっての1万円は、かなり差があると思います。 彼の家族の収入から見ると、あなたにとっての1万は彼にとっての10万くらいです。 大学生の彼が稼ぐのも容易な額ではないですよね。 そもそも10万円かかってでも会いに来てくれるのに、それ以上お金をかけて何かをしなくてもいいのでは? 私なら、彼の経済状況を考えて、1ヶ月別に何も(旅行など)しなくていいから 一緒に楽しく過ごせればいいかなと思ってしまいます。 仮に自分がお金がないのに海外の方と付き合っていて、旅費に10万円かかるのに 「こっちの国にいいところがあるから国内旅行しよう」と、頼んでもいないのに さらに10万円くらいかかる旅行プランを勝手に組んできたら「え?私のことちゃんと考えてる?」と思います。 別に遠距離じゃなくても、学生じゃなくても、結構普通のデートでお金をかけないようにしている人もいます。 例えば、遊園地や映画などには行かず、お弁当作って公園などで食べるとか、安いデートとか。 それでも、やはり根底には「好きな人と一緒にいる」楽しさがあるから幸せなんだと思います。 そりゃたまにはいいもの食べたり、楽しいところに行きたいとは思うでしょうけど、 本当に好きな人と一緒なら、どこでも、何やっても楽しいと思えると思いますよ。 2人のデートなんですから、2人が一緒に計画を練るといいと思います。 一緒に「どこに行く?」「何する?」と考えたり話すだけでも、楽しさが倍増しますよ。

bee0782
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます! 回答を拝見しまして、一瞬、彼が作成したのかと思った程に内容が的確でした^^w nina47さんの回答で、自分自身も彼に求める要求が高くなっているのだと気づきました。 私たちの出会いは、お互いがまだ学生でしたので今の状況と全く異なるものでした。なるべくお金をかけないように、山に登った事もあります^^笑 ですが、今は私は会社員。総合職ですので、経済的にも余裕があり、逆に彼は苦学生のまま、という背景が私の女性としてのワガママを駆り立てているのかもしれません。 初心に戻って、自分がどうしたいのか、見つめ直したいと思います。 回答頂き、ありがとうございました!

noname#199147
noname#199147
回答No.3

>彼が「実家の・・・払う気はない」 私には彼が本気とは思えません。 彼の渡航費からして、あなたが彼にとって日本に来るのに、又来た時に都合がいい方なのだということが理解できます。 少しずつ要求のハードルが上がっているので気付いていないと思いますが、端から見れば完全にヒモですし、健全な恋人とはいえません。 このような関係を望まれているのなら仕方ありませんが、私の知る限り金の切れ目が縁の切れ目です。 幸いまだ3年しか経っていませんし、あなたはまだまだ若いのですから、客観的に考えてみてはいかがですか。 このことがあなたの友人のことならば、きっとあなたもそういうでしょう。

bee0782
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 確かに客観的に見れば「何でわざわざこんな恋愛を。。。」 と自分でも思います。 自分の友人が同じ恋愛をしていれば、100%やめとけ!と言っていますね^^; 恋は盲目というように自分の事は見えなくなります。 私も彼と出会う前は、普通の恋愛をしてきたので、 たまたま好きになった人に複雑な家庭事情があった、と言う方が正しいでしょうか。 とはいえ、もう24歳ですので、tna67732さんがご指摘して下さった事も心に留めておこうと思います^^ ありがとうございました!

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.2

簡単な話しです。いますぐ別れましょう。 あなたがいると彼がいっちょまえの男になれません。 せっかく有望な青年かもしれませんが、日本往復が無駄な金と考えているのであれば、あなたの好意がかえってあだとなります。 自分の稼ぎで日本に来れるようになるまで、放置すべきです。

bee0782
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いますので、こちらの回答も考えさせられます。 日本往復が無駄な金と思うようであれば、私たちの恋愛は続かないものだと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.1

旅行なんてキャンセルすればいい。 あなたが金持ちと付き合っていると仮定して、90万円の海外旅行に一緒に行こうと誘われたらどう思いますか?

bee0782
質問者

お礼

早急に回答頂き、ありがとうございます。 90万円の旅行に誘われると、さすがにドキっとしますね。。。 そういう考え方もあったのかと思うと考えさせられます。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント3千円から5千円くらいで!

    こんばんは。 今年のクリスマスは交際して二年四ヶ月の彼氏と北海道旅行に行く予定です。 今回のクリスマスは旅行に行くこともあり、あまりお金がない大学生カップルの私たちです。 そこで三千円から五千円くらいで良いクリスマスプレゼントって何かないでしょうか?? 形に残るものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 彼との旅行 費用負担

    彼も私も30代前半です。 彼とは東京ー大阪の遠距離で、行き来は彼のほうがよく来てくれますが、月に一度程度は私も新幹線で 行ったりします(往復約25000円)。 この夏、旅行しようということになりましたが、私にはその旅行代を出せる金銭的余裕がありません。 つい数ヶ月まで海外でぎりぎりの生活をしており、帰国後ようやく、節約しながら貯金ができるようになってきたところです。 とはいえ月収も少ないですし、質素に生活しながら遠距離をするだけでもいっぱいいっぱいです。 でもそれでも日々には満足しています。 一方彼は残業三昧、趣味もなかなかできないほど激務で、収入としては毎月2か月分くらい稼いでいるようです。 とは言っても生活の質素な彼のこと、 「お金より時間がほしい」と嘆いています。 この夏の休みもなかなかない貴重な時間なので、遠出したいと言うのですが、私には到底、 その旅費を払える余裕はありません。 自分の金銭事情を話し、「行きたい気持ちは山々だが余裕がなくて・・・私は近場でもじゅうぶん満足だよ。」 というように話したところ、彼は自分も行きたくていくのだから旅行代金は負担させてくれ、と言いました。 日々のストレスや自分の稼ぎを考えたら、そのくらいは何てことはない、と言います。 彼の気持ちも理解できるのですが、申し訳ないなという気持ちもあります。 でもせっかくの旅行なので、彼の言葉に甘えて楽しんでこようかなという気持ちにもなっています。 しかし、私の性格上、何もお礼をしないということができないので、次のいずれかを考えています。 1)出せる範囲の金額を事前に渡して食事代などに使ってもらう。 2)旅行中はまったく出さず、あとでできる範囲で、お返しする。(レストランや、旅行での写真で作る本を注文する、など) 1)については、旅行代が2人分何もかも合わせて20万円くらいなのに対し、私が出せるのは2万円程度です。。。 こうしたらいいのではいいか、など皆様のご意見をお聞かせください。 (彼とは来年結婚しようという話が出ていますが、正式な婚約はまだしていません。)

  • 米ドルをユーロにするか日本円にするか

    アメリカでの大学も無事に卒業し日本に帰国しますが、今現在アメリカの口座にあるお金をどちらに両替しようか考えています。今は円高なので単純に日本円に戻すのはもったいない気が・・。 たとえば今米ドルで$5000あるとして、これをヨーロッパに旅行に行くと仮定して両替した場合、日本円に変えるよりは得でしょうか。もしこれをユーロから日本円に変えたらどうなるんでしょうか。 無知なのは承知です。しかしどうしても知りたいので、ご回答おねがいいたします。米ドルはそのままキープする、という回答以外でおねがいいたします。

  • 親戚の息子(いとこ)が会社から3000万円要求されているのですが

    田舎の中古自動車販売業のいとこが、先日我が家に1000万円借りに来ました。(4月には既に400万円貸しています。) 理由は、いとこは中古車販売会社の支店長を務めていたのですが、お店の業績を良くしよう良くしようと思い、自転車操業と同じ事を繰り返し3000万円の損害を出してしまったからだそうです。自身は利益を一銭も得ていないと言っています(本当か嘘か不明ですが) 県の弁士会に相談に行くようには勧めています。が、渋っている様子なのでもしかしたら裏に何かあるのかもしれません(自分でお金を使っていた可能性もありえます) もしも、いとこの言っている事(一銭も着服しておらず、全て会社のためにやったという事)が、本当ならば3000万円全額払う義務はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 自転車操業について http://www.pureweb.jp/~targest/bicycle.htm

  • 支払うのは2000円?3000円?

    月の会費は、交際中は2000円、交際中でない場合は3000円で 毎月20日に振り込むことになっています。 交際する歳にも、男2万円、女1万円払っており、 その際に、今月の会費は2000円でと用紙に、紹介所の人が書いてくれます。 交際は、最低3回会う事、もしくは、1ヶ月交際することになっており もし守れない場合は、男5000円、女1万円を紹介所に払うことになっています。 私は交際することになり、1万円払いましたが、相手の都合により 会う前から断られる形になり、形だけ1回会って終わりました。 守れない場合のキャンセル料は発生していません。 もし払うとしても男性が払うと思います。 そこで、月の会費は3000円と紹介所から言われました。 交際する歳に、今月の会費は2000円でと書いてくれたのにです。 月の会費が発生する20日に交際していないのが理由です。 正直、1000円が惜しくて言っているのではありません。 紹介所に不信感が出てきたからです。前々から、金も亡者だと思ってた部分もあります。 登録料もコースが色々ある中、高い方を払わされ、 ホームページには書いてなかった、月の会費など等が発生してます。 ただ、それは紹介所に行った時に説明があったので良かったのですが 今回、私の都合で交際が終わったわけでもなく、約束の3回会うこともなく、お金だけ取られた形になってます。 おかしいと思ったので、紹介所に電話したところ、サービスで2000円で良いと言われました。 その際、嫌味は言われました。本当は3000円だけど、他の人も払っていて、そんなこと言われたことないとも。 紹介は、紹介所の人が選んでくれる形になっており、 今回のこともあって、今後、良い方を紹介してくれるかは分かりません。 1000円多く払ったほうが印象良いのでしょうか? 1000円が惜しくって言ってるのでは、ないですが、今回支払うのは2000円ですか?3000円ですか? 今後のことも考えてどちらにした方が良いでしょうか?

  • アメリカ人の友達

    今アメリカに留学中です。 私は女性でアメリカ人の男友達がいるのですが、その人は普通に友達でお互い恋愛感情はありません。 私も彼も旅行が好きで今度の休みに二人で旅行に行かないかと誘われたのですが、彼には遠距離恋愛中の彼女がいます。 私はアメリカに来て3ヶ月くらいになるんですが、まだアメリカ人の友達付き合いとか良く分かりません。 日本では男女間の友情はありえないという人もいますがアメリカでは日本と少し違うなと思いました。 これはアメリカ人としては友達同士なら普通のことなんでしょうか?

  • 株価・円相場でのお金の単位

    平均株価や円相場は『今日の終値、○○円△△銭』『1$、○○円△△銭』と言う風に取り引きされていますが、なぜ「銭」と言う、(生活上)今は使われていない単位まで用いられているのでしょうか? アメリカの様に、セントが今も使われているのなら、使用されていても違和感はありませんが、日本の場合は違和感を感じます。昔の名残なのか、対外的に必要なのか、ご存知の方教えて下さい。

  • $円相場に左右される牛丼 もう”時価”でいいのでは

    1g=80銭以下のともばらを使用している牛丼チェーン。 焼肉食べ放題でさえ使わない、ともばらの更に、脂身の多い部位を成形加工して提供している。 つまりは、これ以下の値段ということ。を 日本人は慣れて、バラの方をありがたがる。 こんな部位、加工してなくても1g=1円です。 ま~わかりやすく100gでいえば、100円です。 肉のハナマサなどでは、100g=80円程度の冷凍バラ(小間肉)が一番売れます。 うちの近所のスーパーでも、焼肉用バラ肉は、こんなもんです。 さらに半額セールもやります。 冷凍にされると、もういつの肉かわからなくなります。 食肉業界怖いですね・・・ ま~そんな牛肉、一番安い国ってどこでしょうか? 聞くところによると、アルゼンチンは牛肉消費量が半端ないそうです。 1kg=33ペソだそうです。 現在の日本円で458円だそうです。 100g=45円80銭 1g=45銭8厘です。 すでに焼肉食べ放題店の半値ですが・・・あくまで生の話です。 オーストラリア産牛肉は、これ以上にコストが安いそうです。 一体いくらなのでしょう・・・? 吉野家 アメリカ産牛肉※一時期オーストラリア産 松屋  アメリカ産・カナダ産牛肉 すき家 アメリカ産・カナダ産牛肉 ▲ ということは、どれだけこれらの国は安くて安全なのでしょうか? 肉の量      総量  牛肉費(1g50銭) 吉野家 59.5g  365g  29円75銭 松屋  64.5g  394g  32円25銭 すき家 49.5g  368.5g  24円75銭 ▲ チカラ飯が、中国産使って”マズイ”ということで倒これっぽちですか・・・ これなら米もアメリカ産にして、並100円で売ればいいのに・・・ なんで米は国産コシヒカリなのにhでしょうか? ま~東京産しちゃいましたけど、カリフォルニア米がそんなにマズイ評判は聞きません。 日本の古米とか、新米カリフォルニア米で値段抑えられませんか? 為替相場に影響するのなら、むしろ”時価”でいいのでは? カリフォルニア米 1kg=57円 国産コシヒカリ  1kg=270円 ▲ 牛丼並300gあたり カリフォルニア米 17円10銭 国産コシヒカリ  81円 ▲ 価格が1/5になりますね。 今400円として、80円になりますww ま~米の関税が778%なので、それは無理なのはわかってますけど。 向こうで炊いた米ならいいのでは? サトウの米風に輸入すれば安くなるのでは・・・?

  • FXのドル/円で1銭動かすのに必要なお金

    FXのドル/円で、売りor買いをして価格を1銭動かすためにはどれぐらいのお金(日本円)が必要でしょうか?

  • 10月にヨーロッパ旅行を予定してます。

    10月にヨーロッパ旅行を予定してます。 現在アメリカ在住で給料もUSDでもらってるのですが、来月で赴任が終わり帰国予定です。 円高で1ドル84円と、給料をUSDでもらってる私にはとてもショックなのですが、 ヨーロッパ旅行の為にユーロにお金を帰る際、 日本円からユーロ USDからユーロ どちらが特でしょうか。ご回答宜しくお願いします